おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 > No.9401 人見知り

No.9401 人見知り

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9401 11月21日(Fri) 21:43 投稿者名:てんどん 2歳3ヶ月女の子 
■ 人見知り

まだまだ人見知りが激しいので心配です。
親やおじいちゃんは大丈夫ですが
公園で会う同じくらいの子や、その子のママが近づくと
固まってしまうんです。
すべり台を滑ろうとして、下から他の子が上ってくると
隅によって動けなくなるんです。
私が「先に滑って」といっても動けないみたい。
回りの親子さんたちは「おはよ~」と言ってますが
もちろん娘は言えません。

家の中では活発なほうなんです。
よく喋るし・・・。
でも一人遊びはできないみたいで、いつでもママべったり。

幼稚園が思いやられます。
娘は他の子が怖いんでしょうか?
ちなみに人見知りは生まれつきです。


No.9413 11月22日(Sat) 03:39 投稿者名:ぴのこ 2歳5ヶ月♀ 
■ Re: 人見知り

うちの子も同じようですよ。
人見知りはまだ激しいみたい。

一応保育園児なんですけど、もちろん保育園のお友達は日々接しているから大丈夫ですが、公園ではやっぱり人見知りします。土日に公園に行って、たくさんの親子がいると「帰る。別の公園に行く」と言うか、「抱っこ」と言って私にへばりついて遊べません。(数組なら遊べるけど^^;)
滑り台で固まってしまうのも同じ。あいさつも、「こんにちは」「おはよう」は言えません。保育園でもごく限られた先生にしか言えません。バイバイは逆によく知らない人にしか言えません・・。

まぁ、良く言えば繊細で慎重な子なんだろうなと思ってます。
もちろんお友達が怖いという気持ちがあると思います。大人だってよく知らない人に近づくのって少しは怖い気持ちがありますよね。子どもも怖いのは自然なことだと思います。

まだ2歳ですから、これから変わっていくんじゃないでしょうか。お友達との物の貸し借りとか、一緒に遊ぶことを通じて、お友達って怖くないなと思えるようになったらいいですね。怖い気持ちと裏腹に、仲良くしたいという気持ちは必ず持ってますから、それがこれから伸びていくと思いますよ。
あいさつも、言えないけど言いたい気持ちはあると思うんです。心で言っているけど言葉にならないというか。周りの人が挨拶しあってるのを見てると、いつか口をついて出てくる時が来ると思いますよ。あいさつしてくれないと具合が悪い時もあるんですが、気持ち的には無理に言わそうとしないで、娘のあいさつしたい気持ちの成長を待とうと思っています。


No.9420 11月22日(Sat) 13:45 投稿者名:しぶき チビ娘 8ヶ月 
■ Re: 人見知り

はじめまして。てんどんさん、ぴのこさん。

私は自分がもの凄い人見知りの子でした!
てんどんさんが心配しておられる幼稚園の時などは園では冗談抜きに一言も口をききませんでした。うなずくのがやっとで、それすら出来ないときもありました。それでも先生が優しく対応してくれ、世話好きな子が代弁してくれ、年長さんの終わりごろには2人のお友達だけとは小声で時々話してました。それでも対話には程遠かったような・・・。家では妹とギャーギャー遊んでました。

今も少~し内気で対人関係で落ち込みやすいところもありますが、それを他人には気取られないくらいの処世術は身に付け一応建築業界で男の人と日々渡り合っております(笑)

私の周りは母親を始め誰もそれを変だ、心配だという態度を取らなかったので、喋れないことに自分自身がジレンマを感じることはあってもプレッシャーはありませんでした。母は「家で喋ってるからいいか、と思って。」と最近言ってました。感謝してます。なのでてんどんさんにも娘さんを温かい目で見守ってあげて欲しいな~、と思います。
ぴのこさんのおっしゃる通り繊細なお子さんなんです。これからが楽しみですね。

書くことが好きな者の常でついつい長文になってしまいます。読んでくださってありがとうございました。


No.9422 11月22日(Sat) 15:18 投稿者名:しぶき チビ娘 8ヶ月 
■ Re^2: 人見知り

長文で・・・といいつつまたすみません。

思い出したのですが、私もよく固まってましたよ。でもそれは人を恐れるのと同時に観察して動けなくなってしまっていた様な気がします。大きくなるにしたがって絵を描いたり音楽を作ったりするようになりましたが、その時の観察してる自分が基になったような気がしてなりません。女優さんの多くが引っ込み思案だったといいますよね(美化しすぎ!)表現者の素質なのかも?そういう意味で楽しみですね、と言いました。

自分が自分がという文章になってしまいすみません。しかも私ちょっと大げさなんです~。話が飛躍しちゃってごめんなさい!


No.9433 11月22日(Sat) 20:07 投稿者名:くれよん 3歳 ♂ 
■ ちょっと横ぎみですが

私は美大に通っていましたが、
しぶきさんのお話を読んで、たしかに芸術を志すものは
一見、明るく豪快そうに見える人でも、ほとんどが心の奥では
繊細な心を持ち合わせていることを思い出し、
深くうなづいてしまいました。
繊細で感受性が強い人ほど、芸術には向いていたりします。
そして繊細な人ほど、故意に人を傷つけることもない。
これも素晴らしい長所ですね。

ちなみに、うちの子は活発なタイプで、ずっと
目立った人見知りもなかったのですが、
2歳頃の引越しを機に、てんどんさんのお子さんと
同じような感じになったことがありました。

それでも、めげずに公園などに連れていくうちに
(はじめはすぐ帰ろうとしたり、お友達から逃げたりして
ましたが)しだいに、楽しめるようになってきました。
環境が変わったせいだったのか、そういう年頃だったのか
分かりませんが、一時的ということもあると思うので
あまり、けしかけたりせずに、温かく見守ってあげてくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る