おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.8727 保育園の面接って・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8727 11月06日(Thu) 17:53 投稿者名:よぴしん 5ヶ月 男の子 
■ 保育園の面接って・・・

こんにちは!
母乳の相談ではないのですが、、、
来年4月から息子を保育園に預けたく、今日願書をもらいに行ってきました。
近所だし、しっかりしたところなので是非そこの保育園に入りたいのですが、人気の保育園ですでに定員に達していました。
来月面接があるのですがどんなことを聞かれるのでしょうか?
あと服装ってどんな風がいいのでしょうか?
それぞれ違うとは思いますが、みなさんのところはどうでしたか?
ちなみに私は愛知県人です。
教えてください。


No.8936 11月11日(Tue) 21:54 投稿者名:kiki 2歳 ♀ 
■ 私も教えてください

よぴしんさん こんばんは

ごめんなさい。私も知りたい内容だったので、お邪魔してしまいました。
このままだと、過去ログへ行ってしまいそうだったので。

私も来年4月からの入園希望で、今日願書をもらってきました。
来月面接です。

母親の服装ってスーツなどがいいのでしょうか?
あと、どんなことを質問されるのでしょうか?

教えてください。


No.8940 11月11日(Tue) 22:51 投稿者名:まさはは 1歳1ヶ月 男の子 
■ Re: 保育園の面接って・・・

服装については、園に聞くのが一番です。
やっぱり園によって違いがあるようです。
わたしは普段着でということで、トレーナーとGパンでした。

面接といっても就職面接とは違って(笑)、普段のお子さんの生活(お昼寝の時間・離乳食の進み具合)やアレルギーの有無など普通の会話で緊張せずにお話してました。
うちは0歳児だったのでハイハイができるかとか首はちゃんと座っているかなど、成長面での質問もありましたよ。
こんなのでよかったかな(汗)


No.8967 11月12日(Wed) 08:50 投稿者名:りす 4歳5ヶ月&2歳2ヶ月 
■ Re: 保育園の面接って・・・

こんにちは。うちは幼稚園なので多少事情の違いがあるかなと思って
レス遠慮しておりましたが、少しでも参考になればと思って書きますね。

親の服装に関しては色々な方がいましたが(ジーパンからスーツまで)
私の見た感じだと普段公園に行く時より1ランクアップくらいの感じ
が多かったですよ。私はスカートとニットアンサンブルで行きました。
質問は子供の日常生活について・・・ですね。
子供に関して見られているのはつめがきちんと切ってあるかとか髪は
きれいに洗って整っているか(ぼさぼさじゃなければOK)などを
見られていると聞いたことがあります。

あまり緊張せずに頑張って下さいね。


No.8999 11月12日(Wed) 17:35 投稿者名:のらうさぎ 2歳5ヶ月 
■ Re: 保育園の面接って・・・

こんにちわ、保育士ののらうさぎです。
えーと、面接なのですが、親を見て入園合否を決めるわけではないので(笑)、気楽に行って下さいね。
スーツで見えたら・・・びっくりしちゃいますよお~!!
お子さんも髪をとかして、つめを切って、清潔感があればオッケー♪お母さんもジーンズとシャツとかでも十分にオッケー!ヤンキージャージは・・・・ちょっとまずいかなあ、位です。
がんばってくださいね!


No.9017 11月13日(Thu) 00:53 投稿者名:ゆみゆみ1才1ヶ月♂ 5才♀ 3才♀ http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brick/5944/
■ Re: 保育園の面接って・・・

