おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.9841 困っています!!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9841 12月03日(Wed) 13:36 投稿者名:ゆっち 3ヶ月 ♂ 
■ 困っています!!

こんにちは(^^)
私は、3ヶ月の男のママです!
母乳で育ててるのですが、最近夕方の4時頃から
母乳が出なくなりました。
一時間程吸っています!
夜の8時を過ぎると一時間以上吸っています。
泣き喚いたりするので、かわいそうになってきます。
かといって、ミルクも飲んでくれないんです(TT)
哺乳瓶が嫌なのかと思って、スプーンで与えてみたのですが
吐いてしまいます。
これじゃ、かわいそうです!
産婦人科で、私本人が授乳の前に暖かい飲み物を
飲んでください!と、言われ飲んでみたのですが・・・
ダメでした!
いろいろと考えていると、涙が出てきました!
何か良い方法ありませんか???
是非、教えて下さい。


No.9846 12月03日(Wed) 15:53 投稿者名:ふにゃこ 2y5m♀ 5m♀ 
■ Re: 困っています!!


> いろいろと考えていると、涙が出てきました!

泣かないで^^ 私の場合、わが子がそれほど食欲旺盛でないからなのか、ほしがって泣くという経験はないんですが、でも夕方から分泌が減ってくるという時期はありました。だからこうすれば大丈夫、というアドバイスを自信をもって紹介できるわけではないんですが、一人で泣かないで、と応援したい気持ちなんです。
授乳に関わるホルモン(そのうちの多分プロラクチンだと思いますが)は、特に睡眠中に分泌されて、その後授乳毎に少しずつ分泌されるらしいです。だから夜中や朝はあふれるほどでも、夕方になると張りがなくなる人がいるのですね。授乳毎、というのは、一回に授乳する時間ではなく、頻度のことで、一度分泌されると2時間から3時間くらいで元の値に戻っていくそうです。ですから、泣いてしまってかわいそうかも知れませんが、1時間吸わせ続けるよりは、途中で一度切り上げて赤ちゃんの気分転換をさせて、改めてあげなおしてみるのも良いかも知れません。元の値のレベルが徐々にあがって来るかも知れませんし、できるだけトータルの睡眠時間を長くとることでもあがってきて、夕方までもつようになるかもしれません。かもしれない話ばかりで申し訳ないですが、需要と供給のバランスが早くとれてくるとよいですね。ちょっとの辛抱かもです。


No.9850 12月03日(Wed) 17:46 投稿者名:ゆっち 3ヶ月 ♂ 
■ お返事

ふにゃこさん、お返事ありがとうございます。
おっぱいをたくさん飲む子みたいなんです。
ミルクも飲んでいた時は、2か月すぎ頃で
200cc飲みました。
今では、ミルクを受けつけません。
だから、余計に心配になったのです。
かわいい我が子の為に頑張ります!!
聞いて頂いただけでも楽になりました!!
ありがとうございました。


No.9854 12月03日(Wed) 19:14 投稿者名:しぶき チビ娘 8ヶ月 
■ Re: 困っています!!

こんにちは、ゆっちさん。
ここに来るのを毎日楽しみにしているしぶきと申します。

4時頃は魔の時間帯ですよね。私もそうでした。4時頃から足りなくなり9時過ぎまでずっと足りず、11時から日付が変わる頃にかけて徐々に足りてくる・・・という感じでした。今でもそう感じること、ありますよ~。私が試してみたことを書いてみますね。

・昼寝をする。
時間も無いとは思いますが、ベビが寝てる時にすかさず何度でも寝る。少し回復の手ごたえありです。
・3時頃おにぎりを食べる。
3時頃一度体の血糖値が下がり栄養が途切れるので、おにぎりでゆっくり燃えるエネルギーを補充する。米パワーは効きます!
・何とかベビの気をそらす
いつも5時頃から外へ散歩に出てました。それでも景色を見ずに口をぱくぱくされ、「助けて~」と思ったこともありますが(笑)
・おっぱいにいい飲み物をとる。
私はタンポポ茶をのんでいましたが、ここでお勧めのハーブティーも良さそうですよね。結果は見えないものの気持ちが落ち着きます。
・夜間授乳を増やす。
助産婦さんの勧めで夜間授乳の回数を増やしました。チビに満足してもらう為でもありますが、ふにゃこさんもおっしゃってたホルモンが活発になる夜間に自分の体に信号を送りたいと思って(笑)

