おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.92 インフルエンザ予防接種と抗生物質

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.92 12月09日(Tue) 23:15 投稿者名:のりりん 1歳8ヶ月 女の子 
■ インフルエンザ予防接種と抗生物質

こんにちは。
インフルエンザの予防接種と抗生物質のことを教えてください。

インフルエンザの予防接種(1回目)の9日後に発熱、39度あったので病院へ行きました。接種をしたかかりつけの医院はお休みだったので、違う病院で抗生物質を処方され、4回ほど飲ませました。熱が下がり、もともと咳やくしゃみ等の症状はなかったため、かかりつけの先生(電話の応対は受付の方でしたが)予約してある2回目の接種の相談をしたら、ワクチンがなくなりそうなので、キャンセルしないで受けに来てくださいと言われました。

インフルエンザの予防接種の効果は、接種後9日目に飲んだ抗生物質で消えてしまうのでしょうか?
熱があり抗生物質を飲ませてから3日しかたっていないのに、インフルエンザの予防接種を受けてよいのでしょうか?

問診のときに先生に詳しく聞くつもりですが、何だか気になってしまって。どなたか教えてください。お願いします。


No.139 12月10日(Wed) 19:16 投稿者名:まーママ 3歳1ヶ月♂ 1歳8ヶ月♀ 
■ Re: インフルエンザ予防接種と抗生物質

のりりんさん、こんにちは。
私は専門家ではないので、お医者様に聞かれたら、どのように説明を受けたか是非おしえてくださいね!と便乗してお願いさせていただきたくて出てきました…。

とはいえ…思うことを少しだけ書かせてくださいね。
私は、私の極めて極端な認識ですと(笑)、抗生物質もインフルエンザの予防接種も、どちらもそもそも避けて通りたいものだと思っています。(笑)

悲しいかな、風邪だかなんだかわからないから、とにかく熱が高いしお医者様に、と思って子どもを連れて病院へ行くと、まず風邪だろうとほぼ100パーセント抗生剤を出されますよね。でも本当にあたりまえの風邪ならば風邪を治す薬はありません。風邪に抗生剤は必要ないんです。耐性菌を育てかねない、自然治癒力を邪魔するような薬の処方の仕方、飲ませ方はしないように、させないように、私達は気をつけなければならないと思うのです。

もし、お子さんの発熱が風邪が原因であればそもそも抗生剤は不要だったかもしれません。もし抗生剤が本当に必要な細菌による感染症による発熱だったのなら自己判断でなく医師の指示どおりにキチンと飲ませなければ危険なはず…。取り敢えず、抗生剤でも飲ませて様子をみる…というのは納得いかないんです、私は。

発熱というのは子どもの身体が頑張ってウィルスか何かと戦っているから出るのですよね?
お子さんの発熱は予防接種したから出たものとは違うのでしょうか?そう、もし、そうだとしたら…。元気な子どもに弱くしたとはいえ病原菌をわざわざ接種して、それに反応して身体が病気にならないようにしようとして出した熱をみて、これまた細菌にしか効果がないとされる抗生剤を細菌感染かどうか検査することもなく処方されてしまうんですよね…。なんともやりきれない思いでいっぱいになります。考えすぎでしょうか?

お尋ねの抗生剤の予防接種への影響は…長期や大量投与でなければ少ないのではないか、と素人考えには思いますけれど…。
接種する時点で熱がなければ2回目接種は可能、とか言われるのでしょうかね…。でも健康である時に接種することが基本だのにね。ワクチンがなくなりそうだから今すぐ受けないとダメ、と言われるのですか?どこへいってもワクチンがなくなるから予約をと言われるようですが、本当にそうなのでしょうか?昨冬はたくさん売れ残ったんでしょう?ワクチン…。今年はそれ以上にたくさん作ってらっしゃるそうじゃないですか…。(これはサイトの聞きかじり…)予約した分は後日体調が戻ってから接種してもらう、とかせめて、そんな風にしてくれないと何のための個別接種だか…。
予防接種と接種後に出た熱の関係とか、その時抗生剤は必要だったのだろうか?とか、熱が下がってまもない体力の落ちている時に接種して絶対大丈夫なのか?とか、今度また熱が出るようなことは起こらないか?またその対処法は?それから、そもそも2回目の予防接種をした場合としない場合にどれほど効果に差があるのかないのか…。疑問に思うことはたくさんあります。
そもそもインフルエンザ予防接種は全く効かないので接種しなくてもよい、という意見もあるのですから、もっと強くいろいろな疑問をぶつけてみて納得できるといいですね。判断は焦らなくていいはずです。

