おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.21 おっぱいを飲まない赤ちゃん

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.21 12月08日(Mon) 00:12 投稿者名:けろよんゆー 2歳5ヶ月 男 
■ おっぱいを飲まない赤ちゃん

私の妹のことで相談させてください。
11月の末に出産したのですが、赤ちゃんがおっぱいを吸わないらしいのです。妹は母乳で育てたいので、なんとか飲ませようとしていたのですが、乳首を口に近づけるだけで泣き叫んでしまうとのこと。

体重が減ってきたので、今は哺乳瓶でミルクをあげているらしいです。哺乳瓶だと空になってもまだ吸っているらしいです・・・。

病院で桶谷式のマッサージをしてもらったらしく、赤ちゃんが吸わないのでまだまだ出は良くないらしいですが、勝手に母乳が出てくる程度には出ます。

私も実際その場面を見ていなくて話を聞いただけなのですが、同じような経験をされたかたいらっしゃいませんか?

どうしたら赤ちゃんがおっぱい飲んでくれるのでしょう?せっかく出ているのにもったいないです。

ちなみにうちの息子はまだおっぱい飲んでるので、「どっちが赤ちゃんか分からないね」って言われてます・・(苦笑)。


No.29 12月08日(Mon) 10:46 投稿者名:ぴのこ 2歳5ヶ月♀ 
■ Re: おっぱいを飲まない赤ちゃん

おっぱいをあげたいのに、飲んでくれないなんて残念ですね。
母乳で育てたいなら、生後30分以内におっぱいを吸わせることがとても大切なんです。でもほとんどの病院ではそれをさせてくれないし、医師にも助産師にも知識がないために、ほ乳瓶を最初に吸わせてしまいます。それでお母さんの乳首を覚えないまま臨界期を過ぎ、母乳が飲めない赤ちゃんが出てきてしまいます。ホントに病院を訴えたらいいくらいの人為的な不幸ですが、残念ながら今の日本では普通の光景ですね・・。

そうなってしまった以上、根気よく吸ってもらうように努力するしかないですね。拒否されると辛いと思いますが、ミルクをあげる前に必ず吸ってもらうように、がんばってみてください。今ならまだ間に合うと思います。どうしてもしんどくて、自分には無理だと思った場合は、ラ・レーチェ・リーグのリーダーに相談してサポートを受けることをお勧めします。


No.38 12月08日(Mon) 13:02 投稿者名:みーなママ 8歳7歳2歳♀2ヶ月♂ 
■ Re: おっぱいを飲まない赤ちゃん

私の長女が 乳首に吸い付けなかったんです...泣き喚いて...搾乳して 哺乳瓶で...をしてたのですが 結局、一ヶ月で私が疲れてしまい、ミルクオンリーにしました。妹さんも同じ思いをしてるのかと思うと 胸が痛くなります...多分ですが ぴのこさんの 紹介されている LLL(ラ・レーチェ・リーグ)でいう 乳首混乱を赤ちゃんはおこされてるのですね。きっと。おっぱいの乳首と哺乳瓶の乳首。どちらもすわされることで起こるらしいです。
出来れば 泣いても 叫んでも 哺乳瓶を出来るだけ止めてしまいおっぱいだけにしてみてはどうでしょう?最初は一日中おっぱいを出した状態になるかもしれないですが...まだ、一ヶ月になってないから きっとおっぱいを吸ってくれるようになるはず。がんばって欲しいな。せっかく出ているおっぱいだもの。三女のときも、乳首混乱を起こさせてしまった私です。でも、LLLのリーダーの方に相談して 励まされて 結局母乳オンリーになりました。
うまくいくといいですね。応援してます。

> > 私も実際その場面を見ていなくて話を聞いただけなのですが、同じような経験をされたかたいらっしゃいませんか?
> > どうしたら赤ちゃんがおっぱい飲んでくれるのでしょう?せっかく出ているのにもったいないです。
> > ちなみにうちの息子はまだおっぱい飲んでるので、「どっちが赤ちゃんか分からないね」って言われてます・・(苦笑)。


No.39 12月08日(Mon) 13:20 投稿者名:ぴのこ 2歳5ヶ月♀ 
■ それが一番

みーなママさんも大変だったんですね。
上ではミルクを飲ませる前に吸わせて・・と書きましたが、ホンネはみーなママさんがおっしゃるように、おっぱいだけにするのが一番良いと思います。おっぱい→ミルクをルーチン化すると、おっぱいは適当に飲んでミルクを待つようになる可能性もあり、ホントはあまり良くないです。お腹がすいたら仕方ないから、必ず飲んでくれるようになるでしょう。

