おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8781 離乳食とおっぱい

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8781 11月08日(Sat) 00:27 投稿者名:たねまま ♀ 9ヶ月半 
■ 離乳食とおっぱい

みなさん、こんばんわ。教えてください。

離乳食をあげている時に、お茶がわりに、おっぱいをあげているのですが、こんなやり方って、よくないのでしょうか?

離乳食をモグモグしていて、水分がほしそうな時には、お茶を飲ませるのですが、
本人がおっぱいをほしがる時には、のけぞって、おっぱいの方へ顔を向けます。(膝の上で食べさせているので)

もう、ほしがる時にはぐずって、すごい力で顔を向けてくるので、私も思わずあげてしまうのですが。。。

みなさんは、どうしています?


No.8864 11月10日(Mon) 15:03 投稿者名:もみじ 10ヶ月 姫 
■ Re: 離乳食とおっぱい

たねままさん、こんにちは。(^ー^)ノ

離乳食をあげながらおっぱいって大変そう、、、(-~-;)と
思ってしまいました。ゴメンナサイ。
けっこう頻繁にそういうことがあるんですか?

うちの姫も食事中におっぱいを欲しがって食べない時がありますが、
そんな時は食事を切り上げておっぱいにしていますよ。


No.8874 11月10日(Mon) 20:25 投稿者名:たねまま ♀ 9ヶ月半 
■ Re^2: 離乳食とおっぱい

もみじさん、お返事ありがとうございます。
欲しがるのは、2~3回ぐらいかな。

少しくわえさせて、離乳食をあげちゃっています。

やっぱり、けじめがないでしょうかね・・・。

かといって、ミルクをあげちゃうのは、なんとなく抵抗があるのですが。

もっと、食が進めば欲しがらなくなるのでしょうか・・・。

ちなみに、離乳食はよく食べてくれます。


No.8889 11月11日(Tue) 00:20 投稿者名:ゆう 1歳2ヶ月♂ 
■ Re^3: 離乳食とおっぱい

こんばんは。
うちの子は9ヶ月のころはもうイスに座らせましたね。
そのほうが落ち着いて食べてくれるし、ママの顔見て食べてくれるので。「もぐもぐしようね」とかママがモグモグすると同じようにしてくれますよ。
いろいろとそれぞれの食べさせ方やおっぱいのあげ方があると思うのですが・・・。泣いて嫌がるならとりあえずお茶をあげてみてはどうですか?どうしてもダメならもう食事は終わりにして、おっぱいをあげるほうがいいように思います。これから外食などもあると思うので少しづつ変えていけたらいいんじゃないかと思います。
最初はいつもと違うから泣くとは思いますが、そのうち慣れてくるんじゃないでしょうか。

うちの子も今は3回食とおやつをあげてます。少し前まではおやつのあとにもおっぱいあげてましたけど、1歳すぎにおやつの後はおっぱいなしにしました。最初は欲しがって泣いたりしましたけど、おもちゃで遊んだり、ベランダへ出たりして気をそらしていくうちにあげないのが普通になりました。3回食の後はおっぱいあげてますけどね。まだまだおっぱい大好きです。

少しづつ食事は食事と変えていったらどうですか?ごはんのあとにおっぱい飲むかな~と聞くと手を伸ばして欲しいポーズしてくれたりしますよ。
離乳食の固さもあまりやわらかすぎると噛むことがないのでお腹いっぱいと思わないと聞いたことありますよ。
ミルクをあげることはないと思います。おっぱいで大丈夫ですよ。


No.8917 11月11日(Tue) 15:29 投稿者名:よぴしん 5ヶ月 男の子 
■ Re: 離乳食とおっぱい

こんにちは!
私も今週末からついに離乳食を開始する予定です。
未経験者の意見でお役に立たない&的外れかもしれませんが・・・

本によると・・・
お茶は食事が終わってから飲ませてください。
とのことでした。
途中で飲ませるとついついよく噛まずに流し込んでしまい
唾液が十分に分泌されないのでよくないということでした。
唾液:消化作用・殺菌作用・発癌物質抑制作用があるとのこと

本当、的外れだったらごめんなさいね。

私も週末からがんばるぞ!!


No.8945 11月11日(Tue) 23:30 投稿者名:たねまま ♀ 9ヶ月半 
■ ゆうさん、よしぴんさんお返事ありがとうございます。

ゆうさん、よしぴんさん。こんにちは!^^

ゆうさんの、経験からのお返事、うれしかったです。
離乳食風景が垣間見えて、「なるほどな~」と思いました。

よしぴんさん、的外れだなんて、と、とんでもない!
参考になりました。

これからも、ぼちぼち離乳食を進めて、どんな形が良いのか、しばらく様子をみてみたいと思います。

また、教えてくださいね!


No.8948 11月11日(Tue) 23:39 投稿者名:たねまま ♀ 9ヶ月半 
■ ごめんんさい。よぴしんさんでした。

ごめんなさい。間違えました。

よぴしんさん、でしたね!


