おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.9264 つわりがこわい。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9264 11月19日(Wed) 08:51 投稿者名:はぎ 1歳7ヶ月 男の子 
■ つわりがこわい。

こんにちは。
情けない話ですが、つわりが怖いんです。

このたび、めでたく二人目の赤ちゃんがおなかに来てくれたようなんです。検査薬で調べて陽性で、病院へはまだ行ってませんが…

子供が出来たことは物凄くうれしいんですが、この先のつわりのことを思うと今から、怖いんです。前の妊娠の時に結構きついつわりで、入院こそしなかったけど、ケトン体が出たり、脱水を起こしたり…弱りすぎて、幼稚園児くらいしか罹らないようなりんご病になったり。
きつ過ぎたせいか、その頃の記憶もあいまいなくらいなんです。

もしあのつわりがまたきたらどうしよう…そう思うと、ものすごく気が重いです。
子供の世話は、できるんだろうか? 病院に行ってる間はどうしようとか、今から考えても仕方ないのに、色々と考えてしまって…悪循環なのは、わかってるけど、考えが止まらなくなるんです。

一人目はつらくても、二人目は平気だったという話も聞くし、逆の話も聞くし…こんなことを考えるから、余計に悪くなりそうとも思うし…

子供が欲しいねぇっていう話をしてる時には、何とかなるさぁとあんまり考えなかったんですが、現実のはなしとなると、色々と考えてしまいます。

結局は、何とかなる(する?)んだろうけど、既に、油もので気持ち悪くなってるので、気が重いです。

変な愚痴を書いてしまって、ごめんなさい。読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m


No.9271 11月19日(Wed) 10:24 投稿者名:まーちん 1才8ヶ月 男の子 
■ Re: つわりがこわい。

おめでとうございます。うれしいですねっ。

でも、つわりが恐いというお気持ちわかります。
私も、生まれるまで気持ちが悪かったんですよ。
気分転換とか言われても、ダメでしたね~。
こんなに一人目がしんどかったんんだから、二人目は大丈夫よっなんて、一人目が生まれる前から言われたりしてましたが・・・どうなることやら。

あの辛かった妊娠期間中思っていた事は、この気持ち悪さは死ぬまで続くわけではない、10ヶ月だけ。この期間だけの辛抱よっと日々思い続けていました。唯一気分の悪さを忘れていたのは、9・11がおこったときでした。妊娠中で精神的にも不安定だったせいもあるとは思うのですが、泣いて泣いて泣き続けて、この時は
悲しくて涙が止まらなくて気分の悪さもどこかへいってしまっていました。

私の体験談なんてなんの解決策にもならないのですが、思わずお気持ちがわかるような気がしてとりとめもないお返事になってしました。気持ちの悪い時はパソコンの前に座るのもしんどいと思いますが、つわりが軽く済むことをお祈りしています。


No.9277 11月19日(Wed) 13:05 投稿者名:ぽむぽむ 2歳2ヶ月 ♂ 
■ Re: つわりがこわい。

はぎさん、おめでとうございます♪

うちもようやくつわりがおさまりました。
つわりの最中は長い暗いトンネルにいるようでしたが
ある日突然(2ヶ月後)、
晴れわたった空のように気分が明るくなるから
不思議です。

今回私は、入院まではいきませんが、一日10回近く吐き
常に船酔いしているようで、気分は最悪。しかも眠くて眠くて‥。
体重も3キロ減りました(今はまた増えちゃったけど)
私の場合、精神的に不安定になり、軽いうつ状態にもなります。
なんにもする気もおきないし、子供も前ほど可愛くない。
消えてしまいたい気分でした。この精神的ダメージの方が
辛かったな‥。

何よりもつらいのは「つわり」に対する認知度が低いことですよね。
「つわりなんて気の持ちよう」「依存度が高い人ほどなる」
なんて、心ない言葉が、矢のようにつきささりました。
特に主人に理解してもらえないのが辛かったです。
愚痴を言っても、「辛くても、気分を切り替えて、
子供の世話しなきゃ仕方ないだろう」と‥。
軽いつわりなら、気分転換したり、気合いでなんとかなる部分
もあるけど、実際重いつわりは、もう気分の問題ではないです。
「大変だね、頑張ってるね」って同調してくれるだけで
いいのにね‥。

とにかく、手抜きできるところはすべてしました。
私はどちらかといえば完璧主義なところがあって
今まで子供の食事なんかも気を使って、
外遊びなんかも充分にさせたり、
いろいろ頑張っていたつもりだけど、
この時期だけは食事もレトルトでも我慢してもらい、
外遊びにも連れていってあげられないので、
いろいろおもちゃやビデオにも子守もさせました。
子供にも可哀想なことしたけど、これから兄弟という宝物を
プレゼントしてあげられるのですから、少しの我慢は仕方ない
ですよね。
自分の理想の子育てができないので、かえってブルーにも
なりますが、本当に短い期間だけですので割り切りも必要です。
おかげで、つわり後の子育ても肩の力が抜けて、いい感じの気が
します。子供二人になると、理想の子育てもなかなかできないので
私にはいいきっかけになったかも知れません。