ただ、新米お母さんはかなりナーバスになってらっしゃるでしょうから、どこまでミルクをあげないで泣かせたままがんばることができるか・・神経戦の様相を呈してくると思います。大変ですが、周囲のサポートを求めつつ乗り切ってくださるといいですね。


No.42 12月08日(Mon) 14:19 投稿者名:ハムちゃん 4ヶ月♀ 
■ 役に立つか分かりませんが

私の出産した病院では、赤ちゃんの混乱を防ぐという目的で、
ミルクを足すときも哺乳瓶は使いませんでした。
「コップ飲み」と助産士さん達は呼んでいたのですが、
哺乳瓶の蓋をコップに見立てて飲ませるんです。
うちの子はこれが下手で、飲むって言うより舐めるって感じでしたが…
うちの子は吸い付くこと自体は上手だったので、私の母乳の出が良くなったらすぐやめてしまいましたが、
同室の陥没乳頭のお母さんはこの方法でじっくり時間を掛けてやっていたら、
退院してからですが上手く吸えるようになったそうです。
お話によるともう哺乳瓶に慣れているようですので、
実践するにはかなり泣かせてしまうかもしれませんが、
こういう方法もあるよ、ということで…


No.43 12月08日(Mon) 14:20 投稿者名:ハムちゃん 4ヶ月♀ 
■ Re: 役に立つか分かりませんが

×助産士
○助産師 ですね。
恥ずかしい…


No.53 12月08日(Mon) 19:04 投稿者名:トモ犬 10ヶ月男児 
■ Re: おっぱいを飲まない赤ちゃん

こんにちは、はじめまして。
初書き込みです、なんだか緊張しますね・・・。

妹さんのお気持ち、とても良く分かりますよ~。
うちのボウズも乳首に吸い付けない赤ちゃんでした。
帝王切開で出産し、初めての授乳は出産から3日後でした。
(帝王切開でも初日から授乳というところもあるそうですが)。
陥没乳頭気味でボウズのお口が小さかったこともあると思うのですが全然吸い付いてもらえませんでしたね。
なので搾乳しては哺乳瓶であげていました。
私の場合は搾乳すれば10分くらいでそこそこの量(100~120)が確保できていたため続けられたと思います。
でもなんとか直接授乳にしたくてずっと試行錯誤でした。
でも1ヶ月検診までは全然ダメでした。
1ヶ月検診で、出産した産婦人科の婦長さんにおっぱいの状態をみてもらったら「いいおっぱい」といってもらえたのですが、状況を説明すると「おかしいねぇ?飲ませてみよう、連れてきてごらん。」といわれて廊下で待っていた子供と一緒に見てもらいました。そこで婦長さんが「いくよぉ、はいっ。」と子供の頭をもって乳首をくわえさせたら・・・。「パクッ。」っとくいついたのです・・・。しかもグビグビと飲み始め、私のいままでの戦いはなんだったのと思いましたよ。うれしいやらびっくりするやらでした。
でも戦いはそこで終わったわけではなくその後1ヶ月は一進一退でした。今日は7回中3回は直接だった、明日はもっと増えるかも、と力んだら全然ダメだったりして・・・。いま考えたら笑えますが毎日メモしてましたよ(笑)。
そんなことを繰り返していたら2ヶ月入るころくらいに完全に直接授乳オンリーになりました!嬉しかったなぁ・・・。

なんかとておも長々と書いてしまってごめんなさい。
でもなんとか妹さんに頑張って欲しいと思い、こんな例もあるよとでしゃばってしまいました。
他の先輩方がおっしゃってるようにおっぱい応援家に助けてもらうのもいいですよね。私は1ヶ月検診の時の感動と婦長さんの言葉に支えられました。

けろよんゆーさんの妹さんの母乳育児が軌道に乗りますよう、応援しています!


No.58 12月08日(Mon) 23:16 投稿者名:けろよんゆー 2歳5ヶ月 男 
■ 希望が持てました。

みなさん、貴重な体験談ありがとうございます。

妹の出産した病院では、生まれてすぐ授乳したそうです。
それに、希望がない限り母乳オンリーで、入院中は哺乳瓶なんて使用していなかったらしいのです。退院後、病院の指導でミルクを足しましたが、それもスプーンで一さじずつ。それなのにおっぱいは拒否するのだそうです。

スプーンであげるのが時間がかかりすぎるので哺乳瓶にしたところ、グビグビ飲んだそうです。
こんなケースもあるんですね。

でも、トモ犬さんのように時間がかかってもいつか母乳オンリーで育てられるように、希望を持って授乳するよう妹に伝えます。

みなさん有難う御座いました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る