おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ58目次 >

No.250 オススメおんぶひもを教えてください!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.250 12月13日(Sat) 18:32 投稿者名:norn 女の子 10ヶ月 
■ オススメおんぶひもを教えてください!

ムスメの後追いがはじまり、家事がなかなか大変になってきました。

前抱きのスリングもふたつ持っていますが、
これではさすがに包丁が使えません。。。
(みなさん、一体どうしているのでしょうか…?)

以前よりおんぶ紐を買い求めてすでに3点目、
しかし、すべてが肩にずっしり体重がかかってきてしまい、
使用感はイマイチどころか、全然ダメ!です。
長時間にわたる作業で肩はガチガチ、頭痛にも悩まされています。
もう限界です…。

どなたか、肩に負担のかからない
オススメのおんぶ紐をご存じありませんか?
昔ながらのバッテンおんぶ紐はいいと聞くものの、
やはり肩に食い込むという話もちらほら。
実際はどうなのでしょうか。

あと、コンビの「かるがるキャリー」も気になります。

それと、もっとも気になっているのがコレ。
http://www.shefts.net/babywrap/index.html
最近、発売されたベビーラップというものなのですが、
どなたか使用されている方、感想をお聞かせください。
(夏は暑いという話はあるようですが…)

ほかにも、コレがいいよ、というものがありましたら
ゼヒ! 教えてください。

よろしくお願いします♪


No.251 12月13日(Sat) 18:58 投稿者名:おぽんと 6ケ月♀ 
■ Re: オススメおんぶひもを教えてください!

最近昔ながらのばってんおんぶひもを買って、大変気に入ってます。
最初は肩にくいこむわ、ゆるゆる落ちてくるわで
こんなの使えない~って思いましたが
年配の方とかに、てほどきを受けて最近は
赤ちゃんが背中にぴったりよりそうような感じになり
買ってよかったと思いました。
柄もレトロな感じで(モスグリーンに60年代風柄)
お気に入りです。いろいろな柄があります。
私は下記ネットで買いました↓(この掲示板の過去スレにあったんですけど)

http://www.parenting012.net/index.html

今度はスリングもほしいなって思ってます。


No.252 12月13日(Sat) 19:30 投稿者名:ふにゃこ 2y5m♀ 5m♀ 
■ Re: オススメおんぶひもを教えてください!


> 前抱きのスリングもふたつ持っていますが、
> これではさすがに包丁が使えません。。。


おんぶだとどうしても肩が凝ってしまう方っていますよね。なで肩、など体型が関係しているのではないかと思ったりもします。猫背の友人もおんぶはだめだったらしいです。私は幸い肩こりとは無縁なので首がしっかりすわって以降、ばってんおんぶで家事をしていますが、首がすわるまではほとんどすべての家事をスリングでやっていましたよ。ちょっと腰に負担はかかりますが、包丁も火も特に問題なく使っていました。油が跳びはねたりしそうなときには顔のところをガーゼやペーパータオルでガードしてしてました。スリングでの前抱きというのは前向きに座らせる抱き方のことでしょうか?確かにこれだと、手が伸びてきて包丁などは危ないですよね。私が家事をするときの抱き方はゆりかご抱きというんでしょうか、横向きにすっぽり入れてしまう抱き方です。
どうしてもおんぶでは肩が凝ってしまうようでしたら、向かい合わせにだっこできる抱っこひもはどうでしょうか?2本の紐をたすきのように縫い合わせるだけのシンプルなものもあります(ダコビーやカドラーレベカなどに似ていますが)。検討してみて下さいね。


No.255 12月13日(Sat) 20:42 投稿者名:おぽんと 6ケ月♀ 
■ ばってんおんぶひもは肩にくる?!

