おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.9460 1歳半検診を前に

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9460 11月23日(Sun) 21:00 投稿者名:コザル 1歳6か月 男 
■ 1歳半検診を前に

みなさんこんばんは。

こちらには断乳・卒乳とそれぞれ考えをお持ちの方が多いと思うのですが、
今週の1歳半検診を目前にして悩んでいることがあるのでよろしければご意見ください。

悩んでいることは、虫歯があった場合の授乳を継続するか否かです。
現在は朝の起床後・お昼寝(ドライブ中などはないことも多い)・就寝時・夜中に1~3回
といったふうに授乳をしています。
授乳自体は私もすごく楽しくて、できれば自然卒乳を希望しているのですが、
私も主人も虫歯になりやすい体質(歯質?)なので
もしかしたら息子もすでに虫歯になりかけているかも・・・と心配しています。

検診で虫歯がなければそれで一安心なのですが、
もしあった場合には断乳をしようかと迷っています。
ただ、母乳は虫歯の原因にはならないということも聞きます。
けれども虫歯の進行の要因にはなりうるでしょうか?

授乳を続けているときに虫歯もしくは初期虫歯がみつかった場合、
皆さんならどうしますか?

タンデム授乳も辞さないワ!というくらいの勢いで今まで来ただけに
虫歯で断乳・・・となったら私がショックで泣いてしまうかも。
問題ナシの健康な歯だと言われればいいのになぁ~と思っています。


No.9472 11月24日(Mon) 02:22 投稿者名:ひまわり 1歳10ヶ月 娘 
■ Re: 1歳半検診を前に

私も1歳6ヶ月検診の前には「虫歯があったらどうしよう・・・」って思いました。うちの娘はおっぱい大好きで、1日に何回も要求されます。しかも歯磨きは断固否定!!って感じでおお泣きして部屋中を逃げ回るので。。最初のうちは押さえつけて少しでも磨こうって思っていましたが、ある時押さえつけては逆効果かも?っと思って娘にまかせました。磨かせてくれる日もあれば磨かせてくれない日もあります。こんなんで大丈夫かしら?と思っていましたが、1歳6ヶ月検診の日には虫歯はなし!!でした。母乳のことよりも、むしろジュースやイオン飲料のことを注意されました。
もしも、虫歯があったとしても母乳はやめようと思いませんでした。寝たらそっと歯をふいてあげるなどしてケアすればいいかな~って単純に思ってました。
授乳が楽しいと思っていらっしゃるなら、お子さんのためにも母乳はむりやりやめなくてもいいと思います。(私の勝手な意見ですみません)


No.9484 11月24日(Mon) 20:42 投稿者名:きよちん1歳5ヶ月♂ 
■ Re^2: 1歳半検診を前に

> 私も1歳6ヶ月検診の前には「虫歯があったらどうしよう・・・」って思いました。うちの娘はおっぱい大好きで、1日に何回も要求されます。しかも歯磨きは断固否定!!って感じでおお泣きして部屋中を逃げ回るので。。最初のうちは押さえつけて少しでも磨こうって思っていましたが、ある時押さえつけては逆効果かも?っと思って娘にまかせました。磨かせてくれる日もあれば磨かせてくれない日もあります。こんなんで大丈夫かしら?と思っていましたが、1歳6ヶ月検診の日には虫歯はなし!!でした。母乳のことよりも、むしろジュースやイオン飲料のことを注意されました。
> もしも、虫歯があったとしても母乳はやめようと思いませんでした。寝たらそっと歯をふいてあげるなどしてケアすればいいかな~って単純に思ってました。
> 授乳が楽しいと思っていらっしゃるなら、お子さんのためにも母乳はむりやりやめなくてもいいと思います。(私の勝手な意見ですみません)


No.9485 11月24日(Mon) 20:52 投稿者名:きよちん1歳6ヶ月♂ 
■ Re: 1歳半検診を前に

すみません↑間違って送信してしまいました。
うちの子は先週1歳6ヶ月健診を待たずして虫歯が見つかってしまいました。
風邪をひいて薬をあげていると前歯に穴があいているのを発見。
気になって小児歯科を受診するとやっぱり虫歯とのこと。
ショックでした・・・。
歯磨きは大泣きされながらも今まで一生懸命やってきていたのです。
歯は生え始めるのが早く3ヶ月で前歯が生えてきていました。
いまだに一日に何度となくおっぱいをせがまれ当然夜中も
あげています。
大泣きされてちゃんと磨けてなかったと思います。
おっぱいをやめてしまうことは私は考えられないです。
最近は毎食後に歯磨きしています。私が今出来ることはそれだけではないかと
思うんです。
歯ももちろん大事だけどおっぱいの方がもっとこの子にとって
必要ではないかと考えているんですが間違っているのかなぁ・・・。


No.9513 11月25日(Tue) 23:44 投稿者名:yulan 1歳4ヶ月 娘 
■ Re: 1歳半検診を前に

はっはっは、タンデム目指して頑張ってま~す☆

まず、母乳をあげてるから虫歯になる、と思っておられるのかしら?
そうでしたら、その前提自体が間違いです。
ひまわりさんも書かれていますが、おっぱい以外の甘いもの(ジュースとか果物とかイオン飲料とか)のほうが影響は深刻ですよ。
私も思い出したように歯磨きさせてる、だめママですが。

おっぱいを早く止めて、牛乳摂らせるくらいなら、ずーっとおっぱいのほうがカルシウム吸収も良いですよ!

