おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.9906 ケーキ どうしますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9906 12月05日(Fri) 00:46 投稿者名:ぺこ もうすぐ2歳 
■ ケーキ どうしますか?

こんばんわ。
もうすぐ、クリスマスですね。うちはその前に誕生日があるのですが、悩んでいるんです、ケーキのこと・・
特にアレルギーがあるわけではないのですが、今までお菓子などのおやつはほとんど与えずにきているので あのあま~いケーキの味を覚えさせていいものかどうか・・?かと言って誕生日やクリスマスにケーキがないのは寂しい気がするし。。もう2歳なので、フルーツ等を自分で飾らせてあげたら喜ぶだろうなぁとも思ったり。

みなさんのお家ではどのようになさいますか?
安心して食べさせてあげられるケーキの作り方や、ケーキに変わる何か華やかなお料理などがあれば教えてください。
こちらには、勉強&研究熱心でいろんなこだわりを持って育児されている方がたくさんいらっしゃるのでどうしてもこちらでお聞きしたかったんです。どうぞよろしくお願いします。


No.9910 12月05日(Fri) 09:55 投稿者名:ほうすけ 1歳 娘 
■ Re: ケーキ どうしますか?

ぺこさん、初めまして。

私は、娘の1歳の誕生日に、ごはんでケーキを作りました。
ケーキ型にサランラップをしいてご飯をつめて、半分くらいのところで鰹節を敷き詰め、またご飯を重ねてぎゅっと押してからひっくり返して、にんじんを型抜きしたものやグリンピース、コーンなどで飾って、黒ゴマで”おたんじょうびおめでとう”の字を書きました。(これがちょっと面倒くさいけど) 意外と見栄えも良くて、家族にも好評でした。
 私の場合、ごはんは普通のご飯にしましたが(グリンピースのペーストを混ぜて2色重ねのごはんだけど)、すし飯とかでもいいと思います。工夫次第でかわいいケーキになるんじゃないかな~。ケーキ型も、底が取れるタイプのものであれば、サランラップを敷く必要もなく簡単にできると思います。(うちのは底が外れないタイプだったので)
 もし良かったらお試しくださいね。


No.9911 12月05日(Fri) 10:56 投稿者名:おぽんと 6ケ月♀ 
■ 作るとすれば

なるほど、考えされられますね。作ったほうが中身的には安心かもしれませんね。
ふつうのスポンジケーキより、シフォンケーキのほうが砂糖の配合は少ないです。ただし、油脂が少し多いですね。デコレーションの生クリームは砂糖は入れても入れなくても大丈夫です。普通は10パーセントくらい入っていると思います。入れたほうがケーキとしては美味しいですけどね。
シフォンをなるべく小さめに作って砂糖なしの生クリームとフルーツたっぷりでデコレーションするとか。(市販のサンタさんなど上の飾りは砂糖の固まりですので注意です。)子供ってフルーツとクリームがあれば喜びませんか??
でも子供に必要な栄養よりは砂糖、油脂が多くなってしまうので、
ほうすけさんのおっしゃるように、ご飯ケーキとか、スシケーキにしてもいいかも知れませんね。
甘いものの害は、日常的に摂りすぎると、虫歯とか、メインの食事をしっかり取れなくなるとか、肥満とかありますが、年に1,2回で済むならいいんですけどねーー。私も考えちゃいます。


No.9914 12月05日(Fri) 11:24 投稿者名:のぞみ 2歳10ヶ月 ♂ 
■ Re: ケーキ どうしますか?

ぺこさん こんにちは。

もうすぐお誕生日なのですね。おめでとうございます!
ウチも基本的にお菓子やケーキは与えていないので、何を作るかいろいろ悩んでいるところです。作りたい物はたくさんあるけれど、子供のことも気になるし。。。
過去ログの51ページに、誕生日ケーキのスレがありますので、良かったらそちらもご覧になってみてください。皆さんのいろいろなアイデアや、おすすめのお店の紹介もあります。
デコレーションの生クリームの代わりには、おいもクリームも使えます。さつまいもの皮をむいて柔らかく茹でて、5%強のバターを混ぜて(お好みで)、固さは水を足して調整します。蜂蜜、メープルシロップ、水飴などで甘みをつけてもいいようです。甘みを引き出すための塩もくわえます。
飾りつけには、フレッシュフルーツの他に、ドライフルーツも使えます。
スポンジなど卵や油脂の力で膨らませるケーキでなく、酵母の力で膨らましてケーキのようなパン(?)にするというのもあります。
今年のクリスマスは、そのやり方で、ドライフルーツやナッツをたくさん入れたクグロフかシュトーレンを作ってみようかと思っています。ドライフルーツは甘みが強く、お砂糖の分量をかなり減らしても美味しいので何かとおすすめです。
りんごなどのフルーツやかぼちゃを使ったパイなどは、お砂糖なしでもできますが、こういうのはお祝いっぽくはないかもしれないですね。

家族でおいしいものを食べて、すてきなお誕生日、クリスマスになるといいですね♪


No.9918 12月05日(Fri) 12:46 投稿者名:りんご 1歳9ヶ月 ♂  
■ Re: ケーキ どうしますか?

