おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.9926 おつきあいとお菓子

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9926 12月05日(Fri) 17:25 投稿者名:かいま 1歳! 男の子 
■ おつきあいとお菓子

みなさん、こんにちは。
最近、少しずつ色んなものが食べられるようになってきた息子。
これから「健全な」食生活が身につくように親としても工夫がいるな、と感じています。
何をもって「健全」かは十人十色ではありますが
ママ友とのお付き合いを考えると悪いクセがつかないか不安なのです。

と言いますのも、週1ペースでママ友の家をお互い行き来するのですが
どこの親子もみんな「ダラダラ食べ」「機嫌が悪くなるとお菓子」なのです。
また、よそのお宅へは簡単なお菓子持参です。
そしてそのお菓子(チョコやスナックも含む)を子供にもあげるのです。
自分だけお土産がないのも感じが悪いかと、私も悪い習慣だなーと思いつつ持って行きます。
(手作りのお焼きなんかを持って行くこともありますが)
もちろん、息子にもお菓子を勧めてくれます。
今はおっぱいが主でとーーっても少食なのをみんな知っているので
「お菓子食べたらごはん食べてくれないし」とお断りしていて
友達も「そうだね」と理解してくれています。
今は息子も欲しがることはないので気楽ですが
これから欲しがった時にどう対処していけばいいのか、困っています。

私自身の食育(と言うのでしょうか)に関するスタンスが確立されていないので迷うのでしょうね。
みなさんは食に関してどのようにお子様と接していますか?
「だらだら食べ」をせず「砂糖・油脂類はなるべく控えめ」にしつつ
ママ友とも上手に付き合うなんて都合がいい話かなぁ?
何か名案があればよろしくお願いします。

わかりにくい長文になってしまい、申し訳ありません。


No.9930 12月05日(Fri) 20:01 投稿者名:sumisumi ♂3才11ヶ月&4ヶ月 
■ Re: おつきあいとお菓子

こんにちわ。私も長男が1歳位からママ友ができ、お家に行き来するようになりました。

基本的に、自宅ではダラダラ食べ、ながら食べをさせないで育てるようにしていたので(かなり厳しく)よそのお家やレストランでも、
注意をすることで言うことを聞いてくれていました。

後は、ママ友にもはっきり生クリーム、チョコレート、スナック菓子は与えないで!!と伝えてありました。

みんなが食べていても、「あなたはダメ。」と言って聞かせていました。

かいまさんの腕の見せ所ですよ。頑張って!!

子供の口にするものを親が制限できるのも今のうちです。

今年から幼稚園に行くようになって私のしつけも崩れてきています。
(ToT)泣き....

でも、自宅では食べさせませんけどね。

乳が張ってきたので無理やりチビにのませてきまーす。

ダメなものはダメと遠慮しないでつたえましょ。


No.9971 12月06日(Sat) 22:17 投稿者名:かいま 1歳! 男の子 
■ Re^2: おつきあいとお菓子

sumisumiさん、こんにちは。
やっぱり、親である私が毅然とした態度を取らねば!!ですね。

sumisumiさんはご自宅ではかなり厳しく言い聞かせをされてる様子ですが
「ダメ」だけでなく子供が納得できる理由なども言って聞かせてますか?
お友達はいいのに、自分はダメ・・・となると、何か理由を言ってあげたいな~
「体に悪いから」じゃ分かってもらえないかしら?

