おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.9056 乳首に水泡が・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9056 11月13日(Thu) 22:28 投稿者名:いまぽん 1歳1ヶ月 ♂ 
■ 乳首に水泡が・・・

みなさん、こんばんは。

今、寝かしつけのおっぱいが終わって、痛みを感じておっぱいを見たら乳首に水泡ができているのです。
大きいのが1つと、小さいのが3つもあります。

最近息子は、風邪をひいていて鼻詰まりがひどく、おっぱいを飲むのもつらそうで下手になっています。
それから、私の二人目の妊娠です。
妊娠初期はおっぱいの味が変わると、以前こちらで拝見しました。
これも原因だとは思います。

私は今のところ断乳は考えていません。
授乳がつらくなって考える時期がくるかもしれませんが、それまでは息子が飲みたいだけ飲ませようと思っています。

今でも夜間授乳は3回くらいあります。
そこでなんですが、この水泡はこのまま放っておいたほうがいいのでしょうか?
それとも自分でつぶした方がいいのでしょうか?
今からの授乳をどうしたらいいものかと悩んでいます。
さすがに痛くて反対側のおっぱいしかあげられないとは思いますが、お気に入りは水泡のできてしまった右側なので困りました。

こんな経験された方いますか?
なにかいい対処法などご存知の方いらっしゃいませんか?


No.9156 11月16日(Sun) 12:04 投稿者名:ponnponn 1才 
■ Re: 乳首に水泡が・・・

いまぽんさん、こんにちは。
水泡の調子はどうですか。
水泡って、白斑なのかなと思って読みました。
違ったらごめんなさい。
私は、白斑にはよく悩まされました。産後、母乳育児のことを知らずに油っこい食事を取っていたとき、子どもが鼻風邪を引いて飲みが悪くなったときなどです。
私は、産院(母乳育児に優しい病院にユニセフからしていされている産院です)や桶谷式の助産院に行ったりします。どちらでも、結局詰まっているので、痛さをガマンして授乳するように、それから粗食にするよう指導されました。また疲れがたまっているときもトラブルがちになりやすいようですよ。
また桶谷式の助産所では添い乳は、乳腺をつぶしやすいと聞いたような・・・・でも疲れるんですよね、特に夜中。
白斑ではないかもしれませんが、心配なら助産院や産院に行って診断してもらった方が安心かもしれないですね。


No.9180 11月17日(Mon) 00:11 投稿者名:いまぽん 1歳1ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 乳首に水泡が・・・

ponnponnさん、こんばんは。

白斑って白い膿みたいなのができると思っていました。
私のは透明の水がたまっているんです。
これも白斑っていうのでしょうか?

今は初めにできた水泡は自然につぶれ、薄皮がペロっとめくれています。
そして、授乳後はそろ周りに小さい水疱が1つ、2つできています。(´ヘ`;)
でも、右のおっぱいなしではやっぱりだめで、「左よりも右をくれ!」って感じで困っています。

あまりにもひどくなったら、ponnponnさんのように一度、産院などでみてもらおうと思います。

ご心配おかけしました。
レスありがとうございました。


No.9204 11月17日(Mon) 15:33 投稿者名:ピーナッツ 7ヶ月♂ 1歳9ヶ月♀ 
■ Re: 乳首に水泡が・・・

いまぽんさん、こんにちは!!
締め後に失礼します。
私も以前こちらで白い塊が飛び出して・・と相談させて頂いたことがあるんですよ。私の場合は白くて水泡がしっかりしていたので、まさか水泡だとは始め思わなくて本当にびっくりしました。
しばらくして水泡が破れて、そこからおっぱいらしきものがにじんできて自分で潰してはまたおっぱいがたまって膨らむというのを繰り返して、そのうちに膨らまなくなって治ってしまいました。私の場合そんなに痛みがなかったのでよかったのですが・・。
あまり参考になりませんが・・。
いまぽんさんは、妊婦さんなんですね。おっぱい+お体大事にしてくださいね♪


No.9301 11月20日(Thu) 00:02 投稿者名:いまぽん 1歳1ヶ月 ♂ 
■ ありがとうございました

ピーナッツさん、こんばんは。

一人目の妊娠の時もそうだったのですが、妊娠初期はすごく乳首が敏感になっていて、なにもしていなくても痛みがあるんです。
それなのに、息子に噛まれて水泡ができてしまい、ホントつらい授乳になっていましたが、息子の鼻風邪も落ち着いてきたので飲み方もマシになってきているので幾分よくなってきています。

でも乳首の先はかさぶたができていてガサガサになっています。
なんともまあ悲しいおっぱいでしょう(-ω-;)

ピーナッツさんも大変な時期があったのですね。
みなさんいろいろなおっぱいライフなんだなぁとあらためて思いました。

返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ピーナッツさんもお二人のお子さんの子育てがんばってください。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る