よぴしんさん、kikiさんこんばんは
よぴしんさんのスレをみてからすぐレスをと思っていながら今になってしまいました
なぜなら、普段は会社の休み時間にここにおじゃましているからなのです
だから書き込みするほどの時間はとれなくて・・・
でも、家では3人の子供達のめんどうと家の用事でいっばいいっぱいでPCがなかなかひらけなくて
今日はめずらしく末っ子の長男も9時半に寝てから良く寝ているので久しぶりにPCに向かうことができてます
でも、もうすこしでおっぱいタイムかな
前置きが長くなってしまいましたが、保育園の面接ですが、ちまたでよく聞く有名幼稚園の面接とは違い、本当に保育を必要としているかが
一番の焦点となります
なので、服装などはこざっぱりしていればOKだと思います。
うちは、私が3人とも産休明けから会社復帰しているので私の経験の話になってしまいますが・・・
3人とも私立ですが市の認可保育園に通っています
私が住んでいる市(神奈川県です)では60才未満の祖父母が
同居、または近くに住んでいる場合は保育の必要なしとみなされてしまいます
なので、2人目の時には私の母がすでにリタイヤしていて車で15分位のところに住んでいたため足が悪くて(事実なんですが)、という医師の診断書を添付して申し込みをしたりしました
あと、子どもにかんしては0才時の場合は離乳の進み具合とか
アレルギーの有無とか、そんな感じです
園によると思いますが、うちの子達が通っている保育園は
アレルギーや離乳食も園の基準より遅めにすすめて欲しいなどの
希望にもなるべく親の希望をいれてくれます(入園後のことですが)
復職する職場があるのなら職場の証明を、求職中なら本気で探しているという姿勢をみせることが大切だとおもいます
少しでも参考になるといいのですが・・・


No.9034 11月13日(Thu) 12:21 投稿者名:kiki 2歳 ♀ 
■ 大変参考になりました。

まさははさん、りすさん、のらうさぎさん、ゆみゆみさん
皆様ありがとうございました。大変参考になりました。

母親の服装に関しては、そう神経質に考える必要はないようですね。
念のため、保育園に聞いておけば、もうばっちりですね。

なんとなく、勝手に有名幼稚園のお受験みたいなものを想像してしまってましたが、保育園はどれだけ保育を必要としているかが最大のポイントですものね。

子供に関しても、髪や爪などを清潔にして行くよう注意したいと思います。

最後に
よぴしんさんへ
よぴしんさんがお仕事復帰されるときは、お子さんは9ヶ月ぐらいですよね。まだまだ大変なころだと思いますが、頑張ってくださいね。
お邪魔しました。

ゆみゆみさんへ
子供さん3人預けてのお仕事、さぞかしお忙しい毎日のことでしょうね。
頑張ってください。


No.9061 11月14日(Fri) 00:10 投稿者名:よぴしん 5ヶ月 男の子 
■ Re: ありがとうございました!!

まさははさん、りすさん、のらうさぎさん、ゆみゆみさん
どうもありがとうございました!!

自分であれこれ想像していましたが、みなさんのお話を聞いて安心しました。
私は普段着でもないスーツでもない中間服で面接に行こうと考えていましたが、
もし運悪く、スーツの方とすれ違ったら絶対に「しまった!」と動揺すると思います。
質問の内容も子供の生活のことなんですね。
ある程度答えを準備していけるので、安心です。
あとは病気をしないように、爪をきれいに切るように、
髪をきれいにそろえておくように、ですね!
面接がうまくいきそうな気がします。
(うまくいっても、入園できるとはかぎりませんが・・・)
みなさんにお伺いしてよかったです。
どうもありがとうございました。

Kikiさんへ

過去ログにいってしまいそうなところを引き戻して頂きありがとうございました。
Kikiさんのところは2歳ですかー。
ずっと一緒にいられてうらやましいです。
お互い希望の保育園に入園できるといいですね!


No.9082 11月14日(Fri) 15:10 投稿者名:ぷりん あと3日で11ヶ月 男の子 
■ 締め切ったあとなのにすみません、、、

みなさん、こんにちは。よぴしんさん、すみません。

今、来年四月の保育園の入所申請中なのですが、面接の日にちが来週に決まってしまい、(面接だけ先にやるそうなんですが)「今の時点で子供の状況について質問します」というお知らせが来て、不安に思っていることがあるので教えてほしいのですが、、、みなさんに申し訳ないのですが、お願いします。

うちの子、テーブルの上にのったり、広告や箱をかじったり食べてしまったりするのですが、もし、質問内容でこういうことに触れることってあるのでしょうか? 

正直に話した結果、入園を断られたりするのでしょうか? 

うちの市は、待機児童が多いのですが、うちも中途入園できず、四月入園に賭けてるので、どう答えたら良いのか、気持ちの準備のためにいろいろ考えているのですが、悩みが増えるばかりです。

どなたか教えてください。本当に便乗で、しかも締め切ったあとなのにすみません。よろしくお願いします。


No.9084 11月14日(Fri) 15:49 投稿者名:ぴのこ 2歳5カ月娘 
■ Re: 締め切ったあとなのにすみません、、、

> うちの子、テーブルの上にのったり、広告や箱をかじったり食べてしまったりするのですが、もし、質問内容でこういうことに触れることってあるのでしょうか? 

