おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.9734 おっぱいトラブル・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9734 11月30日(Sun) 21:09 投稿者名:秋1歳2ヶ月女の子 
■ おっぱいトラブル・・

ここ2週間ほど右のおっぱいの痛みに悩まされています。桶谷のマッサージでも特に異常は無く、乳腺外来に行きエコーでは乳腺しか写らず触診では「しこりがあるけど液体状の物だと思から、乳腺炎のなりかけだろう。しこりがどうなったか2ヵ月後にまた来てください」と言われました。乳輪の下がかぶれていて特に何も感じないのですが気になります。おっぱいはちくちく痛む感じです。生理がまだ来ていないのでその関係もあるのでしょうか?
同じような経験をしたことがある方、アドバイス下さい。


No.9960 12月06日(Sat) 14:43 投稿者名:匿名でごめんなさい 
■ Re: おっぱいトラブル・・

秋さん、遅くにレスすみません。
過去ログに行ってしまいそうでした・・・

秋さん、まだ、授乳中なのですよね。乳腺炎は、はじめてですか?
おっぱいのつまりによるしこりなら、お子さんにしっかり飲んでもらうのが一番だと思うのですが・・・まだ、しこりは、ありますか?赤くなったり、熱を持って化膿したりしない限り、1~2週間ぐらい続いてもあまり心配しなくていいと思います。

ただ、乳輪の下(まわりですか?)がただれているのは、要注意です。皮膚科に行ったほうがいいと思います。お子さんのお口が当たる刺激によるものなのかもしれませんが、長く続く時は要注意です。治りがわるい時は2ヵ月後の乳腺外来を待たずに一度皮膚科へ行ってみて下さい。


No.9966 12月06日(Sat) 19:43 投稿者名:秋1歳2ヶ月女の子 
■ Re^2: 匿名さん教えてください

今日早速皮膚科を受診してきて「赤ちゃんの唾液によるかぶれだろう」と言われました(かかりつけが休みだったので他の皮膚科に行き頼りなさそうな先生でしたが・・)
乳輪のかぶれが要注意なのはなぜですか、心配な病気があるのでしょうか?不安なので教えて欲しいのですが<(_ _)>
しこりは、前ほど気にはならなくなったもののまだあります。もう慢性と思いあきらめて悪化しないように気をつけています。


No.9969 12月06日(Sat) 20:45 投稿者名:のぞみ 2歳10ヶ月 ♂ 
■ 匿名さんではありませんが

秋さん こんにちは。
レスが遅くなりごめんなさい。
その後、おっぱいの痛みはまだありますか。
乳腺炎のような感じでしょうか。

匿名さんが要注意と言われたのは、もしかしたら乳がんの心配のことでしょうか。
私は、もうずいぶん前になりますが、おっぱいにしこりがあって乳がんの検査を受けたことがあります。結果は、問題ありませんでした。
乳がんの場合、自覚できる症状がいろいろあるようです。
しこりは、生理がある人でしたら、周期的に変化するホルモンの影響で乳腺にしこりができることがあります。これはたいてい、そう固くないものです。乳がんの場合は石のように固いしこりで、以前はすぐに分かると言われていたようですが、実はそれほど固くない場合もあるそうで、最近も医師の見落としの問題がありましたね。私の場合は乳腺症と言われ、気になるようなら取ることもできると言われましたが、いつまにかなくなりました。
そのほか、乳首から分泌物が出るとか、皮膚が引きつれるとか、かぶれがあるとかいう症状がでる場合もあるそうです。
また、ガンの場合は痛みがないので、痛みがある場合は心配ないとも言われていたようですが、これもそうとは限らないんだそうです。
検査は、エコーとマンモグラフィー(こちらが大切)を撮るのが最も確実だそうです。専門は外科です。

秋さんの場合は、唾液によるかぶれと診断いただいたのですし、ご心配には及ばないとは思いますが、もしも不安なお気持ちだけ煽ってしまったレスになってしまっていたら、大変申し訳ないです。私は医者でもなんでもありませんし。こんなこともあるということで、頭のほんの片隅にでも入れておいていただければ。そして、やっぱりおかしいと感じられるようでしたら、外科に行ってみてください。
早く良くなるといいですね!

また、匿名さんには、ご心配とは違うトンチンカンな話になっていましたら、どうぞ訂正してくださいませ。


No.9970 12月06日(Sat) 22:03 投稿者名:のぞみ 2歳10ヶ月 ♂ 
■ ごめんなさい

秋さん、すみません。
すでに乳腺外来にかかられていたのですよね。
ますます余計な話でしたね。
マンモグラフィーの検査をすすめられなかったのでしたら、その必要もないような症状だったということなのでしょうね。
早くすっきり治るといいですね。


No.9989 12月07日(Sun) 12:49 投稿者名:秋1歳2ヶ月女の子 
■ Re: のぞみさんレスありがとう

いろいろ教えてくれてありがとうございます<(_ _)>
痛みは気にならなくなりましたが、しこりは奥の方に残っている感じです。次の外来でしこりがまだあったら、マンモグラフィー勧められるのかな~不安だ。でも1度乳がん検査しておきたいような・・
過去ログを見て、今日漢方薬局にごぼうしを購入しに行ってきました。今はおっぱいの調子が良くなるように努力のみですかね^^;
初めて漢方薬局に行ったのですが、漢方って良さそうではまりそうです・・では。


No.9994 12月07日(Sun) 14:57 投稿者名:匿名でごめんなさい 
■ 安心しました・・・

秋さん、昨日は急いでいたので、説明たらずなレスで失礼しました。
皮膚科に行かれたとのこと、安心しました。

おっぱいの皮膚にできるかぶれようのものには、のぞみさんがおっしゃるように悪性のものもあると思ったからなんですが、具体的には乳がんや皮膚転移癌やパジェット病(皮膚がん)などです。それから、皮膚の感染症(とびひやカンジダやタムシ)も鑑別しないといけないと思います。これらは、いずれも検査が必要なので婦人科や外科の先生では無理な場合もあると思ったので、皮膚科をおすすめしました。

不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。


No.9996 12月07日(Sun) 15:25 投稿者名:のぞみ 2歳10ヶ月 ♂ 
■ Re: 安心しました・・・

秋さん、なんだか余計な話をしてしまって、不安なお気持ちにさせてしまっていたらごめんなさいね。
匿名さん、横入りで失礼致しました。皮膚科をすすめられた理由が分かりました。

匿名さんのレスのおかげもあって、皮膚科の受診をされてますし、桶谷さんでおっぱいみていただいてますし、乳腺外来にもかかっていらっしゃいますし、そして漢方も。
今の時点では不調の理由がはっきりしていなくても、万全の態勢を整えていらっしゃるのですから、あまり心配しすぎないでくださいね。それこそ病は気からですし、おっぱいに影響しては困りますものね。
お嬢さんにたくさんおっぱい飲んでもらってください。
それでは、失礼致しました。


No.5 12月07日(Sun) 21:29 投稿者名:秋1歳2ヶ月女の子 
■ Re^2: 安心しました・・・

匿名さん、のぞみさんレスありがとうございます。
私が行った皮膚科はいまいち安心できないような・・また気になったらかかりつけに行ってみようと思います。
私も乳がんのHPを見て皮膚がんの事が書いてあって不安になりましたが病院にかかり、特に何も言われなかったのでとりあえず安心しました。
家庭の医学や子供の病気の本を読むといろいろ不安になりブルーになりやすい性格なもので(^^ゞ
いろいろ考えると心配がつきません・・では。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る