おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ58目次 >

No.290 毎月病院にかかる子供たち

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.290 12月14日(Sun) 23:35 投稿者名:夏海2歳女、9ヶ月男 
■ 毎月病院にかかる子供たち

上のこは7ヶ月から、下のこは2ヶ月のときから託児所に預けて仕事をしています。娘は毎月と言っていいほど良く熱を出していました。下のこも鼻水から始まり気管支炎・中耳炎を起こして抗生剤を毎月と言っていいほど飲んでいます。下のこが産まれてからは、どうしても片方が風邪でもひけばすぐ移ってしまうので仕事もしょっちゅう休みをもらわざるを得ません。
これは、体質とかも関係するとは思いますが、私の管理不足もあるのでしょうか?
こうもしょっちゅうだと自分が至らない為なのかと思ってしまいます。
もちろん外から帰ったら手を洗うとか、基本的な事は気をつけているつもりです。核家族なので、買い物など人ごみに連れていくのは避けられません。

皆さんはどうのような事を気をつけてらっしゃいますか?


No.294 12月15日(Mon) 00:30 投稿者名:のらうさぎ 2歳 
■ Re: 毎月病院にかかる子供たち

こんばんわ、保育士ののらうさぎです。
お子さんの病気大変ですね。働く母としては元気に毎日通ってもらえるのが一番有難いですものね。しかも、長引くと母も辛いですよね・・。

さて、風邪の対策ですが、私の仕事がらこんな感じでお話をしています。参考になりますかどうか・・・、

(1)手洗いに加えて足を洗う
 ☆日中裸足で園内を歩いているならば、足は菌の巣窟
(2)服は帰宅したら全替え
 ☆服も菌の巣窟です。その服で何かを食べるのは・・危険です。
(3)早寝!!昼寝!
 ☆睡眠は体力を作ります
(4)人ごみに行く回数は極限まで減らす。土日はどちらかはしっかり 休養させる。
(5)野菜果物をしっかり食べる

ってなところでしょうか。
ちなみに私は園から出たら車の中で娘の手足を拭いています・・。(ウエットティッシュとかで)大人にも感染しますしね♪
私も菌だらけなので、仕事先を出るときには手洗いうがい、うちに着いたら米を研ぐよりまず服を全替えです。
あと、(4)ですが、朝の空いている時間に行く、夕方の空いている時間に行く、どちらかが子どもを見て留守番と言う手もあります。
託児所で付いている生活のリズムを崩さないようにしてあげるのも一つの手ですよ。リズムが崩れるだけで、子どもにはそれが疲労になることもありますから・・・特に昼寝をさせてあげることが大事です。
お互い辛い季節ですが、がんばりましょうね!!
夏海ママさんも感染しないように気をつけてくださいね!!


No.301 12月15日(Mon) 05:19 投稿者名:ヒカル ♂11ヶ月 
■ Re: 毎月病院にかかる子供たち

こんにちは。。。これは夏海さんのケースかどうかわかりませんが、のらうさぎさんのにプラスして参考になれば。
抗生剤はある種を除いては必要な腸内の善玉菌までも退治するので(抗生剤の中にも最近はそうでないものもありますが。。)、腸内善玉菌が低下すると免疫が落ち易く、外部からのばい菌や色々な菌に対抗しにくくなります。もし母乳を飲ませておられればその分補給できるかと思いますが、そうでない場合で離乳食を進めておられ本人が食べられるようであれば、納豆や豆乳ヨーグルトなどで善玉菌を増やしてあげると長期で見ると免疫を高めるのを助けてくれますよ。お子様2人で夏海さんも大変かと思いますが、倒れられないように。。。暖かくしてネ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る