おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ58目次 >

No.392 食べ癖何とかしたい!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.392 12月17日(Wed) 13:19 投稿者名:しずママ 2歳 ♂ 2ヶ月♂  
■ 食べ癖何とかしたい!

二歳の息子の事で相談です。
買物での食い癖に困り果てています。
本当にちょっとした隙にアイスやお菓子をものの見事な速さで開封して食べてしまします。
何度も何度も言い聞かせてもダメで、お菓子売り場などは何とか言いくるめてやり過ごせるのですが、レジ横のお菓子(あれって迷惑ですよね、子供の心理を突いている!)をお金を払ってる隙にサッと取って走っていき、ダメーー!!!の声も聞かず開けてしまいます。(離れた所でやる辺り、確信犯だと思うのですが)カートも乗らず、下の子を抱っこしての買物なので手をしっかり繋いでも痛い!とすぐに放してしまいます。

「どうぞしてないのは食べちゃダメ、勝手に開けない。」等言ってもイヤ!食べるの!とかキーーーーと奇声を発して聞かず、少々手荒ですがつねったりして一度泣いてから再度言い聞かせています。
(こういうもの虐待と言われればそうかもしれません、しかし今の私にはそれしか分からせる方法が見つかりません)

お買物に行かない、やその場で「1個だけよ」と買ってしまうのは解決にならないし、でも床にばら撒いたお菓子をほおばってる息子を見ると、怒れるやら恥ずかしいやらで一体どうやったら直るんだろうと困っています。

こんなことをしている子供を見たことがないので、何で家の子はこんなに食意地が張ってるんだろう?と不思議です。
そんなことをされた帰りは、怒り収まらないのと本当に分かっているのだろうか?という気持ちから車の中でいつまでも「ママ、何で怒ってるか分かってるの?」とかしつこく聞いて、そうすると家の子はわざと話をそらすので「うるさい!そんな事今聞いてない!」とかフン!とか冷たい態度をとってしまいます。
これ位しないと分からないかな~という気持ちと、こんなことしたら可哀想だよな~という気持ちと半々です。
何かよい解決策はないでしょうか?


No.395 12月17日(Wed) 13:48 投稿者名:慶太ママ 6歳 1歳7ヵ月 
■ しずママさんへ

しずママさん、こんにちは!

ほんとは楽しいはずのお買い物が、いうことをきかない子供のために、むちゃくちゃになって・・・という経験、ほとんどのお母さんが経験されることなのでしょうね。

わたしも上の子が2歳前後の時は、買い物できずにそのまま家に帰っていた時期がありましたよ。その頃は、買い物中カートにおとなしくすわってくれず走り回っていました・・・言ってきかせても、治らなかったように思います。ほんと、どう解決したか、覚えてないんですが、ずっと続くことはありませんでした。なんか、「てこずらせるブーム」、みたいなのがあるみたいです。

でも、いい解決策があれば、わたしも知りたいです。もうすぐ、下の子がその時期をむかえるからです・・・子供って、調子に乗るとおふざけが過ぎる時ってありますよね。お母さんとのバトルを楽しんでいるのかな?うちの場合、一人での買い物が無理な時期は、生協の宅配や休日にお父さんと一緒にまとめ買い、などでのりきりました。第三者にたすけてもらわないと、なかなか難しいですね。

なんか、解決になってなくてごめんなさい。
ほかに、いいレスがつくといいですね。


No.396 12月17日(Wed) 14:06 投稿者名:りす 4歳6ヶ月&2歳3ヶ月 
■ Re: 食べ癖何とかしたい!

こんにちは。子供連れのお買い物大変ですよね。
うちの次女は開封したり食べたりはしないのですが、カートには絶対
乗らなくなってしまい、店中を徘徊するのでゆっくり品物も選べません。
生協でなるべく宅配してもらっているのですが、やっぱり買い足しは
必要で・・・どうしても行く時は疲れます。

それでは本題に・・・。ママとしてはお買い物のルール、教えていき
たいですよね。こんな提案がありますがいかがかしら?

