おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.9982 1時間おきに泣く

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9982 12月07日(Sun) 01:55 投稿者名:ちえ 7ヶ月☆女の子 
■ 1時間おきに泣く

こんにちはー

過去ログから見つけることが出来なかったので再度質問させてください。

娘がここ1週間殆ど寝付いた後、1時間おきに泣いたりぐずったりしてまとめて寝てくれません。今も8時ごろ寝出してから2時の今までぐずりっぱなしです。
何か自分に原因があれば改善したいと思っているのですが。
それとも成長の過程なのか。これがずっと続いてると親子そろってフラフラになります。というか私だけかな。娘は好きなときに寝てますもんね。

ちなみに娘はまだはいはいやずりばいなどで自分で移動できません。それから歯もまだ生えていません。

なにかご意見いただければうれしいです。^^


No.9984 12月07日(Sun) 04:09 投稿者名:よっち 7ヶ月 ♀ 
■ おんなじですね~

こんにちは!

ぜんぜんアドバイスでもなんでもないんですが、うちも全く同じ状況です。ほんとにびっくり!
寝ても30分~1時間で起きてしまい、ひどい時は3時間くらい起きてぐずっています。
うちは5ヶ月の頃にこういう状態になって、一旦なおったんですけど、またすぐに戻ってしまいました。かれこれ2ヶ月近くこんな状況です。
いつかまとめて寝れる日がくるのだろうか・・・

うちの子の場合、たか這いをする直前にこの状態が始まり、現在ではハイハイも伝い歩きもするので、成長の段階とは関係ないような気がします。

ごめんなさい、なにも役に立たないレスをつけてしまって。
「同じ人もいるんだ」と気休めになりましたでしょうか・・・
他の方から良いレスがつきますように!


No.37 12月08日(Mon) 12:55 投稿者名:ちえ 7ヶ月☆女の子 
■ Re: おんなじですね~

よっちさんお返事ありがとうございます。^^

成長は関係ないのかなー。そうですかぁ~。

よっちさんとこの娘さんは日中は機嫌いいですか?
うちはかなりご機嫌斜めです。多分思うように動けないいらだちだと思うんですが、よく、うつぶせの状態で飛行機の格好をしてびえーんと泣いてます。
それから、眠りに入る時はどういう感じなんでしょうか。うちはおっぱいか抱っこでしか寝れません。

なにか不安や不満なことがあるのかなーとも思うのですが。
なんとかこの状態を解消したいです。わたしの体力が持ちません。


No.54 12月08日(Mon) 19:15 投稿者名:よっち 7ヶ月 ♀ 
■ Re^2: おんなじですね~

ちえさん、お疲れ様です!

そうですか~、ちえさんのお嬢さんは日中機嫌が悪いことがあるのですね・・・
うちは眠くない時はだいたいご機嫌です。
思い返してみれば、まだハイハイとかできない頃は、自由に動けなくてピーピー言ってました。
そんなときは娘の脇を抱えて歩きマネさせたり(でもこれは良くないらしい・・・)、ダッコでいろんなところにつれて行っていろんなものを触らせたりしていました。
うちの娘の場合は、蛇口からでる水が面白いらしく、よく台所とか洗面所に連れて行って、水を触らせていましたよ(^^;

> よく、うつぶせの状態で飛行機の格好をしてびえーんと泣いてます。

これ、私の友達の子とおんなじ!
友達はしょっちゅう仰向けに戻してます。
でもまたすぐうつぶせになって泣くんですよね。なんなんでしょうね。
泣くんだったらやらなきゃいいのにって友達も言ってます(笑)

たぶんあるていど自由に動けるようになったら日中のご機嫌斜めは解消されると思いますよ。
それまではお子さんと一緒にちえさんもお昼寝したり、横になれるときは10分でも15分でも体を横にして休んでくださいね。
うちの子もオッパイ無しじゃ寝ませんよ♪
いまだに寝付く前は1時間とかちゅ~ちゅ~してます。
そんな時は私はソファに寄りかかって寝ちゃってます。

あ、それと、うちの子の場合、枕が無いほうが良く寝るときがあります。
ちえさんのお嬢さんに当てはまるかわかりませんが、よかったら試してみてください。

私も以前おなじ内容で相談したことがあるんですが、(特にぐずる原因がなければ)時が来るのを待つしかないのかもしれません。
お互いそれまでがんばりましょうね!


No.90 12月09日(Tue) 22:46 投稿者名:ちえ 7ヶ月☆女の子 
■ 脇を持ってたっちの練習

よっちさん、こんばんは♪

>娘の脇を抱えて歩きマネさせたり(でもこれは良くないらしい)

え!そうなんですか?
歩き真似ではないですがそれによく似た、立っちの練習や足を踏ん張らせて机の物を触らせたりとよくやって遊ばせてます。歩かなければ大丈夫なのかしら。。。足に悪い影響でもあるのでしょうか。ちなみに娘はすごい
0脚です。赤ちゃんのくせによく寝ながら足組んでます。

>ダッコでいろんなところにつれて行っていろんなものを触らせたりしていました。うちの娘の場合は、蛇口からでる水が面白いらしく、よく台所とか洗面所に連れて行って、水を触らせていましたよ

ほ~うちも是非やってみます。熱中できる遊びがまた増えるかな。
私も抱っこで家の中を歩かされてますよー。
娘は玄関モニターがお気に入りで、押しボタンを押すと玄関先が映し出されるのですが目を丸くして私の方を振り向いておーおーと言いながら何度もがちがち触って楽しんでいます。

睡眠の方は、昨晩は多少改善されて1時過ぎからは3時間ずつ寝てくれました。夜中1、2度起きて授乳の後こてっと寝てくれるのが理想なんですけどね。
そうなるの日がきっとくると信じてがんばりまーす。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る