おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.9145 おっぱいと妊娠

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9145 11月15日(Sat) 23:14 投稿者名:けろよんゆー 2歳5ヶ月 男 
■ おっぱいと妊娠

こんばんわ。
もうそろそろ二人目を作りたいのですが、息子がまだ頻繁におっぱいを飲むんです。そのせいか?分からないんですが、なかなか妊娠できません。息子の時はあっさり妊娠したので、次もすぐ出来る!と思い込んでいた私は少し凹んでます。

授乳している時は妊娠できにくいと聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?
なるべく早い時期に、今すぐにでも次の子を授かりたいのですが、おっぱいバイバイさせたほうがいいのか・・・迷ってます。

もう今までさんざん飲んできたのだから、そろそろいいかな~?
皆さんの体験談や考えをお聞かせください!


No.9149 11月16日(Sun) 00:50 投稿者名:かおりん 1歳3ヶ月♂&3歳2ヶ月♂ 
■ Re: おっぱいと妊娠

初めまして!二人の男の子のママです。
私の場合は授乳中に二人目を妊娠しました。
一人目の時がなかなかできなかったので「大丈夫だろう」と軽く考えてしまい、たった1度の油断で妊娠してしまいました。

授乳中は妊娠しにくいとか、生理がこないって話はよく聞きますよね。
でも私は生理も半年くらいできたし、妊娠もしました。
他にも「一人目はできにくくても二人目はすぐにできた」とか、逆に「一人目はすぐできたのに、二人目はなかなかできない」って話もよく聞きます。
授乳してるとどうしても、排卵が遅れたりして予定と狂ってしまいますよね。そういう意味では、どうしても今すぐ二人目が欲しいって言うんだったらおっぱいバイバイするのも一つの方法かなぁ。

薬局の妊娠検査薬と同じ場所に、排卵日を検査するセットも置いてましたよ。(4年前くらいなので....たぶん今でもあると思うのですが)
そういうのを使って、排卵日をねらってみるのもいいかもしれないですよ。

私も下の子が2歳過ぎたら3人目を産みたいなぁって考えてます。
お互い頑張りましょうね p(^-^)q


No.9157 11月16日(Sun) 13:17 投稿者名:yulan 1歳4ヶ月 娘 
■ Re: おっぱいと妊娠

こんにちは☆

日曜日なので、久々にゆっくりした昼時をすごしています(^ ^)

けろよんゆーさんはもう生理は再開しておられるんでしたっけ?
私は産後2ヶ月からちゃくちゃくと(ToT)生理があって、
カラダは「いつでも二人目もOKよ」って言っているのだなあって、自分の体力に感心していました。
体力というか、生気というか、元気の回復度合で生理のくるのも変わってくるのかな?と思います。
そんなわけで、現在、妊娠4ヶ月です。まだまだ姫はおっぱい星人ですけど。

それで、もし生理がきているのなら、かおりんさんの言われている排卵検査薬(妊娠検査薬と一緒で、おしっこをかけて見るタイプだと思います)を使って、排卵を確認しても良いと思います。
4~6本のセットになっているから、ちょっと高いかもしれませんが、連続して使わないと分からないものですからね。
「反応がでたら24時間以内に性交を」と書いてあるとか(^ ^;)
生理がきていても、排卵はばらばらだったりしますので、まずは確認してみては?

で、まだ生理が来ていないのでしたら、断乳するのも手段の一つかもしれないですね。
でも、私もまだ断乳については何も言えないので・・・


No.9176 11月16日(Sun) 22:52 投稿者名:けろよんゆー 2歳5ヶ月 男 
■ Re^2: おっぱいと妊娠

かおりんさん、yulanさんありがとうございます。

生理は、息子が1歳半くらいから再開しました。生理の開始日はきっちり決まってるんですが、毎月ではなく、一月飛ばしてとか二月なくてまた来た・・・と言う感じです。

排卵検査薬ですか・・。さっそく探してみます。

yulanさん、妊娠中の授乳大変だと思いますが頑張ってくださいね!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る