おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.8886 産後の体質変化?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8886 11月10日(Mon) 23:40 投稿者名:あやちん 2歳2ヶ月♀ 
■ 産後の体質変化?

みなさま、こんばんは。今日は、ずーっと悩んで(と言うとちょっとおおげさかな?)いた事を相談させて下さい。どなたか私のような方がいらっしゃらないかな~と思って・・・。

私はもともと『暑がり』でしたが、以前は冬はそれなりに冬らしい格好をしていました。けれど・・・出産してから3度目の冬を迎えますが、一昨年も、去年も、そして今年も、自宅ではタンクトップ1枚という真夏のような格好で過ごしています。掃除でバタバタ動き回っただけで、顔に汗をかいてしまいます。
現在、ひどい風邪をひいて声を枯らしているのですが、それでもタンクトップで過ごしているので、母や姉に「風邪ひいてるのにそんな格好で!」と言われる(まぁ当然ですよね)のですが、とにかく暑いんです。(熱はずっと出ていないので、熱が上がる時の暑さではないです。)私としては『汗をかいてその汗が冷える方が悪いかなぁ?』と思い、風邪をひいていてもこんな格好でいるのですが。(笑)
私の体感温度で娘の服を選ぶとどうしても薄着になってしまうので、毎朝夫に「今日暖かい?寒い?」と聞いています・・・不便。とりあえず、娘を基準に考えて、室内では比較的身軽な服装(=薄着)にさせて後は暖房器具で一般的な温度に調整するようにしています。娘や夫に丁度良い室温にすると私が暑いので、私1人、今年もまたタンクトップで過ごしています。
外出する時は、人よりは薄着ですが、それなりに冬らしい格好をしています。でも、自宅だと1日中タンクトップ姿。宅急便の人や近所の方が来た時、みなさん「まぁ!寒そうな!」と驚かれるので、いい加減恥ずかしいです・・・。
更年期障害の症状として『急にものすごく寒くなったり、急にものすごく暑くなったりする』と聞くので、私の場合も産後のホルモンバランスの変化で体質が変わったのかな?と思っています。この異様な暑がり状態はずっと続くのでしょうか?再び出産すれば、体質もまた変わってくれるのでしょうか?医者に相談するほどの事でもないような気もするし、でも結構不便だし・・・といった状況です。どなたか、私ほどではないにしても『暑がりになった』という方はいらっしゃいますか?


No.8892 11月11日(Tue) 02:48 投稿者名:ぷりん 10ヶ月半 男の子 
■ 私も、そうなのかなあ、、、?

あやちんさん、こんばんは。
最近、他の方が立てたスレッド(たぶん過去ログにいってしまった)に「私も手足が冷たかったけど、妊娠してからはポカポカと温かくなった」という返事をつけたくせに(笑)また出てきてしまいました。 私も、タンクトップほどではないのですが、今は半袖のTシャツに短パンという格好ですごしています。主人には「ほんと、季節感がないよね~」といつも言われてます(笑) 

あやちんさんほどではないかもしれないのですが、出産してから、なんか体があったかい感じです。汗は、かくほどではないです。でも、今日は「一般的に寒い日」だったんですが、私も寒かった(笑)です。今日はスウェットを着て過ごしました。

先日、息子の10ヶ月検診にいったとき(まだ暑いといってたときだった)、看護婦さんに「これからはだいぶ涼しくなってくるから、Tシャツの下に、ノースリーブでいいから肌着を着せてくださいね」といわれました。(その日はTシャツ1枚と短パンに薄い上着を着せていった) そういわれて、何で?と思い、「そんなに着せたら熱くてしょうがないじゃない!」と質問しようとして、ハッと気がついたのです「今は冬だ、、、」と、、、。

この話を主人にしたところ、「あんた(私のこと)じゃないんだから、、、」と。

私も自分の感覚が信じられないので、天気予報は出産前よりもうるさいぐらい(見逃さないように)にチェックを入れてます。服も、主人がいるときは主人に聞いて服を選び、普段は私と同じ(息子は長袖のTシャツとトレーナー)か1枚多く着せてます。でも、部屋にいるとき、息子は肌着1枚(それも新生児のころの肌着だったりする、、、夜はその上に寝巻き着てます)に短パンですね、、、最近はその上にトレーナー着て、今日は寒かったからスパッツはかせました。  これから先はちゃんと暖かくさせたいと思います。

