おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.9728 夫はマザコン!?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9728 11月30日(Sun) 17:26 投稿者名:いまま 9ヶ月 ♂ 
■ 夫はマザコン!?

こんにちは。
今日、意を決して義母に言いました!「来る前に電話ください」と。

義父母は同じマンションの1階に住んでいて、すぐ来るんです。
1度、夫が、私とそのこと等(その他色々)で喧嘩した時に、勢いで義母に「いままがもう来るなと言っている」って言ったことがあるんです。(←これもひどいよねぇ)
で、ちょっとは頻度が減り、離乳食が始まり、ホントに時間的に平日はあまり会えなくなってしまいました。(義父母と息子が)

そしたら、休日、朝から来るようになってしまいました。朝ごはんを用意しているとピンポン。
食べている間はずっと居て、食べ終わると連れて行く。
私は、正直イヤだけど、準備が出来たら行くつもりなのに。
だから言ったんです。「先に電話ください」って。
あとで連れて行くって言えばいいかなと思って。

しかし、「こんな近くでそんなことやってられない」と言われてしまいました。しかも夫が「俺もそう思う」って。
なんか、もう、がっかり。

「大きくなって、ママが行くなって言っても○○ちゃんは来るんだよ~」なんていやみを言われてるのに、夫は何も言ってくれないし。こんな人と結婚するんじゃなかった!と思ってしまいました。


No.9744 12月01日(Mon) 00:55 投稿者名:ゆうゆ 2歳 ♂ 
■ Re: 夫はマザコン!?

いままさん、こんばんは。
せっかく、勇気を出して義母さんに行ったのに
受け入れてくれなくてがっかりですねー。
しかも旦那さまにも受け入れてもらえないなんて・・・
私は義母とは離れて暮らしているので生活を乱されることはありませんが
やはり、義母はあまり好きではありません。
子育てに口を出すわけでもないし、私に小言を言うわけでもないのですが
人間的に合う人ではないからです。
(結婚前には『私はこの人(義母)のせいで、別れるかも・・・』と思ったこともあります)
でもやっぱり夫にとっては”大事な母親”なんですよねー。
義母がどんなに勝手なことを言ったり、したりしても
特に文句を言いません。
そう、私からみれば立派なマザコンです。
男の人、特に長男ってそうらしいです。(いままさんのところはご長男ですか?)
母親はとても大事な人なんですって・・・
妻と比べてどっちか・・・は分からないですけど、
母親の存在って”絶対”なんだなーって時々思います。
だから私は旦那には義母に対する気持ちは一切口にしないことにしました。
実母や友達には思いっきり愚痴ってますけど・・・。
でもこれは、離れているから出来ることで、同じマンションに住んでいるいままさんにはちょっと大変でストレスかかっちゃいますね・・・。

お互い息子を持っていることだし、きっとこの息子は私達母親を大事にしてくれますよ。
(嫁には嫌われちゃうかも・・・)
そう考えると、お互い様かなーとも思えませんか?
『男はみんなマザコン!』と割りきって、お互い旦那に過剰な期待はしないようにしましょ。
なんだか話がそれてしまっているかもしれませんが、
いままさんの気持ちが少しでもラクになれば・・・と思ってレスしました。


No.9746 12月01日(Mon) 01:38 投稿者名:あやなち 6歳女の子、6ヶ月女の子 
■ Re: 夫はマザコン!?

いままさん、はじめまして。「くる前に電話をしてください」ってわたしも何度も言いましたよ。うちは義父にですけど・・・車で10分くらいのところに住んでるんですけど、こっちの都合に関係なくやってくるんですよね~初めはにこやかに「おとうさん、来るときは電話してくださいね~」なんて言ってたんですけど「こんなに近くにいるんだから、いなきゃいないでかまわない」とかいうだけで効き目なしでしたね。まさか来られると迷惑とは角がたつので言えませんでしたけど、何度も何度も繰り返し言うことにしました。きっと嫌な嫁だとおもったんでしょうね。最近では滅多にこなくなり、来るときには必ず電話をしてくれるようになりました。旦那には「おとうさん、電話なしでまたきたよぉ。一本電話してくれるだけでいいんだけどな。わたしにも都合があるし、いなかったら申し訳ないから、あなたからも電話くださいっていってほしいな」って強固に訴えました。旦那とは実の父・母ですけど嫁にとっちゃ、あくまでも義理の父・母ですもの、難しいですよね。本音と建前をうまく使い分けてうまくやっていくしかなさそうですよね。この手の話はつきないので、また出てきます。


No.9802 12月02日(Tue) 08:40 投稿者名:ちっぷ 
■ 男はマザコン!!

