おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.9534 紙おむつについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9534 11月26日(Wed) 18:08 投稿者名:ふーみん4ヶ月♀2才♀ 
■ 紙おむつについて

うちの下の子はとってもデブちゃんなんですが、そのせいでしょうか・・おしっこが漏れちゃうんです。
昼間は布おむつなので、こまめに換える分そういうことはないんですが、夜間の紙が漏れるので困っています。
そろそろ夜間の授乳も1回に減りました。
やはり手を抜かず紙もこまめに換えるべきなんでしょうね・・。
上の子のときは夜間変えずに朝までいっちゃってたので、下の子もと思ってたんですが、はんけつ状態で漏れてたりするわけです。
でも、寝たい・・。何かいい手は・・


No.9538 11月26日(Wed) 21:55 投稿者名:ぷりん 11ヶ月 男の子 
■ Re: 紙おむつについて

こんばんは。
うちも、2週間くらい前、おしっこが漏れちゃって悩んでました。
(うちは昼夜ともテープ式の紙おむつです。)
いきなり漏れるようになったので、サイズがあわなくなったのかなあ、、、と思ってました。
でも、まだそのサイズのおむつが、当時まるまる1パック半はあったので、何とかしなきゃ(もったいないなーと思った)と思い、夜間は前と後ろを反対にして当ててました。
お尻側をおなかにくるようにして当てて寝かせて、自分の用事が終わって自分が寝るとき(なるべく遅くなるようにしてました、パソコンやったりして。でも、次の日昼寝ができないと辛いですね、、、)に、本人が寝ていてもそーっとなるべく静かにすばやく換えて、朝まで寝る、、、という風にして対応してました。「そーっと静かにすばやく」って難しくって、泣いて起きることもありました、、、
最近はたまにパンツ式をはかせて寝かせたりしてます。
でもやっぱり漏れるのが心配(まだないけど)なので、自分が寝るとき、オムツの様子を確認してから寝るようにしてます。
あと、最近はヒーターつけてるので、自分が寝るときにオムツがパンパンになってることは減りました。朝、漏れてはないけどパンパンになってることもあります。

、、、何か全然「いい手」になってなくてごめんなさい。
こんなしょうもない発言してしまって、あとに誰も続かなくなっちゃったら申し訳ないです、、、、、(最近、私が返信つけると続かなくなってしまう、、、気のせいならいいけど、、、不安にさせてすみません)
では失礼します。


No.9546 11月26日(Wed) 22:54 投稿者名:ピンパン 8ヶ月 男の子 
■ Re: 紙おむつについて

ふーみんさん、こんばんは。
うちも夜間のオムツ換えをさぼると、たまに漏れてます。原因としては、最近お茶を飲むようになったこと、寒くて汗をかかなくなったこと、お風呂でお湯をのんでいることで、おしっこの量が増えたからだと思っています。
ふーみんさんのお子さん、はんけつ状態ということは、オムツのサイズが小さくなっていませんか?布との併用だと紙を使う回数も少なく、1パック使い切るのに時間がかかりませんか?その間にお嬢さんが成長してサイズが合わなくなっているのかも。
私は新生児の頃もよく漏らしていましたが、その時のはウエストの止め具合が甘くて(ゆるくて)漏れていたみたいです。テープを斜めに止めて、ウエストまわりをぴったりにすると漏れにくいかもしれません。
私も昼間は布を使ったりしますが、布だとおしっこしたらすぐわかるので、すごいなぁと感動しました。


No.9550 11月26日(Wed) 23:33 投稿者名:ココア 2歳4ヶ月 ♂ 
■ Re: 紙おむつについて

はじめまして。
考えられるのは、皆さんおっしゃるように、おしっこの量が
増えたことかな?
うんちをしてないなら、紙おむつなら、夜間は変えなくて
大丈夫ですよ。
夜だけワンサイズ大きめにしたり、ちょっと早すぎるかも
知れないけどパンツ型にするという手もあります。
夜くらいは少しでも長く寝たいですよね、、。


No.9570 11月27日(Thu) 17:53 投稿者名:ふーみん4ヶ月♀2才♀ 
■ Re: 紙おむつについて

ぐーたらな内容なのに返信有難うございました。
このごろは、夜中もなんとか変えてます。いいわけですが上の子が夜中に私の布団に潜り込んできて起こすので、ダブルで寝れない。
何とか睡眠時間を確保したいと思ってしまったわけです。
今のサイズがなくなるまでは、変えよう。んでなくなったら、上の子のパンツ式のおむつにしてみようかな。
紙は漏れないものと思っていたけど、適正に使えということですね。
こんな母でゴメン。・・


No.9654 11月29日(Sat) 02:17 投稿者名:ぷりん 11ヶ月 男の子 
■ Re^2: 紙おむつについて

こんばんは。

> 紙は漏れないものと思っていたけど、適正に使えということですね。

、、、私も、紙は漏れないって思ってました。私の場合は、当て方がずれてたのかもしれないけど、、、
> こんな母でゴメン。・・

そんなことないと思います。
何とか睡眠が長くとれるといいですね!


