おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.9603 母乳ってくさい?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9603 11月28日(Fri) 08:54 投稿者名:れんれん ♂2ヶ月 
■ 母乳ってくさい?


ちょうど産後2週間ぐらいの頃、
産後お世話になっていた義母に
「母乳ってくさいよねえ~」って言われたんですが、
最近少し育児に余裕が出てきた今になって妙にひっかかってます。
その時は慣れない生活+乳腺炎でぼお~っとしていて
「え??」としか返事できませませんでしたが、
今になって「ってか、くさくないし。」と心の中でなんども
つっこむ自分がいて。。。そういう時期もあるのか?!
全然くさくないと思うんですけど、くさい?!
ちっちゃなことですが、なんか気になってしまって。


No.9612 11月28日(Fri) 11:14 投稿者名:りす 4歳5ヶ月&2歳2ヶ月 
■ Re: 母乳ってくさい?

こんにちは。
いやーな言い方ですよね、臭いだなんて。
えっと母乳自体はくさくないと思いますが、おっぱいがもれてしみて
しまったブラジャーやシャツって何時間もそのままにしておいて乾いて
しまったりするとちょっと匂いません??
もちろん母親はきになりませんが、第三者は敏感になるのかも?

あまり気にしないでねー!


No.9618 11月28日(Fri) 12:38 投稿者名:まさはは 1歳1ヶ月 男 
■ Re: 母乳ってくさい?

うーん、食べたものに偏りがあると臭くなるとは聞いてますよ。
生のお魚をたくさん食べると生臭くなるし、
お肉ばかり食べると獣臭くなるようです。

和食でバランスよく食べると匂わないようにおもいますね。


No.9620 11月28日(Fri) 13:25 投稿者名:あらこ 6ヶ月 女の子 
■ Re: 母乳ってくさい?

こんにちは、れんれんさん。

「母乳ってくさいよねえ~」ですか。
確かにムカッときますね。
まあ、その時の言い方にもよるのでしょうけど。
ただ私は実母に言われました。
その時は私が母乳の匂いに気がついて
「なんか匂うような・・」って母に言ったら
「母乳は結構におうのよ。服やタオルについたやつは生臭いっていうか。
だからすぐ洗わないと。」と言われました。
確かに生臭かったんです。でも不思議に今は全く匂いません。
ずいぶん食生活を気をつけてるからなのか、それとも最初は母乳も
黄色っぽくて濃かったせいなのか??
またおっぱいをあげてる人より周りの人のほうが匂いに気づく事も
あるかもしれないです。
何の気なしに言った言葉かもしれないし、お姑さんのなかには
母乳は臭い物だという先入観があるのかもしれませんね。
なんにせよ気にしない、気にしない!


No.9624 11月28日(Fri) 13:54 投稿者名:慶太ママ 5歳、1歳6ヶ月 
■ いいにおい!

れんれんさん、こんにちは!

わたしはおっぱいのにおいがいいにおいだと感じるんですよ~。これっておかしいのかな?うちの実母も、あかちゃんのにおいとか、おっぱいのにおいって、なんか母性をくすぐるものがあるよね~って言うんですけど、わたしもこの「ちちくささ(乳臭さ)」がとってもいいにおいって感じるんです。いつまでも、クンクンしていたい・・・(やっぱり、おかしい?)

ちょっと吐いてしまった時は、すっぱいにおいでいやだと思う時もありますが・・・お義母さんはこのにおいのことを言ったのかな?でも、実際に「くさい」とお義母さんに言われたら、ちょっとむかつきます!

れんれんさん、気にしないでいいですよ。
「ちちくささ」っていいにおいです!


No.9634 11月28日(Fri) 15:58 投稿者名:まーくんママ もうすぐ11ヶ月 ♂ 
■ 子供の匂い大好き♪

 れんれんさん、こんにちわ!(^▽^)

 確かに、産後間もない時って母乳には匂いがあります。とかくママって気がつかないんですが、周りからすると(匂いに敏感な人には)感じられるようです。
 というのも、里帰り中に実母に言われました。おっぱいくさいねって。そう!あんまり私はわからないけど・・・。ってな具合で会話のやりとりをした覚えがあります。でも実母と義母とじゃ、ちょっと角が立つかな?
 でも、旦那はこの乳臭い匂い!?というか赤ちゃん臭いというか、息子の匂いが好きだと言います。ですから、あんまり気にしていませんよ。
 確かに、はじめは匂いがあったけど、月齢が進むうちにあまり気にならなくなりましたよ。でも食べ物には母乳の匂いって変化しますから、和食中心なら大丈夫だと思いますが。
 あんまり深い意味はなかったんじゃないでしょうかね、義母さんも。と思いたいんですが・・・。(^◇^;)


No.9658 11月29日(Sat) 08:40 投稿者名:れんれん ♂2ヶ月 
■ ほっ☆

よかった~ へんな質問しちゃったから、みなさんの
お返事見てほっとしました。(反応ナイと思った!)
昨日の夜も、義母の微妙にしかめながら言われた
「母乳ってくさいよね~」がフラッシュバックでした。
もう見ることはないいだろう。。。うひ。
そうですね。第三者からすれば母乳ってくさいのかも。
これからはむやみに射乳するのはやめときます。
食べ物も関係してるのか☆ふむふむ。
慶太ママさん&まーくんママさん、私も母乳臭好きです☆
実際、母乳はくさいんだという事が解ってなんだかすっきりしました。
ありがとうございました~(*^-^*)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る