おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.100 今回は匿名で

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.100 12月10日(Wed) 00:21 投稿者名:あやなち 6歳女の子、6ヶ月女の子 
■ 今回は匿名で

いつもお世話になります。愚痴らせてください。また今日も娘に「言葉の暴力」をしてしまいました。寝顔を見て反省です。わたしの場合、これをやってしまうときは冷静なんです。あ~またやってしまうってわかるんです。そして、そういうときの自分はすごくイライラしているということ、と同時におそろしく余裕がないということ。なんであんな嫌みないい方をしたんだろう?できなくて当たり前だし、できるようになるためには時間が必要なんだし、自分はそれまで温かく見守っていたいはずなのに・・・どうしてだろう?わたしは何に対してこんなにいらいらしてるんだろう?もうこんなことを言うのやめよう!って毎日決意してるんです。「なんでそんなこともできないの?もっとぶくぶくあわだてるんでしょ!あぁ、そんなんじゃ駄目だ。」とお風呂のとき言い放ってしまいました。今ならこう言いたいです。「上手だね!もう少しあわだてようかぁ。ほら洗えたよ。すごいすごい!!また明日も洗えるね」と。。。すみません、こうして吐いたことで少し楽になりました。最後までつきあってくださった方、ありがとうございました。


No.120 12月10日(Wed) 12:02 投稿者名:ぴのこ 2歳6ヶ月♀ 
■ 娘さんにあやまってみたら

こんにちわ。よくわかります、私もやってしまうから。

あやなちさんはとても良いお母さんだと思いますよ。そのくらいの嫌みなこと、みんな言っちゃうと思うし、一日中そういう風に子どもを追い立てているお母さんも多いと思います。なのに、あやなちさんはこんなに反省してるんですもん。

子どもはたぶん「あ~、お母さんイライラしてるんだな」って許してくれてると思います。大丈夫。
でも、それに甘えてイライラをぶつけることがエスカレートするとやっぱり良くないので、素直な気持ちを伝えてあやまってみたらどうでしょう。

親が子どもにあやまるとか、一旦怒ったことをやっぱり怒らなきゃ良かったと言うなんて、一貫しない態度で良くないと思われるかもしれません。でも子どもは賢いからちゃんとわかってると思うんです、ああ、今はイライラして必要以上に怒ってるな・・とかね。

私はイライラをぶつけるみたいに怒ってしまったら後で謝ります。親だって間違った行動をしてしまうことはあるし、そういうときは謝って許してもらうしかないと思うんです。落ち着いて反省したところで「ごめんね、さっきはちょっと怒りすぎちゃった。まだ小さいからできなくて当たり前なのに、ビックリしたよね」って言います。娘は「いいよ」って笑ってくれますよ。それからもっと良いことに、次にまた私がイライラと怒ったら「お母さん、怒りすぎだよ~。○ちゃんまだ小さいからできなくて当たり前でしょ!」って言ってくれたりします。これで「そうだったよね~ゴメンゴメン」って笑いあうことができます。


No.126 12月10日(Wed) 14:22 投稿者名:あらこ 7ヶ月 女の子 
■ Re: 今回は匿名で

どうしようもなくイライラしてしまう時ってありますよね。
わたしもです。すごくイライラして余裕がない・・っていうのも
よ~く分かります。
でもね、ちゃんとそれを認めて反省できるんだから大丈夫ですよ。
ぴのこさんが書かれているように、あとで娘さんに謝ってみたら
いかがでしょう?もうやっていたらごめんなさいね。
子供はちゃんと分かっています。イライラして怒ってることも
反省している事もみんなみんな分かってると思います。

私が子供の頃母がよく些細な事でヒステリーっぽく怒ったりして
(ちゃんと理由があったのかも。子供にしたら怒ってるとき=ヒステリー
に見えました。)こっちとしては早くこの嵐が過ぎますようにって
感じだったのですが、あとで必ずさっきは怒ってゴメンね、ママが
悪かったね、許してね、ママはあなたの事とっても愛してるんだよって
謝ってくれました。
その一言で許せるんですよ。
どんなに怒ったってママは私を愛しているんだ!って安心できたし
また同じように怒る事があっても、きっといつものママに戻ってくれる
はず、だって私をあいしているんだからって思えました。
だからって怒るのが良いとは思ってないです。
でも怒ってしまったからといって、もうあなたはダメですって事も
ないはずです。
怒ってしまった自分をそんなに責めないで下さいね。

