おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.9847 生理再開

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9847 12月03日(Wed) 17:03 投稿者名:のぞみ 2歳10ヶ月 ♂ 
■ 生理再開

こんにちは。

今日、3年8ヶ月ぶりに生理が再開しました。
2週間前に、とてもお腹が痛くなりました。気分も悪く、発熱して2日熱が下がりませんでした。その間、体はふらふらでした。
熱が下がると、すっと落ち着き、その前後の感じ(体温とかおりものとか)からも、もしや排卵だった?と思っていたら、今日やってきました。
子供の月齢の低いときの再開ですと、おっぱいのことなど不安に思ったのでしょうが、ここまでなかったので逆にホッとしました。初潮のときみたいに、お赤飯炊きたい気分かも。もちろんわずらわしくもありますし、子供との入浴をどうしようかとも思いますけど。私のトイレ中に入ってくるのも、なんとかやめさせなければ。。。
この掲示板で、まだ生理が戻っていないことを、何度も書いてきたので、報告をさせていただきました。
こんなに長くなくても自然に戻ってくれる例もあるということで、どなかたの参考にでもなるといいのですけど、まぁあんまりこんな人いないでしょうね。
久々の生理、どんなことになるのか怖くもあり、興味もありです。
そして、今後も順調であってくれればいいと思っています。
全く個人的な内容で、失礼致しました。


No.9851 12月03日(Wed) 17:48 投稿者名:yukigun 9ヶ月 ♂ 
■ Re: 生理再開

のぞみさん、お久しぶりです。
以前はレスありがとうございました。

おめでとうございます(?)と言ってよいのでしょうか?
私はまだ9ヶ月の息子で授乳中なのでさほどは心配していないのですが、まわりの友達はみんな随分前に生理再開していて、ちょっと不安になっていたので、とっても安心しました。
報告してくださってありがとうございます


No.9862 12月03日(Wed) 22:23 投稿者名:さくらさく 1歳3ヵ月 女 
■ Re^2: 生理再開

こんばんは、のぞみさん。

以前、坊ちゃんの怪我のスレを読んで心配していました。
その後は、どうですか??
うちのチビも先月から歩くようになって、ちょろちょろと動き回り、お仕事し放題(>_<)であぶなっかしいことこの上ないです。とほほ

生理再開おめでとうございます。
気になっている一人なのでスレ立てていただいてよかったです。
私は、まだまだ再開しそうにないので気楽に待つことにします。
食事は特に気にすることなくなんでも食べている(栄養を取っている)のですけどね。
やっぱり夜の授乳が2・3回あるからでしょうか。
次はぜひ布ナプにチャレンジしたいと思い、購入済みなのですけどね。


No.9892 12月04日(Thu) 20:48 投稿者名:のぞみ 2歳10ヶ月 ♂ 
■ さくらさくさんへ

こんばんは。
レスありがとうございます。

息子のケガのこと、気にかけていただきありがとうございます。
こうして、いろいろな方に声をかけていただくと、とてもうれしく、あたたかい気持ちになります。
傷の方は、跡は残っていますが、前髪をおろしていれば隠れるので、あまり目立たないと思います。元気いっぱいです。
昨日は、外廊下で私の後ろにくっついて電車ごっこしながら歩いていたのですが、私が急いで歩いていたものですから、足が引っかかって転び、またおでこにタンコブを作ってしまいました。息子がヤンチャというより、私の危機管理不足という感じのことも多く、反省です。もっとゆとりをもって行動しなければいけないですね。
さくらさくさんのお嬢さんも、これからどんどん活発になって、ママも気の休まるときがないでしょうが、ウチのようなことにならないようお気をつけください。