こんにちは!
もう下の子が11歳にもなりますが、
妹の赤ちゃん(3ヶ月)のことでうろうろしていたら
記事が目にとまって・・・

はい!男はマザコンです!!
他の方も言っていらっしゃいますが、
特に長男はそうだと思います。
我が家の場合は本人がはっきり言いました。
すごい開き直りです(~_~;)
しかも新婚の頃けんかしたら、
「おまえかお袋かと言われたらお袋だ」
と言われたので、離婚だ!と思いました。

我が家の場合は今は隣にいますが
子供が小さいときには離れていたので、
いるときに、と電話はくれていました。
頻繁に来たけど。

妹のところは同じ敷地にいるのですが、
いきなり来て、しかもピンポンなんてせずに
すぐに入ってくるそうです。
昼寝もできないと妹はカリカリしています。
おっぱい上げているところなんて舅になんて見られたくないのにね。

ピンポン鳴っても手が離せないからって鍵を開けないとか(爆
何度も言うしかないのかなあ・・・


No.9804 12月02日(Tue) 09:27 投稿者名:いまま 9ヶ月 ♂ 
■ Re: マザコンやだよぅ。

ちっぷさん、こんにちは。

強烈!私もそう言われたらどうしよう。
ちっぷさんは、「離婚だ!」と思った後どうされましたか?どうして今があるの?(笑)
克服法を是非教えていただきたいです。

ウチの義母の理想は、ちっぷさんの妹さんのところのような感じだそうです。私には耐えられないー!!


No.9836 12月03日(Wed) 08:54 投稿者名:ちっぷ 
■ Re^2: マザコンやだよぅ。

いままさん、読んでくれてありがとう

> ちっぷさんは、「離婚だ!」と思った後どうされましたか?どうして今があるの?(笑)
> 克服法を是非教えていただきたいです。

結局、元の仕事に戻れないし、自立する勇気もなく妥協・・・?
内心、私だってあんたより実家の両親よ!!と思ったし。
でも、めぐさんとかぶる内容ですが、
親も大事にできないような人でも困るとは思いました。

そのあとは・・・夫より義母と仲良くするようにしました。
古い人間かと思うと定年近くまで働いていたので進んでいるところもあるし。
婿取りでお姑さんにいじめられていない分(?)
屈折していなく、嫁いびりをするような人でなかったので、
私は幸せだったのかもそれませんけれど。

何のアドバイスにもなっていないな~~~。
でもここで話すだけでも、結構すっきりしたりしませんか?
私がそういった時期にはネットもできなかったので
社宅の奥様と愚痴りあって発散しましたw

今は子供は小中高となり、また別の悩みでいっぱいなので、
同じ世代の人が集うところに行って書き込んだりしています。
書いていると、自分の気持ちがまとまってきたり、
思いがけない気持ちに気づいたり。

とりあえず物事プラスに視点を変えてみては?


No.9803 12月02日(Tue) 09:12 投稿者名:いまま 9ヶ月 ♂ 
■ Re: ありがとうございます。

ゆうゆさん、あやなちさん、ありがとうございます。

昨日は何度もレス読ませていただきました。もうほんとに悲しくて、離婚だーって思って、“専業主婦でも親権は高確率でとれる”ことを調べて、かなり強気になっていました(笑)。

でも、あきらめることも大事なのかな。
夕べ夫に、話すと喧嘩になって言いたい事言えなくなると困るから手紙を書きました。
義母に怒っているよりも夫にがっかりしていること、「私とお母さんどっちが大事?」って冗談で聞いても答えてくれないことはとっても寂しいこと、いっぱい書いて、ちょっとすっきり。
読んでくれたけど、時間がなくて返事はまだです。(←書いてくれるらしい)

