おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.9587 優しくなれない

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9587 11月27日(Thu) 23:37 投稿者名:あやなち 6歳女の子、6ヶ月女の子 
■ 優しくなれない

一人でおいしそうにお酒を飲まないで。(わたしは母乳があるから飲めないのにずるい!)もう少し早く帰って子供をお風呂に入れてください。(身体が冷え冷えで風邪ひくよぉ)わたしに自由時間を作ってくれぇーーー(ただただ一人で『ぬぼぉっ~~』としたいだけ)
最近素直になれないわたしです。だんなに対する不満だけが鬱積しています。だんなに優しくなれません。昔は好きだったはずだったのに・・・もうあの気持ちは帰ってこないんでしょうか?皆さんはだんなさんに優しくしてますか?どうしたら優しくなれますか?


No.9600 11月28日(Fri) 02:32 投稿者名:あらこ 6ヶ月 女の子 
■ 長文ですが・・

あくまでも私の場合なので参考にならなかったらごめんなさい。

私もちょっと前までだんなに対する不満が鬱積していました。
彼は子煩悩でお風呂も入れてくれるにも関わらず、です。

結婚してやっと一年、共同生活の大変さ、価値観の違い、子育ての疲れ等
自己中心的にに腹のたつ事ばかりでした。
でもそれは私だけではなく、彼の方も同じでした。

何度か喧嘩をしてやっと彼の立場にたってみれるようになりました。
もちろんこちらにも言いたい事は山ほどあります。
ただお互いが自分の立場を主張しあってたら水掛け論になってしまい
いつまでたっても平行線のままだなあと気づきました。

それで「彼は家族であっても他人なのだ」と思う事にしました。
身内だからこれくらいは多めにみて貰えるとか、許されると思いがちな
事も他人であれば遠慮したり気を使ったり、まず尋ねますよね。
家族なんだから、という思いが無遠慮になり不躾になってました。
親しき仲にも礼儀ありっていうし、私にはそこが欠けてたのでは?
と反省しました。

でも実行に移そうとするとなかなか難しいので私が最も尊敬
敬愛する人を思い浮かべました。
その人に対してはいつも愛と尊敬をもって接する事ができるので
その人に応対するように彼にやってみる事にしました。
あとはどんな些細な事でも彼のしてくれた事にはいちいちお礼を
言いました。(バカみたい!って思うでしょうね。私もそう思いながら
やってました。)

百歩も二百歩も譲って「毎日疲れているのにありがとう、ありがとう
いつもご苦労様・今日はどんな一日だった?大好きよ・愛してるよ
あなたがいてくれて本当に幸せ」って言うには最初抵抗ありましたけど
嘘も突き通せばほんものになる!これ本当です(^^;)/
まあ嘘ではないですけどね。何故か日々減少してきてたので・・。

とにかく私が変わったからかほぼ同時に彼の態度も変わりました。
私が彼を思いやるのと同じかそれ以上に彼が思いやってくれるように
なりました。
私は今では本気でありがとう、大好きよって言ってます。
今でもうっかり彼の領域に土足で入っちゃったりしますが、すぐに
今なんか変だった?と気づけるようになったと思います。
しかーし!気をつけてないと彼への不満がムクムクと頭をもたげて
くるのです。ようは感謝と不満とどっちに重きを置くか、ですね。
私の場合、どうしても自分が可愛いのでうっかりすると負の感情
の波にさらわれそうになるのです。
そんな時すくい上げてくれるのが彼からの愛情だったりします。

長々と要点をえない文章ですいません。
あやなちさんと私とでは問題も違いますよね。
なんか自己中な文章ですね。しかもえらそう!
読んでて腹がたったらごめんなさい。
のせるの止めようかと思ったけど、一生懸命書いたので投稿します。


No.9673 11月29日(Sat) 15:18 投稿者名:あやなち 6歳女の子、6ヶ月女の子 
■ Re: あらこさん、ありがとう

遅くなってすみません。あらこさん、ありがとうございました。少しほっとしました。わかってくださる方もいるんですね~だんなを許すことから始めてみようと思います。どんなことにもありがとうですよね。少し照れてしまいますがやってみます。やさしくなれないってことは自分への甘えかもしれないですよね。


No.9747 12月01日(Mon) 01:39 投稿者名:あひる 二歳9ヶ月 男の子 
■ 独り言、かな?

こんにちは。あやなちさん。うちも同じです。結婚する前の理想は、子供が産まれても恋人同士のような夫婦、だったのに。私のほうはすっかり「お母ちゃん」になり、子供第一の毎日。夫は育児もそれなりに協力してくれるのに、不満・ストレスは募るばかり。爆発寸前。でもね、最近は、ふと思うんです。冷たい雨が朝から降っている日や凍り付きそうに寒さの夜に、窓の外を見て。「あーこんなに暖かい部屋で子供とじっとしていられるのも、パパが頑張って仕事してくれているおかげなんだなあ」って。妻が育児をするのは「当たり前ではない。」のなら、夫が仕事をするのもそう、なんだって気づくのです。感謝することを忘れているから、不満が溜まっていくばかりなんだなあって反省。なんだか独り言になってしまいました。ただ、優しくなれない、のはあやなちさんだけではないですよ、とお伝えしたかっただけなのですが。そうそう、スレッドの「優しくなれない」は「優しくして欲しい」に読めるのだけど?*^^*こちらの言葉をパパに伝えてみたらどうでしょう?毎日元気いっぱいのお子さんのお世話、お疲れ様です。


No.9749 12月01日(Mon) 01:59 投稿者名:あやなち 6歳女の子、6ヶ月女の子 
■ Re: 独り言、かな?

今、投稿したところにあひるさんからのレスを見つけて驚いてしまいました。読んでいただいてありがとうございました。お疲れ様・・・いい言葉ですね。癒されてしまいました。この掲示板を知ったことで日々救われています。いろんなストレスを感じながらも、たくさんのお母さんの息吹を感じられるからかな。わたしは旦那に対して少し傲慢になっているのかもしれませんね。子育てするのも当たり前のことではないけど、外で働くこともそうですものね。だからかな、彼はわたしに言ってくれるのに、今まで彼に言えなかった言葉があります。彼に今夜言ってみます。「お疲れ様」と・・・優しいレスありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る