おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ58目次 >

No.181 懺悔です。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.181 12月12日(Fri) 10:15 投稿者名:あやちん 2歳3ヶ月♀ 
■ 懺悔です。

みなさま、おはようございます。今日は懺悔の気持ちでこちらに来ています。ちょっと愚痴らせて下さい・・・。
昨日、私はとてもイライラしていました。イライラの原因は色々で、いつも定期的に来る生理が10日遅れて妊娠を確信していた所に生理が来て落ち込んでいた事、生理が来た事によるホルモンバランスの乱れでイライラしやすい状態だった事、手荒れの状態が最悪で指の関節全てに2本も3本も紙で切ったようなアカギレが出来ていて何もしていない状態でもずっとジンジンと痛みストレスが蓄積されている状態だった事・・・いや、こんな理由は言い訳でしかありませんね、とにかくイライラしてしまい、娘に辛く当たってしまいました。
急に主人の上司のお宅へ伺う事になって支度を急いでいる時にお茶をこぼされ、思わずカーッとなり怒鳴ってしまって、泣いた娘はその場でお漏らししてしまい私のイライラ度は更にアップ、まだ残っているおしっこをしにトイレに行かせる(私はおしっことお茶を拭いていた)とトイレでも漏らされてまた怒鳴って・・・。普段なら、お茶をこぼされても「気をつけてね」と言うくらいなのに、おしっこを漏らされても「大丈夫だよ」と言えるのに、トイレで漏れたら「ちょっと間に合わなかったんだね、大丈夫だよ」と言えるのに、昨日の私は出かけなければいけない時間が迫っていたという自分の都合を理由に娘にそんな風に接してしまいました。
そして、娘の寝かしつけの時間になりました。娘は私でしか寝ない子でしたが、最近は私の母(近所で別居)とでも寝られるようになっていたので、主人に「今日はどうしてもイライラしてしまうから、悪いけど今日はパパが寝かせてくれない?」と頼みました。こんな事を主人に頼むのは久しぶりでした。出かける前の一件を聞いていた主人は、平日はいつも帰宅が遅くお風呂に一緒に入るのは週末だけなのですが昨日は入れてくれて、寝かしつけの話も承諾してくれました。でも、仕事から疲れて帰ってきた主人にご飯も食べさせずに娘のお風呂と寝かしつけをしてもらうなんてさすがに申し訳なくて、主人がお風呂から出るより先に私は娘と寝室へ行きました。そこで私も一緒に寝てしまっていたのですが、夜中に泣いて起きた娘をとても腹立たしく思ってしまい、半分寝ぼけた状態の私は怒鳴って掛け布団を娘にバサッとかけて寝室から出てきてしまいました。(娘は断乳して1年経つ今でも寝付きが悪く、布団に入ってから寝つくまで毎日2時間近くかかるので、ここ最近ずっと私は寝かしつけにうんざりしていて、その時も『これ以上一緒にいたくない』と思ったのです。)主人が慌てて娘をだっこしに来てくれたので、化粧も落としていなかったし、その場にいてもイライラしてしまうばかりだと思ったので、私は娘を夫に任せてお風呂に入りました。湯船につかっているとアカギレが更に痛み、リラックスどころかイライラはおさまらず、何だか怒りに近い状態でした。でも、お風呂から出ると主人が娘をだっこして寝室に入ろうとするところで、私の姿を見た娘が「ママと寝るの~、ママと寝るの~」と泣き始め、その姿を見るとイライラがスーッとおさまっていきました。私は娘に辛くあたってしまったのに娘は私を求めてくれて、心の底から娘を愛おしいと思い「分かったよ、ママと一緒に寝ようね。でも、ママおててが痛い痛いだからお薬塗るからちょっと待ってね」と優しく言う事が出来ました。それでも眠気に襲われている娘は「ママと寝るの~」と泣き続け、私の入浴中もしつこく泣かれたのでしょう、主人はイライラして「もう泣かない!泣く子はお外へ連れて行くよ!」と言っていて、そんな主人の対応を『そんな言い方しなくても・・・』と思ってしまった勝手な私でした。(『人の振り見て我が振り直せ』ですよね。)
娘を寝かしつけた後、私はどうにもこうにも辛くなってしまい、主人の前で泣いてしまいました。今日の自分が何故こんなにもイライラしているかという事、娘をかわいいと思うのに些細な事でイライラしてしまう事、怒鳴っていても頭の隅に冷静な自分がいて『それは八つ当たりだ』と思いながらも怒鳴ってしまう事、後で冷静になっては後悔して娘に謝ってばかりな毎日だという事・・・。私は主人に慰めて欲しかったのです。イライラしている姿を見せた私を許して欲しかったのです。そして、明日からまた子育てに前向きになれるよう元気付けて欲しかったのです。でも、私の言葉を聞いた主人が最初に口にした言葉は「お前は小さい事でも怒ってるけど、もうちょっと怒らないようにすればいいのにな~といつも思うよ、お前も分かってると思うけど。」というものでした。何だかガッカリしました。あぁ、私の気持ちをほんの少し分かち合って欲しくて話したけど、どうしようもなくイライラして後で後悔してしまうという私の葛藤を共感してはもらえないんだな~と。冷静になって娘への対応を反省し落ち込んでいた所にこの言葉を受け、余計落ち込んでしまいました。
一晩眠り、生理も憂鬱だしアカギレもまだジンジンと痛みますが、今日はいい天気で少し元気です。娘は今日もにこやかな笑顔で「ママ、ママ」と甘えてきてくれます。今日は家事を手抜きして思い切り娘とベタベタしようと思っています。
こうして文章にしてみると、私ってひどい母親だな~とあらためて思います。(昨日の私は、この地方の言葉で責め立てるように怒鳴ってしまい、実際には上に書いた文章よりもひどい状態だったと思います。)でも、みなさんに懺悔する事で、少し気持ちの整理が出来た気がします。昨日眠るまではひどく情緒不安定でしたが、今は少し穏やかです。今日1日このまま穏やかな気持ちで過ごせるといいなぁと思います。こんな話を最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。