こんにちは。
ケーキの作り方でなくて申し訳ないのですが、
特にアレルギーがないのであれば、もう2歳だし
手作りケーキなら添加物等もないし、
甘さ控えめにもできていいのではないでしょうか?
もしくは、そういうこだわりのケーキ屋さんが以前
ここの掲示板で紹介されてたような‥。

うちも市販のお菓子やジュースはあまり与えていませんが
このあいだ、ばあばの家でヤクルトやチョコクッキー
(うちでは絶対買わないのですが)を
ほおばってた時の至福の顔‥。大人も甘い物食べると幸せに
なりますよね。そろそろ、たまーにだったら、
きちんと歯磨きすればいいかもなと思いました。
日常的に与えるのでなければ、くせにはなりませんよ。

私も小さい頃、クリスマスと誕生日に母と作るケーキが
定番でした。普段ケーキはほとんど食べませんでしたので
余計に楽しみで‥。甘くて優しい温かい幸せ色のケーキでした。
私も子供に作ってあげなきゃな!


No.9921 12月05日(Fri) 15:52 投稿者名:ぴのこ 2歳5ヶ月♀ 
■ 普通のケーキつくりました

こんにちわ、
うちはもう、保育園でケーキの味は覚えてしまっているということもあるんですが、たまにはOKという考えで、普通に手作りケーキを作りました。
イチゴのショートケーキです。といっても娘はおぽんとさんの予想と正反対にクリームもイチゴも嫌い(&牛乳アレルギー)で食べない子で、食べるのはスポンジだけなんですけど。
それでもイチゴを飾らせてあげたら大変満足そうでしたよ。

クリスマスはどうするかまだきめていませんが、かぼちゃのシフォンなんてどうかな~と以前から考えてます。
http://cookpad.com/maplee/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=98960&Mode=full&HTTP_REFERER=http%3A%2F%2Fcookpad%2Ecom%2Fmaplee%2Findex%2Ecfm%3FPage%3Drecipe
にレシピがあるんですけど・・これで飛べるかな?

http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=28100&Page=recipe&RecipeID=103310&Mode=full&HTTP_REFERER=http%3A%2F%2Fcookpad%2Ecom%2Fmain%2Ecfm%3FGo%3Drecipe%26Page%3Dresult%26p%3D%2583V%2583t%2583H%2583%2593%2581%40%258A%25C3%2582%25AD%2582%25C8%2582%25A2
にもあります。


No.9931 12月05日(Fri) 20:08 投稿者名:sumisumi ♂3才11ヶ月&4ヶ月 
■ Re:

こんばんわ。家も普通のケーキです。それも、市販です。

でも、年に1回クリスマスだけです。お誕生日だと、パパ2月、ママ1月、長男12月、次男8月とたくさんあるので、家はクリスマスだけは特別にま~るいケーキの日です。

ご飯のケーキとかも、子供のことを考えていてすごく良いと思います。でも、どうせならふっかふかのスポンジのじゃないと!!
「ケーキ」なんだから。


No.9939 12月05日(Fri) 23:53 投稿者名:さくらさく 1歳3ヵ月 女 
■ 食品添加物・ベーキングパウダー(BP)

こんばんは。
うちは多分手作りだと思います。
チビちゃんにはスポンジの部分をあげると思います。
ところで、タイトルに戻りますが、手作りの方、ベーキングパウダーには気をつけたほうがよいですよ!ベーキングパウダーの成分のみょうばんとはアルミニウムなのです。アルミニウムはアルツハイマーの原因とも言われていますので要注意です。使うときはラムフォードというアメリカのBPをオススメします。
クオカ(ヤフーで検索してみてください)で売っています。自然食
品のお店にある場合もあります。探してみてくださいね♪


No.9949 12月06日(Sat) 03:17 投稿者名:ぺこ もうすぐ2歳 
■ みなさん、ありがとうございます!!

