おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.8822 乳首がかゆい→痛い

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8822 11月09日(Sun) 00:36 投稿者名:ひよこぷー 5ケ月 男の子 
■ 乳首がかゆい→痛い

いつもここのHPでは勉強させてもらっています。
同じような経験のあるかたいらっしゃったらと思い相談します。

母乳オンリーで今までやってきて4ケ月検診でも母子ともに不具合はなく安心してきていました。
が1週間前から乳首の根元がかゆくなりだし、少し赤いかなあという状態でした。
昨日から授乳の際くわえられると とびあがる位そこが痛いのです。しばらくすると痛みはなくなります。初めの1分がもう・・・。やけど箇所をを触られている感じのひりひり状態。

子供は歯ははえていませんが、最近かむ力が強く指をいれるとすごい力。1日5回の授乳ペースです。

乾燥が原因でおきているのでしょうか。
対策なにかあったら教えていただけませんか。
馬油なるものを塗ってもいいものなんでしょうか。

よろしくお願いいたします


No.8998 11月12日(Wed) 17:20 投稿者名:のぞみ 2歳9ヶ月 ♂ 
■ Re: 乳首がかゆい→痛い

ひよこぷーさん こんにちは。

その後どんな具合ですか?
私も何度か経験あります。かゆい→痛い。
乾燥しているような、皮膚が薄くなっているような、そんな感覚でしょうか。

原因と対策が良く分からないので、良いアドバイスもできないのですが。
私の場合は、おっぱいを少し絞って痛いところに塗ってみたり、馬油を塗ったりしてみました。
一部分の痛みであれば、抱き方を工夫して、痛いところに力が加わりにくいようにしてみてください。
あとは、基本ですが、大きなお口で、ふかーくくわえてもらうことは大切です。おっぱいが軌道にのっていると、そのあたりおろそかになりがちで、ウチの子は浅飲み気味になってしまいました。その点、改めてチェックされると良いかと思います。
お大事になさってくださいね。


No.9000 11月12日(Wed) 18:11 投稿者名:のぞみ 2歳9ヶ月 ♂ 
■ 追記で

このHPの本編の中の、乳首が傷ついて痛いときに使う「ユキノシタ」はこういった症状にも有効なのかもしれないですね。
自分で試したわけではないので、はっきりとは言えないのですけど。

早く良くなりますよう。


No.9012 11月12日(Wed) 22:26 投稿者名:ひよこぷー 5ケ月 男の子 
■ ありがとうございます

のぞみさん ありがとうございます。
レスがつかなかったので「こんな症状みなさん ないんだ」と
思っていました。
おっしゃるとおりどうも浅く飲んでるのが原因ぽいです。
今まで順調にきて 気ゆるんでいました。
カプッとくわえてもらいます。

馬油を塗って症状は悪くはなってないと思ってます。
よくみてみると左右ともに2箇所づつ3ミリほど切れてます。

もう一度授乳体制を元に戻して頑張りますね。

あたたかいレスありがとうございました。
嬉しかったです。


No.9015 11月13日(Thu) 00:46 投稿者名:ぷりん 10ヶ月半 男の子 
■ 遅くてごめんなさい

ひよこぷーさん、こんばんは。
遅くなってすみません。
ひよこぷーさんのお悩みが、私にも思い当たるような内容だったのですが、もしかしたら違うかな、、、と自信がなくて、なかなかレスがつけられませんでした。ごめんなさい。
>1週間前から乳首の根元がかゆくなりだし、少し赤いかなあという状態でした。
> 昨日から授乳の際くわえられると とびあがる位そこが痛いのです。しばらくすると痛みはなくなります。初めの1分がもう・・・。やけど箇所をを触られている感じのひりひり状態。
>


↑の部分が、私にもあってつらかったです。私の場合は、かゆみも赤みもなく(気がついてなかったのかもしれないですけど)、授乳のときにいきなり痛くて、終わったあとに見ると切れてる、、、っていうパターンでした。出血もしたし、血豆みたいになったりもしました。今も、痛みが少しあったりします、出血も少量とか、、、

ちなみに、出産して2日後の授乳のときから痛かったです。ひよこぷーさんみたいに、最初の一口がガブッてくるのが恐怖だった、、、慣れれば痛くないんだけど、授乳が終わってまた次のときも同じ痛みが、、、の繰り返し(歯を食いしばったり、脂汗かいたりしました)が7ヶ月ごろまで続きました。

原因は乳頭のトラブル(陥没・扁平)で、妊娠中から手入れしてたけどやっぱり、深くくわええられず、スムーズに飲めなかった、、、  出産当初は看護婦さんや助産婦さんに「飲ませてるうちに乳頭が鍛えられるからがんばって」といわれていたのですが、痛くてくじけそうになりました。退院までに体重の戻りも悪かったので、1ヶ月検診までの間、体重チェックに通ったし、頻回に飲ませても増えなすぎで私も疲れてしまい、ミルクを勧められました。母乳推進の病院だったのですが、他のママたちがミルクを使いたがっても「だめ! 飲ませなさい!」と言われているのを見ていたので、私の場合はよっぽどだったんだろうなあ、、、 

私は入院中から、5ヶ月くらいまで乳頭保護器を使ってました。傷がひどかったので、ハードタイプがラクだったです。ソフトは歯茎があたって痛かったし。 直接飲ませていると、だんだん「張り乳からさし乳になる」って、ちょっと前にこちらでおっしゃってる方がいたんですけど、それを知ってから考えてみると、私はさし乳になったのが9ヶ月ごろ(もうちょっと前かな?)だったです。たまにまだ張ることもあるんですけどね。

乳頭保護器を使っていたころは、朝方が多かったんですけどパットから母乳が漏れてたし、直接飲ませてたほうが、おっぱいが残らない(うまくいえないけど、飲ませきった感じ)んじゃないかなって思います。(乳頭保護器と、さし乳への変わり方についての関係があるのかわかりませんが、私の場合は、ということでお話させてもらいました。)関係あるかわかんないけど、乳腺炎もならなかったです。

長くなってしまいましたが、乳頭保護器でのりきったことと、あと馬油は知らなかったので使ってないことと、キズには何も塗らなかったっていうことをお伝えしたかったんです。
歯がはえてくることが恐怖だった時期もあったのですが、予想よりも息子はやさしかった(笑) 噛み切られるかと思っていたので、、、(笑) 
痛いのもそう長くは続かないだろうと思うので、なんとか乗り切れるといいですね! ではでは。


No.9086 11月14日(Fri) 16:39 投稿者名:ひよこぷー 5ケ月 男の子 
■ ありがとうございます

ぷりんさん レスありがとうございました。

馬油とふかくくわえさせることで
痛みはちょっと緩和されました。
かゆみはなくなってます。
よく見たらあさ飲みになっていましたーー
今回のことで再度 気を引き締めたところです。
情報嬉しかったです。
頑張ります。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る