長くなって読みにくくてすみません。
私の場合ですが、思春期のときからずっとホルモンバランス悪くて定期的にというほどではないのですが、通院したりしてました。おととしにストレスで排卵が止まって、ホルモン剤を飲み、自然に排卵が復活して、去年出産できたわけですが、、、 
次の出産で、今度は冷え性が復活してしまうのかなあ、、、程よくあったかくなるのかなあ? ちょうどよくなるといいのになあ、、、 と私も思ってます。参考にならない話でごめんなさい。


No.9005 11月12日(Wed) 19:35 投稿者名:あやちん 2歳2ヶ月♀ 
■ ぷりんさんへ。

ぷりんさん、レスありがとうございます。
ぷりんさんがご主人から言われている言葉、私も全く同じ事を夫に言われています。(笑)「季節感がない」「お前が暑くても娘は寒い」「お前1人が年中夏だ」など。天気予報をよく見るようになったのも同じですね。気象予報士さんが「明日は平年よりも暖かい」とか「明日は冷え込みます」とか言って下さると、私にはとっても参考になります。

> 私の場合ですが、思春期のときからずっとホルモンバランス悪くて定期的にというほどではないのですが、通院したりしてました。
ぷりんさん、不躾な質問で申し訳ないのですが、ホルモンバランスが悪くて通院されていたというのは、具体的には生理が不順だったという事でしょうか?私は生理は定期的に来ています。ただ、妊娠前は30日周期だったのが、出産後は36日周期になりました。これもホルモンバランスの問題なのでしょうね。『定期的に来てるからまぁいいか』とあまり気にしていないのですが、生理周期が変わった事って産婦人科で相談した方が良いのかしら?

お礼レスなのに質問してしまってごめんなさい。良かったらまたご意見下さいね。


No.9021 11月13日(Thu) 02:38 投稿者名:ぷりん 10ヶ月半 男の子 
■ よかった~私だけじゃなかったのね!

あやちんさん、こんばんは。

安心しましたよ~、私だけじゃなかったんですね!(喜)

やっぱり、気象予報士さんの発言にはかなり注目してみてますよ~(笑) あとは、気温なんて去年までは「○度なんていわれてもわかんない」とほとんど関心がなく、去年の夏に新婚旅行で北海道に行ったときなんですが、根室で15度で寒くって、小学生がトレーナー着てるのを見たのがきっかけで、気温が(暑いとか寒いとか大まかですが)なんとなくこうかな~ぐらいにわかるようになりました。北海道のおかげです(笑) 、、、でも、自分のことにはあんまり反映されてない、、、(笑)

> > 私の場合ですが、思春期のときからずっとホルモンバランス悪くて定期的にというほどではないのですが、通院したりしてました。
> ぷりんさん、不躾な質問で申し訳ないのですが、ホルモンバランスが悪くて通院されていたというのは、具体的には生理が不順だったという事でしょうか?私は生理は定期的に来ています。ただ、妊娠前は30日周期だったのが、出産後は36日周期になりました。これもホルモンバランスの問題なのでしょうね。『定期的に来てるからまぁいいか』とあまり気にしていないのですが、生理周期が変わった事って産婦人科で相談した方が良いのかしら?
>


ぜんぜん、ぶしつけじゃないですよ!  思いがけず、妊娠・出産ができたので気にしてないです。妊娠したときのほうが疑ってましたから。「ほんとに?」って。

生理は、思春期からずっと、28~30日周期で毎月きてました。ただ、生理と生理の中間で不正出血が2~3日あって、診てもらうと、「排卵期の、ホルモンの乱れで出血してるんですね」といつも言われてました。で、別に、薬とかはもらったことないです。一回出血して「またかな?」と気になって受診する(を、通院と表現した)ということでした。

はじめにかかったときに基礎体温をつけるように言われて、出産するまでつけていたのですが、それ以来つけてない、、、 2週間前に生理が復活したので、そろそろまたつけようかな、と思ってます。
おととし、排卵が止まったことに気づいたのは何の症状がきっかけだったか(ストレスが原因ですが)思い出せない、、、なんでだったっけなあ、、、(不正出血の量がいつもより多かったからだったか) 

