おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.9353 ちょっとどろどろかな?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9353 11月21日(Fri) 01:01 投稿者名:れんげ 6歳女の子、6ヶ月女の子 
■ ちょっとどろどろかな?

こんばんは~突然ですが夫の実家とあまりうまくいっていません。夫は長男ですが同居はせずに暮らしています。これはわたしにとって恵まれていることとは思うのですが、わたしたち子供のことにいろいろ干渉してくるんです。お宮参りやお食い初め、七五三そのときの着物など・・・
本当にすべてなんです。わたしとしては自分の子の行事は自分たち夫婦でやりたいんです。一週間ほど前の七五三もわたしは数えではやりたくなかったのですが、100歩譲ってやりました。孫かわいさなのはわかるけど、わたしとしては苦痛です。まだ生後半年の子がいるので、また繰り返されるのかと思うとウンザリします。この先一緒に暮らすことにでもなったらと思うと暗い気分になります。時代が違うと言えばそれまでなんでしょうけど・・・同居なさっている方に比べたら、甘えたことなんでしょうけど。わたしが嫌がっていることは向こうもわかっているので、これからはっきりと意思表示すべきなんでしょうか?もう結婚して8年経つのでいろんな思いが鬱積しているのだろうと思います。自分でも考えがうまくまとまりません。こんなルーズなレスにつきあってくださった方ありがとうございました。


No.9404 11月21日(Fri) 23:15 投稿者名:ゆう 1歳2ヶ月♂ 
■ Re: ちょっとどろどろかな?

こんばんは。
しんどいですね。やっぱり子供のことは自分達で決めたりしたいですね。
ご主人はどういう考えなのでしょうか?れんげさんと同じ考えなら、ご主人から一言言ってもらうのが良いと思いますよ。それでも言ってくるなら「主人が絶対にこの方が良いと言うんです。」とご主人を引き合いにだすのが無難なように思います。
れんげさんが言ってしまうとやはり、しこりが残ってしまいますよね。
大変でしょうが、頑張ってくださいね。


No.9428 11月22日(Sat) 18:53 投稿者名:こうとき6才&2.5ヶ月の男の子 
■ Re: ちょっとどろどろかな?

れんげさんこんばんは!私が思うには姑&舅が遠慮なく口を出すのなられんげさんもご自分の意見を言うべきだと思います。元々は他人だし意見が合わないのは当然です。喧嘩したっていいじゃないですか?旦那さんに言ってもらうのが一番いいと思うけど無理なら「私の子どもなので私のやりたい様にします姑&舅さんの意見は参考にさせてもらいますありがとう」て言うても文句を言うならほっといて段取りを先にしてしまったらいいじゃないですか?私もすごくもめましたし旦那も見方になってくれなかったけどやりたい様にしましたよ!でも今は仲良しだしずうずうしい嫁やな~と言って可愛がってもらってますよ!意外と気を使わないほうがうまくいくかも。旦那は長男でも次男でも関係なく自分の意見を言わないままあわせても何も解決しないし顔色見て意見を聞いてくる人なら初めから勝手に決めたりしないと思います!相手が自己中心なられんげさんも自己中心になればいいのです。舅や姑に気使うのが普通かもしれないけど喧嘩して甘えて仲良くできないんですかね?私が特殊かもしれないですけど・・・生意気言ってすみません。


No.9446 11月23日(Sun) 05:08 投稿者名:れんげ 6歳女の子、6ヶ月女の子 
■ Re;なるほど~

力強いご意見ありがとうございます。義父・母は口を出すけどお金も出したいタイプの人たちなのですが、(わがままかもしれませんが)それはそれでいやだったりしています。
みなさんのご意見をきいて、わたしももう少しはっきりものを言っていいのかな?と思いました。旦那はわたしの愚痴に耳を傾けてくれる人なので本当にあの人たちの子供かと不思議になることもしょっちゅうです。駄目もとでもう少し肩の力を抜いてやっていきたいと思います。みなさまありがとうございました。れんげ


No.9437 11月22日(Sat) 23:30 投稿者名:おぽんと 5ケ月♀ 
■ Re: ちょっとどろどろかな?

こんばんは。私のところもお宮参りの衣装は生まれる前から勝手に買われていたし、七五三の衣装も義母が使ったもの(アンティーク!)を着せるって張り切られてしまってて、クチをはさむ余地もありません。もう、これはジジババの老後の楽しみと思って、私はノータッチです。そのかわり費用は全部もってもらいます!ウチはいっさい出しません!
れんげさんのところってもしかして、カネはださないけどクチをだすってタイプでしょうか?(これは一番困ります)

れんげさんのところって他にもきっといろいろ干渉されているのでしょうね・・・。精神衛生上悪いですよね。私はアキラメてラクになりました。何回か爆発して抗議したこともありますが、これはやってよかったと思います。ケンカもコミュニケーションかも。

それにしても、なんか、言ってもわからないんですよねー。世代の違いかなあ。きっと悪気はないと思います。基本的にそんな悪い人は世の中にいないはずです。まあいくらジジババが干渉しても孫は所詮嫁の物です。楽しく育児できますように!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る