言葉の暴力をしないためにはどうしたらいいのか?
・・・・う~ん、どうしたらいいんでしょう?
なんかちっともお役にたてなくてごめんなさいです。


No.129 12月10日(Wed) 15:21 投稿者名:JJ 1歳7ヶ月 ♂ 
■ Re: 今回は匿名で

こんにちは。先日私もおんなじことをやって悔やみました。

「なんでそんなこともできないの?もっとぶくぶくあわだてるんでしょ!あぁ、そんなんじゃ駄目だ。」とお風呂のとき言い放ってしまいました。

 うちは何度注意してもコップを逆さにしてお茶をわざとこぼされて、
とうとう丸々着替えなくてはいけないほど濡らした時「何で何度言って
もわかんないの?! ヘタクソ!!」って怒鳴ってしまいましたよ(>_<)。否定的な言いまわしを避けようと努力していて日ごろから、
「ヘタクソ!!」なんて叫んだことなかったのに・・・。 それまで
ニヤニヤしていた子供が、ビクっとして目を大きくしたのでよっぽど
私の感情的な言葉が直撃してしまったようです。でもどこかで傷つけるとわかって言っている自分を認識していたので(下手でこぼしたんじゃないのにわざとヘタクソと傷つく言葉ですりかえたあたり)、怒りが収まってからものすごい自己嫌悪でした。乱暴に着替えさせて始末した雑巾を洗いながらふと鏡に向かって、おんなじことをおんなじように自分に言ってみました。
怖かったです。大人にあんな顔で「ヘタクソ!!」なんて怒鳴られたら
子供のきらきらした伸びかけの自信が吹っ飛んでしまうかも・・・。
子供の方は、表面上何事もなかったかのようにまたお茶で遊んでいる今日この頃なんですけれど、案外母親の方が引きずりますよね・・・。
わかってもわからなくても、もやもやして育児に躊躇するほうが良くない
と思って、2、3日してひざに乗せて抱っこしながら
「○○クン、ママね・・・」と神妙に話し掛けるとそれまでふざけていた
子供が、真剣に見上げてくれました。
「○○クン、この前ママひどいこと言っちゃったでしょう? 覚えてる?
ヘタクソって。ごめんね。言いすぎたよね。本とは下手なんて思ってなかったけど、ママいらいらしてたからひどいこと言っちゃったね。ごめんね
。でもお茶でいたずらはやめてね」って言ったら、じーっと私を見ながら自分の頭をイイコイイコしたのでわかってるのかな~、と思いつつなんだかほっとしたような、じ~んとくるような・・・。

今ならこう言いたいです。「上手だね!もう少しあわだてようかぁ。ほら洗えたよ。すごいすごい!!また明日も洗えるね」と。

大人がやってしまえばあっというまなんですけど、子供のやることを見守るのってなかなか難しいですね(^^ゞ 不器用に泡をたてるのだってコップをもてあそぶのだって子供にとってはなにかそこから学んでいるのかもしれないけど、気長に付き合うのも時に限界が(^_^;)

多分、今回のこともあやなちママさんの方が気にされていると思います。
時間がたっててもいいから、あやまってみられては? それから
今ならこう言いたい、と思ったことを、今度ちょっと上手にできたときに
すかさず言ってあげるだけで十分挽回だと思います。


No.154 12月11日(Thu) 11:53 投稿者名:あやなち 6歳女の子、6ヶ月女の子 
■ Re: うれしいです

あんな不衛生極まりない文章にレスつけてくださった方、ありがとうございました。あのあと大分落ち込んでおりまして、わたしのスレも見たくないような感じだったんですが、みなさんの温かい文章に触れて、「あ~わたしもここにいていいんだな・・・」と思うことができました。ありがとうございました。わたしも幼少期に実母との関係に暗い思いがあり、ずっとひきづっているんだと、最近ようやく認めることができるようになりました。今このことをみなさんに言うのはやはり少しとまどっています。
ただ分かってくださる方がいてくれる現実に励まされています。わたしは娘に対してチョコチョコとつらいことを言っては自己嫌悪の連続なのですが皆さんのおっしゃるように、娘に謝って見ようと思います。娘にわたしの愚痴を聞いてもらうつもりで少し楽になろうと思いました。親だって間違っていいんですよね。どうしても駄目なときはまた愚痴を書いてしまうと思いますが、よろしくお願いします。ぴのこさん、あらこさん、JJさんありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る