おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.8875 らでぃっ○ゅぼーやについて教えてください

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8875 11月10日(Mon) 20:37 投稿者名:ぴょん 1歳4ヶ月 男の子 
■ らでぃっ○ゅぼーやについて教えてください

母乳のことでなくて申し訳ないのですが、教えてください。
(しかも伏字にしてもバレバレ・・・^^;)

こちらの掲示板でいろいろ勉強させていただくうちに
布おむつや石鹸など、
ちょこちょこと生活の中身が変化してきています。
そして、そんな自分がちょっぴりうれしい今日この頃です^^

そうなるとだんだん食事のことも気がかりになってきました。
今は生協の宅配をお利用しているのですが
なんせお肉やお魚がとーっても不味いのと
お野菜の当たり外れが大きいのに閉口しています。
もちろん、農薬や有機も大きな関心ごとです。

関東には確か生協系で農薬や有機にこだわった宅配があったと記憶していますが(この掲示板で拝見しました)
関西にはそのルートがないらしく・・

そこで、らでぃっ○ゅぼーやはどうかな、と思い説明に来てもらいました。
コンセプトなどは非常に共感できるのですが
お野菜を選べないことや入会金(5千円)・年会費(5千円)がちょいと高いかなぁ、という気がして今一歩踏み出せないでいます。

実際に利用されている方、いらっしゃいませんか?
よかったら感想やご意見をお聞かせいただけませんか・・?
また、ほかに大阪あたりで同じような宅配システムがあれば
教えていただきたいのですが・・どうかどうか、よろしくお願いいたします!


No.8883 11月10日(Mon) 22:23 投稿者名:まさはは 1歳1ヶ月 男の子 
■ 関西で”よつば”はいかがです?

こてこての関西在住です。
で、有機系の宅配でしたら、”よつば”はいかがでしょう?
入会金・配送量は無料ですし、もちろんお野菜・お肉などなど選べます。
洗濯石鹸なども扱ってらっしゃいますよ。
もし配達可能地域に入っていたらお勧めしますよ。
やはり市場に比べれば若干高いですけどね。
HPもありますので
http://www.yotuba.gr.jp/
一度ご覧下さいね。


No.8884 11月10日(Mon) 22:31 投稿者名:chip 10ヶ月♂ 
■ Re: らでぃっ○ゅぼーやについて教えてください

子どもが生まれて買い物が大変になったので、思いきって入会したクチです。
私も「ちょっとぜいたくかなー」と迷いましたが、夫が「いいんじゃない?」といってくれたので....。
> コンセプトなどは非常に共感できるのですが
> お野菜を選べないことや入会金(5千円)・年会費(5千円)がちょいと高いかなぁ、という気がして今一歩踏み出せないでいます。

これらの出資は少々きついですが、実際こういう資金がないと、生産者も大変ですよね。野菜自体の値段は目が飛び出るほど高くはないので、安心できるものを口にするには、このぐらいは仕方ないのかなあと思っています。

うちは、3人家族といっても子どもはまだ頭数には入らないので、野菜10種のぱれっとを毎週では多すぎます。
といって2人家族用の「ぺあ」では割高。
なので、隔週で休みを入れて、2週に1回ぱれっと(卵10個つき)が届くようにしています。
2週間分には少し不足ですが、いずれにせよ作るメニューによっては近所で買い足さなければならないものは出てきますので、ちょうどよい感じがします。

難点といえば、天候の都合などもあり、同じ野菜が何度も続いてきてしまうときがあること。
じゃがいもやたまねぎならまだよいのですが、この春はふきを何度も煮ましたねー。旬のものだからありがたいですけれど、アクの強い野菜は母乳にもあまりよくないと聞くし、そうそう消費できないのでちょっと困りました。炒めもの、つくだ煮、薄切り肉で巻いて焼く、など頭を使いました......。
最近はラディッシュばかりが続けてきています。

品物の当たり外れ、というのもやっぱりありますよ。この秋たのしみにしていた栗は、せっかくゆでたのにみーんな虫食いでした。殺虫剤を使ってないので、こういうこともあるんですね。この分は返金してもらうことにしました。

野菜が選べない、というのは困ることもありますが、野菜の顔ぶれを見てメニューを決めるのもけっこう楽しいものですよ。
会報の中で、誰かが語っていたのですが、
「昔はハウスもないから旬の野菜しか手に入らないのがあたりまえだった。毎日同じ野菜ばかり、ということもあたりまえ。○○を作るからこの野菜を買う、というのではなく、この野菜があるから○○を作る。そのほうが、本来自然な姿ではないか」(要約ですが!)