ふにゃこさんのメッセージを読んで、
ちょっと補足しますね。確かにおんぶが向かいない人は
いらっしゃると思いますので、無責任にすすめられませんね。
また、おんぶがキライな赤ちゃんも存在するそうです。
(顔が見えないからでしょうかね)
私は肩こりがひどく、いろいろ工夫して使ってますので
参考までに。
ばってんおんぶひもは
ママが直立していると、赤ちゃんの全体重が肩に来てしまうので(腰でささえるものではないので)ちょっと前かがみになって使うと赤ちゃんの体重が背中全体に分散されて肩への負担が緩和されます。

また昔のおばあちゃんのように、赤ちゃんのおしりを両手で持って
ほいほいっとゆすって、肩の食い込みを時々緩和・・というか
紐の食い込みを直すというか、体がラクなように、ヒモや赤ちゃんの位置を時々修正しながら使っています。重い赤ちゃんを背負っているので、すごーーくラクってことはやっぱりありません。

また、鎖骨のうえに血管が通っている(日本人に時々いるそうです)のを圧迫するので、私は最初とっても手がしびれました。ヒモを外側にはずし気味にすることで緩和されます。

ただ、足入れのある、4ウェイのだっこおんぶ兼用とくらべると
赤ちゃんとぴったりフィット(慣れが必要ですが)するので
赤ちゃんがうれしそうでした。
ひとりでさっとつけられて(10秒!)、さっとおろせるので、
ここぞというときに使えます。おんぶしっぱなしは疲れます。
私34歳なんで。(爆!)スリングのゆりかご抱きもよさそうですね!おでかけはやっぱりバッテンには抵抗があります。スリングだったら、かっこいいですよね。


No.259 12月13日(Sat) 23:23 投稿者名:ひろちゃん 2歳3カ月 
■ 私のおすすめ

こんばんは。
おんぶひもですよね・・・。
私のおすすめは、おぽんとさん同様しろくまさんのおんぶひもです。
実はかるがるキャリーも以前は気になり購入しましたが・・・・
肩にきました。しろくまさんのを購入してからリサイクルショップにうりました。
ばってんおんぶひもは外にはしていきにくいですが
しろくまさんのものは他のものに比べ、負担はすくないです。
そうはいっても長時間のおんぶは肩と腰にきますが。
こちらのスリングもいいですよ。
でもうちの中ではおんぶのほうが仕事しやすいかな?
ひとつ持っていて損はないかなーと思います。
うちではまだ子供がひとりなので、もっぱらダンナがどうしても早く寝かしたい時の寝かしつけ用に使っています。


No.269 12月14日(Sun) 10:33 投稿者名:たろう 6.5ヶ月 ♂ 
■ 廃品(?)利用 でも結構イケます

nornさん、初めまして。
おんぶは腰・肩にくるといういご意見が多いですが、市販のものやヒモではなく、着物の帯を使といいですよ。
ホラ、子供の着物(浴衣かな?)の帯で、絞りのような模様でかなり伸び縮みする帯・・・赤やピンク色でよくあるやつ・・・ご、ごめんなさい、帯の名称を知らないので申し訳ないんですが・・・私はアレを愛用しています。伸縮性があるので赤ちゃんをしっかりおぶえるし、肌触りもスベスベやわらかいし、帯の幅があるので赤ちゃんのお尻がスッポリ包み込めて安定するし、肩に食い込むこともありません。それでもちょっと肩が辛いと感じたら、肩全体を包み込むように帯を広げれば重さが分散され、ちょうどnornさんが考えておられるベビーラップの肩部分のような状態になります。たまたまもう使わなくなった古い大人用の帯があったので、なんとなくおんぶしてみたら大ヒット!!うちの坊は、冗談みたいに眠らない赤ちゃんなので、ホント手放せません。難を言えばやっぱり見た目が悪いことかな?でも家の中だけだし、宅急便の対応なんかはおんぶしたまま大きめのショールをはおって胸の前のバッテンを隠しちゃえばまぁいいか、と思ってます。
 わかりにくい説明でごめんなさい。(どなたかこういう帯の名前をご存知の方がおられたら教えてください)けどコレ、ほんと具合が良いし安いし、オススメですよ。


No.281 12月14日(Sun) 21:24 投稿者名:yulan 1歳5ヶ月 娘 
■ Re: 廃品(?)利用 でも結構イケます

こんばんわ。

> おんぶは腰・肩にくるといういご意見が多いですが、市販のものやヒモではなく、着物の帯を使といいですよ。
> ホラ、子供の着物(浴衣かな?)の帯で、絞りのような模様でかなり伸び縮みする帯・・・赤やピンク色でよくあるやつ