息子さんはすきなキャラクターとかありますか?子供用の首から下げる
お財布ってありますよね。作ってあげてもいいかもしれません。
なるべくお子さんの喜びそうなお財布に、中身は100円くらい。
今日はOO君がお買い物してくれる?って頼んでみます。
そして財布を首から下げさせ、お菓子ならお菓子を一緒に売り場で
ついててしっかり選ばせます。
迷っていてもせかさずじっくり選ばせて。
それを手にもたせ、ママが付いて行ってレジを自分でとおらせるっ
ていうのはどうでしょう?
毎回お菓子を買うのもなあ・・・と思われるなら、今日はもやしを
買ってくれる?とか、玉ねぎを・・・とかでもいいかもしれません。
2歳ならもうだいぶ分かっていますよね。
買い物にいくと怒られる、ではなく買い物って楽しいな!って感じから
ルールを学べるといいですよね。
うちの子達も自分でレジを通ると小さな袋に入れてもらえてご機嫌
ですよ。今日のお買い物では次女は小麦粉(1キロ)を買い、自分で
袋を持って喜んでいましたよ。

もうすでに試されたことだったらごめんなさい。
しばらくは大変かと思いますが、頑張って下さいね。


No.408 12月17日(Wed) 17:51 投稿者名:はなママ 2歳1ヶ月 ♀ 
■ Re: 食べ癖何とかしたい!

こんにちは。

子供連れの買い物大変ですよね~。
うちは宅配はしていないので、週に2,3度は買い物に
行きます。やはりカートは1歳半頃から乗ってくれません。

一時期はスーパー内で走り回ったりして、追いかけるだけ
でへとへと。勝手にいちごを食べようとしてる時もありました。
子供にとってスーパーは魅力的なものが
いっぱいでつい興奮しちゃうんでしょうね。
その都度、スーパーでは走らない!
お店のものは勝手に触らない!
お母さんの側にいないと危ないんだよ!と教えてきました。
帰り道や家に帰ってから教えても分からないので
その場で叱ることがポイントだと思います。
そしてようやく最近です。何とか一緒に買い物できるように
なったのは。

うちもりすさんと同じで一緒に買い物をさせてます。
まずは、りんごでもみかんでもお菓子でも、子供の好物を
先にかごに入れさせて(持たせて)、後でレジに持っていって
「くださいな」するんだよと教えます。子供は早くレジに
行きたがりますが、お母さんの買い物が終わったらね
と言って手早く買い物します。レジには自分で出させて
それだけ袋に入れてもたせてあげます。食べたがっても
家に帰ったらねと言って我慢させます。(あまりにうるさい時
は少し食べさせちゃうかも)
ちゃんとお買い物できたら「偉いね~。お買い物できたね~。」
とほめてあげます。

買い物の度に、子供の好物を買うのはどうかな?とも
思いますが、あれだけおいしそうなものがいっぱいあるのに
手を出すなというのも、ちょっと酷ですよね。
甘いと言われるかも知れませんが、
まずは買い物の(公共の場所での)
マナーを教えることの方が先決なので仕方ないかなーと
考えてます。

もうちょっと段階を踏んでから、「今日はお菓子は買わないで
お買い物手伝えるかな?」という日を
作っていこうかと思います。


No.497 12月19日(Fri) 23:35 投稿者名:しずママ 2歳 ♂ 2ヶ月♂  
■ Re^2: ありがとうございます!

慶太ママさん、りすさん、はなママさん、ありがとうございます。
小さいお財布作戦はいいですね!
家の子、男の子のくせにポーチとかお買物袋とか腕におばちゃん掛けして歩くの好きなんです・・・
だからお財布作戦はもってこいかも!

余談ですが、寝る前にする昔話をアレンジして勝手にお菓子を食べちゃだめよ~っていう話をしたら、いきなり私のほっぺたをギュ~とつまんできて、(私が怒った時にそうやったので)やっぱり覚えてるんだ・・・ちゃんと悪いことしたって分かってるのね、と思いました。


No.510 12月20日(Sat) 00:42 投稿者名:のぞみ 2歳11ヶ月 ♂ 
■ Re^3: ありがとうございます!

しずママさん こんばんは。
締め後にすみません。

お買物、とても大変そうですね。
他の皆さんのような良いアドバイスはないので、申し訳ないのですけど。
商品をさわろうとするだけでなく、開けて食べるというのは、確かに困ってしまいますよね。
あの、お家ではどんな感じなのでしょう?
例えば、お子さんの手の届くところに食べ物があって、ある程度は自由に食べても良いことになっているとか。
もしそのようであれば、お家での飲食の仕方も見直されてみるのはどうでしょう。
ん~、でも坊ちゃん、よく分かって上でやっているようですしね。的外れなレスでしたらごめんなさい。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る