魚や肉もよさそうなんですが、私自身、冷凍ものの扱いに慣れていないので、近所の小売店で買うことが多いです。

長くなってしまってすみません。
けっしてまわし者ではないです。
また、何がなんでも自然食品じゃなければ!という思想でもないです。
家計がきつくなったらやめればいいさと気軽に始めてみたら、案外続いている、という感じかな。
少しでも参考になればよいのですが。


No.8885 11月10日(Mon) 22:47 投稿者名:ひじき 2才1ヶ月 男 
■ Re: 関西で

「コープ自然派」はどうでしょう。
私は大阪府ですが、これを利用しています。
ネットで検索すると、問い合わせ先などがでてきます。

ぴょんさんと同じく、私もこの掲示板を契機に、生活が少しずつ変わってきています。自己満足のレベルですが、心地よい毎日です。

とりいそぎ、紹介まで。


No.8949 11月11日(Tue) 23:58 投稿者名:のぞみ 2歳9ヶ月 ♂ 
■ Re: らでぃっ○ゅぼーやについて教えてください

ぴょんさん こんにちは。

我が家はらでぃっしゅ会員9年目になります。
入会金はともかく、年会費は気になるところですよね。
これは、毎週のカタログや読み物の制作費などにも充てられるのだったかな。ちょっとあやふやでごめんなさい。
ただ、5千円分ってことでもないですけど、らでぃっしゅの対応は、電話の時などでも、いつでもとても誠実で好感がもてます。疑問、意見、クレームなど、小さなことでも丁寧に応じてくれますので、気持ちがいいし、頼りになります。

直接説明を受けていらっしゃるのでしたら、細かい内容ですが、参考までに、我が家の状況を紹介しますね。
ぱれっとは、果物卵10個ファミリーぱれっとです。
夫は平日は朝食だけしか家で食べないので、これらの野菜のほとんどを私1人で食べている感じです。息子もまだ食事量が少ないので。
準定期便で、お米、フルーツバスケット、お魚切り身、種まく人(在来種の野菜です)を、毎週の定番で、お豆腐、納豆を頼んでいます。
その他は元気くんで注文しています。献立を前もって決めることはほとんどなく、いつも冷蔵庫にあるものから適当に作るだけなので、お肉やお魚が冷凍なのも便利に思っています。お肉は特に少しずつしか食べないので。
野菜を自分で選んで注文できないことについては、それぞれやりやすいやり方があるのでしょうが、私はお任せの方がラクチンで助かってます。自分で考えなくてすみますから。面倒くさがりなもので。夫の嫌いな野菜でも、きたから食べてね、と言えるし。自分では買わないような珍しい野菜に出会えるのも楽しいです。
らでぃっしゅは、例えばマクロビオティックを実践されている方からすると、ちょっと「?」のところもあるかと思いますが、そういう方でなければ、とても信頼できるところなのではないかと思います。
価格は、スーパーや一般的な生協と比べると高いですけど、調理済み食品類でなく素材の物を買っていけば、そこそこに抑えることもできるかと思います。
ぱれっとの種類もたくさんありますから、試しに少ない物から始められてもいいかもしれません。割高にはなりますけど。契約内容の変更やお休みは、何度でも受けていただけますから安心ですよ。
もしご加入されましたら、お野菜はもちろんですが、注文品にもおいしい物がいろいろありますので、そちらもぜひお試しくださいませ。

いろいろと書きましたが、決して回し者ではありませんし、押し付ける気持ちも一切ありませんので、念のため。
他にも良い宅配業者はあるでしょうから、検討されてぴょんさんのお宅に合うところが見つかるといいですね♪


No.8983 11月12日(Wed) 13:33 投稿者名:のぞみ 2歳9ヶ月 ♂ 
■ かっぽさんへ

ちょっと横になりますが。
かっぽさん、ご覧になってますでしょうか?
らでぃっしゅ仲間ということで、お時間ありましたら、自粛は解いて出てきてくださ~い。


No.8957 11月12日(Wed) 02:00 投稿者名:えーちん 1歳5ヶ月 ♂ 
■ Re: らでぃっ○ゅぼーやについて教えてください

ぴょんさん、こんにちは。

> こちらの掲示板でいろいろ勉強させていただくうちに
> 布おむつや石鹸など、
> ちょこちょこと生活の中身が変化してきています。
> そして、そんな自分がちょっぴりうれしい今日この頃です^^


私も同じく影響を受けて少しずつエコな生活になってきています。

我が家は「ら」には今年の8月に入会しました。まずはお試し野菜から、と思い説明にきてもらって結局そのまま入会してしまいました。他にも無農薬や有機の宅配がありますが、比較するのが面倒になってしまいまして・・・(^^;。
家族3人ですが、旦那は週1程度で出張があるので、割高と思いながらミニぱれっと、定番君でごっくん牛乳、隔週で漬物、ソーセージをお願いしています。

確かに野菜が選べないと毎週同じ野菜が届いたり、買ったこともない野菜が届いたりしますが、「本日のぱれっと」やネット検索を参考にして料理したり、使い切れない分は冷凍保存したりしてなんとかやっています。
配達の日に満タンになった冷蔵庫がどんどんすっきりしていくのも楽しいですし、ある物で献立を考えるのも慣れだと思います(HPや本日のぱれっとに次回の予定がのるのである程度めどが立てれますしね)。

