おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.9371 保育所に入るにあたって。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9371 11月21日(Fri) 14:23 投稿者名:たろまま 7ヶ月 男の子 
■ 保育所に入るにあたって。

みなさんこんにちは。

実は1月から保育所に入ることになりました。
そこでは食事の時間が10時15分~と決まったいるのですが
ウチの子はいま9時前後に離乳食を食べているのです。

そこで質問なのですが、現在の食事時間を10時過ぎまでずらして
いかなければなりませんが、毎日少しずつ遅くしていくしか
ないのでしょうか?

ちなみに朝は6時に起きておっぱい、その後9時に離乳食とミルク
その後は3~4時間おきにおっぱいかミルク(混合)です。

息子もすっかり9時に食べることに慣れてしまって、
たとえ寝ていても9時になると「メシくれ~」といわんばかりに
起きて泣きます。

それに始めたのが遅かったのとゆっくり進めていこうと思っていたので、まだ芋とか野菜を単品で食べているのですがそこでは
ちゃんと調理されたものが出ているようなので、進め方も
変えないといけないですよね。

なんだか、あせらずにのんびりやっていこうと思っていたのに
あせってしまいます。

支離滅裂ですがアドバイスいただけたらありがたいのですが・・・
おかしな文章でスミマセン。


No.9377 11月21日(Fri) 15:17 投稿者名:ばな 10ヶ月 ♀ 
■ Re: 保育所に入るにあたって。

 こんにちは、たろままさん。HN何度かお見かけしているので解らないんですが「念のため」初めまして(^^)。
 と、挨拶した割には、たろままさんの質問の答えにならない気がします。すみません^^;。
 食事の時間については、多分保育園は決まっていて、子供の特性によって変えてもらえないかもしれませんが、食事は、うちの保育園の場合、子供のペースで(つまり、月齢に余りこだわらずに)進めてくれました。つまり、お家で俗に言われる「離乳食中期食での2回食」が食べられるようになったら、お給食始めましょう、と言うものでした。だから、うちの子も、朝と夕方の2回食がしっかり食べられるようになってから、保育園で離乳食を食べ始めました。それまでは、ミルクだけでした。
 たろままさんのお子さんが通う保育園も、うちの所みたいに、各児のペースにして頂けるのではないかと思い、そうだと、離乳食の進め具合を急がなくても良いから、たろままさんの心配なさっていることの半分くらいは低減するかしら、と思って書いてみました。保育園に聞いてみてはいかがですか?


No.9383 11月21日(Fri) 16:14 投稿者名:たろまま 7ヶ月 男の子 
■ 説明不足でごめんなさい

こんにちは。
以前もアドバイスいただいたと思います。そのせつはありがとうございました。

保育所のほうに頼めればよいのですが、実は個別の面談(説明)
のときに直接、保育所のペースに合わせられるように、時間を
調節しておいてくださいと言われたのです。

ぱなさんのところはとてもよい所をえらばれたようですね。
こどもの生活のリズムに合わせてもらえたらよいのですが
むずかしそうです・・・

さっそくのお返事ありがとうございました。
これからもお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします。


No.9411 11月22日(Sat) 00:33 投稿者名:RIKUママ 1才4ケ月 男の子 
■ 息子の場合....

はじめまして!
私の息子も10ケ月から 保育園に行っています。
1月になると たろままさんのお子さんは9ケ月になられるのでしょうか??だとすると6時のあと 10時過ぎまでというのは ちょっと もたないかもしれませんよね。
9時の離乳食を少し早く、8時ころにしてみてはいかがでしょうか??
もしくは 登園前にもういちど おっぱいを飲んでもらうか....。

今 7ケ月でいらして 離乳食の進み方もゆっくりだと あせる気持ち、わかります。うちもそうでした。入園前はおっぱいと 離乳食のほかはおやつもほとんどたべたことがありませんでした。
でも 1月ということは あと1,2ケ月ありますよね
。今は単品単品中心でも すこしづつ調理したもの たとえばおみそ汁とか 煮込みのおうどんとかも食べられるようになると思います。
あまり悩まず??入園してから 様子をみていっても 大丈夫だと思いますよ!!