すみません、何のアドバイスにもならないつぶやきレスでした。
 


No.141 12月10日(Wed) 21:38 投稿者名:のりりん 1歳9ヶ月 女の子 
■ Re^2: インフルエンザ予防接種と抗生物質

まーママさん、こんにちは。
下のお子さんが同い年ですね。

予防接種は無事にできました。影響はないそうです。やっぱりワクチンは不足していて、2回目の接種の方のみ予約できます、となっていました。昨年は余っていたというのは本当ですか?どうなっているんでしょうね。

抗生剤についての考え方、じっくり読ませていただきました。
何日か前の新聞の一面にも、抗生物質のこと載ってましたよね?親を納得させるために処方するだとか。繰り返し服用すると、耐性菌ができてしまうとか。

予防接種も抗生物質も、疑問を抱きながらも、それをきちんと説明してくれるお医者様って少ないですよね。


No.148 12月11日(Thu) 00:46 投稿者名:すみません匿名で 
■ Re^3: インフルエンザ予防接種と抗生物質

すみません匿名で・・。
私はまーママさんのように、あまり知識もなく、抗生物質に関して深く考えていませんでした。風邪をひけば、お医者様へつれていき、処方されて薬を飲ませ、様子をみる・・・。という感じでした。
インフルエンザの予防も親子で受けました。
子供がひどく病気になる前に未然に防ぐ・・予防接種とはそのように考えるものだと思っていましたので、なんの躊躇もなく。
病気にかからないのが、本来は一番いいことですが、親がインフルエンザの病原菌を外からもってきてしまった場合・・・。そう考えて受けることにしました。
たしかにすぐ抗生物質をだされる事には、ふと疑問をうかべますが・・・。


No.164 12月11日(Thu) 14:41 投稿者名:まーママ 3歳1ヶ月♂ 1歳8ヶ月♀ 
■ 聞いてくれます?

私もそうでした。予防接種は受けるもの、病院へ行けば治るもの…出された薬を飲めば治る…そう信じていました。

でもね、私自身が小さな子どもの頃…風邪といったら、水枕に枕もとの洗面器、あたたかなみかんやすりおろしたりんご。しょうがが少し入った葛湯。ノドが痛いと焼いたネギをさらしに包んで首にまかれたものでした。それこそ夜通し寝ずの番で母の手と声を感じていた記憶が…。それで治っていたんですよね。風邪で薬飲んだ記憶なんてないんです。

でも、大人になって仕事の忙しさにかまけて、風邪くらいで休んでられるかっ!って身体も酷使するようになったり、市販薬をそれこそビタミン剤か何かのようにホイホイ取ってごまかすようになって、昔のような自分の身体が自分で自然に治る感覚って忘れていたように思うのです。

妊娠するととたんに「薬はダメ」って言われますよね。それまで何も考えずに早めに飲めばよく効くよ~なんて風邪薬に頼っていた私には多少不自由でしたが、薬を飲まなくてもそれなりに風邪なんかなら治るじゃないですか。(妊娠中や授乳中は赤ちゃんを守る為に母体の抵抗力が高まるのが自然の摂理…ということをものの本で読んで大きく頷いた記憶があります…)それでほとんど薬に頼ることがなくなったのですが…二人続けざまに出産して一息つきだしたココ最近、風邪がなかなか治らないんですよね~。抵抗力がなくなってるなぁ~と実感。育児はまだまだこの先長いのにどうしたものかしら?と危機感を感じてしまって…。(笑)

