おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.9785 おしっこの回数について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9785 12月01日(Mon) 22:26 投稿者名:あやなち 6歳女の子、6ヶ月女の子 
■ おしっこの回数について

母乳育児でがんばってます。よく母乳不足の目安として、おしっこが1日に6-8回というのを聞きますが、それってオムツ変えが6-8回ということですか?1回でもたくさんしている時ってありますよね。そのときは1回じゃなくて2回とか3回になるんでしょうか?きっとばかばかしいことを悩んでいるのかもしれませんが、とても気になります。教えていただけるとうれしいです。


No.9800 12月02日(Tue) 08:31 投稿者名:まーママ 3歳1ヶ月♂ 1歳7ヶ月♀ 
■ Re: おしっこの回数について

おはようございます!
6~8回?とよく言われるのは新生時期の母乳育児が軌道に乗るまで苦労する頃のことじゃないんでしょうか…?

私も上の子で母乳の出に一喜一憂している頃はそれこそ、オムツの枚数が気になったり、紙オムツで2回分とか一緒になっちゃうので毎回紙オムツの重さまで量って足りているかどうかを確かめたりしたんですが(爆笑)。
月齢が進めば、オムツの枚数=おっぱいの過不足とは一概に言えないのじゃないかな。発汗の状態とかも影響あるし、当然ためておしっこをするようになってきますからね。脱水症状などなら、量よりも先に色で気づきますよね~。
オムツ替えの回数はママの判断ですしね…。

おっぱいは必要な分は飲みにくると思いますよ。今の時期には風邪ひきかけ、などちょっとした体調の変化などでも飲みが激しくなると思います。お悩みのお返事になったでしょうか…?

いずれにせよ、赤ちゃんがご機嫌に過ごしてくれるといいですね。


No.9831 12月03日(Wed) 01:49 投稿者名:あやなち 6歳女の子、6ヶ月女の子 
■ Re: おしっこの回数について

まーママさん、レスありがとうございました。そうですよね、母乳の子はちゃんと必要量を要求してきますよね。もう少し大らかに子供にまかせてもいいんだと思いました。いつも足りないんじゃないか?って6ヶ月になるというのに気になっておりまして・・だめですね!最近は少しはましになったと思ってるんですけど・・(苦笑)スレッドは違いますが(ルール違反なのかしら?)義父・母とのことお疲れ様でした。修行が足りないなんてとんでもないですよ。大人の対応ですよ。わたしなんてもっと子供じみていますもの!このことはここではこの辺で!子供の元気さを信じてやっていきます。本当にありがとうございました。


No.9842 12月03日(Wed) 14:34 投稿者名:あらこ 7ヶ月 女の子 
■ Re: おしっこの回数について



またまたこんにちは。あらこです。

おしっこの回数ですが私は何回とか数えたことはありません。
何故なら途中で何回目だったっけ?と忘れるのでだんだん
気にしなくなったからです。
おむつがえの目安としては3時間位かおっぱいを飲む前後にかえてます。
その時その時で3回分くらいやったな?とか1回しただけか、とか
貯水量ギリギリ、危なかった~などなど色々です。
あとは気温が低く寒いときは量が多いなとかんじます。
冷えるんでしょうね。
なので1回のおしっこの量もいつも同じではないのだと思います。
おっぱい飲んでいればそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。


No.9874 12月04日(Thu) 08:51 投稿者名:あやなち 6歳女の子、6ヶ月女の子 
■ Re^2: おしっこの回数について

あらこさん、ご丁寧なレスありがとうございました。またその節はお世話になりました。7ヶ月になられたんですね^^。おめでとうございます。うちの娘も19日で7ヶ月です。完全母乳で育児したいのですが、今だに1日200ミリくらいはミルクを足しております。なかなか完母にできないのが心苦しいのですが、いろいろなことをここで相談させていただいております。今後ともよろしくお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る