おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.9871 乳首に傷ができてしまったのですが

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9871 12月04日(Thu) 02:30 投稿者名:ミリー 
■ 乳首に傷ができてしまったのですが

10ヶ月の女の子のママです。娘の歯が生えてから授乳中に、かじられることが多くなって乳首に傷が出来てしまいました。今では授乳のたびにものすごい痛みに耐えながら頑張っています。わたしが我慢するにはよいのですが、ちょっと膿のようなものが出始めて心配しています。娘に影響が出ないものでしょうか?何か良い方法があったら教えていただけますか?


No.9873 12月04日(Thu) 06:50 投稿者名:ゆっち 3ヶ月 ♂ 
■ Re: 乳首に傷ができてしまったのですが

私の場合、ベイビーがまだ3か月の為
歯は生えてないんですが、1時間以上吸うので痛くなりました。
まだ、我慢しているのですが・・・
乳首を保護してくれる偽乳首が薬局等に売ってますよ(^^)
乳首保護器っていう名前だったかな!?
保健士さんから聞いたのですが、従来の1/3しか
吸えないらしく、時間がかかったり、何回も授乳しなければ
ならないそうです。
痛いよりは良いと思うので1度使ってみては???
乳首に軟膏を塗って偽乳首で吸わせると良いと
本にかいてありました。


No.9981 12月07日(Sun) 01:08 投稿者名:ひよこぷー 7ケ月 男の子 
■ 私先日同じ経験を

ミリーさんへ
同じ経験をこの1ケ月し今治ったようなのでご参考になれば嬉しいです。
痛みお察しします。
おっぱいがこんなに辛いものなのか 初めて思いました。
やけどの箇所を触られまくっているようなすごい痛みですよね。。。
膿が出はじめているようですので早めのケアをお勧めします。
バイキンが入りやすいそうです。
ひどくならないうちに一度助産婦さんに傷見てもらうことをお勧めします。
早く治りますように祈っています。お大事にしてくださいね。

私の治療方法:
まず直接授乳をやめ透明ワセリンで傷を治しました。
治ったあとも、元傷箇所は念のため塗っています。
傷の原因は息子の吸い付きが強力だったことと乳首が乾燥気味だったことのようです。
なお絆創膏をはり授乳をしてのりきったという友人がいます。
私は乳首が小さかったので到底できませんでしたが・・・。

傷の経過:
我が子は歯はまだはえていませんが、1ケ月前から乳輪周りがかゆくてかゆくて。(なお1日5回母乳オンリーです。)
2週間前から授乳の初めの1分が痛むようになりました。
よく乳首を見ると乳首の根元が3ミリづつ2箇所切れていて。
我慢していたのですがだんだん乳輪が赤くなってきて
乳首根元が1CMぱっくりが2箇所。馬油を塗ってラップしたり、抱き方を変えたりしたのですが痛すぎてどうにも授乳できない・・・。”授乳が怖い”先週の土曜日の話です。

とりあえず1日直接授乳をやめ
家にあったオロナインをこまめに塗ってガーゼをあてました。
洋服があたるだけで飛び上がる位痛い。
搾乳をしましたが しんどかったです。
子供もストレスなのかよく泣いて、あと搾乳に手間取られ 心の余裕がどんどんなくなりました。
乳頭保護器も私と子供にはあわず 使えませんでしたね。
どうしたらいいか分からなくなって
出産した産婦人科で助産婦さんにみてもらったら「赤い腫れがおさまるまで搾乳だね。断乳もいい機会かもよ。透明ワセリンで傷は治るよ」
断乳なんていやだーーと思い傷が治ることを優先させることに。
2日目ぱっくり傷がふさがってきました。赤みもなくお風呂でもしみない。
耳鼻科とかにあるオレンジ色の光線機器が実家にあったのであててみました。
3日目おっぱいが出なくなりました。
昨日まで搾乳順調だったのに。
夜授乳を試してみたら「あら痛くない」
5日目ごろからおっぱいは出始めたようです。
今日7日目ですが痛みはありません。傷も治っています。ワセリンは塗っています。
この1週間は、生後3ケ月に匹敵する位しんどかったですが
これを機に離乳食がずいぶん進みました。
母子ともに成長した1週間です。