だ、だいじょうぶですよ~。
11カ月のお子さんなら、みんな多かれ少なかれこういうことはやるでしょう? 正直に言っていいですよ。障害があったりする場合は別途相談になる場合もあるでしょうが・・

地域のお役所保育課に、選抜基準を問い合わせてみてはいかがでしょうか。競争率が高い地域は、だいたい父母の状況(保育の必要度)を点数化して、その点数が高いほうが優先です。子どもが箱をかじるとか、そういうことは関係ありませんよ(^^)。


No.9116 11月15日(Sat) 08:02 投稿者名:ぷりん あと2日で11ヶ月 男の子 
■ ありがとうございます

ぴのこさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
競争率が高い地域は、だいたい父母の状況(保育の必要度)を点数化して、その点数が高いほうが優先です。子どもが箱をかじるとか、そういうことは関係ありませんよ(^^)。

はい。選抜基準はたしかに、「保育指数」の高い児童から、って聞きました。うちが中途の入所申請を出したとき、「今の時点で空きがないので中途入園は難しいと思っていてください」と言われて、審査の結果、入所できませんでした。
うちは、両方の親とは別居していて、双方の実家ともうちから遠く、実父母・義父母とも仕事も持っている(義父母の家には義妹一家も同居)ため、援助が受けられない状態です。
最初10月に私の仕事復帰を予定していた(主人の残業代が減るとの話があったので)ので、職場も決めて、保育園が見つかり次第勤務開始のようにしていたのですが、保育園に入れず、勤務先にもこれ以上待ってもらうのは申し訳ないと思ったので、悩んだ末に採用予定を断らせてもらいました。家庭保育室に入れて仕事する、とか選択肢はあったのですが、来年初めまでは今の収入でいけるだろうということになったので、今は家で育ててます。

来年の四月入園の申請に行ったとき、今年四月の状況を教えてくれました。1300数十名の希望数に対して、入所できなかった子がまだ300何十名もいるって聞かされ、うちもその中に入るのかも、、、と不安・危機感・あせりがあります。少しでも不利になりたくなくって悩んでました。役所の支援課の人は「範囲を広げて、第6希望ぐらい、あるいはもっと多く、希望すればするほど選ぶほうでも(選抜に)ひっかかりやすい」と勧めてくれました。できるだけ申請してみようと思ってます。

私立のところはやはり保育料のほかに食事代もろもろ、特に時間外の料金がかかってしまって(時間帯によって料金が細かく設定されている)高くて家計にはイタイんです。
主人は残業するので、早くても19時とか20時まで仕事してます。
私が行こうとしていた職場は、9時から19時まで(間に休憩が2時間)ですが、終わり際に仕事が入ればいつ終わるかわからない、(そういう職種なのでどこに行っても一緒です)というところです。二人とも遅いので、延長保育の時間が長いところも希望です。
(そうまでして働かなくてはいけないのか、とかも悩みました。)
市で新しく保育所が3ヶ所、新設になるのですが、その中に1つうちに近くて、通り道で、駅にもまあまあの距離のところがあったので第一希望で申請しました。そこの面接が来週あります。それなのであせりを感じているところだったんです。
ちょっと落ち着いて、面接に臨みたいと思います。
いつもぴのこさんのご意見、読ませてもらってます。積み木のお話は、うちも興味を持つようになったら、のときに備えて参考にさせてもらいました! 確かにいいお値段で、、、でも、木のぬくもりっていいですよね! 


No.9127 11月15日(Sat) 11:24 投稿者名:ぴのこ 2歳5カ月娘 
■ Re: ありがとうございます

あせるお気持ち、わかりますよ。私もそうでした・・。
でも、私の住んでる区も保育激戦区ですが、フルタイムの方で4月入園で、しかも何カ所も希望を出していれば、どこかには入れますよ。きっと、ぷりんさんの保育必要度は高いので、大丈夫だと思います。

うちの区では、申込用紙には第3希望までしか欄がないのですが、欄外に第四希望第五希望第六希望・・と延々書く!のがテクでした。

あと・・私立無認可でもとにかく秋頃に入れてしまって、働いてしまうという手もあります。そして保育料が高いので区立認可に4月入園したいという希望を出すと、すでに働いているという点で、うちの区では「就職予定」よりも点数が高くなりました。何ヶ月かは高い保育料を払うことになりますけどね。

良い園に入れるといいですね。


No.9133 11月15日(Sat) 14:56 投稿者名:ぷりん あと2日で11ヶ月 男の子 
■ そうですね!


