おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8902 会陰縫合のあと

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8902 11月11日(Tue) 11:32 投稿者名:トクメイ 6ヶ月 
■ 会陰縫合のあと

掲示板の皆さん、こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。
今日は内容が内容なので、匿名でお願いします。

落ち込んでいるのを聞いていただきたいのと、アドバイスや経験談をいただければ・・・。

出産時、会陰がさけてしまい、医師の縫合を受けました。
結構きつく縫合されていたらしく(検診の時に、他の医師や看護婦が言っていました。医療ミス、というようなものでなく、あー、きついね。位の感じです。)なかなか攣る感じがとれず、3ヶ月くらいでやっと床にペタンとすわって違和感そんなにないくらいでした。

今(6ヶ月)でもぺたんと座ると、少しつる感じがします。

昨日、産後初めて性交したのですが、とても痛かったのです。
つっぱって、挿入の角度も今までのと少し違う気がします。
あとで触ってみると、会陰の左脇に3-4cm、縫合跡だと思われる硬い線があり、そこがつってるようです。
排便のときも、今朝は気になっているからか、少し痛みがあります。
このままずっと、こんな感じなのでしょうか。
2人目も欲しいし、性交が苦痛になることがとてもショックです。

1ヶ月検診のときに医師に相談したのですが、
よっぽどだったら再手術する方法もあるけれど、大抵はなじんで気にならなくなるといわれました。
縫合は本当に痛かったので、再手術も腰が引けます。

こんな経験された方、いらっしゃいませんでしょうか。
経験談やアドバイスを是非、お願いします。

二人目は助産院で産みたいのですが、これでは伸びなくて無理なんじゃないかとも思って心配しています。

こういう話題、だれにも話せません。どうぞ、よろしくお願いいたします。


No.8904 11月11日(Tue) 12:23 投稿者名:まさはは 1歳 男 
■ Re: 会陰縫合のあと

切開&さけて、かなり縫われました。
(自分で見れないので状態はわからないですが・・・)
確かに性交のときは その部分が引っ張られる感じがします。
裂けたとこより、切開したとこの方が痛いです。
これは慣れ&痛くない方向を探るしかないかなーと思ってます。
痛いと思ってすると余計痛く感じますので、力を抜くことも大事です。
あと性交してない期間が長いとその分 全体の伸びも悪くなってるみたいだし。
あとやはり切開などで縫った人は その部分の伸びはやはり悪いので、助産所での出産はちょっと大変みたいですが、妊娠中に会陰マッサージなどすることでマシにはなるみたいです。
それは助産婦さんも結構経験されていると思うのでアドバイスしてもらえるんではないかと思います。


No.9003 11月12日(Wed) 19:18 投稿者名:トクメイ 6ヶ月 
■ なるほどー

まさははさん!ありがとうございます。
言いにくいことを答えてくださって感謝です。
私だけではないんですね!

そうですね。痛い、と思うから余計気になるのかもしれません。
それに、1年以上ぶりなので・・・(*^^*)
会陰マッサージ、今からやりたいくらいです。一度助産院に言ってきいてみるといいかもしれませんね。

随分安心しました。ありがとうございます。

それこそマッサージとか、通院とか、なにか対応された方はいらっしゃいませんでしょうか。
引き続き、「私もよ」なんてお聞きできると嬉しい(?)のですが・・・。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る