おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.9725 胃カメラ検査終了

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9725 11月30日(Sun) 16:56 投稿者名:nikoniko♀1歳 
■ 胃カメラ検査終了

2週間ほど前に胃カメラについて質問させていただいたnikonikoです。
こちらでは娘を預ける事ができなかったため、実家に帰省したついでに、胃カメラ、大腸内視鏡、注腸検査に行ってきました。
怖かったけど、全て異常なし!
いろいろアドバイスをしてただいたみなさん、ありがとうございました。
これを期に、体質改善をしたいと思っています。
冷え性、便秘体質なんです。。。。。。。血液の流れが悪いのでしょうか???
何かいい改善方法はありませんか?


No.9732 11月30日(Sun) 19:26 投稿者名:ばなな。 6ヶ月 女の子 
■ Re: 胃カメラ検査終了

いろいろ検査されて大変でしたね。
体調が悪かったんですか?すみません、最近ココにきたものですから・・・
私も頑固な便秘で数年前に大腸内視鏡、注腸は経験済みです。
異常はなかったのですが、検査したからと治るものでもなく、いまだに頑固な便秘とは格闘中です。
妊娠中は薬に頼るしか方法はありませんでした。
最近では、6ヶ月の子をだっこひもで散歩(1~2時間)しているのがいいのか、野菜中心の食事(母乳のため)がいいのか2~3日に一回はお出ましになります。
これからもっと動きまわりだす子に付き合わなければ・・・大変だろうが便秘解消になるのでは?と密かに期待しています。
便秘だー!と考えすぎると余計に出ないですよね。


No.9753 12月01日(Mon) 06:42 投稿者名:nikoniko♀1歳 
■ Re^2: 体質改善

> いろいろ検査されて大変でしたね。
> 体調が悪かったんですか?すみません、最近ココにきたものですから・・・


 健康診断の結果、胃カメラ及び大腸内視鏡検査が必要となりました。

> 私も頑固な便秘で数年前に大腸内視鏡、注腸は経験済みです。
> 異常はなかったのですが、検査したからと治るものでもなく、いまだに頑固な便秘とは格闘中です。


 やっぱり体質を改善するって難しいですよね。
 私も、生きて腸まで届くビフィズス菌入りヨーグルトを食べたり運動したり、いろいろ試してみているのですが・・・・・・
 また娘が動くようになると、トイレにもゆっくり入ってられません。

> 便秘だー!と考えすぎると余計に出ないですよね。
 そうなんです!
 でも、お腹が張ったりしてくると気になるんですよねえ~。
 どうしたらいいのでしょうかねえ(溜息)
 冷え性もこの季節つらいですよね。
 私の場合、冷えのぼせで、顔は火照るのに手足は冷たい(涙)
 小さい頃なんです。
 体質改善した~~~い!


No.9756 12月01日(Mon) 09:27 投稿者名:ばなな。 6ヶ月 女の子 
■ Re^3: 体質改善

お腹が張る=くさいおならの連発・・・
ほんとにキツイですよね。
私は、仕事をしている時がひどかったです。
一週間から10日間でないことなんて日常のことでした。
何も予定のない日曜日に自宅でゆっくりしているともようしてました。
出産を期に仕事を辞めたんですけど、毎日家にいると何日かに一回はもようしてきています。
今は子供も動かないのでゆっくりトイレに入れますが、入れなくなるんですかね?
トイレのドアを開けっぱなしで用を足すってホントですか?
ちなみに私が試した便秘解消法は・・・
 ○起きてすぐ水のがぶ飲み
 ○ばななと牛乳
 ○水泳
 ○10分早く起きてトイレに座る
 ○センナ茶
などですかねー。
どれも私の頑固な便秘には効きませんでしたけどね(笑)
最終的には薬にたよるしかなく・・・(涙)
数年前の大腸検査の結果で「あなたの腸は普通の人より1.5倍長いから便秘になるのは仕方がないよ、草食動物みたいにね」と先生に言われました。
体質改善はムリかな・・・


No.9757 12月01日(Mon) 09:37 投稿者名:くすっこ 9ヶ月 ♀  
■ Re^4: 体質改善

nikonikoさん、ばななさん、こんにちは。
ふと気がついたんですけど、私も冷え性&頑固便秘でしたが、
母乳育児のため
●温かいほうじ茶かハーブティを1日1リットルは飲む。
●朝はシリアルを食べる(砂糖の入っていない、繊維質が
できるだけ多そうなもの、これにヨーグルトと豆乳をかける)
●野菜を沢山取るが、油ものも控えすぎない。
●貼るカイロで下腹部を温める。(気がついたときだけ)
これやってたらいつの間にか2日に1回はでるようになりましたよ。最近、運動不足なのにもかかわらず、、、
冷え性も少し改善されたような気がします。
温かい水分を取るのがひとつのポイントなような気がします。
ご参考まで。
(あ、でも恥ずかしながら、くさいおならはよくでるんですよ~、どうして??)


No.9758 12月01日(Mon) 10:14 投稿者名:nikoniko♀1歳 
■ いろんな解消法

ばななさん、くすっこさんの解消法教えていただきありがとうございます。
私も似たようなことやっています。

ばななさんのようにシリアル摂取に挑戦してみようかな?
私の場合とりあず、毎日出るものの、量が僅か。。。。。
娘より少ないんです。
3日おき位にたくさん出る感じですが、すっきりしないのです。
(恥ずかしいですが)

ところで臭いおならの話ですが、これって腸内環境のせいでしょうか?
最近、善玉菌、悪玉菌とかよく話題に出ますよね。
そうそう、にがりに含まれるマグネシウムが便秘解消にいいってテレビで言ってましたが、どなたかご存知ですか?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る