私は抗生剤や予防接種の是否をどうこう言いたいのではないのです。
結果的に予防接種をされた方には否定的な意見になってしまうのですが、接種自体を否定したいわけではないんです。

ただ今の私の考えの中には、インフルエンザや風邪の菌がそこにあっても、抵抗力が強ければ症状が出ないか、出ても軽くすむはず、というものができているのです。(笑)普通に生活していく以上菌から逃げることはできないから抵抗力を強くすることが先決。薬や予防接種に頼っていては抵抗力を強くするどころか奪ってしまう。(これは私自身が身を持って証明した訳です。(笑))
それを子どもらに当てはめた時、残念ですがやはり病院・お医者さんまかせでは問題があると思います。

それと…
3年前の12月14日のことでした。当時生後2ヶ月足らずだった上の子の具合が悪くなり、ウチから300メートル程の近所の小児科に駆け込んだことがあります。お昼をすぎていて。「午前の診察は終わりました。今は予防接種の時間ですので診察は出来ません。どうしてもということでしたら、夕方の診察時間にまたきてください」と「そこをなんとか!」と何度行っても門前払いで診察拒否されました。
越してきたばかりで他の病院のアテもなく、泣き喚く子どもと不安を抱いて待っている間にみるみる熱が上がりだし、けいれんをおこし、救急搬送。即検査で細菌性髄膜炎という極めて重い感染症であることがわかり、即入院。2ヶ月間入院し抗生剤の大量投与を受けました。

結果的には一命をとりとめ、後遺症も出ず、今も元気に大きくなっています。が、抗生剤の影響かどうか…突発で抗生剤(突発には抗生剤は必要ありません)を飲んだ時には薬疹が出たり、麻疹の予防接種の後には高熱が何度か繰り返しでました。それ以後風邪や下痢が長引きますし…熱なんかしょっちゅうです。(何の自慢にもならん…)
それに比べて下の子は…たまたま薬にも予防接種にもさらされていないんですが…熱が出ても一晩で下がるし、上の子と同様風邪をひいても治りは格段に早い。ストレートなんです。薬のせいだけではないと思いますが、看病がはるかに楽なのは事実です。(笑)

小児科の役割とは、最優先されるべきは重篤な病気でないかどうかの見極めをすることですよね?
予防接種を口実に診療拒否し、急患が危うく命を落としかねない状況をつくるようなことは金輪際あってはならないことだと思うのです。でもこういう小児科の現状をつくりだし許しているのは他ならぬ患者側の認識の甘さ、医療への過度の期待、であるとも自分を省みて思うのです。
もし今の私が3年前のあの当日に戻れたら、診療拒否なんてされないだけの情報を伝えられるかもって笑っちゃう程、当時は何にも知らなかった…。(いや、今も、これからも迷い迷いなんだけど…)

つい一人で思い出してエキサイトしてしまいましたが、このレスを目に止めてくださった方が、ご自分のお考えの中で何かを考えて頂けたら幸いです。

予防接種された方もされなかった方も、気を引き締めて手洗いうがい励行!
それでも風邪やインフルエンザになっちゃったら(笑)覚悟を決めて楽しく看病頑張りましょう!!(笑)


No.165 12月11日(Thu) 14:56 投稿者名:nikoniko♀1歳1ヶ月 
■ Re^3: のりりんさん、うちもなんですが

初めまして!
実は、うちも同じような状況に。。。。
今週、鼻づまりから中耳炎になり抗生物質を服用。
切開まではしなくてよかったのですが。
そして、1回目のインフルエンザの予防接種を1週間前に済ませたところ。
2回目のインフルエンザの注射が来週なので耳鼻科の先生に聞いてみたところ、前日から薬の服用はしないで当日熱がなければいいとのこと。注射の前日も耳鼻科に行って診てもらうのですが。
なんか、知識不足で心配になってきて。
抗生物質、予防接種についてちゃんと考えた上で病院に行かないといけないと反省。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る