ぴのこさんのお返事を読んで、思わず、うんうんとうなずいてしまいました。

先日のときに、役所の人が言ってたのは、「求職中でも、採用予定の証明(稼動証明)が、もし出せるなら、ないよりはあったほうが客観的な証明になるので、より入りやすくなるんです。でも、必ずは入れる、というものではなくて。」と。 それを聞いて、前回の敗因は、ここの部分にあったのかも、、、と、後悔しそうな気持ちを抑えてるんです、、、。(求職中、とだけで、証明の書類は、あればいいかなとは思っていたけど、まさかそんなに違うなんて知らなかったので出さなかったんです。勉強不足だった)

> あせるお気持ち、わかりますよ。私もそうでした・・。
> でも、私の住んでる区も保育激戦区ですが、フルタイムの方で4月入園で、しかも何カ所も希望を出していれば、どこかには入れますよ。きっと、ぷりんさんの保育必要度は高いので、大丈夫だと思います。
>

ありがとうございます。
> うちの区では、申込用紙には第3希望までしか欄がないのですが、欄外に第四希望第五希望第六希望・・と延々書く!のがテクでした。
>

↑、このことも役所の人は教えてくれました。役所の人の経験では、過去に20件の希望を書いて提出した方がいるそうです。どこも必死なんだなーと思いました。
> あと・・私立無認可でもとにかく秋頃に入れてしまって、働いてしまうという手もあります。そして保育料が高いので区立認可に4月入園したいという希望を出すと、すでに働いているという点で、うちの区では「就職予定」よりも点数が高くなりました。何ヶ月かは高い保育料を払うことになりますけどね。
>
> 良い園に入れるといいですね。


私が気に入った、私立無認可があって、そこが一番、延長料金が細かく設定されているところだったんです。入りたいのですが、営業(?)時間も、19時までなので、もし、10月に断った勤務先をもう一度あたる場合は、相談してみるかもしれないですが、聞いてもらえるかはまた別かな、と。そこ、19時過ぎると一気に料金が倍になるんです。

今のところ、万全の体制で臨む(笑)ためにまず、ファミリーサポートセンターに入会手続き中です。
他に手があるかを調べているところです。
励ましてもらって、ほっとしました。
ありがとうございました!


No.9085 11月14日(Fri) 16:01 投稿者名:あきねー 4歳♂11カ月♂ 
■ Re: 締め切ったあとなのにすみません、、、

こんにちは、あきねーです。

いたずらの部分は、ぴのこさんがお答えになっていますが
私も面接のときに、「心と体が元気に育っているからこそ
子供はたくさんいたずらするのよ」って園長先生に言われました。
11ヶ月のお子さんに、行儀のよさを期待するのははやいですよ・・・
それと、どうしても入園したいとのことですが、やはり、
どれほど必要としているかが問題です。
それぞれの家庭の事情と言うものです。

入園が決まれば、長いお付き合いになるわけですから、あまり
気負わずに今の状況を正直にお話されるのが一番だと思いますよ


No.9118 11月15日(Sat) 08:27 投稿者名:ぷりん あと2日で11ヶ月 男の子 
■ ありがとうございます

あきねーさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
> いたずらの部分は、ぴのこさんがお答えになっていますが
> 私も面接のときに、「心と体が元気に育っているからこそ
> 子供はたくさんいたずらするのよ」って園長先生に言われました。


やさしいですね~、安心しました。あせってたんです。
> 11ヶ月のお子さんに、行儀のよさを期待するのははやいですよ・・・

はい。まったくその通りです。私も普段そんなこと考えないのですが、冷静じゃなくなってました。

> それと、どうしても入園したいとのことですが、やはり、
> どれほど必要としているかが問題です。
> それぞれの家庭の事情と言うものです。
>
> 入園が決まれば、長いお付き合いになるわけですから、あまり
> 気負わずに今の状況を正直にお話されるのが一番だと思いますよ


