おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.8847 風邪を引いている時の寝かせ方

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8847 11月10日(Mon) 00:35 投稿者名:JJ 1歳7ヶ月 ♂ 
■ 風邪を引いている時の寝かせ方

こんにちは。このところいいお天気の日が多くて気持ちがいいですよね!

 先週は、日中「暑いな~」と思う日が多かったせいか薄着をさせていました。それでも外遊びさせて車で帰宅したころには、汗びっしょり。気温が高かったのでつい油断して、開けた窓際でタオルケットなどかけずに2時間弱寝かせてしまいました。起き上がった時にはすでに咳。夜には鼻水。もう少しマメに昼寝の様子を見に行けば良かったと、大反省・・・。

 今のところひどくなる1歩手前でなんとかここで進行をくい止めたいのですが、困ったことに夜の就寝の間、気がつくと布団や毛布から飛び出しています。普段からそうなのですが(綿のスリーパーを着させています)、さすがに風邪のときは、寝汗をたくさんかかせたほうが良いような気がするのでちゃんと布団に入っていて欲しいのに・・・。
汗をかくぐらい暑いから飛び出すわけですけど、体が冷えちゃうともっと悪化するし・・・。
 今までねんねの時期に一度風邪を引いて少し熱がでたこと位しかなかったので経験不足で、こんなときパジャマを厚着させればいいのか、暑がってもひたすら布団をかけ続ければいいのか、スリーパーは着させているので子供の暑がる感覚(自分で調節)に任せていいのか、迷っています(>_<)
 皆さんはお子さんの風邪の時の寝かせ方、どういった心配りをされていますか? 教えて頂けないでしょうか。
 


No.8953 11月12日(Wed) 00:41 投稿者名:ももたん 一歳七ヶ月 ♀ 
■ Re: 風邪を引いている時の寝かせ方

こんばんわ
その後、お子さんの具合はどうですか?
風邪や熱があるときは心配ですよね。
我が家の娘も一歳を過ぎてからとても寝相がわるく布団から飛び出して寝ています。
それで、今は壁側に寝かせて動ける範囲を少なくしています。
やっぱり風邪のときもそうでないときもなのですが、気づいたときにこまめに布団をかけてあげるということしかしていません。
あとおなかを冷やすとよくないので、腹巻なんかしたりしてます。


No.8960 11月12日(Wed) 03:31 投稿者名:JJ 1歳7ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 風邪を引いている時の寝かせ方

ももたんさん、お返事ありがとうございました。
その後まだ不安定な小康状態を保っていますが熱を出すまでには至ってないです。壁際に寝かせるの、確かに理にかなってますね。和室なので壁ではなく襖に激突する音がすごくて(^。^)、一時期そちら側に寝かせていたのをやめたのですが、ある意味はみだした合図のようなものだから(笑)また移動させてみます。
いっしょに寝ている布団かぶせるとうっとうしそうにするし、グルグルどっかいっちゃうし、一晩に何度か起きているせいで私まで風邪をひきかけてます。こんな夜中ですが薬を飲みに起きたついでにパソコン開いてます。
あったかいココアでも飲んでまた寝床に行きます。多分また息子は飛び出してます(^。^) 。
ありがとうございました!! 
> その後、お子さんの具合はどうですか?
> 風邪や熱があるときは心配ですよね。
> 我が家の娘も一歳を過ぎてからとても寝相がわるく布団から飛び出して寝ています。
> それで、今は壁側に寝かせて動ける範囲を少なくしています。
> やっぱり風邪のときもそうでないときもなのですが、気づいたときにこまめに布団をかけてあげるということしかしていません。
> あとおなかを冷やすとよくないので、腹巻なんかしたりしてます。


No.9004 11月12日(Wed) 19:27 投稿者名:ももたん 一歳七ヶ月 ♀ 
■ Re^3: 風邪を引いている時の寝かせ方

こんにちは
我が家もかけ布団を一緒にかけていたのですが、それだとお互い窮屈なのでやめて、娘にはジュニア用のかけ布団をかけてます。
敷き布団はシングルを二つくっつけて三人でねてますので、私が真ん中にねています。
ちなみにジュニア用に掛け布団にしてからは、あんまりはみ出さなくなりました。


No.9035 11月13日(Thu) 14:24 投稿者名:JJ 1歳7ヶ月 ♂ 
■ Re^4: 風邪を引いている時の寝かせ方

 ももたんさん、またまたお返事下さりありがとうございました!
 早速襖側にチェンジしてみて、「バーン」という音の度に居場所をチェックしながら(笑)、なるべく暑すぎず寒すぎずで布団をかけてましたら今日あたり咳も無くなって良くなってきました。子供の体温調節って起きてるときも寝ているときも難しいですね~。
 寒がりの私とおんなじ布団で寝ている息子は普段から暑いのかな・・・だから飛び出していっちゃうのかもしれないですね。(べビー布団は、すぐ落っこちるし、スペース的にも敷けないので一緒に寝てます。)
 あんまり一緒の掛け布団が合わないようだったらももたんさんのところみたいに分けようかな・・・。
 とにかく良くなりつつあります♪ ももたんさんありがとう! 

> 我が家もかけ布団を一緒にかけていたのですが、それだとお互い窮屈なのでやめて、娘にはジュニア用のかけ布団をかけてます。
> 敷き布団はシングルを二つくっつけて三人でねてますので、私が真ん中にねています。
> ちなみにジュニア用に掛け布団にしてからは、あんまりはみ出さなくなりました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る