 多分、こちらは子兵児といわれる、子ども用のへこ帯ですね。浴衣や(七五三の)3歳の時に、被布の下に帯代わりに使うものでしょう?絞りの模様があるとは限らないですが・・・最近の市販のものは化繊が多いですので、ベビイが大きくなってくると耐久性が・・・どうかな?たろうさんの使われている、男性用の大人用の帯が、へこ(兵児)帯です。

 この使い方は本来正しくて(?)、もともとは男性用のへこ帯(しかも絹のものが、締まりも良く、緩みも少ないので良いそうです)を使って赤ん坊をおぶっていたものです。

>肌触りもスベスベやわらかいし、帯の幅があるので赤ちゃんのお尻がスッポリ包み込めて安定するし、肩に食い込むこともありません。それでもちょっと肩が辛いと感じたら、肩全体を包み込むように帯を広げれば重さが分散され、ちょうどnornさんが考えておられるベビーラップの肩部分のような状態になります。
・・・ということですね。おむつのさらしの残りなど(反物です!)があれば、それでも良いんですよ。

ちなみに、「そんなもの、持ってないけど(あるいはもったいなくて使えないけど)、それ、使ってみたい!」と言う方には、しろくま堂さんでへこ帯式おんぶ紐も作ってますから、ご覧になってはいかがでしょう?


No.363 12月16日(Tue) 14:16 投稿者名:norn 女の子 10ヶ月 
■ どうもありがとうございました♪

おぽんとさん、ふにゃこさん、ひろちゃんさん、yulanさん、
みなさま、どうもありがとうございました!

たしかに、兵児帯のことは実家の母が何度か口にしていたのです。
「昔ながらのおぶいひもが一番いいのよ」って。

しかし、どこで購入すればいいのかわからず、
そのままとなっておりました。

よい情報をありがとうございました。
兵児帯、候補として、現在検討中です♪


No.365 12月16日(Tue) 14:34 投稿者名:ばな 11ヶ月 ♀ 
■ おんぶひもではありませんが・・

こんにちは、nornさん。お子さん、うちの子と一ヶ月違いですね。
うちの子も、いくら暖かいほっとカーペットにおもちゃでつって居させようとしても、すぐ、つめたーい台所の床まで後追いしてきて、そこに座り込んだり抱っこをねだったりします。冷たくて可哀想だし、抱っこをねだるのは、私の顔と同じくらいの高さに来たいのでは?と思って、試しに食事椅子を持ってきて、台所仕事をしている私の横に座らせてみました。おもちゃも一緒に持ってきて。そしたら、結構な時間、そばで一人遊びしてくれています。時々、顔を真ん前にして「ばぁっ!」とか相手したりすると、凄く喜んでくれます。
おんぶひもの情報では無くて申し訳ないんですが、もし良かったら試してみてください。


No.426 12月18日(Thu) 00:39 投稿者名:norn 女の子 10ヶ月 
■ そうですよね♪

ばなさん、メッセージありがとうございます♪

そうなんですよね。
食事イスを使うのは、前々からやっているんですけど、
わたしの手際が悪いのか、ムスメの我慢が短いのか、
なかなか座らせっぱなしというわけにもいかず…。。。。

しかも、部屋が狭いせいで、どこにでも手が届いてしまい、
意外にもしょっちゅうのイタズラに目が離せなくなり、、、
しかも最近身を乗り出すことを覚えまして、目を離した隙に
いつイスから転げ落ちるかと気が気でないのです。

先日はタカをくくっていたら玄関の段差(15センチ)を落ちたし
(ケガはしませんでしたが)、イスからの転落は絶対いつかやるに違いないと、
わたし自身の気配りのいたらなさもあって、今から心配しているのです。
(ちょっとオオゲサ?)
こればかりは一回やれば懲りるだろうとも言えず…。

背負っていれば、こっちも気楽ですからねぇ。
単に自分の勝手と言えばそれまでなのですが…、(笑)
できれば、いいものが見つかればなぁ、と思っています♪

それにしても、ばなさんのお子さんはお母さん思いで
うらやましいです…。。。
ウチのムスメはすでに「おてんば」を発揮しているのかしら…。
うーむ。


No.413 12月17日(Wed) 21:08 投稿者名:えり 
■ Re: オススメおんぶひもを教えてください!