No.61 12月09日(Tue) 04:34 投稿者名:ミリー 
■ ありがとうございました


ゆっちさん、ひよこぶさん、早速のレスをありがとうございました。今日、早速、産婦人科に行って診察を受けてきました。傷はとても痛いものの、化膿している様子はないそうで、ほっとしました。
とりあえず、化膿しないように塗るお薬をもらってきたので、ひよこぶさんのように、こまめに塗って対処しようと思います。断乳の良い機会なのかもしれませんが、こんなことでくじけたくないですよね。頑張って出来るだけ続けようと思います。お二人ともありがとうございました。
> ミリーさんへ
> 同じ経験をこの1ケ月し今治ったようなのでご参考になれば嬉しいです。
> 痛みお察しします。
> おっぱいがこんなに辛いものなのか 初めて思いました。
> やけどの箇所を触られまくっているようなすごい痛みですよね。。。
> 膿が出はじめているようですので早めのケアをお勧めします。
> バイキンが入りやすいそうです。
> ひどくならないうちに一度助産婦さんに傷見てもらうことをお勧めします。
> 早く治りますように祈っています。お大事にしてくださいね。
>
> 私の治療方法:
> まず直接授乳をやめ透明ワセリンで傷を治しました。
> 治ったあとも、元傷箇所は念のため塗っています。
> 傷の原因は息子の吸い付きが強力だったことと乳首が乾燥気味だったことのようです。
> なお絆創膏をはり授乳をしてのりきったという友人がいます。
> 私は乳首が小さかったので到底できませんでしたが・・・。
>
> 傷の経過:
> 我が子は歯はまだはえていませんが、1ケ月前から乳輪周りがかゆくてかゆくて。(なお1日5回母乳オンリーです。)
> 2週間前から授乳の初めの1分が痛むようになりました。
> よく乳首を見ると乳首の根元が3ミリづつ2箇所切れていて。
> 我慢していたのですがだんだん乳輪が赤くなってきて
> 乳首根元が1CMぱっくりが2箇所。馬油を塗ってラップしたり、抱き方を変えたりしたのですが痛すぎてどうにも授乳できない・・・。”授乳が怖い”先週の土曜日の話です。
>
> とりあえず1日直接授乳をやめ
> 家にあったオロナインをこまめに塗ってガーゼをあてました。
> 洋服があたるだけで飛び上がる位痛い。
> 搾乳をしましたが しんどかったです。
> 子供もストレスなのかよく泣いて、あと搾乳に手間取られ 心の余裕がどんどんなくなりました。
> 乳頭保護器も私と子供にはあわず 使えませんでしたね。
> どうしたらいいか分からなくなって
> 出産した産婦人科で助産婦さんにみてもらったら「赤い腫れがおさまるまで搾乳だね。断乳もいい機会かもよ。透明ワセリンで傷は治るよ」
> 断乳なんていやだーーと思い傷が治ることを優先させることに。
> 2日目ぱっくり傷がふさがってきました。赤みもなくお風呂でもしみない。
> 耳鼻科とかにあるオレンジ色の光線機器が実家にあったのであててみました。
> 3日目おっぱいが出なくなりました。
> 昨日まで搾乳順調だったのに。
> 夜授乳を試してみたら「あら痛くない」
> 5日目ごろからおっぱいは出始めたようです。
> 今日7日目ですが痛みはありません。傷も治っています。ワセリンは塗っています。
> この1週間は、生後3ケ月に匹敵する位しんどかったですが
> これを機に離乳食がずいぶん進みました。
> 母子ともに成長した1週間です。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る