息子は入園時、月例的には後期食の時期でしたが 園では中期食からはじめてくださいました。
食材も家で食べて 大丈夫なようであれば 給食で...というカンジでした。

ところで
10時15分からの食事というのは お昼ごはんですよね.....
息子の通っている保育園でも お昼が10時半からなんです。
なんで こんなに早いんだろ~な~
さらに 0歳児、1歳児のクラスは 9時に朝のおやつが出るんです。
登園の早い(朝食の早い)子どもだと お昼までもたないということで ちょっとおなかに入れて お散歩、になります。
おやつと言っても 果物かお芋類と ミルクか牛乳程度ですが。

ちなみに 
9時に朝のおやつ   
10時半にお昼ご飯 11時半ごろからお昼寝
3時におやつ    4時半に降園
5時におやつ (延長保育の子どものみ。息子はそうです)
が 園のお食事スケジュールです。
3時のおやつは 割としっかり目のものがでますが 5時は 夕飯に響かない程度のものがでているようです。

そして 息子の場合ですが....
朝食が8時前後、登園は朝のおやつぎりぎりですが 朝ご飯をしっかり食べておっぱいを飲んでいっても おやつはちゃんと食べます。^_^;
もちろん お昼もいつも完食みたいです。

でも休日は 大人の食事時間に合わせて 朝、昼、お昼寝のあとおやつ、夕ご飯ってかんじで 特別保育園とスケジュールを合わせていませんが 困ったコトにはなっていないように思います。
たぶん ほかのご家庭もそんなかんじだと思います。

大きいクラスになるにつれ、お昼の時間も少しづつ遅くなるようだし
(朝のおやつもなくなってしまうし....)
だんだん おんなじスケジュールになっていくかな、って思っています。

なんだか 自分の話が長くなってスミマセン。


No.9418 11月22日(Sat) 13:19 投稿者名:しぶき チビ娘 8ヶ月 
■ Re: こんなです.

はじめまして。お名前は拝見させていただいたます。

うちは5ヶ月から保育所に通っていますが、当初から8時に登所前におっぱいを飲んでから12時過ぎまで何も無しです。ちょこちょこ飲みが習慣化していたチビには最初苦痛だった様で汗をびっしょりかいて涙だらけの顔で待ってました。私も妊娠中に保育所の申し込みをした為、母乳に対する理解や離乳食の進め方の調整をしてもらえるか、という選択肢に思いが及ばなかったため、後から少し後悔しました。(人気の園なんですけどね)
ですが、慣れてくれますよ。新しいペースが出来てきます。ベビちゃんは少し戸惑うかもしれませんが、どの道環境は変わるわけですからなるべく負担の少ないように先生が相談にのってくれると思います。

進め方についてはやはり少し難しくなりますね。他のママさんも書いておられましたが、うちも2回食から園で、食材はお家で先に試してから・・・となっていますが、急かされてます。先生にあまりにも迷惑にはならない様、でもゆっくり進めたいという自分の気持ちに嘘をつかないよう日々折り合いをつけています。といいつつ悩んでます(笑)

5ヶ月の時は「下痢気味で~」とスタートを遅らせ、6ヶ月で他の子が2回食に進む中うちはまだ園での給食はなし。7ヶ月も同じくで8ヶ月に入ったいま、2回食になりました。うちは1回食が夜だったので、園での給食が主として夜は軽めに済ませてます。(先生には内緒です。連絡ノートにはお茶碗1杯食べたと嘘を・・・先生ごめんなさい)煮野菜(単独)とお米です。単独で食べられる子なら混ぜたメニューは逆に食べると思いますよ。そんなしたたかにやってる私ですが、今週末は卵を急かされてますし、先日は給食で初果物(バナナ)を食べて来ました。

そんなこんなで少し諦めなくてはいけない部分と調整できる部分の折り合いをつけていく様になると思います。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、案ずるがより・・・ときっとなりますよ。


No.9454 11月23日(Sun) 11:34 投稿者名:たろまま 7ヶ月 男の子 
■ しぶきさんへ

おはようございます。

お腹すかせて泣いているのって見ていて辛いんですよね。
情けないことに私もお腹すいてくると不機嫌になり悲しくなるほど
食いしん坊なのです・・・

ウチも5ヶ月の頃「さあそろそろ離乳食」と思い始めたとたんに
下痢になりやり直しになりました。

アレルギーの症状が出ていないとはいえ不安な食材は
ゆっくり進めていきたい親心としては難しいところですね。

「案ずるがより・・・」心配性の私のためにあるような言葉です。
あと、1ヶ月ありますからなんとかなる、かな?
うまく調節していけたらと思います。

変な文章でごめんなさい。
どうもありがとうございました。


No.9451 11月23日(Sun) 11:15 投稿者名:たろまま 7ヶ月 男の子 
■ Re: 息子の場合....

