おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.8842 おもしろかった育児体験談本&育児書は??

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8842 11月09日(Sun) 20:54 投稿者名:楓パパ・♀ ・1歳 
■ おもしろかった育児体験談本&育児書は??

 前回おこづかい編では、皆様の書き込み本当に有り難うございます。
 今回は、僕のおもしろいと思った育児体験本、や育児書はなにか??
 です。
 僕がおもしろくて、参考になった本は。
 高野優さんの全巻。
 高橋三千世さんの「風まかせ」シリーズ
 石坂啓さんの「あかちゃんがやってきた」
 ベビーエイジ
 ですねぇ。
 これは男として、非常に読みやすかったですねぇ。
 漫画って言うことで、育児の知識や、育児はきついっていうのが
 分かり易くて、ベビーエイジなどで時々あった「旦那のここがいや!」
 なんていう、女性の生の声は身が引き締まる思いでした(笑)
みなさんは最初に読むのをおすすめする分かり易い育児書ってなんですか??


No.8909 11月11日(Tue) 13:53 投稿者名:JJ 1歳7ヶ月 ♂ 
■ 「光とともに」オススメです。

こんにちは。楓パパさん。
「あかちゃんがやってきた」、独身の頃(ずいぶん昔(^_^;) )読んでも
面白かったです。
 最初に読むのにオススメということではないのですが、「光とともに」(戸部けいこ 秋田書店)と いう自閉症を描いた漫画が最近いろいろ考えさせられました。
 自閉症のことをよりわかりやすく知ると共に、どこの家庭にも共通する子育てのいろんな悩みや成長の喜びを共感できます。
 まだミニ単行本化されてないので高いんですけど待っていられなくて買ってしまいましたが、子育て中のママ友に回してみんなに読んでもらおうと思ってます。
 「ぼくは大きくなったら明るく元気に働く大人になります」と卒園式で光クンのママが発表するシーンは何度読み返してもジーンときますよ。
>  前回おこづかい編では、皆様の書き込み本当に有り難うございます。
>  今回は、僕のおもしろいと思った育児体験本、や育児書はなにか??
>  です。
>  僕がおもしろくて、参考になった本は。
>  高野優さんの全巻。
>  高橋三千世さんの「風まかせ」シリーズ
>  石坂啓さんの「あかちゃんがやってきた」
>  ベビーエイジ
>  ですねぇ。
>  これは男として、非常に読みやすかったですねぇ。
>  漫画って言うことで、育児の知識や、育児はきついっていうのが
>  分かり易くて、ベビーエイジなどで時々あった「旦那のここがいや!」
>  なんていう、女性の生の声は身が引き締まる思いでした(笑)
> みなさんは最初に読むのをおすすめする分かり易い育児書ってなんですか??


No.9013 11月12日(Wed) 22:26 投稿者名:yulan 1歳4ヶ月 娘 
■ Re: おもしろい!

前回のおこずかいスレは、秘かに?参考にさせて頂きました。
パパさんの視点って、これまた全然違って、面白いですよね。
(あ、楓パパさんにしてみればこのBBS自体が面白い?)

お勧めしていいのかな~、面白かったのは(まだ続いてますが)
内田春菊さんの「私たちは繁殖している」です。
子どもたちの描写がめちゃリアルで、
でもって、日常的に夫婦がエッチしてたりして、
どこまでネタ?ってかんじがしますが、面白いんですよね。
うちの子も、こんなだった!とか
そうそう!って思える描写が多くて。
とかく「きれいな」「感動的な」形容が目立つ育児書のなかで
これは育児書じゃないけど、異色で、かつ役に立つ?!と思います。
(奥さんのエッチ度は参考にはならないですけどね、カノジョは本当に本能に素直だなって感心します)

関係ないですが、「ご出産」って、漫画も面白いですね~。
こんな産院あるんだ!と感心したり憤ったり。
楓パパさんも、二人目のために、お読みになってみては? 笑

あ、「光とともに」は私もお勧めです。立ち読みしながら泣きました(爆)
購入して読まれることをお勧めします。


No.9029 11月13日(Thu) 10:35 投稿者名:どんぐり 1歳2ヶ月 ♂ 
■ Re: おもしろかった育児体験談本&育児書は??

