おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.9703 また卒乳断念しました。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9703 11月30日(Sun) 01:29 投稿者名:けろよんゆー 2歳5ヶ月 男 
■ また卒乳断念しました。

今年の5月に卒乳しようとしましたが、二日目で大泣きされ断念しました。そして今日再び卒乳を決心しました。

卒乳しようと思った理由は、
(1)寝る時だけでなく、食事中もおっぱいを欲しがり、少食である
(2)1回飲むと20~30分吸い、離れると泣き、忙しい時など私自身がイライラしてストレスが溜まる
(3)第二子の妊娠を望んでいるが、なかなか出来ない(これは授乳が原因かどうか分からないが・・・)

とにかく、いままでいっぱい飲んできて、もうそろそろいいかな・・・と思って決行したわけです。

最初は「おっぱいバイバイ、ナイナイする。」とがまんしてた息子ですが、昼寝の前にかなりぐずりました。でも眠さの限界だったらしく、15分程で泣きつかれて眠ってしまいました。
「なんとかいけるかも。」と思ったのですが、1時間後起きて大泣きしました。それが暴れてすごい声で。可愛そうでしたが、息子はいつもは言い続ける「ママのおっぱい」を言わず、「この子も頑張ってるんだ」と思いました。

しかし、旦那が「もう飲ませろ!そんなに泣かせてまでやめさせるな!」とすごい剣幕で怒り、けんかして私は泣きながらおっぱいを飲ませました。

旦那は「めったに小学校行って飲んでる子なんていない。この子が自分から止めると言うまで飲ませろ。泣かせるのはかわいそう」と言います。その言い分も分かります。
でも、私の気持ちもわかって欲しかった。これは私自身の都合なのですが、周りに常に「まだ飲ませてるの?もうそろそろやめさせたら・・」等言われるのがかなり苦痛になっていました。旦那に言うと「ほっといたらいい。」と言うけれど・・・。
寝かしつけも「おっぱいでしか寝ないから」。食事も「俺が食べさせても食べない」。お風呂も「頭洗う時泣く」。そんな理由で育児から逃げてるくせに・・・。

まだオムツも取れなくて、ご飯を食べずおっぱいばかり飲み、反抗期で・・・。その他にも疲れることが重なり、毎日怒ってばかり。すぐイライラしてストレスが溜まっていたのだと思います。

色んな思いがあふれて旦那に言い返すことが出来ず、泣いてしまいました。久々に声をあげて。
そして冷静になったとき、「私はこの子に任せよう。自然に成長するのを待とう。」と思いました。

旦那とはいくら話し合っても考え方が全然違いました。でも夫に選んだのは私です。二人が譲歩して良いやり方を見つけたいです。

支離滅裂な文ですみません。


No.9709 11月30日(Sun) 08:36 投稿者名:もんちっち 女三歳・10ヶ月  
■ Re: また卒乳断念しました。

こんにちは。
わたしの長女はミルクっ子だったので卒乳、断乳の
経験がありませんがおしゃぶりに執着した子だったので
出てきてしまいました(^^ゞ

二歳半ばって反抗期が始まって自己主張がかなり激しくて
大変な時期ですよね・・・娘も三歳四ヶ月なりましたが
いまだにかなり手を焼いております・・・・
娘はけろよんゆーさんのお子さん位のときおしゃぶりが
離せませんでた。
一日中していて、丁度そのころ次女が生まれたりしたので
やめさせるタイミングがつかめなくって二歳半で
無理やり取りました(^_^;)
三日泣き、実母と戦いました。

おっぱいみたいに子供に拘束させないんですけど
「あのこ、まだおしゃぶりしてるよ!」
と指を指されたこともあり、かなりあせりましたよ・・・

話はそれて、いま次女は10ヶ月。
そろそろ昔の人間が母乳はもうやめろと野次をいれてき
はじめました・・・
わけのわからない文章でごめんなさい。

母乳、ミルクにかかわらず育児は周りの理解と
協力が欲しいですよね・・・
一度真剣に大変さを話して、これだけはお願い!
と、旦那さんの役割を決めてみては?
男の人って頼りにされると喜ぶもんですよ。
お子さんが泣いても「パパ~!お願い!」
とご機嫌とるのも手ですよ(*^_^*)