それに二人目にはつわりが軽いという方も多いようですよ。
でも、念の為、今のうちに緊急一時保育を調べておいたり、
必要なものの買いだめ(おむつやレトルト食品など)、
なんかしておくといいかも知れません。

参考までに、つわりのサイトのせておきますね。
http://www.pixy.cx/~kamosika/

つらいのはピークの2ヶ月だと思うので、のんべんだらりんと
時が過ぎるのをこらえてくださいね。
その後は幸せが待ってます!!
つわりがきつい子ほど健康で元気な子だととも言いますよ♪


No.9280 11月19日(Wed) 13:48 投稿者名:ピンパン 8ヶ月 男の子 
■ Re: つわりがこわい。

はぎさん、妊娠おめでとうございます。

> 情けない話ですが、つわりが怖いんです。

私もつわり怖いです。去年の夏は、重症妊娠悪阻のせいで、ひと夏まるまる病院で過ごしました。吐きすぎて死ぬかと思ったし、こんな思いをするくらいなら、妊娠しなきゃよかったとか、夫に代わってくれ~とアホなお願いしてみたりしてました。これで上に子どもがいたら大変だよなぁと当時は思いました。

今、気持ち悪くない私は「なんとかなるよ」と言ってしまいますが、気持ち悪くなるはぎさんにとっては、すごおく気が重いことでしょう。でも、それを乗り越えたら、かわいいベイビーに会えるんです。つわりもひどくなると立派な病気ですから、無理しないで下さいね。


No.9281 11月19日(Wed) 14:12 投稿者名:みーなママ 8歳7歳2歳♀1ヶ月♂ 
■ Re: つわりがこわい。

はぎさん、こんにちは。
二人目御懐妊おめでとうございます。うれしさ半分、不安半分のようですね。わかりますよ~!!私は、四人産みましたが つわりはきついタイプの人間のようです。一人目のときは、寝たきり状態で家のことなんてしなかった記憶が...でも、ある日突然収まって元気になったんですよね。二人目のときは 上の子がいる(当時一歳になったばかり)ので その子のお世話もありましたが かなりきつかった記憶があります。食事は、バナナや納豆ばかりを続けて食べさせてました。それが精一杯だったんです。
三人目のときは、はく回数もそんなには多くなかったし 上二人のときは つわりのとき8キロ減だった体重も 三人目は 減らなかったんです。だから何とか乗り切れたって感じでしたが 三人目、四人目は 有無まで吐き気に襲われて、偏食ばかりで 食べられるものといったら野菜とパンだけでした。それでも、何とか生きてました。
不安ですよね。上に子供がいると。でも、何とかなります。私は実家を頼ることも出来ないし、性格上 友達を頼るのも出来ないたちなので 何とか、自分で乗り切りました。
手抜きを大幅にしつつ、乗り切って、助けてもらえる人がいれば助けてもらって...が一番だと思います。
ただ、一人でずっと過ごすのではないので 多少気がまぎれて 気分的には楽かもしれません。

> 子供の世話は、できるんだろうか? 病院に行ってる間はどうしようとか、今から考えても仕方ないのに、色々と考えてしまって…悪循環なのは、わかってるけど、考えが止まらなくなるんです。

病院に行くときは 上の子を連れて行っても大丈夫だと思いますよ。私はずっと連れて行ってました。看護婦さんが見ててくれたり 受付の人が見てくれたり。何とかなりますよ。

つわりは本当に、ひどい人はひどいので つらいと思いますが ほかの方も言われてますが 一生続くわけではないので あと少し...って思いながら乗り切ってくださいね。私もつわりがしんどいから子供はもういい!!と思いつつ四人の母ちゃんになりました。生まれてきたら、忘れてるんですよね。で、またつわりが始まったら「妊娠するんじゃなかった...」の後悔の嵐。でも、産めるんですよね~。無理せず、体を休めながら ご主人に協力してもらって がんばってくださいね。応援してます!


