おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.9414 おっぱいの張り

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9414 11月22日(Sat) 09:26 投稿者名:新米ママ 5ヶ月(Girl) 
■ おっぱいの張り

来月12月に入ると5ヶ月になる子を持つ母です。
みなさん、おっぱいの調子ってどうですか?
私はもともと貧乳でAカップもあまるくらいでした。ので産後おっぱいは出ないだろうを思い、哺乳瓶を5本も購入し、出産に備えました。
が産後みるみる胸が張るようになり、あまりにひどく病院を退院してからもおっぱいのマッサージで病院に通い、そこで看護婦さんに言われたことは「双子が育てられる胸だ」と。
最初はながく続いても3ヶ月くらいだから言われ、どうにかがんばってましたが、5ヶ月になろうといういまだにやはり胸が張ってしまいます。特に朝6時のおっぱい~お昼1時くらいまでのおっぱいは張りが強く、
搾乳したりもしてますが、一説によると搾乳もすればするほど作られるからよくないとか。
食べ物も和食中心で、朝はパン党なのでパンを食べますが、ベーグルとか脂っこくないパンにハーブティで、特に何も乗っけず食べてます。
昼夜は和食で、腹八部にしているのにこのありさま。水分も喉は乾きますが、これ以上張るのがいやなのであまり飲めずにいます。
もちろんお腹もすいてますが、張るのがいやであまり食べられず、結果体重も落ちてきています。
もうすぐ離乳食がはじまりさらに胸が重たくなるのかと思うと
おっくうで仕方はありません。
こんな経験された方いらっしゃったら教えてください。
あまり張らないようにする方法や食べ物などあったら教えて下さい。
母乳の出の悪い方には想像できないかもしれませんが、ほんとつらいんです。夜中も2時間おきぐらいに絞って、日中も事あるごとに絞って、外出もできず、洋服もサイズは5号でも胸がデカすぎて変な格好。
もうおっぱい止めてしまいたい!


No.9415 11月22日(Sat) 11:23 投稿者名:chip 10ヶ月♂ 
■ Re: おっぱいの張り

> 私はもともと貧乳でAカップもあまるくらいでした。
じつをいうと私もです!
子どもが生まれてやっと人並み、という感じです。
産後は入院中からものすごく張って...。
出ない悩みを抱えている人の方が多い中、ぜいたくな悩みのようで、あまり人に相談もできなかったですね。

> 食べ物も和食中心で、朝はパン党なのでパンを食べますが、ベーグルとか脂っこくないパンにハーブティで、特に何も乗っけず食べてます。
> 昼夜は和食で、腹八部にしているのにこのありさま。水分も喉は乾きますが、これ以上張るのがいやなのであまり飲めずにいます。
> もちろんお腹もすいてますが、張るのがいやであまり食べられず、結果体重も落ちてきています。


私もおっぱいが出過ぎのせいか、体重はどんどん減って、もうすぐ11ヶ月の今も妊娠前より6キロ少ないです。
おなかがすいてすいて仕方なく、いけないと思いつつ、ご飯も飲み物もいっぱい食べちゃってます。
なので、努力されている新米ママさんとは比較になりませんが.....
このサイトでも紹介している「母乳抑制ハーブティー」はどうでしょう?

> 夜中も2時間おきぐらいに絞って、日中も事あるごとに絞って、外出もできず、洋服もサイズは5号でも胸がデカすぎて変な格好。
新米ママさんは、1日にどのぐらいおっぱいをあげていますか?
私は根っからのめんどうくさがりなので、よほどの事がない限り搾乳はしませんでした。
とにかく張ったら飲ませる、のくり返し。夜中も2~3時間おきには授乳してました。外出先でも、すきあらば与えていました。
母乳をあげてるというより、飲んでもらっている、という感じです。
(おかげで私がみるみるやせるのに反比例し、ちびっ子で生まれた子どもはビッグサイズに成長しております。)
はっきりおぼえていませんが、たぶん6ヶ月ぐらいからかな?
あまり張りを感じなくなり、母乳パッドも不要になりましたよ。
おっぱいの調子がよくなるまで、離乳食の開始を見合わせても遅くはないと思います。

> もうおっぱい止めてしまいたい!
大変でしょうが、あとしばらくの辛抱だと思いますので、がんばってください!
私は、断乳・卒乳してしまったら、前以上に胸がぺっちゃんこになるのか~と思うと恐いです。
いまのうちに胸がないと着られない服を楽しんでおきたいけど、そんなもの着る機会もないですねー。


No.9430 11月22日(Sat) 19:41 投稿者名:ゆー3ヶ月♂ 
■ ありがとうございます。

Chipさん、ありがとうございます。
やはりすきあらば飲ませるしかないですね。
私もそうしようと思いました。
夜は少しづつ寝るようになってきたので
起こしたら悪いかな~なんて思って搾乳したりしてましたが
起こして飲ませたって、アカチャンは24時間いつでも寝れるんですからいいですよね。
今日から早速実践です!