私的には、自分で買わない野菜が届くことで料理のレパートリーが増えたり、食わず嫌いの旦那に色々な野菜を食べさせることができたり、子供に旬の野菜を食べさせることができたりできるので割と「ら」には満足しています。


No.9010 11月12日(Wed) 21:42 投稿者名:かずりん 5ヶ月♂ 
■ 私は生協の個配です

ぴょんさんこんにちわ。
私は関西在住の生協利用者です。
その生協(千里山生活協同組合、アルファコープおおさか)が、ぴょんさんのおうちをカバーしているかどうかわかりませんが、有機無農薬にはかなりこだわっているようです。

お野菜は「やさいBOX」があります。
量も内容も届くまでわからないのでドキドキですが、
旬の野菜が、何より安心して食べれるので重宝しています。
ちなみに今日届いたやさいBOXは
ほうれん草・小松菜・春菊・白ねぎ・白菜でした。
この白菜がバカデカイ^^;
反対に夏は冷夏の影響で、ほとんどない週もありました。

他におさかなのBOXもあり(私は利用してませんが)、
牛乳、卵、お豆腐などもおいしいですよ。

ぴょんさんが利用されている生協と同じだったらお許しくださいね。


No.9014 11月12日(Wed) 23:51 投稿者名:ともぞう 9ヶ月 ♂ 
■ Re: らでぃっ○ゅぼーやについて教えてください

     ぴょんさんこんばんは~
 私もせっけん、布おむつから生活を変えようとぼーやに
今年の夏に入会しました。私は入って良かったなと思いましたよ。
確かに食費は増えましたが、安全のためには仕方がないかなって思ってます。年会費の5千円は辛いけど毎週配達のたびにちょっとした冊子、月一で長めな読み物の冊子が入っているので、雑誌の定期購読をしたと思えば、そんなに高くないかな。
 パレットの野菜が選べないとこを私は楽しんでます。
自分だったら買わない野菜に挑戦できるのでそこがいいですよ~
(ただ みょうがだけは食べれず、実家にプレゼントしました)
 あと生活の木というカタログにいい生活雑貨がのりますよ。
今はお金がないので、いいな~って見るだけですが10月号のお箸本当に欲しかった~。 すいません私事でした。
 いつでも入会できるのでゆっくり考えてみて下さいね~。
あっ 元気くんにのってる、にくまん ごまあんまんは本当においしいですからおすすめです。 
   


No.9031 11月13日(Thu) 11:15 投稿者名:ぴょん 1歳4ヶ月 男の子 
■ 本当にありがとうございました。

お返事本当にありがとうございます!

お返事をいただいたことに加えて
たくさんの方々が環境や食べ物のことに関心を持っていらっしゃること、
とっても嬉しく思いました。なんだか心がほっこりします♪

まさははさん
よつばのHPを見て、近所に産直ショップがあることを知りました!
一度のぞいてお野菜買ってみますね。有力候補のひとつになりそうです♪

chipさん
ふきのお料理バリエーション、スゴイですね・・chipさんはお料理上手なんですね!私に出来るかしら。
でも気軽にはじめてみるのもひとつの手かな、とも思い始めています。

のぞみさん
確かにらでぃっしゅの方の対応はとても気持ちいいですよね。
とても大切なことだと思います。
そしてお野菜「お任せ」の気楽さ・・これぞ発想の転換!そう考えるとめんどくさがりの私にはとても魅力的・・うーむ迷う~!

えーちんさん
自分では決して買わない野菜→レパートリーの広がり、ですね!なるほど~。
それならとっても前向きに取り組めそうです。ひゃぁあさらに迷う・・

かずりんさん
うちは大阪北生協もしくは茨木生協なんです。
千里山の生協いいですね~。うらやましい!私ももうちょっと地元のこと調べてみますね。

ともぞうさん
選べないことを楽しむ・・むむむぅさすが!なるほど・・という感じです。にくまん、ごまあんまんも食べたいしなぁ~魅力的です~!

みなさん本当にありがとうございました(長々とすみません)
もうちょっとゆっくり考えてみますね。あぁぁぁぁ迷う~!!!!


No.9032 11月13日(Thu) 11:19 投稿者名:ぴょん 1歳4ヶ月 男の子 
■ ひじきさん!ごめんなさい!

ひじきさーん!
ごめんなさい、なぜかひじきさんへのお返事がするりと抜けてしまっています。なんて失礼なことを・・本当にごめんなさい!

ひじきさんがご紹介くださった「コープ自然派」、さっそくHP見てきました。とってもよさそうですね♪
もちろん、こちらも有力候補のひとつになりました。
情報ありがとうございます。じっくり考えてみますね。
私もぼちぼちエコ生活続けていきます♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る