No.9284 11月19日(Wed) 16:57 投稿者名:ふにゃこ 
■ Re: つわりがこわい。

わかります・・<こわい
私もげろげろではないにしても、体はだるいし笑うこともできない、一日中吐き気が続くタイプでした。妊娠した時期がほとんど2人とも同じだったので、経過はだいたい同じだったのですが、やはりなんといっても辛かったのが、相手をせがむ子どもと遊んでやれないことと、食事の支度でした。ただでさえ料理なんかしたくないのに、子どもには食べさせないわけにはいかないし、自分の体調に関係なくこなさなくてはいけない子どもの世話がなにより苦痛でした。子どもにも、遊んでやれなくてごめん・・と申し訳ない気持ちでした。つわりさえなければ何人でも、と思うほどなのに。
みーなママさんなんてすごいですね。つらい方なのに4人なんて。

勇気づけるつもりが、先行き不安にさせるようなことばかり言ってすみません^^; ただ、頼れるものがあったら、どんどん頼ってこの時期を過ごすよりないかなぁと思います。やれることはパートナーの方にやってもらう、ファミリーサポートなどのサービスがあれば利用する、子どもの相手が辛いときには子どものためにも託児所などを利用する、頼れる身内がいれば頼る、など。
つわりのない人って本当にうらやましいですよね。毎日がどんよりと曇った天気のようだったりしますよね。しばらくは辛いでしょうけれど、無理せずなんとかやりすごせるとよいですね。寝込むとどんどん体が重たくなってくるので、動き回れると多少よいかも・・私は仕事をしている日の方が休みの日より楽でした。お大事に。


No.9288 11月19日(Wed) 21:00 投稿者名:うにまる 1歳0ヶ月 女の子 
■ 私もすごかったです。

はじめまして!おめでとうございます♪
娘が1歳になり、つわりの事は遠い記憶の中だったんですが・・・
わたしも、ひどかったぁ~!!思い出しましたよ!

当時の私は、結婚式を2週間後に控えたOLでした。
生理がおくれ、もしかして?と思いつつ、妊娠検査薬で陽性を見た
と同時、気持ちが悪さが始まりました。
昨日まで普通に仕事をしていたのに、急に仕事どころではなくなり、
トイレから出られず、ほとんど1日机には戻らず、気づいたら夕方
5時で、そのまま帰って、何をしに会社に行ったんだろう?って
こともありました。(苦笑)
結局、それでも、会社を休まないようにと思って、通勤途中も
休み休みしながら、這うようにして出社していたのに、無常にも
まさか!の切迫流産で、緊急入院。
こんなにがんばっているのに!って、病室で点滴につながれて、
大泣きしました。
挙句の果てに、仕事もかたづかないまま、退職になってしまい、
イヤ~な思いまでしました。

無理やストレスって、お腹の赤ちゃんにも一番良くないんですよね!
その時思ったのが、つわりも精神的なものがかなり強く、関わって
いるんだということでした。

さらに、そのつわりの中、私たちの結婚式があったんです。
でもね、不思議なことに、結婚式の当日だけ、ぜ~んぜん気持ち悪く
なかったんです。
忘れもしない、前日は、夜中も寝れずに16回くらい吐いていたのに。
だから、結婚式では当然、気持ち悪くなるのを想定して、ブーケに
ビニール袋を忍ばせていたんですよ(笑)
こういう緊張感というのも大事なんですね!

長くなりましたが、イヤダイヤダっていうストレスをためないよう
に!と、つわりの気持ち悪さを恐れず、たまには気晴らしに外にでて
緊張してみる等、頑張ってくださいね!
とはいっても、どうしょうもなく気持ち悪いですものねぇ。

あのつらさ、わかりますよ!わかる人がここにもいるって思って
がんばってください!応援しています!
そして、今回は、つわり事態が軽いといいですね~。

少しでも気持ちが軽くなれば・・って思って書き込みしてみました。


No.9421 11月22日(Sat) 14:01 投稿者名:はぎ 1歳7ヶ月 男の子 
■ ありがとうございましたm(_ _)m

まーちんさん。ぽむぽむさん。ピンパンさん。みーなママさん。ふにゃこさん。うにまるさん。こんにちは。返事が遅くなって申し訳ありません。
レスありがとうございました。

今日病院に行って、確認してきました。まだ袋だけしか見えませんでしたが、ちゃん着床してますね。とのことでした。でも、生理の日から考えるとちょっと小さいらしいです。私の中では、授乳中だから、生理と排卵のタイミングがちょっとずれてんじゃないかなぁと思ってます。

つわりは、やっぱり何とかなるさぁ…他の人も、やってるんだし…で乗り切るしかないねと旦那とも話しました。気持ち悪いもんはどうしようもないし、いざとなれば義母もいる。出来れば頼りたくないけど(爆)
家事の手抜きも、仕方ない。とりあえず、小僧のことだけ、頑張ってくれ。俺は、何とかなるから。点滴も、動けなくなる前にちゃっちゃと打ちに行けばいい。と言ってくれたので、少し気が楽です。

これから先は、どう変わるか分からないけど、夫に否定される言葉を言われるのが、一番つらいと思うので、こういう言葉はやっぱうれしいです。

あと、家事の手抜き第一弾で、設置可能であれば食器洗い乾燥機を買おうと決めました。

つわりは、仕方のないことなので、のらりくらりとかわしつつ、利用できるものは、全部利用してやっていこうと思います。

ホントに、みなさん。ありがとうございましたm(_ _)m


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る