おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.9263 出乳量・・みなさんは??

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9263 11月19日(Wed) 08:33 投稿者名:もんちっち 女三歳・9ヶ月 
■ 出乳量・・みなさんは??

こんにちは。
私、ずっと気になっていることがあるので皆さんに
思い切って聞いてみようと思いた。
出産ご悪戦苦闘しながらなんとかここまで完母でくる
ことができました。
でも、出産当初からかなり母乳の量にむらがあるんです。
昨日は出たのに今日は出ない・・・なんてあたりまえ。
のませているときのあの奥から染み出てくる感覚すらないとき
もありました。
具体的には、いまは一ヶ月のうち2週間は調子よくでて
残りの2週間は出が悪いのが現状です。
こんな方いらっしゃいますか??
出が悪くても意地?になってミルクは与えないで
ひたすらスカスカのおっぱいをあげてます(^^ゞ
産後9ヶ月もこんな感じなので今更なんですが
私だけかな?と疑問になりまして・・・・
どうでしょう(ーー;)


No.9275 11月19日(Wed) 12:34 投稿者名:もみじ 10ヶ月 姫 
■ Re: 出乳量・・みなさんは??

わたしも同じです~。
もんちっちさんのようにはっきりとは把握できていないんですけど、
確かに月に一度くらいは全く催乳感覚がない!出ていない?と思う時期があります。
そういう時は1日に10回以上授乳しているような、、、(-"-;)新生児並みやん。
おかげさまで体重だけは標準よりちょびっと上をいっています。(^^ゞ

もんちっちさんのとこは丁度9ヶ月ということで、
別スレでも話題の3の倍数月というのも関係あるかも、、、ですよ~。


No.9311 11月20日(Thu) 07:36 投稿者名:もんちっち 女三歳・9ヶ月 
■ もみじさま

こんにちは。いま丁度出ない時期になりました。
娘は出なくなると頻繁に夜中に起きます・・・・
3の倍数ってよりも私の場合慢性的です(;_:)
まあ、離乳食もよく食べてくれるのであまり心配は
無いですけど・・・・
もみじさんはずっと一定の量を保ってるわけじゃない
んですよね?
ってことは、私だけじゃない(^^ゞ
あまり聞かないことだから、私って異常??
なんて毎月考えていました。
安心しました。ありがとうございました(#^.^#)


No.9369 11月21日(Fri) 12:36 投稿者名:ゆっち 3ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 出乳量・・みなさんは??

こんにちは もんちっちさん(^^)
私も、同じですよ!!
日によって違うし、
毎日お昼過ぎに出なくなります(TT)
ずっと、吸わせているうちに乳首が痛くなってきました。
でも、吸わせつづけることは大事なので
頑張りましょう!!
って、私も悩みで投稿したばかりなんですが・・・。
お互いに頑張りましょう!!!!


No.9320 11月20日(Thu) 11:49 投稿者名:みーなママ 8歳7歳2歳♀1ヶ月♂ 
■ Re: 出乳量・・みなさんは??

もんちっちさんこんにちは!
母乳の出って 私も、その日その日で違いますよ~。
三女(二歳)のときは、三寒四温って言うくらいの割合で三日出れば四日でないって感じでした。つらかったです。
出がよくなり始めると、三女は あまり飲まなくなって 出が悪くなるとおっぱいにしがみついてる...そんな感じでした。
でも、確かに周りにそういう人っていなかったな~。だから余計に自分のおっぱいが惨めに感じてました。
で、今、一ヶ月の坊にも 同じ感じで、三日でたら四日でないおっぱいを与え続けています。体質なのかな?と思うようにしました。
満足にたっぷり出るおっぱいに名って「おっぱいが余っちゃって~」といってみたい。そんなみーなママです。
私もきっとずっと、出たり出なかったりのおっぱいで、最後まで行くと思います。こんなんなので 主人には 「もうおっぱいやめてミルクにしたら?」といわれるのですが え~~い!うるさい!私のおっぱいでここまで大きく育ってるんだ!(現在6.4キロ)何も言うな~!と心の中で怒鳴っています。


No.9326 11月20日(Thu) 14:58 投稿者名:もんちっち 女三歳・9ヶ月 
■ みーなママさま

こんにちは。
やっぱり体質ですかね・・・・
我が家の娘も出なくなるとしがみついてきます(^_^;)
娘が泣いていると「今日は出ない日?」なんて
主人に聞かれて「ママそっくりの気まぐれおっぱい
でお前も苦労するな~」なんていってます・・・
ッチ!
私だっていつでも余るほど出したいのに(T_T)
と日々傷ついております。
とにかく、私だけじゃなくて安心しました。
ちなみにこんなおっぱいでも今じゃ8キロの
娘(ギリギリ)。
卒乳の日まできっとこのままかな?


No.9334 11月20日(Thu) 20:55 投稿者名:小紀 4歳♀ 4ヶ月♀ 
■ そういうものなのでは?

こんばんは。ちょっと遅いレスですみませんが。
私も出乳量ムラがあります。
私の場合は二日出がよく二日出が悪い、という感じです。
でも、これって母側だけの問題じゃないような気がするんですよね。

出が悪い→お腹が一杯にならないからしょっちゅう飲む→出がよくなる
出がいい→一回で満腹になるから何回も飲まなくていい→出が悪くなる

母乳って吸われることで出てくるから、
注文が少ないと生産も減ってくるみたいですよ。
で、生産が多くなると今度は注文しなくなると。
在庫がないから、って生産してくれたらいいんですけどね。

このサイクルが長いか短いか、の差があるだけで、
出乳量のムラって誰にでもあるんじゃないかなーなんて考えてます。
量が減ってもちゃんと頻繁に吸ってくれればまた出てくるんだから
あんまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。


No.9336 11月20日(Thu) 21:42 投稿者名:もんちっち 女三歳・9ヶ月 
■ 小紀さま

こんにちは。
なるほど!!ものすごく納得してしまいました。
言われてみればそうかもしれませんね。
周りの人は一定に出てる方ばかりだったので
私だけおかしいのかと思っていました。
あと、生理がもうきているのですが、生理前
一週間から終わるまで出なくなるので
ホルモンも関係あるのかな??
なんて思っていました。
ずばり納得のご意見ありがとうございました(*^_^*)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る