おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ58目次 >

No.264 おひなさま

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.264 12月14日(Sun) 00:11 投稿者名:おぽんと 6ケ月♀ 
■ おひなさま

来年、初節句です。みなさんはおひなさまはどうされますか?

ひとつ心配なのは、和室におくことになるかと思うのですが、
そこは赤ちゃん部屋に使っており、今は昼間赤ちゃんが寝返りで転げまわっています。来年の2、3月といえば、生後9ケ月。ハイハイかつかまり立ちをしているかもしれませんよね。そんな部屋におひなさまを置くのは考えてみれば、危険のような気がしてきました。
また再来年は妊婦かも(??!!)しれないので、あまり、押入れの天袋におひなさまの上げ下ろしなどしなくないなあ、なんて思ったりもしてます。(オットは仕事が殺人的に忙しく過労そのものなので、頼めません)

購入はもっと先にまわすのもアリかなあとも考えていますが、
義母や義父が初節句を楽しみにしています。
やっぱり初節句にはおひなさまはあったほうがいいでしょうか??


No.272 12月14日(Sun) 15:21 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: おひなさま

おぼんとさん、こんにちは。

うちは賃貸で手狭ということもあり、お雛様はガラスケースに入ったお内裏様とお雛様だけのモノにしてもらいました。
なので飾るのも部屋から部屋に移動するだけ(手抜きすぎ?!)
飾る時はリビングの棚の上に出して、飾らない時は普段あまり使うことのない部屋(物置状態になってしまってるもので/汗)に置いてます。

実家で買ってもらったんですが、うちの親としては大きい雛壇のお雛様を買ってやりたかったらしいんですけど、飾る場所のない我が家の状況を考えてガラスケースになっちゃいました。

あまりアドバイスになってなくてすいませ~ん(汗)


No.279 12月14日(Sun) 21:07 投稿者名:yulan 1歳5ヶ月 娘 
■ Re: おひなさま

> 来年、初節句です。みなさんはおひなさまはどうされますか?
去年、やりました。
うちと実家(両家とも)が近いので、夫の実家で、私のお雛さまを飾ってもらいました。(もちろん、そのまましまってもらいました。)で、その近くのレストランでみんなでお祝いのお食事会をしましたよ。
 当時娘は8ヶ月、まだまだはいはいでしたが、自宅に7段を飾るスペースも無かったし、丁度引越を控えていたりしてましたからね・・・あまり検討する余裕はなかったんです。
今年はどうしようか、まだ考えてません。しかも、来年の三月は私も8ヶ月になってますから、自分じゃ、出すのも片づけるのも無理です。(また、夫の実家で飾ってもらおうかな~)その次の年の三月は・・・産まれた子が10ヶ月・・・やっぱり自宅では飾れないかも!(苦笑)

兄の家では、長女の初節句には7段を飾り、年子の次女の初節句には3段ぐらいを飾っていました(箪笥の上にのせてましたよ)。実はこれは、私のお雛さまだったので、去年、娘の初節句に合わせて返してもらいまして、ガラスケース入りのものを購入したようです。

あんまり参考にはならないですけど・・・・


No.284 12月14日(Sun) 22:31 投稿者名:こっこ 2歳1ヶ月 女の子 
■ Re: おひなさま

うちは、私の希望で、小ぶりの内裏雛のみにしてもらいました。(義父母が買ってくれました)
木目込みで、可愛らしくて、とても気に入っています。
何故、それがよかったのかというと、私の姉が持っているお雛様が、陶器の立ち雛で、私はそれがうらやましくて仕方がなかったのです。
簡単に出し入れができて、家を出るときに気軽に持っていかれる。
私が、うらやましがっているのを知ってか知らずか、25くらいのときに、母が京都で土鈴の雛人形を買ってきてくれました。
わが家では、「これはかあさんのお雛様。」と言って飾っています。
娘も、「これはかあさんの、これはみーちゃんの。」と、言います。
参考になるかどうかわかりませんが、こういう家もある、と思っていただけたら、と思って書き込みました。
最後に、かなり昔の絵本(というより童話?)ですが、「三月ひなの月」という本があって、それに、段飾りが欲しい女の子とおかあさんが出てきますが、すてきな絵本です。
私は、初め、気に入って雛人形がなかったら、この本に出てくるお雛様を折って(とてもすてきですよ。難しいですが)初節句を迎えようと思っていたくらいです。
結局、その折ったものは義母にあげ、とても喜ばれました。
長くなりましたが、気に入ったお雛様が見つかるといいですね。


No.330 12月15日(Mon) 18:42 投稿者名:おぽんと 6ケ月♀ 
■ 参考になりました~

まなさん、yulanさん、 こっこさん、ありがとうございます。
オットの実家は初孫なので、やっぱり気負い気味?!!でなにか立派なものを・・と考えているようで、ちょっと思案中だったのですが、
(置く場所と収納スペースがやっぱり悩みの種です)皆さんのご意見を聞いて、現実的にイメージが浮かんできそうです。

ケース付や1段飾りや立ち雛などで気に入ったものが見つかればいいなと思っています。また、3段ぐらいでも小ぶりだったらおけるかな?
それにしてもあわてずに、初節句だからと気負わずに、気に入ったものが無ければ、私の実家のヒナ人形を借りるくらいの気持ちでいようと思います。
来年はみなさまも楽しいひな祭りだといいですよね!!
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る