おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.9302 哺乳瓶嫌いで困っています。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9302 11月20日(Thu) 00:14 投稿者名:巧と結のママ 
■ 哺乳瓶嫌いで困っています。

現在1才3ヶ月の長男ともう少しで3ヶ月になる長女のママです。
実は、下の子が哺乳瓶を受け付けてくれません。今まで一度も哺乳瓶を(粉ミルク)使わずに母乳オンリーで育てています。
上の子は母乳がうまく飲めず、哺乳瓶を使っていましたが、すんなりと飲んでくれていましたが、下の子はくわえてくれるのですが、一口も飲まずに泣き叫んでいます。最後には飲まないまま泣き疲れて寝てしまいます。
母乳も2時間か早ければ1時間ぐらいで欲しがります。
(1回の授乳で片方のおっぱいだけで寝てしまいます。)
なのでおっぱいもあまり張りません。こんなに頻繁にあたえても母乳は出ているのでしょうか?上の子がミルクだったので
全然わかりません。もし足りていなければ、ミルクを上げたいのですが哺乳びんを嫌がってます。どうすれば哺乳瓶のんでくれるのでしょうか?


No.9305 11月20日(Thu) 01:05 投稿者名:まきまき 10ヶ月♀ 
■ Re: 哺乳瓶嫌いで困っています。

こんばんは。
うちの娘は今までほとんど哺乳瓶を口にしていません。
完全母乳で、哺乳瓶の乳首は受け付けてくれませんでした。なので、ミルクも飲んでないし、お茶や水はコップやストローで飲んでます。
おっぱいについては、最近こそ間が開くようになりましたが(それでも3時間くらいかなあ・・・)一時は1時間しかあかない事もありましたよ。張った感じはなくてもちゃんと出ているようです。そんなときは回数で稼ぐ!という感じでした。2時間あくなら御の字ですよ。
それと、片方で終わっちゃう事もよくあります。
この掲示板には母乳育児の先輩がたくさんおられて、いろいろと参考になるアドバイスの宝庫です。私は自分の経験だけしか語れませんが、頻繁に飲ませたほうが新鮮ないい母乳が出るらしく、また張らないほうがいいおっぱいらしい、というのもここで知りましたよ(^^)v
3ヶ月の頃は一日中おっぱい出して生活していたような気がします。そんな娘ももう10ヶ月・・・早いものですね、なんて自分のことですみません。お互いに母乳育児頑張りましょうね。


No.9325 11月20日(Thu) 13:19 投稿者名:あらこ 6ヶ月 女の子 
■ Re: 哺乳瓶嫌いで困っています。

こんにちは、巧と結のママさん。
私も、3ヶ月までは全然授乳間隔は空かなかったですよ。
最初のひと月は20~30分毎にあげていました。
おっぱいも産院では張ったものの家に戻ると張らなくなりました。
確かに出はわるかったかもしれませんが、そのままあげていれば
差し乳(張らないおっぱい)のままいけたのでは?と今になって
思うのですが・・・。
しかし母が張らないおっぱいは母乳が出てないと信じていて
お腹減ってないのに餅や赤飯、お肉にテールスープなど超高カロリー
の物ばかり用意してくれ食べざるをえませんでした。
食欲がないと言うと鬼のような顔でおっぱいが出なくなる!と怒るので
泣く泣く無理に食べました。
その結果(とはいえ元からかもしれませんが)超溜まり乳になって
トラブルには事欠かないパイになっちゃいました。
2ヶ月で1時間毎のおっぱいで、3ヶ月で1~2時間毎でしたよ。
溜まり乳のこれ以上の分泌を抑えるため必死で3時間空けましたけど
巧と結のママさんの場合は今のペースで構わないと思いますよ。
張るおっぱいより張らないおっぱいの方がいいのです!
子供が飲みたいときにその場で精製されるおっぱいは新鮮で
おいしいそうですよ。
出ていないのではなく受注生産型のおっぱいなんですよ。
ただし、片乳で終わらせるのではなく両方飲ませてあげて下さいね。
一回に5分しか飲まなかったら2分ずつにして両方あげるとか
10分飲むのだったら5分ずつにして片方で終わらないように
均一にあげて下さいね。
偏ったあげかただと片方は出て片方はあまり出ないおっぱいに
なっちゃいます。
左右の胸の大きさも変わってきてしまうので。
哺乳瓶を嫌がるようなら、哺乳瓶で与える必要はないと思います。
生まれたときから全く体重が増えてないというわけでもないなら
母乳のみでいかれてはいかがですか?
3ヶ月までに赤ちゃんは哺乳瓶か乳首かを選択するという
説もあるようですよ。
結ちゃんはママのおっぱいを選んだんですよ。
だんだん時間もあくようになってくると思います。
私も3ヶ月までは永遠にこの状態だったらどうしよう(>0<)
とノイローゼになりそうでしたけど、ある日きずいたら
楽になってました。
大丈夫!不安に思わず母乳育児を楽しんでくださいね。
かくいう私も授乳時間があきません!とここに書き込みしてました(笑)


No.9337 11月20日(Thu) 22:01 投稿者名:巧と結のママ 1才♂ 2ヶ月♀ 
■ Re^2: 哺乳瓶嫌いで困っています。

みなさんレス有難うございました。結は体重も順調に増えているし、毎日機嫌よくすごしてくれています。今日、果汁もスプーンで少しですが飲んでくれました。授乳時間も夜は11時に飲んで寝ると2時に起きる時もあれば6時くらいまで起きない事もあるので、哺乳瓶を無理に試すことや足りているのかな?と考えるのをやめました。
今日一日、楽にすごせました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る