おはようございます。

体験談をまじえたお話ありがとうございます。

保育所のタイムスケジュールを考えずに進めていたので
とまどっていましたが、どこの保育園でも一緒ですね。
ウチも食材に関しては家で試すようにというのは言われました。
今のところアレルギーっぽい症状などはないのでこのままで
いけたらとおもいます。

ただ朝は、私の出勤が7時過ぎで息子の送り迎えは義父母に
頼むことになっているので出勤直前にでも授乳できるようになると
いいのですが・・・

食欲は旺盛なのでそろそろ2回食?とも考えています。
そうなるとまた時間なんかは変わってくると思うので
少しずつ調節できたらと思います。

文章、変ですね。ごめんなさい。
どうもありがとうございました。


No.9452 11月23日(Sun) 11:17 投稿者名:たろまま 
■ ↑RIKUママさんへです

場所まちがえました。


No.9493 11月25日(Tue) 09:36 投稿者名:ばな 11ヶ月 ♀ 
■ たろままさんへ

 こんにちは。
 えっとぉ、たろままさんには、「保育園ってどんな感じ?」「うちの保育園はこんなとこですぅ」って、以前に書かせて頂いた、その方ですよね? (ちがいますっけ?^^;だったら失礼しました)
 私の前回のレス、役立たずでどうもすみませんでした。他のお母様方の的確なアドバイス、良かったですね。私も5ヶ月で預け始めたときは、もう、心配で後悔したりしてましたが、子供って適応能力すばらしいです。最初は凄い泣かれちゃったりして、「ああ、私は酷いことしてる・・・?」とかって思ってしまうこともあるかと思いますが、「ただいまぁ~~~~」ってお迎えに行ったときに抱きしめて、育児ノート(連絡ノート)見ながら、「今日はどんなことしてたのぉ?」「わぁ、お給食おかわりしたのぉ!」「あらら、ご機嫌斜めの一日だったのねん・・なんでぇ?」等々、保育園に預けているからこその、子供とのコミュニケーションやスキンシップを最大限に生かして、お仕事と子育て、お互いに頑張りましょうね。で、お仕事お休みの時には、もうべったりべたべたしたりなんかして(^^)。
 園の先生方とは、「先生のおっしゃる方針を最大限実現する様に頑張っているんですが、ここはどうしてもできなくて、大変申し訳ないんですが、これこれこういう事情でして・・・・」って感じで、なるたけご理解いただけるような接し方のコツもちゃっかり取得して、お子さんもたろままさんも、保育園生活を楽しめるようになることを、祈ってます。というか、きっとそうなります、うん(^^)。
 って、何か、えらそうなこと、長々とすみません^^;。


No.9495 11月25日(Tue) 10:14 投稿者名:たろまま 7ヶ月 男の子 
■ Re: たろままさんへ

おはようございます。

>  えっとぉ、たろままさんには、「保育園ってどんな感じ?」「うちの保育園はこんなとこですぅ」って、以前に書かせて頂いた、その方ですよね? (ちがいますっけ?^^;だったら失礼しました)

ごめんなさい、保育園関係のことは今回が初なので違う方
かと思います・・・
私の勘違いかもしれないです。失礼しました。

あたたかいお言葉ありがとうございます。
役立たずなんてとんでもない!
新しいことを始めるときにはいろんな方の経験談を
教えていただくのはとってもためになります。
かえって気を使わせてしまったみたいでごめんなさい。

今でも日に日に成長していくわが子にびっくりしていますが
保育園でいろんな人と接してますます驚かせてくれることでしょう!
(そうであってほしい・・・)

離れている時間が増える分、今まで以上に愛情を込めて接していきたいと思います。
そして、親も負けずに成長していかねば・・・

これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る