本当にチビが泣くと胸が締め付けられ、私って駄目だな・・・と泣きたい気持ちになります。でも助産婦さんに「夕方こうなんです、必死で気をそらしてるんです」と泣きついたら「あら~それは上手ね~」と逆に誉められ「え?誉めるとこなの?」とびっくり?誰もそうですよ、夕方には体も疲れるんですよ、と言われました。その内何とか足りるようになりました。
前にここで3の倍数月の成長と飲みが増えることが話題になってましたよ。元気が出ると思うので、見てみてください。ちなみに私も6ヶ月頃再度悩みました。9ヶ月が怖いです~。量が増えると体が追いつくのに少し時間がかかります。あせらずゆっくりおっぱいあげてみてください。泣いてるときには「ごめんよ~」と謝って。ミルクを飲まないベビちゃんにはちょっと協力してもらっちゃおう。

泣きたくなる気持ち、本当によく分かります。でもずっとは続きません。一緒にがんばりましょうね。


No.9863 12月03日(Wed) 22:27 投稿者名:ゆっち 3ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 困っています!!

お返事ありがとうございます!!
いろんな人に話を聞いてもらい
気が楽になりました。
みんなも一緒なんだな!
私だけじゃないんだ。という事がわかりました!
私もいろいろと試して見ます(^^)


No.9858 12月03日(Wed) 21:33 投稿者名:yulan 1歳5ヶ月 娘 
■ Re: 頑張らないで!

こんばんわ!
分かるわ~、私も3の倍数(3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月)では泣かされましたもの。
ゆっちさんのベビイも、おっぱい飲むのが上手になってきて、それにどんどん大きくなるから、今までの量じゃ足りなくなってきたのよね。

> 母乳で育ててるのですが、最近夕方の4時頃から
> 母乳が出なくなりました。
> 一時間程吸っています!
> 夜の8時を過ぎると一時間以上吸っています。

うんうん、そうなのです。午前中は張っていたはずなのに、夕方にはからっぽになるような・・・それから夜にかけて、辛い事!
泣きわめいたりされちゃうと、本当に「もう、誰かなんとかして~!」ってこっちが泣きたくなりますよね。そうなの、そうなんですよ。

> 産婦人科で、私本人が授乳の前に暖かい飲み物を
> 飲んでください!と、言われ飲んでみたのですが・・・
> ダメでした!

一日の、生活サイクルを、この際見直して見て下さい。その場凌ぎの対策では、なかなか難しいのです。
午前中、きちんと朝ご飯摂ってますか?
ベビイが寝てる間に、と家事を頑張っていませんか?
足や腰を冷やしていませんか?
睡眠時間をきちんと確保していますか?

今はまだ産後3ヶ月で、ホルモンが「頑張れホルモンバランス」になっていますから、ついつい、あれも、これもと家事を頑張ってしまいがち。洗濯物、皿洗い、パパのご飯にお掃除・・・・
でもね、家が汚くても、パパのご飯がレトルトでも、ベビイのおっぱい供給という一番大切な仕事にはかないません!
これから先、平時のホルモンバランスに戻ると、とにかく疲れるし、眠いし、だるいし・・・今みたいには頑張れなくなるんです。そうすると、ますますおっぱいが足りないよ~って泣かれちゃいますからね。
まずは
・午前中にしっかり食べる。昼も抜かない!
・ベビイと一緒に寝て、カラダを休める
・お風呂にはゆっくり入って、カラダの血液循環を良くする
・足、腰を冷やさない。冷やす食べ物(とくに甘いジュース類)を避ける
・カラダを温める食材(特に根菜類)を、煮物にして食べる(たくさん作れるから炊事が楽になり、一石二鳥☆)
・ハーブティがお好きなら、こちらのサイトで扱っているハーブティを飲んでみる
というところでしょうか。
パパの協力(特に気持ちの部分でのサポート)が欠かせません。
「今はベビイのために、協力してね」って伝えて、多少の不便は我慢してもらいましょう。(出来れば手伝って欲しいけどね)

それでもだめなら、またこちらに相談しにきて下さいね


No.9864 12月03日(Wed) 22:32 投稿者名:ゆっち 3ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 頑張らないで!

お返事ありがとうございます!!
甘いジュースが好きで飲んでしまっていました。
これからは気をつけます!!
みんな一緒なんだということがわかり
気が楽になりました(^^)
良いといわれることは
いろいろ試してみる価値あり!!
と、頑張らずに頑張ってみます(笑)
ありがとうございました!!
どうしてもダメなら、ここに相談にきます!
その時はまたよろしくお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る