おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.9285 モグモグできていない?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9285 11月19日(Wed) 16:59 投稿者名:ひろちょ ♂9ヶ月半 
■ モグモグできていない?

こんにちは。
ずいぶん久しぶりに書き込みをします。
息子は少しゆっくりめに、6ヶ月手前くらいから離乳食を始めました。
いまは中期で、あと半月くらいかけてだんだん後期メニューにもっていきたいな、と思っているところです。

中期のメニューにしてもう1ヶ月半くらいたっているのですが、なんだかあまりモグモグしている様子がなく、丸飲みしているような印象をうけるのです。

いま息子が食べているものは、おいもや青菜のはいったおかゆがメインで、あとは豆腐、野菜はやわらかくしたものは食べられます。
やわらかさについては、私もかなりいいかげんで、炊いたごはんに水と刻んだ野菜を入れ、おかゆを作っています。作ったあと少し野菜と米粒をつぶして食べさせていたのです。(初期のドロドロ状とまではいきません。半分米粒が残るくらいです)
それを最近、作ったあとつぶすことをやめてみたのですが、どうも食べにくそうで時々むせて咳き込みます。よく見ていると口に入れそのまま飲み込んでいるように感じます。つぶさなくても、おかゆはやわらかく炊いてあるので、歯茎で噛めるいわゆる「中期食」には十分なっていると思うのですが。

噛むことができなければ、またつぶしがゆに戻したほうがいいのでしょうか?
このままいまのおかゆをあげ続けることはよくないでしょうか?
「モグモグ」することを覚えさせる、いい方法があれば知りたいです。


No.9330 11月20日(Thu) 17:41 投稿者名:さくらさく 1歳2ヵ月 女 
■ Re: モグモグできていない?

こんばんは。今日の関東は雨です。子供が外で遊べなくて家でおままごとをしています。
ひろちょさんは何をして過ごしていますか?

さて、離乳食なのですが。
あんまり初期とか中期とか気にしないほうが良いと思いますよ。その子にあったやわらかさで大丈夫です。
丸呑みしているようなら、ゆっくりおかゆで様子をみてあげて下さい。
離乳食ってあせっちゃいませんか?
ついつい本とにらめっこしてメニューを考えたりして。
そんな必要はありませんよ!
大人のメニューから取り分けるやり方で与えるとよいですよ。
早く進めても、遅く進めても結局は一緒です。
家は9ヶ月の頃はほとんど与えていませんでしたよ。
(1歳になってから歯が生えたこともあって)
いずれ赤ちゃんみずから”食べたい信号”を態度で示してきますので、その頃を目安に食べさせてあげてくださいね。
モグモグは大人の真似が出来るようになる頃に自然に出来るようになります。
家の娘もまだまだよくかんでいないなぁと思うことはありますもの。
まだ歯が、上3本下2本だけしか生えていないっていうのもありますけどね。
ほうれんそうやお肉などは口から出してしまいますし・・。
ひきわり納豆ご飯に野菜の煮物・パン粥などが中心です。
ひろちょさんが与えているもので十分だと思いますよ!!
育児書などにまどわされずに自信を持って!
ひろちょさんの、お子様にあった進め方をして下さいね♪


No.9343 11月20日(Thu) 22:44 投稿者名:yulan 1歳4ヶ月 娘 
■ Re: モグモグ

こんばんわ。

なんちゃって離乳食のまま、現在に至るyulanです。
私が離乳食をはじめたのは今のひろちょさんのベビイくらいの時期ですよ。
気楽にゆっくりと進めて下さいね。

そんなワケで、あまり参考になる事は言えないのですが、「どんな状態のものでむせるのか」ってことと「うんちにどれくらいでてくか」ってことぐらいを目安にしたらいかがでしょう。

うんちに出るものって、意外と多いんですが、米粒がそのままでてくるってことはほとんど無いんですね。
野菜はけっこう出てきますね。緑のうんちになります。それと海苔!黒いうんちになるので驚きました。
いやいや、そうじゃなっくて、要するに、食べさせた原形ででてくるのかってことを確認するだけですよ。ニンジンなんて、大人だってニンジン色のまま出てきたりしますもん。
あ、そうそう、うちの娘はですね~、最初に口に入れたのは、おしゃもじについている米粒でした(苦笑)九ヶ月の後半。
もう、いきなり常食です。米はおかゆにすることはほとんどないです(柔らかめには炊いています)。時々あっても、それはあくまでも大人のメニューの上であって、離乳食として作る訳ではありません。おかずはもちろん柔らかく炊いていましたけどね(大根、人参の白煮程度しかその時期は与えてなかったような・・・・)

水分が多いとむせるのか、固形が多いとむせるのか。(消化するかとか、丸のみかってことより、むせる方が困ります。)そのへんを考えてあげれば、かみかみは、時期が来ればすると思います。急ぎ過ぎると余計に噛まないからね。それと塊を小さくしすぎないようにするとか。

それはそうと、ひろちょさんのベビイは、歯は何本生えてるのかしら?もっと欲しいって、言ってます?
ホントに、慌てなくて、良いんですからね。
もし良かったら、日本母乳の会の「離乳食」という冊子を読んで見て下さいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る