おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ58目次 >

No.207 おっぱいがでなくなった?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.207 12月12日(Fri) 20:30 投稿者名:Cindy 7ヶ月女の子 
■ おっぱいがでなくなった?

みなさんこんばんは。
今日はとても落ち込んでます・・。
おっぱいが、ここ1週間突然、いつもふにゃふにゃなのです。
保育園に預けていますが、忙しくて昼の搾乳がきっちり3-4時間おきにできないことがあったからかな・・。
最近はちゃんと搾乳時間をとっていますが、ほとんど絞れません。
夜間授乳は、毎晩4回以上やっていたのですが・・。

娘が飲むときも、くわえながら「でてないよ!(怒)」と言う様子で横目でみるんです~(><)。
保育園でもほとんどミルク、よなきもまた始まって、それでなくても寝ないので家でもミルクを足したりしてます。
ああーーー!こんなに今まで頑張ってきたのに、7ヶ月にしてまたおっぱい不足に悩むとは!?

先輩方、是非アドバイスお願いします!


No.239 12月13日(Sat) 13:54 投稿者名:ほうすけ 1歳2ヶ月 娘 
■ Re: おっぱいがでなくなった?

Cindyさん、はじめまして。

 私もふにゃふにゃおっぱいなもので、自分でも出てるんだろうか?と思ってしまうこともあります。一日中娘におっぱいくわえられているときなどは特に、おっぱい出てないからこうなんだろうか...と落ち込んだり。でも、寝起きのオムツはけっこうおしっこしているし、絞るとぴゅーっと飛ぶので、まだちゃんと出ているんだと思うようにしています。この、出ているんだという気持ち(思い込み?)が大事な気がして...。

 ちなみに私は、水分摂取をこまめにする、体を温める、睡眠を良くとるを心がけてますが、最近、特に睡眠が重要だったことが分かりました。娘はいまだに夜中も何度も起きるので、そのたびにおっぱいをあげていますが、すごく疲れていて添い乳しながらいつの間にか自分も寝てしまっていたり、短時間でも一緒にお昼寝をしたときなどは、張りも感じられておっぱいが良く出ている気がするからです。あと、お風呂ですが、娘に水位を合わせているので私にとっては半身浴みたいになるんですが、これがまた体が温まってとても良いですよ。

 なんか、どれも当たり前のことですでに実践されていそうですね(^^;)。たいしたアドバイスになってなくてごめんなさい...。でも、ふにゃふにゃおっぱいでもここまできているので、一緒に頑張りましょうと言いたくて...。ほかにも良いレスがつくといいですね。


No.331 12月15日(Mon) 20:01 投稿者名:Cindy 7ヶ月女の子 
■ ほうすけさんへ

ほうすけさん、はじめまして。ありがとうございます。
お返事もらってとても嬉しかったです!
ほうすけさんもふにゃパイなんですか(^^)。一緒に頑張りましょうって、お言葉、ほんとに嬉しいです。

すでに実践・・、全然してませんでした!
基本的なところすっとばして、どんどん出が悪くなったのですごーく焦っていたのです。気づかしてくださってありがとう!
昨日拝見して、早速、あったかいお茶をがんがん飲んで、
お風呂も久しぶりにゆっくり入りました。
それに、3時間、昨日はお昼寝させてもらいました。

桶谷にもいったのですが、同じようなアドバイスだったので、うーん、おっぱいの基本だ、これにつきるんだなあ、とほんとに思いました。

すぐ効果があるわけではありませんが、なんだか体が温まっていい感じです。
桶谷でも、きっとお正月にゆっくり休めば戻るよ、と言われたので、そこまで頑張ります。

本当にありがとうございます。
機会がありましたらほうすけさんや、お嬢ちゃんの様子もこちらでお聞かせくださいね!


No.274 12月14日(Sun) 18:04 投稿者名:うさちゃん 11ヶ月 女の子 
■ 電動式ダブル搾乳機

ほうすけさんも書いているように、私も、おっしゃふにゃふにゃおっぱい=出ていない、ということはないと思っています。私も、ふにゃふにゃなことがほとんどだし。

でも、搾乳を続けていると、分泌が減ることもあるみたいです。

私が住んでいる国の女性は99.99%(例外的に裕福な家庭を除いて)3ヶ月の産休が終わると、フルタイムで働きます。

それで、ラ・レーチェ・リーグ(母乳育児のNPO)の集まりにいくと、職場復帰をしてからの授乳がよく話題になります。このあいだも「搾乳量が減ってしまってどうしよう」と話題になりました。

増やすには、電動式のダブルの(両側から同時に搾乳できる)搾乳機が効果があると聞きました。(日本にあるのかな、私の住んでいる国にもなくて、ネットショップでアメリカから購入するしかないね、と言ってました)

自分の体験ではなくて、ききかじりのことなんですけど、参考になればと思って書き込みました。


No.332 12月15日(Mon) 20:09 投稿者名:Cindy 7ヶ月女の子 
■ うさちゃんさんへ

うさちゃんさんこんばんは。
お返事ありがとうございます。(それも、海外から!^^)
ダブルの搾乳機ですか、私は今手絞りなんですが、調べてみようと思います。同時に絞ると活性化するのかしら・・?

海外の女性はすごいですね。私も聞いた話ですが、アメリカに住んでる友達の同僚は、産後1週間で復帰したそうです。
体力があるんでしょうね。

桶谷の先生が言っていたのですが、フルタイムで働いていると、12月におっぱいが減ることが結構あるのだそうです。
つかれと風邪、ストレスで。
私も夜泣きと仕事が突然(今までは搾乳しに会社にいってたくらいで遊んでたんですが^^;)忙しくなったので、途端にがくん、と減ってしまいました。
うさちゃんさんもWMさんですか?
お国事情は違うと思いますが、お体に気をつけて、疲れが出ませんように。

ありがとうございます。また耳寄り情報、教えてくださいね!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る