はい。うちは、実父母、義父母ともに、うちから距離があり、仕事も持っているため、援助が受けられない状態です。
今回、公立の申請でだめだったとき、私立に入れようか、二人で話したのですが、今回はまだ仕事しなくても生活できるだろう(笑)ということで家で育ててます。
詳しいことは、ぴのこさんへのお返事に書いてしまったのです(すみません、心配してくださっているのにきちんと書けなくて)
今は、より万全の体制で臨むために(ファミリーサポートセンターに入会する手続き中です。)またほうぼう調べているところです。

来年四月入所の申請に行ったとき、役所の支援課の人が今年四月の状況を教えてくれたのですが、1300数十名の希望数に対して、まだ300十数名の子が入れなかったそうです。
このお話を聞き、うちもそうなるかもしれないと思ったら、不安・あせり・危機感でいっぱいになり、少しでも不利になりたくないので、こちらで相談させてもらいました。
やっぱり、正直に話していいんですよね。うそをついてまで、とかそんなことは全然思ってないのですが、つい、自分中心に考えてしまいました。
冷静になって面接に臨みたいと思います。
ご意見ありがとうございました! 機会があったらまた教えてください!


No.9147 11月16日(Sun) 00:19 投稿者名:ぶうちゃん 10ヶ月♂ 
■ 遅いですけど・・・

ぷりんさん、お久しぶりでございます。

> 今回、公立の申請でだめだったとき、私立に入れようか、二人で話したのですが、今回はまだ仕事しなくても生活できるだろう(笑)ということで家で育ててます。
そ、そうなんですか?生活出来るのなら、まだ働かなくても・・・と正直思ってしまいました。うらやましぃな~~。

うちは、主人は毎日それなりに頑張っても、とてもとても収入が少ないので(年収500万以下)、しょうがなくわたしも働かないと(トホホ;)です。

11ヶ月になった次男を認可外保育園(まだ慣らし保育)に預けだして、そろそろ3週間、毎日毎日、朝は必ず泣くんです(T_T)

すみません、スレから遠くなりました。

面接では、気負わずにありのまま、お子サンの成長を伝えられると良いですね。
子供よりも親が緊張ですね、わたしも長男の時は、緊張し過ぎて先生に「何がいいたいんですか?怒」気味だった(ついつい;)と今更ながら、面接した先生に言われて赤面でしたよ!(気を付けて下さいね←わたしだけ?)


No.9168 11月16日(Sun) 19:00 投稿者名:ぷりん 明日で11ヶ月 男の子 
■ 久しぶりですね!

こんばんは。
またお話できてうれしいです!

いやー、うちの主人は、そうはいったけど無理して言ってるのですよ~(笑) うちの家計はえらいことになってます!(笑)
それでも「笑いの絶えない家庭(笑)」を保とうと、毎日心がけてます(笑) 、、、笑ってばっかりになってしまった、、、

友人に先日、二人目ができた(来年6月に出産予定)ということもあって、私の中では、仕事復帰しなきゃ!とあせってばっかりです。私だけの思いで進めてよければ、入れたい私立(市の指定にもなってる)があるんだけどなあ、、、ともやもやしてますが、主人の状況が変わらない限りはムリでしょう。

そもそも、9月に「12月から残業代がカットになる」って主人が騒ぐように言ってたので、すぐ仕事見つけたんですけど、保育園がね、、、しかたないですねえ、、、というわけです。そして主人も、先月の給料日に「残業代はそんなに減らないようだよ」なんていいだして、「なんて勝手なんだ!」と腹立たしく思って、先日けんかして、気分転換に出かけてきました。

それてしまいましたが、年収、うちも似たような感じです。だけど、私は、決してやりくり上手ではないです(笑)
仕事にいけてうらやましいです。いいな~。
でも、朝、泣かれるのは辛いですよね。うちもきっと、大泣きするんでしょう、、、 来週、初めて託児サービス(といっても有料、当たり前ですよね、、、)付のミュージカルを見に行くんですが、預けるのがちょっと心配です。

ありがとうございました! 面接には、落ち着いて行ってきたいと思います! 私、緊張すると何しゃべってるのかわからなくなるので、、、 

ぶうちゃんさんもお仕事がんばってくださいね! 


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る