おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.9501 年賀状

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9501 11月25日(Tue) 15:47 投稿者名:ゆうたんママ(2歳1ヶ月 ♀) 
■ 年賀状

しばらくご無沙汰していました。この季節、年賀状について考える頃だと思うのですが今回は皆さんの意見を聞かせてください。
うちは今回のお正月は今年夫の祖父が亡くなったために喪中、前回のお正月はその年の夏に夫の祖母が亡くなったため喪中。私たちは核家族なのでお互いの両親とも、祖父母とも同居していないのですが、このような場合、喪中にするべきだったのでしょうか?喪中にするしないは個人的な考えの範疇なのかもしれませんが、結婚してすぐ子どもが生まれ、喪中続きだったので、「年賀状なら出せるけど、喪中はがきを出す仲でもない…」という微妙な相手との連絡が途切れてしまって。皆さんのご家庭では喪中についてどう解釈されていらっしゃるのでしょうか?


No.9509 11月25日(Tue) 22:53 投稿者名:yulan 1歳4ヶ月 娘 
■ Re: 年賀状

我が家では、祖父母に関しては、同居あるいはそれに近い状態であれば喪中とし、そうでない場合は関係なく、出していました。

私自身は、外孫で、父方の祖父母にはあまり可愛がられた経験が無いので、「喪」という気持ちにもなりませんでしたし。(すでに物故者)
ですが、母方の祖母は実家に同居(我が家と実家は近いのです)なので、なにかあったら、必ず喪中になると思います。
ですが、その際も、夫には関係ない(というと冷たいと思われるかもしれませんが)ので、夫の分は出すと思います。
同じく、夫の祖父母に何かがあっても、私の分は出させてもらいます。

これは、その家の考え方次第だと思いますよ。そりゃー、「本来は」ってこともあるでしょうが・・・・両親や旦那様とよく相談されて下さいね。


No.9514 11月26日(Wed) 00:25 投稿者名:みか 男の子3歳 女の子9ケ月 
■ Re: 年賀状

こんばんは ゆうたんママさん
こういうことって悩みますよね。。私のまわりでは同居してない祖父母のお悔やみの時には喪中にはせずに例年通りに年賀状をやりとりしています。3年前に主人の祖母が亡くなったのですが、私達は同居してないので義母からも「喪中にしなくていいのよ」と言われたので例年通りに年賀状を出しました。 喪中はがきは毎年年賀状をやりとりしてる人たちには出しても差し支えないと思います。でもご主人とよく話合ってみてくださいね 参考にならなくてごめんなさい


No.9518 11月26日(Wed) 01:30 投稿者名:ゆうたんママ(もうじき2歳♀) 
■ 早速

早速お返事有難うございます。昨年は義母から言われ(しかも喪中葉書をうちの分まで一緒に作るといわれました。距離にして300キロ離れている義母宅から郵送するつもりだったのでしょうか??もちろんお断りしてこちらで作りましたけど…)喪中にしました。今年は言うまでもなく、という感じですが、昨年は私の親戚からは「同居もしてないし、遠方に住んでいるのに何で喪中?」という声が聞かれたので、今年も同じことを聞かれそうです。
自分の祖父母ではないから余計ですが、成長真っ盛りの時期に写真付き年賀状でご挨拶できる人が減ってしまうのが残念でもあるんですよね…。


No.9531 11月26日(Wed) 17:32 投稿者名:さぎり 2歳5ヶ月 ♀ 
■ 「寒中見舞い」はどうですか?

ゆうたんママさん、こんにちは。

「寒中見舞い」でしたら喪中でも関係なく出せますから、いかがでしょうか?
年賀状は使用出来ませんが、1月5日頃から出せます。
暑中見舞いのと同じく、寒さを労う便りなんですから近況報告と言う意味で、子供の写真付きのものでもかまわないのでは?
喪中はがきを出した方へもう一度送っても問題ないと思いますよ。成長期の可愛い姿、送らないと勿体無いですよね。

「寒中お見舞い」文例も載っているガイド記事です。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030107A/

…クリスマスカードという手もあるようですね。
うちも早く年賀状用の写真を撮らないと~。移転通知や喪中はがきを見ながら住所確認して、大掃除もあるし…これから忙しくなりますね~。


No.9581 11月27日(Thu) 22:13 投稿者名:うさちゃん 10ヶ月 女の子 
■ クリスマスカード

こんなやり方もあるという紹介です。

もうかなり昔のことになりますが、独身時代、祖母を亡くしたときに、喪中の知らせのかわりにクリスマスカード(はがき)を送ったことがあります。(祖母も私もキリスト教徒です)
プリントごっこで手作りしました。銀の雪の地模様にMERRY CHRISTMASを深緑で入れ、その下に黒字であいさつを書き、ひとこと「祖母も天国で最初のクリスマスを迎えています」と書き添えました。

これは、以前に同じくクリスチャンの友人からもらったクリスマスカードからアイデアをいただいたのですが、わりと好評でした。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る