Nornさん、


> それと、もっとも気になっているのがコレ。
>
http://www.shefts.net/babywrap/index.html
> 最近、発売されたベビーラップというものなのですが、
> どなたか使用されている方、感想をお聞かせください。
> (夏は暑いという話はあるようですが…)


先月、ベビーラップをテレビでやっているのをみて、即購入しました。私も、スリング始め、お下がりなどもたくさんもらって、ほぼ全ての抱っこ紐を使ってみましたが、これほど、感動する抱っこ紐はありません。本当に楽です。肩にくるという感じはありません。子供は、かなり密着しているせいかご機嫌です。おんぶは、2通りあるのですが、一つはもう一人の助けが必要なので、普通はできないですね。もう一つが伝統的なおんぶですが、こちらは、慣れるまで時間かかりました。家の子は、あまり好きでなくて、最近家事は、立て抱きのままでやってしまってます。でも、楽なので、苦になりません。寝ても手で支えて無くてよいのも、かなり便利です。火を使う時だけ、おんぶしてます。私は、断然これがお奨め。惚れ込みました。


No.424 12月17日(Wed) 23:58 投稿者名:norn 女の子 9ヶ月 
■ 情報、ありがとうございます!

えりさん、教えていただきまして、どうもありがとうございます♪
やはり、かなり、よさそうですね!

その後、ベビーラップ(別名 Baby Bundler)を検索してみまして、
オーストラリアやアメリカ、イギリス、フィンランドと
よく分からない英文や解読不可能なフィンランド語(?)を
「眺めながら」(恥ずかしながら「読みながら」ではない)、
ベビーラップでも取り扱っている会社が3社ほどあることを知りました。
デザインも各社ともに違い、さらにどう装着しているのか
図解されているサイトを見つけて、
あぁ、こうなっているんだ、なるほどなるほど、と
納得しておりました。

ただ、やはり乾燥した地域で使われているせいか、
上身体をぐるぐる巻きに、ほぼ覆っちゃってるみたいですが、
日本の蒸し暑い夏では、使い勝手はどうなるものかなぁと
やや不安に思っています。
冬は温かくてよさそうですよね。

えりさん、そのあたりの使用感はいかがでしょうか?
ポリウレタンが使用されているので、やや厚手の生地という
感じがするのですが、どの程度の厚地なのか
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
余談ですが、しろくま堂の兵児帯おんぶひもについて
問い合わせたところ、近々抱っこもできるように
5メートルタイプが出るそうなんです。

確かにベビーラップの巻き方を参考にすれば、
兵児帯でも同じように抱っこできますよね。
ベビーラップのほうが伸びる生地を使っているだけ、
簡単に装着できそうですが。
↓このサイト参照。(海外ですけど)
http://www.peppermint.com/UBWinst.htm

海外で購入すればベビーラップも半額程度の価格…。
FREE Shipping on All Ordersになってるけど、
日本でも適用されるのかしら。(笑)


No.423 12月17日(Wed) 23:56 投稿者名:おぽんと 6ケ月♀ 
■ 韓国のオンブヒモ

私は肩こりがひどいので、肩ヒモのない、韓国のおんぶひもが気になっています。どなたか使われたかたいらっしゃいますか??

http://www.k-culture.com/essay_podegi.html

もう3つもおんぶやらだっこひもを買ってしまったので
私はまだ購入してないのですが・・(スリングも欲しい!)


No.454 12月18日(Thu) 17:36 投稿者名:まりも 11ヶ月 おんなのこ 
■ Re: 韓国のオンブヒモ

> 私は肩こりがひどいので、肩ヒモのない、韓国のおんぶひもが気になっています。どなたか使われたかたいらっしゃいますか??
>
>
http://www.k-culture.com/essay_podegi.html
>
> もう3つもおんぶやらだっこひもを買ってしまったので
> 私はまだ購入してないのですが・・(スリングも欲しい!)