食事は、私も栄養は十二分だと思います。息子が6ヶ月の頃、私の体重は最も減りましたが、今では、妊娠前より増えてしまいましたから。。。恥ずかしながら。こんな人いるかしら。
たくさん食べる習慣だけが、どうにも抜けなくて。
夜の授乳は、ウチも頻回です。大体2時間おきで、どんなに開いても3時間半くらいです。
今でも1時間おきとかもあります。
乳首への刺激が多いことが一番の要因なんでしょうが、頻回授乳をしていても早い時期に再開する方もいますよね。
ママの体の回復次第なんでしょうね。
私の場合、ずっと体のあちこちが痛かったんです。そんな状態では次の赤ちゃんは迎えられるはずもなくて、生理もなかったんだと思います。今は、前に比べればずいぶんラクになってますから、普通の人より長く時間がかかったけれど、ようやく体も回復してきたということなんだと思いました。体ってうまい具合に出来てるもんだなぁと思います。
布ナプは、私もこちらで話を読むにつけ気になっていたのですが、のん気に構えていてまだ購入にしていないのです。いざ買うとなると、どれにするか悩みます~。決まるまで時間かかりそう。
とりあえず、量の少ない時に、タオルハンカチで試してみようかなと思ってます♪


No.9891 12月04日(Thu) 20:19 投稿者名:のぞみ 2歳10ヶ月 ♂ 
■ yukigunさんへ

こんばんは。
お久しぶりです。
早々にレスいただきありがとうございます。
子供が1歳近くなってきても生理が戻らないと、だんだんと不安になってきますよね。
体の回復には個人差が大きいのだと思います。
同じ人で子供を数人産んでいる場合でも、戻り方は違うようですし。
とりあえずは気にしなくても大丈夫だと思います。

別スレの、お子さんのアレルギーのお話で、私も皆さんのお話を読んで勉強させてもらっています。
お子さんのことご心配でしょうし、お仕事もおありで大変でしょうが、あまり無理をして風邪がぶり返したりすることのないよう、お体どうぞお気をつけください。


No.9868 12月04日(Thu) 00:22 投稿者名:ぐうす 6歳♂  1歳3ケ月♀ 
■ Re: 生理再開

のぞみさん、こんばんは~(^-^)
良かったですね、生理が再開して!ホッとされたことでしょうね。
おめでとうございます!

私も産後まだ生理がないので、のぞみさんのお話はとても勉強になります。私もさくらさくさんと同じように気楽に待ちたいと思います。
(さくらさくさん、私も布ナプ購入済みです♪)

余談ですが、私も2ヶ月前かららでぃっしゅを始めました。そして、のぞみさんが以前に書いていらした天然酵母のパン作りに興味を覚え、先日から何度か挑戦しています。(今ひとつうまく出来なくて・・・でも自分で作ると味わい深くて、家族でおいしく食べています)
我が家はなんちゃって幕内式でもあるし・・・。
のぞみさんには教えていただきたいことがいっぱいです!
またいろいろとお話聞かせていただけるとうれしいです。

そうそう。うちはトイレについて来るムスコには「お母さんのおなかの中で赤ちゃんのお布団ができて、赤ちゃんが来なかったからお布団が出てきたのよ」ってさらっと言ってみたら、それ以上の興味は持たなかったですよ~。
生理中のお体、どうぞお大事にしてくださいね。


No.9896 12月04日(Thu) 21:35 投稿者名:のぞみ 2歳10ヶ月 ♂ 
■ ぐうすさんへ

こんばんは。
いつもありがとうございます。

生理が戻り、ホッとしました。
周りの人に、いまだに授乳していることを話すと驚かれるけれど、生理がないことを話すと、さらに驚かれるという感じで、それで嫌な思いをしたこともあります。
そういえば、1月に婦人科にかかったときも、女医さんに散々な言われようでしたよ。
まだ初回のためか、生理痛もなくけっこう快適に過ごしています。
ずっともやもやしていた気持ちに一区切りついて、おっぱいの回数を減らしたいという気持ちや、卒乳を急ぐ気持ちもぐっとなくなりました。おっぱいどーぞ、という気持ちです。
息子も、変わらず「おっぱいちゃん、美味しい」と言っています。