今の友人達とはこれから幼稚園・小学校とずっと同じ(予定)なので
(みんな同じ学年でうちの息子が一番低月齢)
最初が肝心!と肝に銘じてがんばります。


No.9943 12月06日(Sat) 00:20 投稿者名:くすっこ 9ヶ月 ♀  
■ Re: おつきあいとお菓子

かいまさん、みなさんこんにちは。

うちの子はまだまだ離乳食の最中なので、自分の子供の頃のことを思い出しながら書きますね。
うちの母は食と健康に関してかなりうるさい人で、
小学校に上がるまではおやつは一日一回家で食べるのみで、
近所の子供たちは買い食いしていたり、やたら市販のお菓子を食べていましたが、私は禁止を言い渡されていました。
母は怒ると怖かったので(笑)私は食べたいなーと思いながら我慢していた記憶があります。ちょっと辛かったです(笑)
でも、そのおかげか、歯だけは丈夫で、滅多に虫歯になりません。
また、今でもスナック菓子などをだらだら食べる習慣はありません。母にはその点では感謝しています。

以上、体験談でした。
ママ友とのつきあいの中の話じゃないので、あまり参考にならないかも、、、ごめんなさい。
私もこれからつきあっていく中で、悩むこともあるでしょうが、多分何とかして(食に関しては)悪癖をつけないようにがんばると思います。


No.9972 12月06日(Sat) 22:23 投稿者名:かいま 1歳! 男の子 
■ Re^2: おつきあいとお菓子

くすっこさん、こんにちは。

ご自身の経験談、ありがとうございます。
きりりとしたお母様のご様子が目に浮かびます。
お母様のそういった教育が娘であるくすっこさんを通して
今度はお孫さんへと伝えられて・・・素敵です。

私も息子が大きくなったときに、そんな風に感謝されるようにがんばりたいです。
ありがとうございました。


No.9959 12月06日(Sat) 12:47 投稿者名:まーくんママ 昨日で11ヶ月 ♂ 
■ お坊ちゃんお誕生日おめでとう!!

 かいまさん、こんにちわ!(^▽^)

 お久しぶりです。そしてお坊ちゃんお誕生日おめでとうございます。少し遅れましたが、一言言いたくて出て来ました。

> 最近、少しずつ色んなものが食べられるようになってきた息子。
 そうですよね、これからが一番何でも食べたがる年頃になりますからね。何でも3歳までに食べた物が、その子の味覚に繋がるというのですから、ある意味では十分に気を付けなくてはいけませんね。

> どこの親子もみんな「ダラダラ食べ」「機嫌が悪くなるとお菓子」なのです。
 そうなんですよね、はっきり言ってよそで嫌な習慣を覚えてくるんですよね。家でいくら言い聞かせてても、こればかりはホントこまりものですよね。

> もちろん、息子にもお菓子を勧めてくれます。
 これがいらぬおせっかいなんですよね。(^◇^;) 
> 今はおっぱいが主でとーーっても少食なのをみんな知っているので
> 「お菓子食べたらごはん食べてくれないし」とお断りしていて
> 友達も「そうだね」と理解してくれています。
> 今は息子も欲しがることはないので気楽ですが
> これから欲しがった時にどう対処していけばいいのか、困っています。

 いっそのこと、お菓子持込厳禁!!なんてのにしてしまえば、どうですか?(お菓子なんて身体に良くない!って言ってやめてしまうとかしないと、その習慣は根強く残ると思いますよ。)

> 「だらだら食べ」をせず「砂糖・油脂類はなるべく控えめ」にしつつ
> ママ友とも上手に付き合うなんて都合がいい話かなぁ?

 やっぱり、sumisumiさんの言われる、チョコ、生クリーム、スナック菓子は除外してもらい、自然な物を与えてあげるに限ると思いますよ。
 果物や、天然酵母のパン、なんかでいいように思うんだけどなぁ!って
私だけかしら・・・。

 すみません、ちょっと生意気な事いっちゃったみたいです。でも、周りのママ友さんに合わせてたら、かいまさん流のやり方!?が流されてしまいますよ。自分の考え方も必要な時は、どんどん取り入れていくべきだと、私は思いますよ。(^_^)b 頑張ってくださいね!!


No.9973 12月06日(Sat) 22:31 投稿者名:かいま 1歳! 男の子 
■ Re: お坊ちゃんお誕生日おめでとう!!