No.9792 12月02日(Tue) 00:10 投稿者名:みのりん 1歳9ヶ月 男 
■ Re: また卒乳断念しました。

こんばんは!はじめまして。
けろよんゆさんの大変さ、すっごくよく分かります。
私は4日前に断乳したところです。それまでの大変さは一言では言い表せません。
一日中、おっぱいおっぱいの毎日でした。
一番子供を可愛いと思うときはおっぱいをニコニコしながら飲んでいるときでしたが、逆に一番イライラするのもいつでもどこでもおっぱいを欲しがる時でした。夜中も何度も起こされおっぱいをあげました。
私は断乳するにあたって3ヶ月前から助産婦さんの意見を聞きに行ったりしました。おっぱいへの執着がすごい息子からおっぱいを取り上げる事が、なにか虐待にでも匹敵するかのようにまで思っていた私に、助産婦さんは
”お母さん、もう、充分ですよ。この子はもう充分すぎるほど愛情を受けましたよ。この子の為にもお兄ちゃんになるきっかけをお母さんが与えてあげてください”と言ってくれました。
本当は母乳をあげることに疲れ切っている私の心を感じ取り、助産婦さんが言ってくれた言葉です。
育児に協力しない旦那さんの意見は聞く必要ありません。
意見を言う資格もありません。
あなたの大切な旦那さんなのにこんな事を言うのは失礼ですが、
あなたの旦那さんがあなたに言った言葉、私は腹が立って仕方ありません。

断乳され、我慢している息子を見るのは正直胸が張り裂けそうになります。でもそれ以上にこの4日で、見違えるほど息子は成長しています。
何かにつけ、おっぱいを飲む事で問題を解決してきた息子が一生懸命私に言葉や態度で訴えてくるのです。断乳をしたから気づいた息子の成長です。

2年5ヶ月も授乳しておられるけろよんゆさんには脱帽です。
でももう、あなたの体の事も考えてあげてください。
ゆっくり朝まで寝てください。
もう充分ですよ。
息子さんはもう充分すぎるくらいあなたの愛情を受けましたよ。
あなた自身がお兄ちゃんになるきっかけを与えてあげてください。
応援しています。


No.9869 12月04日(Thu) 00:32 投稿者名:けろよんゆー 2歳5ヶ月 男 
■ ありがとうございます

もんちっちさん、みのりんさん、レスありがとうございます。
私は間違ってないんだと思わせてくださって、本当に感謝しています。気持ちが緩んで泣けてきました。

卒乳の件は、正直言って今はまだ迷っている状態です。周りの意見に左右されて情けない母親だと思いますが・・・。

でも、やはり二人の子供なので旦那も納得できる方法で卒乳をさせたいと思っています。
旦那との間に溝を作ってまで強行卒乳に出る勇気が私にないのです。

しばらくは頑張っておっぱいを飲ませなければならないようです。
まあ、長い一生のうちのほんの数年。前向きに頑張ります。
温かいお言葉、ありがとうございました!!


No.9885 12月04日(Thu) 15:12 投稿者名:ゆう 4歳 ♂  
■ Re: 〆後にごめんなさい

けろよんゆーさんこんにちは。
2年5ヵ月の授乳生活ご苦労様です。

卒乳の頃合って難しいですよね。育児書や周囲の話って当てにならないし、親としてのあせりもあって。
でも、母親にとって2年5ヶ月という長い期間も、子供にとってはまだまだ準備期間なのでしょう。
我が家のおっぱい星人は、3歳5ヶ月まで飲んでいました。オムツもしていました。ある日突然、トイレでうんちができた日に「僕はお兄ちゃんになったから」といって、その日の夜からおっぱいを飲まなくなったのです。
自分に自信がついたのでしょう、乳児から幼児へと日々成長の毎日でした。
時期がくれば自然に、です。小さい頭の中でいろいろ計画を立てているのかも..卒乳は何歳で、オムツはずしは何歳で、と考えれば楽しいかも。

おやつにスナック菓子を与えるよりも、母乳のほうが栄養がある!と開き直りましょう。
大丈夫、外で友達と遊ぶようになれば、おっぱいの回数も自然と減っていきます。そのうち、そのうち。

ちなみにうちでは卒乳した途端、妊娠生活に入りました。あかちゃん帰りすることもなく、おっぱいは赤ちゃんに貸してあげるんだと出産を心待ちにしているようです。年の近い子は子育てが楽といいますが、離れていても頼りになるお兄ちゃんで頼もしいですよ。


No.9935 12月05日(Fri) 21:56 投稿者名:けろよんゆー 2歳5ヶ月 男 
■ Re^2: 〆後にごめんなさい

ゆうさん、こんばんわ。
3年5ヶ月ですか・・。お疲れ様でした!
ゆうさんのお子さんの話を聞いて、なんだかホッとしました。
子供に任せていればいいんだなあ~って。

うちはトイレットトレーニングも今年の夏失敗し、寒さとともに私も諦めモードに入り、いまだにおしっこを言いません。そのことも気になっていたんですが、うちの子もゆうさんの息子さんのように自分の意思で成長してくれればいいな。

そう思うととても気が楽になり、卒乳の時が来るのを楽しみに授乳できるようになりました!

頑張ります!ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る