おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.9092 今度はひどい鼻詰まりです。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9092 11月14日(Fri) 18:15 投稿者名:みほ 4歳♀ 2歳♂ 1ヵ月♀ 
■ 今度はひどい鼻詰まりです。

上2人の風邪がうつったのか、数日前からひどい鼻詰まりです。鼻水が喉に落ちるようで、しょっちゅう呼吸ができなくなって、もがいてます。鼻を吸ってあげたりしているのですが、あまり改善されません・・・。横になると、更に苦しいらしく、夜中もほとんど抱っこです。まだ1ヶ月なので、とてもかわいそうで見ていられないほど苦しそうなのですが、どうしてあげることもできず、さすがに私も疲れてきました。今日、とうとう小児科に連れて行き、薬をもらってきましたが、先日投稿したのですが、おっぱいを吐くので、薬も恐らく一緒に吐いていると思います。赤ちゃんの鼻詰まりを、少しでも楽にしてあげられる方法をご存知の方がいれば、是非教えて下さい。今思えば、吐くのも風邪のせいかな・・・。


No.9111 11月15日(Sat) 02:17 投稿者名:薫&桜 4歳女&1歳5ヶ月女 
■ Re: 今度はひどい鼻詰まりです。

> 上2人の風邪がうつったのか、数日前からひどい鼻詰まりです。鼻水が喉に落ちるようで、しょっちゅう呼吸ができなくなって、もがいてます。鼻を吸ってあげたりしているのですが、あまり改善されません・・・。横になると、更に苦しいらしく、夜中もほとんど抱っこです。まだ1ヶ月なので、とてもかわいそうで見ていられないほど苦しそうなのですが、どうしてあげることもできず、さすがに私も疲れてきました。今日、とうとう小児科に連れて行き、薬をもらってきましたが、先日投稿したのですが、おっぱいを吐くので、薬も恐らく一緒に吐いていると思います。赤ちゃんの鼻詰まりを、少しでも楽にしてあげられる方法をご存知の方がいれば、是非教えて下さい。今思えば、吐くのも風邪のせいかな・・・。


No.9112 11月15日(Sat) 02:36 投稿者名:薫&桜 4歳女&1歳5ヶ月女 
■ どうぞお大事に。

すみません、誤送信してしまいました。

初めまして、みほさん。
とってもお辛そうで、たまらなくなってしまい、思わず出て来てしまいました。

上に御子さんが、二人いらっしゃると、受診だけでも一苦労でしょう!
ママさんもただでさえ、産後日も浅く、また日々の生活に忙しいでしょうし、
その上での、鼻ずまりの看病なんて、もう想像しただけでも、ヘビーで
お疲れモードは当然かと思います。
こういう時って、本当にブルーになっちゃいますよね。
でも、ベビーちゃんも苦しげで、大変かとは思いますが、
耳鼻科で吸引してもらうと少しましになるかと、思うのですが。

かなり粘っこいと奥で溜まってしまいますし、ばい菌に感染してしまうと
耳に来てしまう(中耳炎)と、私は友人におどかされ、下の子の、
耳鼻科通いがここ何ヶ月も続いております。
先生に、「朝晩吸いに、来てもいいんだよ、お母さんが頑張らないと」
なんて言われて、ヒョエーって思ったのですが、2回受診はキツイので、
毎日通いました。でも、本当に受診って母子共疲れますし、時間もすっごくかかっちゃいますしね。でも、やっぱ鼻吸いは良かったです。
ですので、小児科と平行して受診なさってみると、早く治ると思うのですが。

どなたか、お手伝いしてくださる方はいらっしゃいますか?
加湿器たいて、どうぞお早くお元気になられると、いいですよね!
何も出来なくって、ごめんなさいね。
ママさん、フレーフレー!!ママさん!!


No.9173 11月16日(Sun) 22:11 投稿者名:よぴしん 6ヶ月 男の子 
■ Re: 今度はひどい鼻詰まりです。

こんばんは!
風邪早くよくなるといいですね。

私は以前ここで「母乳点鼻」という書き込みを見たので
試してみました。
本当に不思議なんですが、鼻詰まりが治りました。
一度試されてみてはいかがでしょうか?

おだいじに!!!


No.9226 11月18日(Tue) 11:43 投稿者名:みほ 4歳♀ 2歳♂ 1ヵ月♀ 
■ ありがとうございました。

とりあえず、峠は越したようです。まだ、痰がからまっていて、ゴロゴロしているし、咳も少ししていますが、夜は寝てくれるようになりました。耳鼻科には、連れて行けなかったのですが、こまめに吸ってあげました。母乳を点鼻は、どうやってやるのでしょう?(勉強不足すみません)搾ってから、スポイトか何かで落としてあげればいいのかな???是非、試してみます!!生後1ヶ月でも、風邪をひくんですね・・・。かわいそうな事をしてしまいました。反省・・・。


No.9230 11月18日(Tue) 15:02 投稿者名:よぴしん 6ヶ月 男の子 
■ Re: ありがとうございました。

みほさん、こんにちは。
お子さんの風邪だいぶよくなったようでよかったです。
母乳点鼻は、搾ってスポイトでいいと思います。
不親切なレスでごめんなさい。
(私はスポイトがないので、ストローを使ってたらしました)
一段と寒くなりましたね。
お互い風邪には気をつけましょう!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る