まーくんママさん、こんにちは。
そしてお祝いのお言葉、ありがとうございます。

いや~・・・ハッキリ言ってくださって背筋が伸びる思いです!

>  果物や、天然酵母のパン、なんかでいいように思うんだけどなぁ!って

ママ友みんなが、高価ではないにしろ、何かしら手土産としてお菓子を持参するのを
全くやめようと提案するのは、ちょっと私には難しいので
せめて私は「これなら息子が食べてもいい」と思えるものを
工夫して持参するようにしたいと思います。
果物なんか、ナイスアイデア!目からウロコでした。

今まで、自分の考えがあるくせに、周囲に伝えるのが苦手で
ストレスを抱えることが多かった自分を変えるチャンスだと思って
がんばっていこうと思います。
ありがとうございました。


No.9998 12月07日(Sun) 16:29 投稿者名:おぽんと 6ケ月♀ 
■ すいません、教えてください。

こちらのスレを見て勉強させていただいてます。

ところで生クリームってなぜいけないんでしょうか?
牛乳の加工品ですよね。甘いからでしょうか?

私はポタージュとかグラタンとか料理に生クリームを
(タカナシの35パーセントとか・・)使いますし、
お菓子も独身時代からの趣味で、注文で作ったりしてますので、
私の子供も私の作ったお菓子を口にする機会がでてくると思うのです。
私の子はまだ離乳食ですが、他のお子さんをみていると
お菓子を作っていると必ずよってきて、ボールについたクリームとか
お菓子の切り落としたはしっことか奪い取っていきます。

3食しっかり食べることのほかに
子供は胃が小さいので、おやつが必要ですよね。(だらだら食いはよくないですよね。確かに。)
そのときに乳製品として、生クリームを使ったものを
あげるのはよくないことなのでしょうか?(私やっちゃいそうなので)


No.23 12月08日(Mon) 00:34 投稿者名:みかん(1歳10ヶ月、女の子) 
■ Re: すいません、教えてください。

> ところで生クリームってなぜいけないんでしょうか?
> 牛乳の加工品ですよね。甘いからでしょうか?


  そうですね、ケーキのデコレーション用だと砂糖を入れるのでそれが気になる方もいると思いますが
  私は「生クリームは乳脂肪分が高いからあまり良くない」と聞いたことがあります。
  だから、おぽんとさんの言われる料理に入れる生クリームとか、お菓子の中に混ぜてしまう生クリームなら
  少々大丈夫だと思うのですが。

  それから、かいまさん、うちのお友達同士では手土産は果物や野菜(両親が農家の人が多いので)、
  もしくは手作りのおかず(晩御飯用に)なんかが多いです。
  午後からの集まりだと、私もですが、皆さん晩御飯の用意を少ししてから集まることが多いので
  その時少し多めに作って手土産として持っていくことがあります。
  私も何度かもらって助かりました。どうでしょうか。


No.24 12月08日(Mon) 01:00 投稿者名:かいま 1歳! 男の子 
■ Re: すいません、教えてください。

おぽんとさん、こんにちは。
生クリームをなるべく避けたいと思っている一人として
勉強不足ではありますが、私なりの考えを書かせてもらいますね。

もちろん、生クリームが乳製品だからというのもありますが
脂肪分が高いこと。
そして、お菓子に使う際には泡を安定させるために砂糖の使用は避けられないこと。
この2点が心配だからです。

砂糖はカロリーの問題もありますし、体を冷やすとも聞いたことがあるので。

> 私はポタージュとかグラタンとか料理に生クリームを
> (タカナシの35パーセントとか・・)使いますし、


生クリームをリッチに使って作ると、コクがあって本格派の味になりますよね。
でもうちではポタージュならじゃがいもなどのとろみ野菜を多めに
又ホワイトソースなら小麦粉のとろみを利用して、どちらも牛乳で仕上げます。
生クリームを常用されてると物足りないかもしれませんが
我が家では、こちらのあっさり系が好まれています♪