ゆうゆさん、旦那さんに小言を言わないなんてすごくえらいです。夫には“俺に負担をかけるな”“愚痴は聞きたくない”“わがままばかり言うな”って言われます。私も言わないように努力しようかな。でも、「なんで私ばっかり我慢しなくちゃいけないのー??」って気分になってしまいます。大人にならなくては!
そうそう、夫は長男!跡継ぎ。変な?プライドがある人です(笑)。
息子がこんなコだったら・・・微妙~。

あやなちさん、頑張ったんですね。
ウチは、下から見上げて、“カーテンが開いた!起きたのね!行かなくちゃ”と、来るらしいです。(←休みの日)
「あなた達の都合もあるだろうケド、私たちも○○ちゃんに会いたいのよ」「起きてるんだからいいじゃない」って、言っても通じない人なのです。「電話ください」の後には「いちいちそんな事言ってたら、誰も来なくなるわよ!みんな離れていくわよ」と。

なんか読み返したら自分が不憫に思えてきました・・・。
うぅぅ、これからどうしよう。
せっかく励ましてくれたのにすみません。でもだいぶスッキリしています。どうもありがとうございます。


No.9805 12月02日(Tue) 12:12 投稿者名:めぐ 1歳5ヶ月 ♂  
■ 〆後ですが

いままさん、こんにちは。
来る前に電話くらいは最低欲しいですよね~。
こっちにだってプライベートはあるわけだし。

私はちょっと旦那さまを弁明する形になってしまいますが、
基本的に男はマザコンだと思います。
でも、ちょっと待って。女だってマザコンじゃないですか?
家庭を持っても毎日のように実家帰ったり、電話してる人は
少なくないし、しょっちゅう一緒に出かけたり、金銭的に頼ったり、
何でもお母さんに相談しないと決められない、
言いなりに近い人も結構いますよね。
(これらの行為が悪いというわけではないですよ)
これが娘だから、周りは何も言わないけど、男だったら
間違いなく「マザコーーン!」と気持ち悪がられると思うんです。
これはちょっと不公平かなと。
男にとっても女にとっても母親(父親)はかけがいのない存在
だし、親孝行してあげたいと思うものなのではないかしら?

あと、これは私が母に言われた言葉ですが、結婚する時は
「結婚相手が母親をどれくらい大切にしているかを見なさい」と。
それが何十年後かの奥さんに対する態度と同じだそうです。
母親に冷たい男は、夫婦生活が長くなった時に奥さんにも
同じように冷たいそうですよ。確かにそうかも。と納得しました。
いままさんの旦那さまも長いスタンスで見れば、愛情深い、
扱いやすい(笑)旦那様になってくれるのではないでしょうか?
冬彦さんほど(知ってます?笑)のマザコンでないなら、
多少は目をつむるのも必要だと思います。

> 義父母は同じマンションの1階に住んでいて、すぐ来るんです。
> 1度、夫が、私とそのこと等(その他色々)で喧嘩した時に、勢いで義母に「いままがもう来るなと言っている」って言ったことがあるんです。(←これもひどいよねぇ)


でも、これはルール違反です!!そんなこと言って私たち(嫁姑)
の関係が悪化しても、知らないからね!そうなって
困るのはあなたよ!ととことん釘をさしましょう!

私が旦那に言った言葉ですが、
私が姑さんにいろいろ言うのも、仲良くやっていきたいからなんだ
(うそでも)あなたには生まれた時から一緒のお母さんでも
私はまだ数年。本当の親子みたいになるには時間がかかるんだよ。
その為に今、努力してるところなんだから。
あなたのお母さんだからこそ、仲良くしたいし、好かれたい。
だからこそ、私が少しでも良い嫁だと思ってもらえるように、
二人の関係が少しでも良くなるように、
あなたがうまく間に入ってくれないと。
と伝えました。基本は、旦那様のことをけっして「マザコン」
と言わない。それらしいニュアンスのことも言わない。
(男の人が言われて一番嫌な言葉ベスト3に
入っていたような)姑さんのことを嫌いなそぶりは見せない。
何か断ったりするにしても、姑さんが嫌だからでなく
違う理由でさらっと断ります。あとは、居留守なんかを
たまに使ってもいいと思いますよ~。
うちはそんな感じでだいぶ関係も楽になり、ストレスも減りました。
お互い、頑張りましょうね!