楓パパさん、みなさんこんにちわ。
楓パパさんおすすめの石坂啓さんの「赤ちゃんがきた」(タイトル確認してみました)は私も妊娠中に読み、出産入院時に産院まで持参し、陣痛がいよいよひどくなる前まで読みふけってました。ダイスキ!
同じく石坂啓さんの続編「コドモ界の人」も、その後のリクオくんの成長が描かれてます。実は私は図書館で見つけてこちらを先に読んだのですが、2回借りて読みました。また読みたいので買っちゃおうかな…
これはどちらも朝日新聞で連載されたものが出版されたんですよね。本当におもしろいです。
さてマンガでは、森本梢子 著の「わたしがママよ」のシリーズ。これは妊娠前(子を持つ事を考える前)から好きで読みました。育児に役立つ!!って感じではないですが(著者さまスミマセン)笑える子育ての日常マンガです。3巻に分けてマンガ文庫化されています。
マンガ&活字中毒なもので、みなさんのお勧めも読んでみたいです!


No.9033 11月13日(Thu) 12:14 投稿者名:ぽむぽむ 2歳2ヶ月 ♂ 
■ Re: おもしろかった育児体験談本&育児書は??

楓パパさん、はじめまして!

>  高野優さんの全巻。
>  高橋三千世さんの「風まかせ」シリーズ


この二人の育児漫画シリーズは私も大大大好きです。
全巻ぼろぼろになるまで何度も読んでます。
この本があったからこそ
育児に煮詰まることもなく、楽しく貴重な時間を存分に
堪能してこれたと言っても過言ではないです。
世の中のパパ、ママすべてに読んで欲しい漫画ですね。
きっと子供がさらに愛おしく、育児が楽になりますよね。
出産した友達にプレゼントするなら、このシリーズかなぁ‥

この手の本がお好きであれば、まついなつきさんの本も
お勧めですよ。(もう読んじゃったかな?)
「笑う出産」シリーズは有名ですね。お父さんが積極的に
育児にかかわってる(かかわらずをえない)家庭なので、
楓パパさんも読んでおもしろいと思いますよ。
なついさんの考え方もなかなか
おもいしろいです。

いろんな素晴らしい育児書はたくさんありますが、
読むと不安になったり、プレッシャーになるものが大多数ですね。

上記の本などは、「やれ、しつけだ」、「やれ、いい母親だ」
というまえに、あふれんばかりの愛情さえあれば大丈夫。
そんなに深く考えずに、毎日を楽しく過ごせればいいんだよ。
と言ってくれてる気がします。

それにしても、うちの旦那は、これらの本を読んでくれることも
こういう育児掲示板を覗くことも(ましてやかきこみなど)
皆無です。それはそれで、私に任せてくれてるので楽では
ありますが、楓ママさんがうらやましいです(*^^*)


No.9099 11月14日(Fri) 22:26 投稿者名:楓パパ・♀ ・1歳 
■ 照れ笑い


それにしても、うちの旦那は、これらの本を読んでくれることも
こういう育児掲示板を覗くことも(ましてやかきこみなど)
皆無です。それはそれで、私に任せてくれてるので楽では
ありますが、楓ママさんがうらやましいです(*^^*)
 ↑いやいや、嫁に言わせると、まだまだ世間面がよすぎるとの事です(笑)
 「笑う出産」シリーズは読んだことないですけど、「光とともに」
は読んだ記憶があります。独身の頃に初めて読んで、そのリアルな描写と、育児というものの厳しさに、結婚恐怖症になりました(笑)
だけど、育児は夢や、希望だけではなく、苦しみがあり、またそれに勝る
喜びがあるのだと非常に勉強になりました。
「私がままよ」は書き忘れていましたねぇ~。
嫁が、コンビニで見つけて買ってきたのを読んで非常におもしろく、
はまってしまい、全巻そろえるべく、古本屋をちょくちょく探しております(笑)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る