おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.9129 母乳育児について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9129 11月15日(Sat) 12:58 投稿者名:かおりん 
■ 母乳育児について

2ヶ月の男の子のママです。最近オッパイをすぐはなしてしまい、ねぐずりかなと思いしばらく抱っこするのですが、泣きやまず仕方がないのでミルクをあげるとゴクゴク飲むのです。これって母乳不足なのでしょうか。なるべく母乳だけで育てたいのですが・・・泣いても無理矢理乳首を吸わせたほうがよいのですか。教えて下さい。


No.9150 11月16日(Sun) 00:51 投稿者名:ぴのこ 2歳5カ月娘 
■ Re: 母乳育児について

こんにちわ。

母乳不足かどうかは書かれた内容だけでは判断できませんが、もしかしてよく母乳後にミルクを足されていましたか?
もしそうであれば、母乳の後ミルクという風に赤ちゃんが覚えてしまって、ラクに飲めるミルクを待っているという可能性があります。
毎回ミルクを足すのはやめたほうが良いと思います。

ミルクは、あらゆる場合において安易にあげないほうがいいです。月齢が低ければなおさらです。本当に母乳だけではダメなのか否かの判断は、母乳育児に詳しい専門家にアドバイスしてもらうのがベターかもしれません。お母さんはもともと「母乳不足不安」をあおられていますから、なにかと母乳不足感を持ちがちですけれど、たいていそんな心配ないんです。
本来は健康なお母さんなら、じゃまが入らなければ、みんな母乳だけで育てられますよ。

母乳不足のひとつの目安は、母乳だけで、1日に6回以上おしっこがでていないことです。かおりんさんの赤ちゃんはいかがですか。

問題が解決しない場合は、お近くの母乳外来に行ってみられるか、ラ・レーチェ・リーグのリーダーに相談されることをおすすめします。
ラ・レーチェ・リーグ http://www.llljapan.com/


No.9152 11月16日(Sun) 01:17 投稿者名:かおりん 1歳3ヶ月♂&3歳2ヶ月♂ 
■ Re: 母乳育児について

すみません....同じHNなのでややこしいですが。

毎回おっぱいの後にミルクを足してるんでしょうか?
母乳不足かどうかは判断できませんが、赤ちゃんがミルクの味や哺乳ビンに慣れてしまうとどうしても母乳を飲まなくなる場合が多いそうです。哺乳ビンに慣れてしまった赤ちゃんは、母乳でも搾乳して哺乳ビンで飲ませないと直接乳首からは飲んでくれない子もいるそうです。

母乳を飲まないからミルクを足すっていうのを繰り返してると、赤ちゃんも母乳を飲まなければミルクがもらえると思ってしまうので、いくら母乳が出てても飲んでくれなくなります。
もし母乳がたくさん出てて赤ちゃんが飲まないんだったら、思い切ってミルクを飲ませるのを止めてみたらどうですか?
どうしても泣いておっぱいを吸わない時は、しばらく抱っこしたり外に出てあげたりして気分転換をしてあげて、その後もう一度飲ませてみるとか....
授乳間隔が3時間開く必要はないんですよ。2ヶ月くらいだと間隔があかなくて当たり前で、赤ちゃんが泣くたびにおっぱいを含ませて飲ませることで母乳の分泌もよくなるし、赤ちゃんも母乳の味に慣れてくれると思います。
母乳だけで育てたいと考えてるんだったら、まずはやっぱりミルクを飲ませないことです。
と言っても、病院の先生や助産婦さんなんかが平気で「ミルク足して」って言う人が多いからママたちは悩むんですよね....


No.9153 11月16日(Sun) 09:59 投稿者名:かおりん2ヵ月男 
■ Re: 母乳育児について

びのこさん、かおりんさんお返事ありがとうございます。毎回ミルクを足していませんが、一日に3回くらいは、あげてました。体重も減ってはいなかったのですが、増えが悪いからミルクを足せと先生からも言われていたのでちょっと弱気になってました。でも頑張ってみます。


No.9182 11月17日(Mon) 01:14 投稿者名:かおりん 1歳3ヶ月♂&3歳2ヶ月♂ 
■ Re^2: 母乳育児について

頑張ってくださいね。
体重に関しては個人差があるものだし、成長曲線の通りに増えていく必要はないと思いますよ。助産婦さんや先生によっては、体重は増えてなくても減ってなければ大丈夫って言ってくれる人もいます。
これから先、3ヶ月健診や6ヶ月健診なんかで市町村の保健婦さんなんかも成長に関してマニュアル通りに育ってない子にははあれこれ言ってくる事があると思います(「個人差があるから」って言ってくれるいい人ももちろんいます)。
実際うちの子も健診のたびに「体重が増えすぎ」だとか「言葉の成長が遅い」だとか色々と言われてきました。
確かに標準っていうのは成長の目安にはなるけれど、必ずそのとおりになるわけでもないし子供にも個性があって当然なので、「重要な事意外はききながす」くらいの余裕を持って頑張ってください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る