No.8935 11月11日(Tue) 21:25 投稿者名:まーママ 3歳♂ 1歳7ヶ月♀ 
■ Re: 離乳食とおっぱい

ウチの下の子は9ヶ月時にはまだ基本的におっぱいオンリーでしたので(笑)たねままさんのお嬢ちゃんの様子は私からすれば「さもありなん!」ですよ。(笑)
おっぱいは消化を助けるので一緒に飲ませてあげても別にいいんじゃないかな、というのが「私の」意見です(笑)。

私も上の子のときには母子手帳などにあるとおりに5ヶ月で離乳食を始めてみたのですが…。さまざまなトラブルを経てきまして(笑)二人目には「離乳は遅くてよし!」と結論づけて1歳までおっぱいオンリーを実践、今現在もバリバリ授乳しています。

もちろん、1歳半もすぎると一応とりわけでなんでもよく食べるのですが、まだ口の中に食べ物をもぐもぐさせながら「おっぱー!」と擦り寄ってきて、おっぱいをくわえながら噛み噛みするので(笑)「ちゃんと食べ終わってものを飲み込んでから飲みに来なさい!」と言い聞かせております。(笑)そうすると、ちょっと立ち止まってゴックンしてから改めて服をめくりにくるんですよ。(笑)
ウチの子の場合、食中、食後のお茶や汁物はしっかりとっているので、もうそういうものとはまた別物みたいですね。(笑)

あっ、因みに毎食というわけではないところも同じですよ~。

離乳の方法自体はママのやりたいようにすすめていけばいいのですし…(私のやり方が正しいわけでもなんでもないのですがそれでも支障なしだと思う。)おっぱいをほしがるようなら、あげて…それでも全然オッケーだと思いますよ~。何でもアリアリ!!(笑)

ママが離乳食を食べさせようとやっきになっていると、かえっておっぱいに固執しますよ、子どもは…。(笑)

それと、体調、ですね。うちもいい加減積極的に飲ませようとしてはいないのですが、風邪をひきかけているような時にはものすごい形相で(笑)一日中おっぱいにしゃぶりつきにきますよ。

そうでなければ、おっぱいを飲んでくれることを悩むことなんかないと思いますで~す!食べたくなったら食べるナ、と言っても奪い取って食べますから…。(笑)


No.8947 11月11日(Tue) 23:36 投稿者名:たねまま ♀ 9ヶ月半 
■ まーままさんへ

お返事ありがとうございます。

まーままさん。あのう・・・外出するときには、どのようにしているのですか?

私の素朴な疑問です。


No.8980 11月12日(Wed) 11:16 投稿者名:まーママ 3歳♂ 1歳7ヶ月♀ 
■ 外出するとき?

たねままさん、おはようございます。

外出する時?離乳食ですか?おっぱいですか?
私も上の子の時にはレトルトのBF持って行ったり、しましたっけね~(笑)そういうご心配?
二人連れての外出だと、二人に寝られてしまうと大変なんです…だから一日中出歩くような外出の仕方をしないので、外での食事やおっぱいはメインではなくて、とりあえずのその場しのぎで、オウチに帰ってからちゃんと食べようね、ってスタンスなのです。お弁当を持ってピクニックっていうときなんかは別にして、外食する場合だったら、せいぜい取り分けでごはんをもぐもぐしたり、うどんをツルツルしたりするくらい。その場でおっぱいを欲しがったとしても、それは「ここではあげられないよ!」で我慢させますよ。(家でもそうしたっていいんですけど?)外では当然そうなるでしょう?(笑)我慢しますよ。というか、ある程度子どものリズムを考えて動いているのでむやみにおっぱいを欲しがることはないです。眠くなったりしてどうしても聞き分けないような時には授乳室へ行って小さくなってあげてきます。(笑)授乳室まで泣き叫んでいてもちょっとおっぱいして気が済んだら、授乳室から自分ですたこらさっさと歩いて出てくる時には私は更に肩身の狭い思い…って感じです(笑)。
月齢がもっと小さければ、外出先でもしっかりおっぱいしないとどうにもならないかもしれませんが、ある程度しっかりしてくればたまの外出時、そんなに神経質にならなくてもなんとかなるものですよ…。

あっ、そうそう。この間、二人の診察と検査で総合病院でへ行き、一日がかりになってしまった時には、おにぎり無視され、小児科の待合室の片隅でめくられてしまいましたっ…。(笑)しんどい時だからね~、と大目にみました。
こんな月齢でもこういう時にはほんと、ご飯食べませんよ~。無理やり食べても吐きますし。

素朴な疑問の回答になりましたでしょうか…?(笑)


No.9006 11月12日(Wed) 20:02 投稿者名:たねまま ♀ 9ヶ月半 
■ まーママさん、ありがとう!

まーママさん!こんばんは。^^

お返事ありがとうございます。まーママさんのお返事読んで、気が楽になりました♪

あんまり肩に力をいれなくても、やっていけちゃうのでしょうね。^^

離乳食のやり方も、それぞれのペースがあるのでしょうね!だから、これで良いというマニュアル的なものは、ないのでしょうね。

まーママさんって、なんだか子育てを、おおらかに楽しんでいるような気がします。いいな~って思います。(違っていたらごめんなさい。)

これからも、よろしくお願いしまっす。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る