No.9813 12月02日(Tue) 16:08 投稿者名:あやなち 6歳女の子、6ヶ月女の子 
■ Re: 夫はマザコン!?

何度もすみません。何か言い足りない気がしてまたでてきてしまいました。わたしは旦那と結婚して9年目になります。当然義父・母とのつきあいもその長さです。彼らは所謂「昔ながら」の人たちです。結納をして仲人さんを立てて旦那と結婚しました。わたしはそういう風習は大嫌いだし、女であるが故に「嫁ぐ」という言葉も嫌いです。プライベートは大事にしたいし、「うちのお嫁」さんとしての扱いをされることが何よりも苦手です。だから結婚当初から人の家に土足でずかずかと入ってくるような義父・母が何よりも許せませんでした。きっといつまでも拘っているわたしにも問題があるんでしょうね~でも人ってなかなか変われないんですよね。もうこうやって36年も生きてるんですもの。いままさんのもやもやしたつらそうなお気持ち、とってもよく伝わってくるんです。うちはわたしが義父・母のことをよく思えないってことを旦那には伝えてあるんです。(うちも長男です)その点ではいままさんより楽なのかもしれません。ただわたしは義父・母がどうしても許せなくなるとこう思うようにしてるんです。この人たちは何を隠そう旦那の元の人たちなんだって・・・この子たちの本当のおじーちゃん・おばーちゃんなんだって・・・そう思うと少しだけですが息がつける気がするんです。あとわたしにとったらおもしろくないけど、孫をかわいがってくれてることは確かだし、それはありがたいことだなぁ、と。。。。そしてそのいっしょうけんめい義父・母がかわいがってる孫をこの世に送りだしのは何を隠そういままさん、あなたですよ。母親は子供にとって絶対だと思うんです。だからいままさん、うまくやりましょうよ。ご主人のお父さん、お母さんですもの、まずはご主人を見方につけられてはいかがですか?わたしはだんなに手紙を書いてわかってもらいましたよ。わたしたちは普段会話の少ない夫婦ですが、手紙だとうまく伝えられるんです。気を付けることは、決して義父・母を悪者にしないことではないでしょうか?感謝はしているけど、わたしにも都合があるのでこうしてほしいの・・の伝えてみては?ご主人にわかってもらうのが近道のような気がします。いろいろな方のいろいろな考え方があり、それを検討することはとても大切なことだと思います。視野を広くもつことは大切だと思います。どうかいい方向に向かわれますように。お気を悪くされたらすみません。そして支離滅裂な文でごめんなさい。


No.9962 12月06日(Sat) 15:03 投稿者名:いまま10ヶ月 ♂ 
■ Re^2: みなさまありがとう。

お返事が遅くなってすみません。風邪を引いてしまいました。&息子がPC大好きで・・・ぶっ壊すんです。ほんとに。

ちっぷさん、私の義母も幸い“意地悪な人”ではありません。
私が我慢すればうまくいくと思います。
たしかに、ココで愚痴ったのと、少し時間が経ったので、落ち着いてきました。

めぐさん、夫の妹がまさに“女マザコン”です(笑)。
そうですね、“いつまでも甘えてるなよ~”って思いますが、気持ち悪くはないですね(笑)。
基本的に、甘えられるの大好きな親と、甘えるの大好きな子たちなんですね。言葉は悪いけど、うまく利用しなくっちゃ、かな。

あやなちさん、私も“嫁”扱い嫌です。でも、「長男の嫁なんだから!」ってこの前言われました。
“だから何なのさ”と思いましたが、まぁ義母もそう言われてきたんだろうなぁと、でもそれが当たり前だったんだろうなぁと・・・。
もう、昔の人扱いしてやる~!

私も手紙を書いたのですが、まだ返事はないです。
夫よ、いい加減にしてくれって感じです。

みなさま本当にありがとうございます。
また苦しくなったら愚痴ってしまいそうですが、どうか宜しくお願いいたします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る