息子さんへのお話、とても参考になりました。
ありのままに話してしまえばいいんですよね。
昨日、汚してしまった下着を洗っているのを息子が見て聞いてきたんです。
それで、以前義姉から教えてもらったように、「ケガをした」と言ったんですけど、それだと子供も心配してしまうんですよね。「ケガしたけどもう大丈夫よ」って言ったのですけど、次に話す時にはちゃんと言おうと思います。

ぐうすさんもらでぃっしゅ仲間なのですね。
パン作りいかがですか?
私は、材料や配合を自分で決めたものを子供に食べさせたい、というところから始めたのですけど、今や、そんなことよりとにかく楽しくてすっかりはまっています。ほんとは毎日でも焼きたいけれど、さすがにそうもいかないので、夫の休みの日が待ち遠しいです。
自己流ですし全然上手ではないですけど、焼きたてはやっぱり美味しいですよね。
子供も喜ぶし、パンが出来上がるまでには、いろんな工程があって時間がかかるんだということを、子供が生活の中で知っていくのはいいことだと思ってます。まぁ、自分の趣味を成り立たせるための言い訳でもあるんですけど。
ピザを作るのに、生地もソースも手作りにしてみたり、カレーの時にナンを作ってみたり、サンドウィッチもパンから手作りしたものを子供や夫が美味しいと言って食べてくれると嬉しいです。
と、カタカナメニューの羅列で幕内氏に叱られそうですね。偉そうなこと言って、我が家も「なんちゃって」でお恥ずかしいです。
ですが、基本は和食なので、朝食は、お正月を除く362日、ご飯、お味噌汁、ぬか漬、納豆、しらすが定番です。
そうそう、超簡単な常備菜がありまして。
出汁を取った後の昆布は、量が少ないときはぬか漬にするのですが、たくさんあるときは佃煮にしています。
適当に細かく切って、少量のだし汁と玄米水飴、お醤油で煮付けるだけです。
これまた自己流なのですけど、息子も喜んで食べてます。お醤油味が好きなので。

ほとんど関係ない話になってごめんなさい。
これからも、育児の知恵をお聞かせいただけると嬉しいです。


No.9925 12月05日(Fri) 17:17 投稿者名:ゆうたんママ(2歳1ヶ月 ♀) 
■ のぞみさんへ

こんにちは!再開されたそうでおめでとうございます。私のほうが先に再開しましたが、のぞみさんも再開して一安心ですね。
ちなみに私は再開したら40日周期という長い周期になりました。


No.9933 12月05日(Fri) 21:32 投稿者名:のぞみ 2歳10ヶ月 ♂ 
■ ゆうたんママさんへ

こんばんは。
お久しぶりです。
ゆうたんママさんにもご報告できて良かったです。
思い返せば、ちょうど1年前、生理がないことを不安に思い始めていた頃に、ゆうたんママさんのスレに便乗させていただいたのですよね。
その後も、授乳のこと、生理のことで、ゆうたんママさん他いろいろな方にお話をお聞きしたり、励ましていただいたりしました。そして、希望どおり、授乳しつつ生理が再開し、改めて皆さんに感謝です。
息子のおっぱいのペース、私の体のペースにあわせて、流れにまかせてやってこられて良かったです。念のためですが、再開のための断乳を否定するつもりは全くありません。皆さんのアドバイスを参考に、自分の場合の結論を出したまでですので。
こうして「おめでとう」と言っていただいたりすると、まるで妊娠でもしたかのようですが、自分でもなんだかそれくらいの気分だったりします。

とりあえず、お互いまずは一安心ですね。
生理周期は、以前とは変わったりするものなのですね。
私も今後どうなるのかドキドキです。

レスありがとうございました!