No.455 12月18日(Thu) 17:48 投稿者名:まりも 11ヶ月 ♀ 
■ 横レスですみません

nornさん、横レスしてスミマセン。

おぼんとさん、韓国のおんぶ紐よさそうですね!
実は私も3ウェイの抱っこおんぶ兼用紐と、スリングと、ダコビーを持っています。が、どれも肩か腰に重みがくるんですね・・・。ダコビーは使いやすくて気に入っているのですがおんぶができないので、家事をする時用にばってんおんぶ紐がほしいなぁと思っていたところだったんです。娘も9キロ近くになって家事のときにおんぶするのも長い時間だとそろそろきつくて。
おぼんとさん紹介のポデギのホームページ見ていたらほしくなってきちゃいました。でもこれ以上抱っこ紐やらおんぶ紐やらがほしいなんて主人には言い出せないけど・・・(笑)
もし買われたら感想を教えてくださいね!


No.458 12月18日(Thu) 22:35 投稿者名:まさはは 1歳1ヶ月 男の子 
■ Re: 横レスですみません

どこかのHPで見ましたが、ポテギは見た目の理由もあって、韓国の若いお母さんも使う人が少なくて、最近は高級品しかないそうです。
こういうのってちょっと寂しいですね。
スリングがどうしても合わなくて、おんぶ紐を活用していて
「いまどき珍しいね。」
と言われてしまった、まさははでした。


No.460 12月18日(Thu) 22:56 投稿者名:yulan 1歳5ヶ月 娘 
■ Re: 横でごめんなさい☆

気になりますね~。
ヤフオク、行ってみたけど、検索しても出てきませんでしたよ。
もう、売れちゃったのかな?
それこそ、スリングより簡単そうなんで、作れそうな気もしますけどね。
そうそう、私もどこかのHPで見ましたけど「見た目が悪い」ってことらしいですね。
日本も、韓国も、若い人の気持ちは似てるってことでしょうかね~。

ばってんおんぶ紐ユーザーのyulanでした☆


No.514 12月20日(Sat) 02:01 投稿者名:おぽんと 6ケ月♀ 
■ Re: 韓国のオンブヒモ

nornさん、ちょっと違う質問を横からいれてしまい、失礼しました。
みなさん、情報をありがとうございます。
なぞのおんぶひもですね。
どうやって買うのかもナゾですね。
肩ヒモがまったくないのが、そそられますよね!
御国事情はやっぱり隣国も似ているのですね。


No.526 12月20日(Sat) 12:08 投稿者名:みちゃき 1歳1ヶ月 女の子 
■ Re: 韓国のオンブヒモ

こんにちわ。
ポテギ持っています。去年の春先におぽんとさんご紹介のHP
で購入しました。
夏ようでなく普通のです。(夏用のは、もっと簡単そうですね。)
で・・でも使っていないのです。(苦笑)

理由その1:生地がキルティングのようなもので厚みがあるため
      紐がギュッときつく結べなかった。(なじんでくれ       ば平気なのだと思います。)

理由その2:そのため、動いているとずり落ちてきてしまう。

理由その3:とにかくすべては、慣れだと思いますが面倒臭く
      なってしまった。
やはり、こつがいるというか慣れるまで多少の時間がかかると思います。
当時、5ヶ月の娘を私が横目でビデオをにらみつつ疾駆八苦していると背中で苦しげに「うんうん」と言われるのがプレッシャーでした。(笑)落としそうで怖かった。

韓国の若いママさんにも不人気なんですか~。
私は、あの昔風な雰囲気が気に入ったんです。冬だと暖かいし。
ぎゅっと縛れて安定感があれば、肩は楽なのでとてもいいと思うのですが。

使い方解説ビデオも付いてきますし、HPの方もすご~く親切
丁寧ですよ。「使いこなせるようになるまで、何でも何度でも聞いてください。末永くサポートします!」っておっしゃって頂いて
いたのに・・・。ごめんなさい。

話題になったのを見て、また、練習してみようかな・・と思いました。


No.538 12月20日(Sat) 23:00 投稿者名:おぽんと 6ケ月♀ 
■ Re^2: 韓国のオンブヒモ

ありがとうございます。
使い方も含めて文化伝承なんですかねえ。
なにかコツがいりそうですよね。

私も日本のばってんおんぶひもさえ
最初うまく使えませんでした。

ちなみに失礼かもしれませんが、おいくらだったのでしょうか??


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る