おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.135 母乳ママの出張

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.135 12月10日(Wed) 17:02 投稿者名:しぶき チビ娘 8ヶ月 
■ 母乳ママの出張

いつも皆さんのお話をとても楽しく拝見しています。
今回はご相談させて頂きたいと思います。

私の仕事はごく稀に出張があります。出産してからは出張、社内旅行などお泊りは断っています。断るということは誰かが代わりに行かなくてはいけないのでよろしくお願いします、とお断りをします。その時に「1年間は勘弁して下さい~」と何気に言っていたのですが、今、断乳と卒乳の間で心が揺れています。

現在、夜中に2~4回位起きておっぱいです。昼間は平日は保育所でミルク、休日はちょこちょこおっぱいです。
旦那は私が仕事の時には休日でも残業でも1人でチビの面倒をみる所までは成長してくれました。が、寝かしつけと夜中だけは今まで添乳なんです。
昨日も10時前に家に帰ると抱っこのままでうとうと(降ろすと泣くらしい)していて私に気づくと、「待ってたのに~、ねんねしたかったのに~」とばかりに甘えて大泣きでした。おっぱいでコテンでした。
旦那の負担を考えると断乳しないと泊まりは無理なのかな、と思います。逆に最初泣いても上手くいくというのなら卒乳までやりたいな、とも思います。

仕事に限らず赤ちゃんと離れてお泊りした方、経験を教えて頂くと喜びます。やってみればいいことなのでしょうが自分自身が迷ってるのと、旦那になんて提案したらいいかな、というのもあります。いまのままだと「止めてくれ~」と言われそうです・・・。もう少し大きくなると言い聞かせで分かるのかな~?


No.170 12月11日(Thu) 16:13 投稿者名:ぴのこ 2歳6ヶ月♀ 
■ Re: 母乳ママの出張

出張あるお仕事しながらの授乳、大変ですね。

私の場合は出張なんてないですが、1歳前から寝かしつけは夫でもできるようになってました。生後半年くらいからかな・・週に1回か2回は寝かしつけをやってもらっていました。娘の場合添い乳しても長飲みして1時間でも2時間でもなかなか寝ない子だったので、毎日毎晩は私が辛くて耐えられなかったんです。

もちろん最初は泣きましたけど、私はもうそのときは1日中べったりの娘から逃れたい一心みたいな状態で、夫に任せて放っておきました(^^;。
だんだん慣れて抱っこで寝られるようになりました。1歳半くらいまでは抱っこしないと寝られなかったですが、それを過ぎると一緒に本を読んで添い寝でOKになり、ずいぶん楽になりました。

うちはまだおっぱいたくさん飲んでいます。卒乳までつづけるつもりです。近頃娘が「○ちゃん3歳になったらおっぱいやめる」と言い出して、ホントかい?!と思ってるところですが。


No.189 12月12日(Fri) 12:10 投稿者名:しぶき チビ娘 8ヶ月 
■ Re^2: 母乳ママの出張

ぴのこさん、お話聞かせてくださってありがとうございます。

ぴのこさんに大変ですね、と言ってもらって「いや~、それ程でもないです」ととても照れた私です。

実は昨夜チビからもらった私の風邪が寝不足もあって悪化してしまい、緊急で旦那が一晩見てくれる・・・という事になったのです!(なんてタイムリー)
まあ自信の無かった旦那は義母を呼んで2人がかりでしたが。
おんぶで寝かしつけ、夜中の「ふえ~ん」には粉ミルクで対応(飲まなかった様です)2度目の時は私が泣き声に耐えかねて授乳。朝が来るとそこには憔悴しきった旦那と義母の姿がありました。泣くので抱っこすると「あんたじゃないやい!」と叩くんだよ、と義母。
二人には気の毒でしたが、笑いました。初めて夜に人の手に委ねたことで気負いが消えたような気がします。

ぴのこさんの様に、時々旦那にお願いしてみようと思います。(寝かしつけからですね!)そして卒乳までを目標にしたい、と心が決まりました。

娘さん、おっぱいたくさん飲んでくれるんですね。いいですね。私もお話が出来るようになったらおっぱいのことを何て言ってくれるのかな~、と楽しみです。「○ちゃん3歳になったらおっぱいやめる」って可愛いですね。きっと3歳ってすごいお姉さんに見えてるのかもしれないな~なんて頼もしく思いました。また<3歳でやめるその後談>をぜひ聞かせてくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る