No.9666 11月29日(Sat) 12:38 投稿者名:まーくんママ もうすぐ11ヶ月 ♂ 
■ 〆後にすみませんが・・・。

 ふーみんさん、こんにちわ!
 ちょっと一言言いたくて出て来ました。
 おでぶちゃんってお嬢ちゃんのこと言っておいでますが、うちの息子は小柄ですが、やはり夜間の紙おむつでもれちゃいましたよ。しかも、寒くなると同時にです。ですから、それは違うようにも思えますが。
 息子の場合、お腹周りからツ-ってもれて胸の辺りまでしみ込んでついでにベットのシーツもマットまでも濡れちゃって、それに気付いたのが朝でした。こんな母もいるんですから・・・。(トホホホっ;)息子にしてみれば、きっと気付いてよって泣いていたんだと思うんですが、気付いてあげれない母でごめんよ!状態でした。
 過去に2回ほど失敗してしまいました。(汗)しかも理由は私の爆睡で(笑)、朝まで紙おむつを替えなかったってのが原因で、今はとても用心しています。私が寝る前に替えるようにしているし、夜中の授乳の際におむつの確認をしています。
 段々寒くなると、つい朝までってことが多くなりました。ホント朝までぐっすり眠りたぁ~い!!ってのがみんな本音だと思いますよ。決してふーみんさんだけではないので、頑張りましょうね。ファイト!!


No.9675 11月29日(Sat) 15:45 投稿者名:ぷりん 11ヶ月 男の子 
■ ↑、うちと一緒ですね!

こんにちは。

>  息子の場合、お腹周りからツ-ってもれて胸の辺りまでしみ込んでついでにベットのシーツもマットまでも濡れちゃって、それに気付いたのが朝でした
うち、おとといの朝、↑のようでした! 夜中見たらおしっこしてなかったみたいなので取り替えなかったら、やられてしまった、、、

何度も出てきてすみません、、、つい、、、、


No.9679 11月29日(Sat) 16:54 投稿者名:まーくんママ もうすぐ11ヶ月 ♂ 
■ 横レスですみません。ぷりんさんへ

 ふーみんさん、横レスでごめんなさいね。

 ぷりんさん、こんにちわ!おいしそうな名前ですね、月齢も半月ばかし違いで一緒なので、あっ仲間仲間だ!なんて親近感を覚えました。が、迷惑なら言って下さいね。あごカックンの時はレスありがとうございました。
 いつもぷりんさんの意見というかお話は読んでまーすよ。決してぷりんさんがレスしたからって後にレスがつかない!って事ないですよ。気のせい気のせい!私はそう思いますけど。
 何だかなぁ!きっとみなさん忙しい合間にこちらに来てらっしゃるから、読んではいても参加されない方ってたくさんおいでるだけだと思いますよ。私もそのくちかな?たまにしか参加できないのが、辛い(T_T)。なんたっていたずら坊やがいるもので、寝てる間に覗くのが精一杯なんですぅ。(泣)

> 何度も出てきてすみません、、、つい、、、、
 いえいえ皆さんの掲示板ですもの、大いに参加すべきではないかなって思いますよ。


No.9881 12月04日(Thu) 14:16 投稿者名:ぷりん 11ヶ月 男の子 
■ ありがとうございます。

まーくんママさん、こんにちは。

>おいしそうな名前ですね、月齢も半月ばかし違いで一緒なので、あっ仲間仲間だ!なんて親近感を覚えました。が、迷惑なら言って下さいね。あごカックンの時はレスありがとうございました。

全然迷惑じゃないです!  ありがとうございます!
仲間ですね~♪ 
>  
>  いつもぷりんさんの意見というかお話は読んでまーすよ。決してぷりんさんがレスしたからって後にレスがつかない!って事ないですよ。気のせい気のせい!私はそう思いますけど。
>  
>  何だかなぁ!きっとみなさん忙しい合間にこちらに来てらっしゃるから、読んではいても参加されない方ってたくさんおいでるだけだと思いますよ。私もそのくちかな?たまにしか参加できないのが、辛い(T_T)。なんたっていたずら坊やがいるもので、寝てる間に覗くのが精一杯なんですぅ。(泣)
>

うちも大変です、、、
私も最近、なかなか見ることができなくなってしまいました。
来週からいよいよ、保育園の「慣らし」がはじまるのですが、
何かを察したようで、後追いがひどくなってしまいました。
この先が心配です、、、きっと慣れてくれると思うけど、、、

> > 何度も出てきてすみません、、、つい、、、、
>  いえいえ皆さんの掲示板ですもの、大いに参加すべきではないかなって思いますよ。


そういってくださるとうれしいです。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

ふーみんさん、すみませんでした。


No.9680 11月29日(Sat) 17:00 投稿者名:ふーみん4ヶ月♀2才♀ 
■ なるほど

みなさん、ありがとう・・。おしっこがふえたのかー。
昨日はちゃんと変えたのに漏れた・・がっかりです。
泣いてばたつく足をおさえつつ、必死で交換したのにやはり朝にははんけつでした。
でも、寝る前は腰を深めに気をつけてやりました。前、後ろ反対にというアイデアには脱帽。いろいろ考えてるんですねー。
余談ですが、もうすぐ5ヶ月になります。なんと!寝返りが出来たんです。
やはり成長をみるのは2人目でもやったー!!って感じで嬉しいものですねー。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る