No.9945 12月06日(Sat) 00:51 投稿者名:ぴのこ 2歳5ヶ月♀ 
■ Re: 生理再開

のぞみさん、再開おめでとうございます。
出産から3年近く空くというのもありなんですね~。私は頻回授乳だったのに1年でした。

再開したときはエー面倒だなぁと思ったもんですけど、布ナプ使い出してからは結構楽しみだったりしてます(^^)。
私は一番安価な「白ウサギ」の布ナプ。洗いやすいし、ふわふわ感が気に入っています。
私の場合、布ナプ使い出してからの変化はすごいものでした。生理の日数が5日くらいだったのが3日ほどに短縮したんですよ。それから生理痛も、2日目がかなり辛かったのに、全然平気・・忘れるくらいになりました。人によるみたいですけれど、のぞみさんもお楽しみに~。

パンを焼く工程を子どもに見せるって、いいですね。いま娘が絵本の「からすのパン屋さん」がお気に入りなので、私も近いうちにパンを焼きたいと思ってます。ご存じかもしれませんが「粉をえっさかほっさか練りました。練った粉をころころぽてぽてまるめました。」みたいな楽しいパン作り工程も描かれているので、のぞみさんちにおすすめな絵本かも。私も子どもの時大大大好きだったので思い入れが強いんです。

そうそう、生理ですが、うちも娘がトイレに入ってくるし、おふろも一緒に入るので、説明してます。「今日は血が出てる日だからお湯には入らないね~」とか、ストレートです(^^;。「大人の女のひとは血が出る日があるんだよ。赤ちゃんを作る準備なんだよ」って言いましたら「○ちゃんは子どもだから出ないよ。おしっこだけ出るの」「○ちゃんも女の子だから大きくなったら血が出るよ。でも痛くないから大丈夫」「ふーん」って感じでした。

いろいろ書いちゃいましたが、ご一緒に布ナプらいふを楽しみましょう(^^)。


No.9952 12月06日(Sat) 09:44 投稿者名:のぞみ 2歳10ヶ月 ♂ 
■ ぴのこさんへ

こんにちは。

ほんとに、産後3年近く空くというのもありなんですね。
婦人科で、「子宮が萎縮してしまっている」と脅されて(?)から1年近く経ちますから、自然の摂理って不思議です。
我が家の場合、私の体の回復、育児をする上での精神的な問題、子供の個性など考えても、とても第2子を迎えられる状況ではなかったということなのだと思います。ようやく次の子のことをどうするか、どうなるのか、考えていける準備がいろいろな意味でできてきたのだと思います。

布ナプ情報ありがとうございます。
いざ買うとなると、なかなか決めきれずにいるので、実際の使用感をお聞きできてとても参考になります。
別スレのひろちゃんさんおすすめのウィムーンも気になっているところです。
とりあえず、家にあったミニタオル使ってみてます。
私も今後どうなるか楽しみです。

子供へのお話の仕方も、ありがとうございます。
こういうことが性教育の第1歩になるいい機会のかもしれないですね。
みなさんから具体的なお話が聞けて、とても参考になります。スレ立てさせてもらって本当に良かったです。

絵本いいですね。
まるちゃんとは違って、息子は絵本をほとんど見ないのですが(電車の本ばっかりです)、こういう絵本でお気に入りが見つかれば嬉しいですね。
おせっかいながら、パンのお話を。
酵母は、自分で酵母を起こすところからやるとなるとえらい大変なことになると思います。市販の天然酵母でしたらホシノ酵母か白神こだま酵母が一般的だと思います。
イーストでということでしたら、一般的なイーストには少量ではあるそうですが乳化剤が添加されていますので、せっかく手作りするのにと、もし気になるようでしたら、ナチュラルイーストという乳化剤無添加の物も販売されています。普通のスーパーには売っていませんし、一般的なイーストよりもお値段も高めになりますが。
ご存知でしたら、ほんとおせっかいな話ですよね。
レスどうもありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る