おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.9689 子どもの集中力

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9689 11月29日(Sat) 20:13 投稿者名:こっこ 2歳1ヶ月 女の子 
■ 子どもの集中力

今日の昼寝明けに、娘が「はさみでちょきちょき~。」と言い出しました。
今朝、自分が職場で子どものさせる工作を思いついてやっていたときに、うっかり、小さいはさみを渡してしまったんです。
すぐに「出来ない」と止めるだろうと思ったのですが、意外に長くがんばっていて、耳鼻科に行くのにやっと止めさせたのですが、続きを要求しているようでした。
まあ、いいか、1回渡しちゃったからもう同じだと思って渡したら、ものすごい集中力で、2時間近く、一心にやっていました。
初めの頃は危なっかしい感じでしたが、だんだん上手になって、「小さく小さく小さくな~れ、大きく大きく大きくな~れ。」などと唱えながら、それこそ、ほんとに小さく切るのもできるようになってしまいました。
もちろん連続は無理で、チョキ、と1回やったら、あとははさみをはずして手でちぎるのですが、小さくなった物はちぎらずとも切り離せて、「切れた」とつぶやいたり、上手く切れないと「はずれ」などといっていて、面白かったです。
最後は、それをのりで他の色画用紙に貼って、作品の完成。
子どもの意外な集中力に驚き、うれしかったひと時でした。


No.9711 11月30日(Sun) 10:52 投稿者名:あっきー 2歳10ヶ月♀・7ヶ月♀ 
■ Re: 全く同じ!

 こっこさん、こんにちは。
 うちの娘もこっこさんちの娘さんと何から何まで一緒なので出てきてしまいました♪
 うちは普段保育所に通っていて、2歳児さんクラスになって保育所で1回切りをするようになってから、家でも持たせるようになりました。ほんと、集中しますよね~!

> もちろん連続は無理で、チョキ、と1回やったら、あとははさみをはずして手でちぎるのですが、小さくなった物はちぎらずとも切り離せて、「切れた」とつぶやいたり、上手く切れないと「はずれ」などといっていて、面白かったです。
 これ、全く一緒です!1回パチン!と切ったらおもむろにハサミを置いてあとは手でビビビ~です。で、小さくなったものはパチンパチン切っていきます。最後には、紙ふぶきをばら撒いたかの様に、机の上に下に小さい紙切れが散乱。下の子が食べちゃわないか、毎回ひやひやしてます。 

> 最後は、それをのりで他の色画用紙に貼って、作品の完成。
 ここもほんと、一緒です。足が10本以上ある象さん(笑)とかが出来上がり、のりをぬりぬりしてペッタン☆とっても得意げで、目はキラキラです。

 これからどんどんできる事が増えて、楽しみですよね~♪


No.9733 11月30日(Sun) 20:10 投稿者名:しずママ 2歳 ♂ 2ヶ月♂  
■ Re: 子どもの集中力

うちもハサミでお菓子を開けるのをマスターしました。
私も早いかな?と思いつつ、真剣に両手を使ってパシパシやってるので見ていたら、最初は袋の隅の方を細かく切り刻むしか出来なくて、偶然パチン!と切れた場所を手でシャアアーと破る。
一度マスターすると子供って恐ろしいもので、次の日もお菓子を食べようとしたら「ハサミ!」と要求し、手馴れた手つきで開けていました。
我が子ながらスゲー!!2歳でハサミが使いこなせるなんて!って思ってたけど、皆さん同じなのね。

でも、人間の進化って素晴らしくて、そんなの目の当たりにするのは初めてなので、ちょっとした事でこの子天才かも?ってすぐ思っちゃいますよね。
ちなみに昨日は銀杏むきをお手伝いしてもらったら、これが結構器用に剥くんですよ~殻も皮も。
私はペンチで挟んで殻を割っていたのですが、それは出来ないから何も教えていないのに自ら入れ物を抱え、その中でペンチでガンガン叩いて割ってるのをみて、猿が初めて道具を使った進化の過程を見ているようでちょっと感動しました。


No.9735 11月30日(Sun) 21:32 投稿者名:そらんち 3歳5ヶ月 ♀ 
■ 思い出しました

こっこさん、こんばんわ。

うちもちょうど1年前くらいにハサミを使うことを覚えて
朝から晩まで10日間くらいチョキチョキやってたのを思い出しました。
広告の紙を細く切って「焼きそばを作ったからお父さんの分を袋に入れて
取っとくから帰ったら教えてあげて」と何袋も作っていました。
最初は子供がこんなに一つのことに集中できるなんてすごいと思いました
が1週間もそれ以上もやってるので心配にもなりました。
そのうちに他の遊びに移っていったので一時のことでしたが。

その後お菓子の袋を開けるのをうちの母が教えたので何か開けるって
時には「ハサミ、ハサミ」って持って来て自分で開けます。

2日ほど前にお菓子の空き箱をチョキチョキやってて指を切って
初めてのことにびっくりして泣きながら「どうしてハサミで指が切れるの?」とか「お母さんも指切ったことある?」とか痛くてかわいそう
なんだけど面白いこと言うので笑ってしまいました。
使い方を間違うと危ないってことも分かったしよかったです。
後は使ったあと元に戻すのを覚えてくれればいいんですけどねー。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る