おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.9626 おっぱいっていつまであげるの?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9626 11月28日(Fri) 14:22 投稿者名:ママ 6歳女の子、6ヶ月女の子 
■ おっぱいっていつまであげるの?

母乳っていつまであげてればいいんですか?個人差があることなんでしょうけど、だいたい何歳ころまででしょうか?6ヶ月の娘はそろそろ離乳食を始めてるんですがおっぱいやミルクを以前と変わりなく飲んでます。(少しミルクを足しています)マニュアル通りにいかないことはわかってるんですが・・・


No.9630 11月28日(Fri) 15:30 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: おっぱいっていつまであげるの?

ママさん、こんにちは。

うちは1歳3ヵ月でおっぱいはナイナイしましたよ。
中にはもっと長くあげてらっしゃる方もいらっしゃると思うんですが、いくら早くても1歳ぐらいまではあげておいた方がいいのではと思いますが。


No.9635 11月28日(Fri) 16:07 投稿者名:まーくんママ もうすぐ11ヶ月 ♂ 
■ 桶谷式では

 ママさん、こんにちわ!
 まなさんが言われる通り、桶谷式の育児助産院では1歳3ヶ月程をめどに断乳をすすめています。ですがこちらでは、卒乳を目指されるママさんが多いようです。お子さんがおっぱいバイバイって言った時が卒業だと思いますので、それまではおっぱい星人でいいのではないでしょうか?


No.9636 11月28日(Fri) 16:10 投稿者名:もみじ 10ヶ月 姫 
■ Re: おっぱいっていつまであげるの?

こんにちは。
おっぱいを飲ませる期間についてはいろいろな考えがあると思いますよ。

赤ちゃん自身がおっぱいを飲まないと決める自然卒乳の場合、
何も問題なければ、だいたい3~4歳まで飲んでいる子が多いようです。
お母さんがおっぱいをあげるのを止める断乳の場合、
母乳以外から必要な栄養を摂取できるかどうかが基準になりますよね。

ママさんがどういうお考えをお持ちなのかは分からないのですが、
6ヶ月といえば、まだまだおっぱいを十分飲みたい時期だと思います。
一般的に6ヵ月を過ぎての母乳は栄養がなくなっていくなど言われるようですが、
精神面でお子さんの支えになってくるので、(わたしが言うのもなんですが)母乳を続けて欲しいです。
今からの寒い時期、体調を崩したときなんか母乳って重要ですよ。

月齢が上がってくると母乳育児しているお母さんは肩身がせまくなってきますが、
一番最初の親子の絆、大事にして欲しいです。
おっぱいをあげられる期間なんて、あっという間ですよ。


No.9648 11月28日(Fri) 23:14 投稿者名:ママ 6歳女の子、6ヶ月女の子 
■ Re: おっぱいっていつまであげるの?

まなさん、まーくんママさん、もみじさんありがとうございました。わたしとしても自然卒入を目指しています。長いようで短いのかもしれませんね。おっぱいが精神安定剤的なところがあるならなおさら、今を大切にしようと思いました。補足で申し訳ないんですが、もうすぐ生理が始まりそうな気配なんですが、それって母乳が出なくなるってことなのかな?二人目育児ですが、一人目の子は3ヶ月くらいからミルクオンリーだったのでよくわかりません


No.9649 11月28日(Fri) 23:19 投稿者名:ママ 6歳女の子、6ヶ月女の子 
■ Re^2: 補足です。

> まなさん、まーくんママさん、もみじさんありがとうございました。わたしとしても自然卒入を目指しています。長いようで短いのかもしれませんね。おっぱいが精神安定剤的なところがあるならなおさら、今を大切にしようと思いました。補足で申し訳ないんですが、もうすぐ生理が始まりそうな気配なんですが、それって母乳が出なくなるってことなのかな?二人目育児ですが、一人目の子は3ヶ月くらいからミルクオンリーだったのでよくわかりません。重ねて教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。


No.9650 11月28日(Fri) 23:22 投稿者名:ママ 6歳女の子、6ヶ月女の子 
■ Re^3:間違いです^^;

自然卒乳の誤字でした。重ね重ね見苦しくてすみません。


No.9665 11月29日(Sat) 12:01 投稿者名:まーくんママ もうすぐ11ヶ月 ♂ 
■ 度々出て来ました(^-^)

 ママさん、こんにちわ!
 生理になったからって母乳が出なくなるという事はないと思いますよ。ただ、おいしさに関しては味が落ちると聞いています。お子さんがおっぱいを飲んでいる間は出続けますから、安心して下さい。
 でもおっぱいを飲む間隔があいてくると、自然におっぱいが出なくなりますので、その点はご注意下さいね。(^_^)b
 ママさん、おっぱいライフを楽しんで下さいね。では失礼しま~す。


No.9670 11月29日(Sat) 14:00 投稿者名:ママ 6歳女の子、6ヶ月女の子 
■ Re: 度々出て来ました(^-^)

まーくんママさん、ありがとうございました。生理が始まっても赤ちゃんが飲む限り大丈夫そうですね。授乳間隔をあけないように気を付けてやってみようと思います。助かりました。不安を抱えてると育児もつらくなりますよね。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る