このときは、いつも行ってた先生のところで「エコーで見てみる」ってなって、みてもらって「排卵してないみたいだから、このお薬を飲んで」と、唐突に言われて納得できなかったので、当時勤めていた病院の婦人科にかかって(はずかしいから避けてたんだけど)血液検査とか、検査しなおして、結局「ホルモンが足りない状態」と診断がついて、納得してホルモン剤を3ヶ月飲んだ(毎日じゃなくて、飲む日が決まっている)んです。

私の場合は、母が、私(最初の子だった)を妊娠したときかなにか、レントゲンをとったときに先生から「左右の卵巣の位置が同じ高さじゃない」と指摘されたことがある、と言ってました。この話が出たのは、私が15歳のときに卵巣のう腫(幸い、良性のほうだった)で入院して、手術を受けたあとのときです。母は「婦人科系の病気が私に遺伝するかも」と、密かに心配だったようで、この話を聞かせてくれました。遺伝かどうか、、、?ですが。

話がそれてしまいましたが、私のホルモンバランスは、こういう流れで乱れてました。
全然答えになってなくて、私の言いたいことばかりになってしまってすみません。
生理周期が変わったことって、先生に相談されてもいいかも、です。(もし、いつも診てもらっている先生がいて、行くのに抵抗がなかったら) 気軽に、というと変ですが、安心のためにも。

生理の周期は、聞いた話によると「38日周期まではあまり気にしなくてよい」って。異常な範囲ではないみたいです。 日本産科婦人科学会では「日本人女性の正常月経周期は25~38日周期で、同一女性におけるその変動は6日以内」と定義している、と昔、学校で習いました。(正常、異常という表現がちょっとね、と思いますが)ただ、10年近くも昔のことなので、今はどうかな、変わったのかなあ? すみません、あてにならないですね。

というわけです。妊娠するまでは、生理の1日目と2日目に鎮痛剤を飲んでましたが、今回、薬は全然飲んでません。痛みが感じられなくてラクでした♪ 軽くなったみたいです~
、、、浮かれてしまいましたが、解決するといいですね!


No.9065 11月14日(Fri) 03:07 投稿者名:あやちん 2歳2ヶ月♀ 
■ ありがとうございます。

ぷりんさん、こんばんは。私の質問に丁寧なレスをつけて下さり、ありがとうございます。詳しく書いて下さったので、ぷりんさんがどういう経緯をたどられてきたのか、とてもわかりやすかったです。

生理ってデリケートですよね。私は以前生理が止まった事があるのですが、その原因というのが、私はずっと子供が欲しかったのに私達よりも後に結婚した友人夫婦の方が先に妊娠したと聞いてショックを受けてしまった事でした。娘を授かった今となっては『些細な事』と思えますが、あの時はホントにショックで、精神的な事がすぐに生理に影響する事を実感しました。私が娘を妊娠出来たのは、その時に薬で生理を来させた(これが排卵誘発剤なのかしら?)からかもしれません。産婦人科の看護士をしていた友人は「薬で生理を来させた時は確実に排卵があるから普段よりも妊娠しやすいって聞くよ」と言っていましたから。(だからと言って、2人目を自然妊娠出来ないとは思っていませんが。)
産後に生理周期が変わった事も、やはりデリケートな事なのかもしれませんね。周期が長くなったせいなのか、生理の日数も長くなっている(妊娠前はきっちり1週間だったのが今は10日くらいダラダラ続くようになっている)ので、現在2人目待望中な事もありますし、私もまた基礎体温をつけてみて、3ヶ月くらいしても妊娠しなければ、産婦人科で生理について相談してみようかと思います。

ぷりんさん、お話できてうれしかったです。ありがとうございました。


No.9081 11月14日(Fri) 14:52 投稿者名:ぷりん あと3日で11ヶ月 男の子 
■ 訂正、、、


根室で15度で寒くって、小学生がトレーナー着てるのを見たのがきっかけで、
↑、「15度」がなんとなく気になって、ゆうべ主人に聞いたら「あのときは11度だったよ」と言われてしまったので、訂正します、、、

あやちんさん、私もお話できてよかった!です。楽しかった!
こちらこそ、ありがとうございました。  機会があったらまた。
二人目のお子さん、授かるといいですね!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る