おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.9217 睾丸について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9217 11月17日(Mon) 23:21 投稿者名:代理投稿者 
■ 睾丸について

この相談は、PCを持たない知り合いの代理投稿です。
経験がないため、私では何も答えることができないので、
こちらでお伺いさせて頂くことに致しました。
(その知り合いには、代理投稿を了承してもらっています)
どうぞ、よろしくお願い致します。
↓ここからが相談です↓

義妹が先月出産しました。

退院してきた赤ちゃんをお風呂にいれてあげる機会があったから気がついたんですが、
睾丸が一つしかないように思えて、主人に言うと
「よってるだけやろ。」と言ったので別に気にしなかったんです。
だって看護婦さんも義妹も姑もおしめを何度も変えてるけど、何も言わなかったので…

でもこの間一ヶ月健診に行ったらしく、やっぱりなかったそうです。
泌尿器科ではお腹の中にはいったままらしく、摩っていただけで
今は小さいから処置できないので、6ヶ月で再来院してくださいとの事。

病院では後々生殖機能に問題がでるかも、とか
手術が必要になるかもとか言われ、義妹はとても落ち込んでいます。

なんで生まれた時に病院は気付かなかったんだろうと不思議でなりません。ひどいと思いません?
こんな症状の話どなたかご存じないですか?


No.9219 11月17日(Mon) 23:47 投稿者名:のらうさぎ 2歳6ヶ月 
■ Re: 睾丸について

こんばんわ、保育士ののらうさぎです。
それは停留睾丸ですよね??
保育園児で時折、見かけます。就学前までメドに、自然に袋に落ちてくるケースの子もいれば、やはり医療の力を借りなければならない子もいます。あまり体内に睾丸が長くあると、熱で精子がダメになってしますそうで、やはり下ろしてあげる必要があるようです。
自然に内臓内から落ちてくることもちゃんとあるので大丈夫ですよ。(うちもクラスの子もそうです)
心配でしたら、やはりお医者様の指示に従ってくださいね。


No.9224 11月18日(Tue) 09:23 投稿者名:ふにゃこ 
■ Re: 睾丸について


> なんで生まれた時に病院は気付かなかったんだろうと不思議でなりません。ひどいと思いません?
> こんな症状の話どなたかご存じないですか?


のらうさぎさんが大体のところを説明されているので、ちょっとだけ補足しますね。精巣は生後1年の間にゆっくりと下がってきて袋の中にちゃんと収まることが多いので、出生直後に入っていないことはときどきありますし、それ自体は即要治療ではないので、それほど心配ないかもしれません。そういう理由で、産院で気づかれないことは多いですし、乳児健診の段階で指摘されることが多いかと思います。
で、停留精巣ですが、どうしても降りて来ない場合には幼児期に治療が必要です。停留している精巣での精子の形成ができなくなることや、悪性化の可能性があるからです。悪性化はすぐに起きることではないのですが、ほっておくと高率で起きてきます。
泌尿器科にかかられたということですが、手術をするなら、できれば小児外科や形成外科がある施設ですることをおすすめします。手術自体は子どものヘルニアの手術に似た比較的簡単なものなんですが、傷跡のことを考えてのことです(そういうところまで考える泌尿器科のドクターもいらっしゃるんでしょうけれど・・)。


No.9258 11月19日(Wed) 00:54 投稿者名:代理投稿者 
■ お礼

のらうさぎさん、ふにゃこさん、丁寧に教えて頂き、
本当にありがとうございます。
↓相談者からのお礼です。

焦らなくていんですね。それが分かっただけでもよかったです☆
どうしても悪い方に考えてしまっていたから安心しました(^O^)
自然に治ってくれたら一番いんだけどこればかりは神様にお願いしないと駄目ですね…
本当に有難うございました(=^□^=)
このように、とても喜んでくれました。
また投稿させて頂いた時は、どうぞよろしくお願い致します。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る