あ!起きちゃった!では。


No.9525 11月26日(Wed) 07:19 投稿者名:きよちん1歳6ヶ月♂ 
■ Re^2: 1歳半検診を前に

書き忘れましたが、うちの子はおっぱい以外の飲み物は
ほとんど麦茶です。イオン飲料もジュースもあげてません。
幼児ジュースはほんの数回だけ与えたことはありますが・・・。
両親共に歯が虫歯になりやすい体質でもないのです。
なのに虫歯ができてしまいました。
私も虫歯ができるまでは母乳では虫歯にならないと
信じていましたが夜間の授乳がいけないのではと
思い始めたところでした。
ほんとのところはどうなんでしょう??

昨日あたりから歯磨きを大人しくさせてくれるようになりました。
よかったぁ、ストレスが軽減されましたよ。
1日3回、毎食後です。

虫歯に関してもっとレスがつくといいですね。
私も教えていただきたいです。


No.9542 11月26日(Wed) 22:30 投稿者名:yulan 1歳4ヶ月 娘 
■ Re^3: 1歳半検診を前に

> 書き忘れましたが、うちの子はおっぱい以外の飲み物は
> ほとんど麦茶です。イオン飲料もジュースもあげてません。
> 幼児ジュースはほんの数回だけ与えたことはありますが・・・。

こんばんわ。
yahoo検索をかけますと、けっこういろいろヒットしますね。
でも上位にくる情報では「母乳と虫歯の因果関係は解明されていない」あるいは「関係ない」というものが多かったです。
2000年に日本ラクテーション・コンサルタント協会主催母乳育児学習会記録・母乳と虫歯の関係(安斎理恵氏)の論文が発表されたようですが、検索キーでは内容迄は引っ掛かりませんでした、どういう内容だったのかしら。気になるわ・・・・

> 両親共に歯が虫歯になりやすい体質でもないのです。
> なのに虫歯ができてしまいました。

 ある歯科の先生のHPでは、母乳のベビイは鼻呼吸が確立されているので口腔内が唾液で満たされ、洗浄されるので良い、とありました。(口呼吸だと虫歯になりやすい、とのこと。前歯の裏側が虫歯になりやすいところの代表なので、この説は頷けました)
別のHPでは、母乳の中に含まれる糖は虫歯の栄養となる種類ではないので問題ない、とあり、また別のところでは母親の食事に左右されるともありました。
 母親が食事管理していて、母乳だけなのに、早期(6ヶ月以内だったかな。離乳食前ってことでしょうね)に虫歯になった場合は、ベビイの歯のエナメル質が弱いという事なので、ママのせいじゃないのよってなことも書いてありましたよ。

> 昨日あたりから歯磨きを大人しくさせてくれるようになりました。
> よかったぁ、ストレスが軽減されましたよ。
> 1日3回、毎食後です。

あああ、素晴らしい!うちの娘は・・・・寝ちゃうんですよね。私のタイミングが悪いんですけど。食事タイムが(旅に出てしまうので)どうもすっきり終わらないのも悩みなんですけど。はぁ~娘よ、歯磨きさせてくれ~!と願う母でした。(ついでに座って食べてくれ~ 涙)


No.9631 11月28日(Fri) 15:33 投稿者名:きよちん1歳6ヶ月♂ 
■ Re^4: 1歳半検診を前に

yulan さんレスありがとうございます。
なってしまった虫歯は今は治療することができないので
進行止めを塗ってもらっただけです。
3ヵ月後にまた来てくださいと言われて帰されました。
今できることはこれ以上悪化させないようにすることだけです。

コザルさん横レスごめんなさい。


No.9535 11月26日(Wed) 19:08 投稿者名:コザル 1歳6か月 男 
■ Re: ありがとうございました

ひまわりさん、きよちんさん、yulanさん、レスをありがとうございました。
本日検診に行き、虫歯ナシだということでホッと一安心です。
取り越し苦労でよかったです~。

日頃から家ではお菓子もジュース・イオン飲料もあげないし、
毎晩の歯磨きも暴れる息子を羽交い締めにしてまでやってはいたのですが、
やはりお友達などからお菓子をもらったりすると断りきれなくて
食べさせることもあったので、もしかしたら虫歯が・・・と不安でした。
母乳をあげること自体は虫歯の原因にならないと知ってはいたのですが、
食べかすが磨ききれずに残っていて、夜母乳を飲むことで虫歯の進行を
促してしまったりしないかしらと心配もありました。

今回検診で虫歯がないこともハッキリしたので、母乳は継続決定!です。
そして就寝前のみだった歯磨きもきよちんさんを見習って毎食後にしなくちゃぁ。
ひまわりさんのように、授乳後に歯を拭いてあげるのもよいですよね。
yulanさんがおっしゃるように良質のカルシウムをプレゼントできるように
私自身の栄養状態ももっと考え直そうと改めて思いました。

みなさん、色々とアドバイスありがとうございました。
今晩からまた心新たに楽しく授乳したいと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る