私も腹八部とかきましたが、夜中にパンをかじったりして
実際は腹9.9部といった感じです。
それでも自分的にはもっと食べたいので、
我慢してストレスたまる~なんて思って
おっぱいとめたい!なんて書いてしまいましたが、
ほんとわがままですよね。すみません。
今日から気を取り直してがんばってみます。
本当にありがとうございました。


No.9456 11月23日(Sun) 13:18 投稿者名:yulan 1歳4ヶ月 娘 
■ Re: 遅くなっちゃった☆

こんにちは!はじめまして。

> 私はもともと貧乳でAカップもあまるくらいでした。ので産後おっぱいは出ないだろうを思い、哺乳瓶を5本も購入し、出産に備えました。
はははっ、同じです。あの貧乳が、よくぞここまで!って夫が驚くほどのサイズアップ。妊娠後期にはかるくCカップでしたね。出産後から助産婦が驚くおっぱいの開通で、退院ごろはぱんぱんで、苦しい~!どうしよう?ってほんと、辛かったなあ。

> 最初はながく続いても3ヶ月くらいだから言われ、どうにかがんばってましたが、5ヶ月になろうといういまだにやはり胸が張ってしまいます。特に朝6時のおっぱい~お昼1時くらいまでのおっぱいは張りが強く、搾乳したりもしてますが、一説によると搾乳もすればするほど作られるからよくないとか。
おっぱいは夜、生産が増えるので、朝から昼にかけては辛い時間ですよね!赤ちゃんには悪いけど、1日いつでも3時間程度の間隔で吸ってもらうのが一番でしょうね。うちは、娘が吸って、飲み過ぎて吐く、の繰り返しをしてしまいました。

体重が減るのは、当然と思って、諦めましょう。妊娠前、あるいは標準体重になりましたか?

それから、搾乳はせいぜいおちょこに1杯ぐらいの気持ちで!
「あー、楽になった」と思うまでやると、どんどん分泌されてますます張る、悪循環になります。
どうしても辛い時には、濡らしたタオル(冷やしたものは冷た過ぎます)で冷やす、風呂に入ったら出る前にぬるめのシャワーで胸を冷やして下さい。ちょっと楽になりますよ。

> もうすぐ離乳食がはじまりさらに胸が重たくなるのかと思うとおっくうで仕方はありません。
せっかくいっぱい出てるおっぱいですから、離乳食はゆっくり、おっぱいあげるのが楽しい、ぐらいの余裕ができてからでも良いと思いますよ。

> あまり張らないようにする方法や食べ物などあったら教えて下さい。
脂質を減らす事、餅は厳禁。家事などで自分の消費カロリーを増やす事、それと、やはり「母乳抑制ハーブティー」は如何でしょう?朝のハーブティは何を飲んでるのかしら?リラックス系のハーバルはおっぱい増えるらしいのでご注意あれ!


No.9475 11月24日(Mon) 09:33 投稿者名:ゆー3ヶ月♂ 
■ Re^2: 遅くなっちゃった☆

> こんにちは!はじめまして。
こんにちは、お休みのところありがとうございます。

> 体重が減るのは、当然と思って、諦めましょう。妊娠前、あるいは標準体重になりましたか?

戻るどころかマイナス4キロ。
いいのか、悪いのか、体力の低下を感じてしまって。
それにしても異常な食欲。
じぶんで自分が怖いんです。
母乳の間中こんなですか?
毎日冷凍庫にベーグルを何個もストックし、残りわずかになると
慌てて買いに行く日々。夜中も冷蔵庫をゴソゴソし、夫に一度見られかなり引かれました。これって母乳の間中ですか?
昔どこかで半年くらいだときいたのですが、本当ですか?
あと1ヶ月で半年です。本当に落ち着くのでしょうか?

> それから、搾乳はせいぜいおちょこに1杯ぐらいの気持ちで!
> 「あー、楽になった」と思うまでやると、どんどん分泌されてますます張る、悪循環になります。
> どうしても辛い時には、濡らしたタオル(冷やしたものは冷た過ぎます)で冷やす、風呂に入ったら出る前にぬるめのシャワーで胸を冷やして下さい。ちょっと楽になりますよ。


ありがとうございます。
かなり絞りまくってたので・・・。
お風呂でも絞れるだけ絞っていたので、やめて、この方法やってみます。

> 脂質を減らす事、餅は厳禁。家事などで自分の消費カロリーを増やす事、それと、やはり「母乳抑制ハーブティー」は如何でしょう?朝のハーブティは何を飲んでるのかしら?リラックス系のハーバルはおっぱい増えるらしいのでご注意あれ!

やはり脂質はダメなんですね。悲しいですが、甘いものなどゴミ箱にしました。
そしてハーブティ、飲んでます。あの「母乳制御ティー」を。
まだ飲んで1週間なので、もう少し効果が出るまでかかりますかね。
本当にありがとうございます!


No.9481 11月24日(Mon) 14:57 投稿者名:はてな? 
■ HN

新米ママさん、HN、変わってますよ?!・・・・・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る