うわーっ 嬉しい~♪
レスいただけて 感激してます!どうもありがとうございます。

ほうすけさん  私、自分なりにケーキに変わるものをいろいろ考えてはみたんです。でも“ごはんでケーキ”なんて頭の中かすりもしませんでした。とってもいいアイデアですね。これなら何の心配もなく食べさせてあげられますもんね。うちの家族はみんな基本的に和食が好きなので喜んでもらえそうな気がします。

おぼんとさん  なるほど!シフォンにしてお砂糖なしの生クリームにすれば甘さの心配は軽減しますよね。とても参考になります。私も年に1、2度の事だから そんなに気にする事もないのかなぁとも思うのですが あの甘さを覚えると今までのおやつが通用しなくなるんじゃないかと考えてしまって・・

のぞみさん   のぞみさんの“おめでとう・・”のお言葉が2歳の誕生日で初めていただいたお祝いのメッセージとなりました。嬉しかったです。ありがとうございます。お芋クリームにパンのようなケーキ、そしてドライフルーツですね。しっかりと頭に入れました!普段はロムってばかりの私ですがのぞみさんからはたくさんの事を学びました。今回もとても勉強になりました。

りんごさん   私も幸せ色のケーキ目指します!なんだかガチガチに気負っていたのがりんごさんのお言葉で和らぎました。私も子供の至福の顔が楽しみです。 

ぴのこさん   私スレたてる時にぴのこさんはどんなケーキにされるのかなぁなんて勝手にぼんやり考えてしまってました(笑)。ご紹介いただいたHP、見てきました。なんと有り難い!参考にさせて頂きますね。

sumisumiさん  ケーキは年に一度だけなんですね。じゃあお子さん達にとってはクリスマスがとってもとっても楽しみな特別な日になるわけですね。そっか~そお言う風に子供の気持ちをもり立てるのも演出の一つですねぇ。。参考になりました。有難うございます。

さくらさくさん ベーキングパウダーのこと、教えてくださって有難うございます。私もクオカのぞいてみますね。

私、過去ログをちゃんと検索しきれないまま スレたててしまいました。
どうも申し訳ありません。にもかかわらず、ご親切な温かいレスをくださって本当に有難うございました。みなさんのご意見を参考に 頑張って作ってみます。
まだ日はありますが、みなさんもステキなクリスマスをお過ごしくださいませ。


No.9953 12月06日(Sat) 10:20 投稿者名:のぞみ 2歳10ヶ月 ♂ 
■ 締め後ですが。

ぺこさん こんにちは。

おせっかいながら、またまた出てきました。
ご存知とは思いますが、お菓子を膨らませるのは、卵と、お砂糖などの糖分の力が大きいですよね。
売り物ではなく家族で食べるものであれば、砂糖を減らしたり、砂糖の種類を替えることで少々膨らみが悪くなったり、見栄えが悪くなってもいいと私は思っています。
卵については、たくさん使うのはちょっとどうかなぁと思ったり、アレルギーの不安で卵をあまり食べさせたくない場合には、膨張剤の力は助かると思います。
B.Pを使われる場合は、さくらさくさんもおすすめのラムフォードを選ばれると良いと思います。お値段もお手ごろですよね。
もしも、B.Pも「ちょっと・・・」ということでしたら、よりシンプルで安心(?)な物として、重曹をお使いになると良いと思います。重曹を使う時には、効果的に働かせるためと、臭みを中和するために、レモン汁やお酢などの酸味を加えることがポイントになります。
デコレーションする場合のクリームは、白色が良ければ、↑のレスにも書きましたが、豆腐クリームでも可能です。ちょっと不思議なお味になりますけど。
でも、他の方も書かれているように、お砂糖なし、またはうんと控えた生クリームでもいいのでしょうし、たま~のことだから、お楽しみで甘いケーキでもいいのかもしれないですね。一方で、あのまーるいケーキは、私たちの世代の日本人の先入観でしかないとも思うので、それをそのまま子供に当てはめる必要はないのかもしれないとも思います。何歳頃から解禁するかは、その家の考え方次第だと思いますし、子供の個性にもよるのではないかと思います。
それから、家で作る場合、香料は特に必要ないかと思いますが、もしバニラエッセンス等お使いの場合、こんなものもありますよ。
http://www.chaya.co.jp/shopping/macrobi/pro/m0056.html
良い香りですけど、お値段もしますよね。。。
そうそう、クオカさんには、無農薬のバニラビーンズもありますよ。

ではでは、失礼致しました。


No.26 12月08日(Mon) 01:33 投稿者名:ぺこ もうすぐ2歳 
■ Re: 締め後ですが。

のぞみさん さらにご親切なレスをありがとうございます。

思わず、手をポンッと打ってしまいました。なるほど!重曹は良いですね。私も安心だと思います。それから 豆腐クリーム。これにも大きく反応いたしました!うちは牛乳の代わりにいつも豆乳を飲ませているので豆腐クリームでも案外抵抗ないかもしれません。

なんだか、メラメラとやる気になってきました。何から何までご指導いただいて ホントに感謝しております。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る