No.184 12月12日(Fri) 10:42 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: 懺悔です。

こんにちは。

同じようなことでここんとこず~っと毎月判を押すように来る生理にイライラしているまなです(汗)手あれもあやちんさんほどではないかもしれませんが、かなりガサガサ状態・・・。娘は4歳ですが、まだワタシが添い寝してないと寝付くのが大変で、1人では数えるほどしか寝たことがありません。

そんなんで似てるよな~・・・なんて思いながら最後まで読みました。

> 一晩眠り、生理も憂鬱だしアカギレもまだジンジンと痛みますが、今日はいい天気で少し元気です。娘は今日もにこやかな笑顔で「ママ、ママ」と甘えてきてくれます。今日は家事を手抜きして思い切り娘とベタベタしようと思っています。

そうですよね。それがいいかもしれません。今日はのんびりとお嬢ちゃんにお付き合いしてあげてくださいね。

> こうして文章にしてみると、私ってひどい母親だな~とあらためて思います。(昨日の私は、この地方の言葉で責め立てるように怒鳴ってしまい、実際には上に書いた文章よりもひどい状態だったと思います。)でも、みなさんに懺悔する事で、少し気持ちの整理が出来た気がします。昨日眠るまではひどく情緒不安定でしたが、今は少し穏やかです。今日1日このまま穏やかな気持ちで過ごせるといいなぁと思います。こんな話を最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

ワタシもカッとなってしまうと関西弁で怒鳴りまくるので、あとで反省しきりの日々です。。。お互い来年はいい年になるといいですね。


No.278 12月14日(Sun) 20:56 投稿者名:あやちん 2歳3ヶ月♀ 
■ まなさんへ。

まなさん、いつもレスありがとうございます。
結局、金曜日は布団もあげずに1日ゴロゴロしてしまいました。(笑)主人のお弁当もお休み、お昼ご飯は市販のお弁当を買って娘と食べ、夕飯も簡単な物で済ませました。洗濯もお休み、掃除も適当。(笑)家事をさぼって薬を塗っていたため、アカギレの痛みは少しマシになりました。

> 同じようなことでここんとこず~っと毎月判を押すように来る生理にイライラしているまなです(汗)
私も同じで、生理が来る度に毎月ガッカリしています・・・。授かるべく時が来たら授かれるのだろうと頭では理解していますが、ひたすら待っているというのも結構しんどいものですよね。計画通り授かれる方がとってもうらやましい今日この頃です。
私の場合、出産を機に生理周期が30日から36日に変わり、今回は10日も遅れたので46日で来たという事になり、いったいいつ排卵が起こっているのか予想がつきません。排卵検査薬を利用していますが、判定が曖昧で分かりづらい気もするので、やはり基本に戻って基礎体温をつけないとダメかな?と検討しているところです。

> お互い来年はいい年になるといいですね。
ありがとうございます。この言葉にとっても励まされました。来年こそは小さな命に幸せな笑顔を浮かべられるといいなぁと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る