おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8907 耳掃除について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8907 11月11日(Tue) 12:54 投稿者名:ひろちん もうすぐ1歳2ヶ月♂ 
■ 耳掃除について

こんにちは。
赤ちゃんの耳について、相談させて下さい。

最近、耳をかゆがって爪でひっかくので、
昨日、耳鼻咽喉科に連れて行きました。

そしたら、目に見えない耳の奥から、
固まった耳あかが出るわでるわ…!( ̄[] ̄;)ウワァ!
かゆがっていない耳からも、同じくらい出てきました。

毎日のように、入浴後、赤ちゃん綿棒でキレイにしているつもりだったので、
本当に驚きで(-"-;A ...

『外耳炎になりかけていますね。赤ちゃん綿棒では掃除しにくいでしょうから、
 心配なら、2~3ヶ月ごとにお越し下さい。』と言われました。

上手な掃除方法を先生にお伺いしたら、
赤ちゃん綿棒の3分の1くらいの細い綿棒を作って、
それで耳かきみたいに掻き出すと良いけど…見えないので難しいでしょう…ということでした。

みなさんは、赤ちゃんの耳掃除、どのようにされているのでしょうか?
普段できる上手な掃除方法があったら、ぜひ教えて下さい<(_ _)>


No.8911 11月11日(Tue) 14:18 投稿者名:ぶっちゃあ 7ヶ月 男の子 
■ Re: 耳掃除について

ひろちんさん、こんにちは。
私は先日、長女(9歳)の耳掃除をしていたら、ちょうど隣で遊んでいた子どもの手が私の耳掃除しているほうの腕にあたり、長女の耳の中を傷つけてしまいました。急いで病院に行くと、もう少しで鼓膜を傷つけていたかもしれなかったと言われ、「子どもの耳掃除は絶対にしないでください。する必要はありません!」と怒られてしまいました・・・。
だから6ヶ月の次男坊の耳掃除もそれ以来やめています。耳の外側の部分は綿棒やガーゼなどできれいにしますが、これもあまりに汚れがとれるのが気持ちよくて毎日やっていたら、やりすぎてただれさせてしまった母親失格者です。耳鼻科の先生には、耳の中を掃除したかったら、半年に一度くらい耳鼻科に来なさいといわれました。でも、ひろちんさんのお子さん、外耳炎になりかけたんですよね・・・。掃除すべきなのか、さわらないで医者にまかせるのがいいのか。うーん、ひろちんさんへのアドバイスでなくてごめんなさい。


No.8914 11月11日(Tue) 14:37 投稿者名:もんちっち 女三歳・9ヶ月 
■ Re: 耳掃除について

実は今日長女の耳掃除に行ってきたところです。
私は子供が産まれてしばらくは自分で掃除してたんですけど
長女がかかっていた小児科の先生が毎回かならず耳掃除をしてくれ
「子供の耳はデリケートだから必ず病院ですること」といわれていたので今なお、半年に一度はいっています。
恐ろしいほど取れます・・・・
こんなに詰まってってよく聞こえるな~・・・
ってほどとれます。今日も取れました。
やはり病院のが安心だな。と思っている、ただのめんどくさがりな
母でした(^^ゞ


No.8919 11月11日(Tue) 15:31 投稿者名:のぞみ 2歳9ヶ月 ♂ 
■ Re: 耳掃除について

ひろちんさん こんにちは。
坊ちゃん、外耳炎にまではなっていなくてよかったですね。痛くてかわいそうですものね。

耳掃除は、ウチは、お風呂上りに時々綿棒でぬぐう程度です。奥まで入れたり、掻き出すようなことはしません。逆に押し込んでしまっては困りますから。自然に外に出てきているのをふき取る感じです。
耳の産毛は自然に垢を外に押し出す方向に生えていると、聞いたことがあります。とはいえ、自分自身は気持ち悪くて、つい毎日綿棒を使ってしまうんですけど。
以前にこちらで、「耳掃除は耳鼻科で」というのを読んで、いつ行こうかとずっと気になっていました。
そしてようやく自分が耳鼻科にかかったついでに、子供も初めて(2歳7ヶ月にして)診てもらいました。
どれほど取れるかと、ある意味楽しみにしていたのですが、あんまり溜まっていませんでした。
私のかかった先生の話によると、↑のようなケアで良かったそうで、「とっても上手」と言っていただきました。いいかげんなくらいでちょうど良いみたいですよ。
私自身が外耳炎になった経験からも、いじりすぎる方がいけないんだと思いますが。
ですけど、ひろちんさんのところのようなケースもあるのですよねぇ。
んー、その子の耳穴の形にもよるのかしら。
すいません、とりあえず、ウチはこんな感じです。


No.8926 11月11日(Tue) 17:07 投稿者名:kiki 2歳 ♀ 
■ Re: 耳掃除について

ひろちんさん こんばんは

私は小さいころ、(多分幼稚園ぐらいだったと思います)片方の耳が聞こえにくくなって、耳鼻科に行ったところ、耳垢が奥の方にたくさん溜まっているということでした。
それで、耳垢を取ってもらったのですが、これが痛い痛い。
よく覚えています。

で、母が耳掃除をサボったのかといえば、まったくその反対で、毎日お風呂上りに綿棒で掃除していたそうです。(母はきれい好きです。)
でも、実際には掃除していたのではなく、耳垢をどんどん奥の方に押し込んでいただけだったようです。

それを知っている私は怖くて娘の耳掃除は、耳のほんの入り口付近しかしていません。
それに、耳垢は自然に外に出てくる仕組みになっていると、どこかで聞いた覚えがあります。
ある番組は、ある女優のかたが、「私は今まで耳掃除なんてしたこと無い。でも溜まると、鼻○そみたいにぽろっと出てきた」と言っていました。
私は自分の耳掃除は好きでよくしますが、娘のは週1に上記のようなやり方しかしていません。
これってだめかしら?


No.8997 11月12日(Wed) 17:14 投稿者名:ひろちん 明日で1歳2ヶ月♂ 
■ ありがとうございました!

ぶっちゃあさん、もんちっちさん、のぞみさん、kikiさん、とっても参考になりました!

あまり奥まで掃除しようなんて思わない方が良いのですね~。
おっしゃる通り、綿棒で耳あかを奥に押し込んでいたようです(-_-;ゴメン息子

自分自身は、物心ついてからは耳かきをしないと耳あかだらけになって、痒いし大変だと思っていました。
(これからもたまに耳掃除しないと耐えられないと思いマス…)
それで、赤ちゃんにはマメに耳掃除していたので、耳鼻科での光景は、かなり衝撃的なものでした。
今回みなさんにお伺いしていなければ、また同じような過ちを繰り返していたと思います。

ここで相談させて頂いて、本当に良かったです(o^□^o)
どうも、ありがとうございました☆

また書き込むことがあると思いますが、その時はよろしくお願い致します!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る