> 3食しっかり食べることのほかに
> 子供は胃が小さいので、おやつが必要ですよね。


その通りだと思います。
ただ、3食で足りないものを補う=おやつ と考えると
おやつには決してお菓子ではなく、おにぎりやお芋・おやきなどの
食事の延長線上のものを与えたいと考えています。
そういう意味から生クリーム(を使ったお菓子)をあげたくないのです。

「ご飯を食べない」のスレッドで皆さんが書かれている考えに深くうなずいている私です。
よろしければ、そちらもご覧下さい。
又そういった考えは粗食のすすめで有名な幕内秀夫氏の
「じょうぶな子どもをつくる基本食」主婦の友社 も参考になります。

あの、決してお菓子を完全否定してる訳じゃありませんよ!念のため。私も大好きだし。
お楽しみとしてたまにはいいと思うけれど、常食はしたくないということです。
特に3歳までに培われた味覚は一生もの、とこちらの掲示板で知ってからはなおさら強く思うようになりました。

それにしても、人に頼まれるほどのお菓子の腕前ってすごいですね~。


No.25 12月08日(Mon) 01:07 投稿者名:かいま 1歳! 男の子 
■ みかんさんへ

みかんさん、こんにちは。
考え考え文章を書いてる間に息子がおっぱい~と泣いたりしてて
内容がたぶってしまいました。ごめんなさい。

それから、晩ご飯のおかずを持参・・・いい考えですね!
お互い助かるし、どうやって作るの?なんて話も広がりそう。
息子が他のお友達のお菓子を欲しがるようになるまでは
私が持参する手土産をお菓子以外でいろいろ工夫することで
私の考えがグループ内に自然と伝わるようにしていきたいです。
参考になるアイデア、ありがとうございました!


No.9964 12月06日(Sat) 16:32 投稿者名:まこりん 一才九ヶ月 男の子 
■ Re: おつきあいとお菓子

かいまさんこんにちわ

かいまさんの投稿を読んでこの頃ルーズになってきている自分にちょっとカツをいれなきゃなあと思いました。
この頃アレルギーがましになってきたのと私の怠慢ののせいでかなりジャンクなものをあげるようになってしまっています。お昼ご飯レトルトとか甘い物も結構あげちゃってるかな~さすがにスナック菓子とかまでは行ってないんですけど坊はしっかり濃い味、甘い物に慣れてしまって普通の薄味は食べなくなってしまっています。

お友達のお家に遊びにいっても大人用のあられやせんべいを出してくれるのでついついあげてしまったり塩分キツイですよね
昨日も塩鯖を食べさせていて旦那に怒られたところです。

まわりに長されずしっかり信念もって行かないとダメだなあと思いました。すみません愚痴で・・。私もしっかり”うちはこういうもの食べさせないと”宣言するようにします。がんばりましょうね


No.9975 12月06日(Sat) 22:48 投稿者名:かいま 1歳! 男の子 
■ Re^2: おつきあいとお菓子

まこりんさん、こんにちは。

> かいまさんの投稿を読んでこの頃ルーズになってきている自分にちょっとカツをいれなきゃなあと思いました。

いえいえ、恐れ入ります。
長い育児の中でずっと初心を忘れないというのは、色んな意味で大変だと思います~。

> まわりに長されずしっかり信念もって行かないとダメだなあと思いました。

ほんと、そうですね。
はっきり自分の考えを主張するのが苦手・・・とか
「固いこと言う人」という評価を恐れていては
その気になれば粗悪なものも含めて簡単になんでも手に入る世の中で
息子を守り、本物を見分ける力や健康な体を作ってあげられませんものね・・・

子供ってすごいなー。
あんなに小さな体なのに、今までなかなか代えられなかった自分を
代えていこうとする前向きな力を与えてくれて。

あぁ、話がそれてしまいました。
より良いお付き合い、よりよい食生活・・・がんばりましょうね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る